ようこそ、ゲスト様
最近見た物件
0
検討リスト
0
保存した条件
0
042-978-6987
営業時間:午前10時~午後7時
定休日:水曜日
  • 花火大会に続き祭りも縮小へ
    東京五輪の影響で…
    渋澤 百
    日々あれこれ地域の情報:川越・東上線2020年02月13日
    坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市の不動産売買はお任せ!モモホームブログです。

    先日、川越市安比奈親水公園で今年開催予定の小江戸川越花火大会が中止になると、記事でご紹介したばかりですが…


     川越百万灯祭りも縮小開催へ…
    より
     

     東京五輪のゴルフ競技が開催される埼玉県川越市では今夏、花火大会が中止になり、同時期に開催される夏祭り、百万灯祭りが縮小開催されることになりました。


    五輪と開催時期が重なると交通機関の混乱が見込まれるほか、会場周辺の警備に当たる警備員らの確保が難しいためで、関係者からは「五輪に来た人たちに川越の魅力を味わってもらう絶好の機会だったのに」と残念がる声も当然でています。

     川越市などでつくる小江戸川越観光推進協議会は2019年12月の総会で、30回目の小江戸川越花火大会の中止を決めました。

    花火大会は毎年8月に開催され、東京五輪と時期が重なります。



    19年は約6000発の花火が打ち上げられ、約10万人が集まった人気の花火大会で、同市東部の伊佐沼公園と西部の安比奈(あいな)親水公園を交互に開催地としており、今年は安比奈親水公園で実施する予定でした。

     東京五輪のゴルフ競技会場の「霞ケ関カンツリー倶楽部」の最寄り駅はJR川越線の笠幡駅で、安比奈親水公園と同じで、両会場ともメインの交通機関はJRになるため、開催が重なれば、ゴルフ観戦を終えた客と花火大会の来場者が笠幡駅に集中して混乱が予想される為…。

     さらに深刻なのが警備要員の不足で、例年の花火大会では、交通規制や警備に県警や民間警備員が当たってきました。

    しかし、今年は五輪警備で4~9月に県警は余裕がなく、民間警備員も同じ理由で人員の確保が難しく、費用の高騰も予想されるとのこと。

     また、花火大会の開催時期の変更も、川越まつりなど他のイベントとの兼ね合いで困難だといいます…。

    そうした状況から協議会の事務局を受け持つ同市観光課の担当者は「必要な警備態勢を用意できず、来場者の安全確保ができないことから、今年の開催は断念せざるを得ないと判断した」と苦渋の決断だったことを明らかにしています…。

     一方、花火大会と同様の警備上の理由で、川越商工会議所などが毎年7月の最後の週末に実施している「川越百万灯夏祭り」も大名行列などの屋外イベントを取りやめ、大幅に規模を縮小することになりました。

    詳しい内容は4月までに公表するとしていますが、火縄銃の演武や、大名行列などの主要な祭りのイベントは見送られることになるそうです。

     川越商工会議所の担当者は「せっかく五輪会場になって、世界中の人が川越を訪れ、祭りを見て街の魅力を知ってもらう絶好の機会だが……。できることをやるしかない」と話しています。全くその通り…。


    ゴルフ競技一つ笠幡で行われるだけで、まさか川越のイベント、催しにこんな影響が出てしまうとは、市民の方々は思ってもいなかったのでは…。

    様々、経済効果などが期待されたりもする東京五輪ですが、影響で、その土地の祭りも花火も思う通りに出来なくなるのは少し寂しいですし、そこまで警戒して行われるゴルフ会場の笠幡には、どれだけの人がやってくるのかちょっと怖い感じもします。

     

    坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市のお住まい探しや不動産売却・買取のご相談はモモホームにお任せください。お電話かメールでお気軽にご相談ください。

    メールでの
    ご相談はこちらから


    モモホームHP


     
画像
駅チカの戸建
東武東上線・越生線沿線駅徒歩10分以内の新築一戸建・中古一戸建情報!
画像
小学校が近い戸建
坂戸・鶴ヶ島・川越の小学校の近い新築・中古一戸建情報!
画像
土地広物件
土地面積60坪以上の売地情報!!
画像
築浅戸建物件
築浅10年以内の一戸建中古・新築一戸建情報!
画像
即入居可の一戸建て
すぐ住める完成済新築戸建、空家中古戸建、リフォーム済中古戸建情報!
画像
仲介手数料最大無料!
仲介手数料最大無料!の新築・中古戸建情報!!
Menu
メリットいっぱい 無料会員登録はこちら
仲介業者の役割
見学・相談予約 物件問合せはこちら
ご来店やご案内をご希望の方は…
ご購入の流れ
戸建マップで検索
土地マップで検索
売却物件大募集! ご売却の流れ
高く早く売却したい不動産オーナー様へ
ご売却はここに注意
売却無料相談・査定 お問い合わせ
お知らせ一覧
こんな不動産屋です
仲介手数料最大無料の理由
スタッフ紹介
店舗案内
オンライン無料相談