ようこそ、ゲスト様
最近見た物件
0
検討リスト
0
保存した条件
0
042-978-6987
営業時間:午前10時~午後7時
定休日:水曜日
  • 川越の最明寺で「フードパントリー」開きます
    渋澤 百
    日々あれこれ地域の情報:川越・東上線2020年03月10日

    坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市の不動産売買はお任せ!モモホームブログです。

    埼玉県の新型コロナウィルス感染者も日々増えていく状況で、全国的な問題であるマスク不足やマスク泥棒、高額転売規制など、普通には生活していますが、ある部分では常軌を逸したパニックが起きているとも言えます。

    自粛期間も10日間の延長要請などもあり、休校を余儀なくされている小中学校では、給食の会社が廃棄に困っている反面、この休校により、仕事がままならなかったり、お子様の食事に苦労される方も多くいます。

    視界にはなかなか入りませんが、社会や経済に与える影響が思いのほか甚大であることは間違いないようです。



     川越の最明寺で「フードパントリー」

    このような状況となってから、有名企業も参加していることもあり注目を集める「フードパントリー」

    まだ食べられる食料の寄付を受け、食を必要とする人びとに提供する「フードバンク」はアメリカで始まり、日本では現在、74団体が活動しています。

     フードパントリーは、寄付された食料を生活困窮者に直接配布する役割を担っています。

    川越の揺光山最明寺(川越市小ケ谷)で3月12日と28日、「フードパントリー」が開かれます。

     フードパントリーは企業や個人から寄付された食料品を備蓄する場所を意味し、事前に日時と場所を決めてひとり親家庭などの貧困を抱える家庭へ向けて、それらを無償配布する活動です。

    同イベントは、行政と市民団体と寺院が連動して実現したもので、全国初の試みとなります。

    当日は、調味料、飲料、加工食品、お米など多種を配布予定で、対象となる児童扶養手当支給家庭60組を先着順で受け付けます。




    食品を提供するのは、食品メーカーや流通業者、個人などから廃棄される前の食品を引き取り寄付を受けている日本初のフードバンク団体「セカンドハーベスト・ ジャパン」(東京都台東区)で、開催前日に同寺院に届く予定。

    川越の最明寺は地元では知っている方が多いと思いますが、寺院らしからぬイベントやライトアップなど、変わったイベントを沢山開催されることでも有名です。



    最明寺が配布会場になった理由は、川越は全国有数の寺町で市内に数多く点在する寺院を葬送儀礼ができない友引やその前日に、地域のために活用したいとの思いからで、以前から川越市の令和元年度提案型市民協働事業として連携して支援活動を続けてきた経緯があります。

    当初は28日のみの開催予定だったそうですが、コロナ対策で市内の学校が休校になったため12日の開催も決めたとのことです。

    開催時間は3月12日・28日共に17時~20時、先着60組です。



    東武東上線・東武越生線・JR川越線、坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市のお住まい探しや資金プラン、不動産売却・買取のご相談はモモホームにお任せください。お電話かメールでお気軽にご相談ください。


    メールでのご相談はこちらから


    モモホームHP


    ブログトップへ
     

画像
駅チカの戸建
東武東上線・越生線沿線駅徒歩10分以内の新築一戸建・中古一戸建情報!
画像
小学校が近い戸建
坂戸・鶴ヶ島・川越の小学校の近い新築・中古一戸建情報!
画像
土地広物件
土地面積60坪以上の売地情報!!
画像
築浅戸建物件
築浅10年以内の一戸建中古・新築一戸建情報!
画像
即入居可の一戸建て
すぐ住める完成済新築戸建、空家中古戸建、リフォーム済中古戸建情報!
画像
仲介手数料最大無料!
仲介手数料最大無料!の新築・中古戸建情報!!
Menu
メリットいっぱい 無料会員登録はこちら
仲介業者の役割
見学・相談予約 物件問合せはこちら
ご来店やご案内をご希望の方は…
ご購入の流れ
戸建マップで検索
土地マップで検索
売却物件大募集! ご売却の流れ
高く早く売却したい不動産オーナー様へ
ご売却はここに注意
売却無料相談・査定 お問い合わせ
お知らせ一覧
こんな不動産屋です
仲介手数料最大無料の理由
スタッフ紹介
店舗案内
オンライン無料相談