ようこそ、ゲスト様
最近見た物件
0
検討リスト
0
保存した条件
0
042-978-6987
営業時間:午前10時~午後7時
定休日:水曜日
  • 小中学校再開軒並み延期へ
    県の要請受け…
    渋澤 百
    日々あれこれ地域の情報:坂戸・鶴ヶ島地域の情報:川越・東上線2020年04月03日
    坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市の不動産売買はお任せ!モモ・ホームブログです。

    首都圏のコロナウィルス対策が、感染者急増で警戒感がマックスになりつつある東京都の動向と都の要請の影響が日増しに大きくなっています。

    確かにこの1週間ほどの東京都の感染者数は、恐ろしさを感じるレベルになってきています。

    東京都と直結する埼玉県は当然に対応策も足並みをそろえる形となり、もし首都封鎖などという事になれば、埼玉県の受ける影響も非常に大きくなるのでしょう。


     小中学校の再開は軒並み延期へ 

    埼玉県の県立小中学校の再開が延期されたことを受け、川越市、鶴ヶ島市、坂戸市、日高市でも軒並み、学校再開の延期が決まりました。

    入学式は多くの場合、8日に保護者一名のみ参加で行われ、9日と10日を臨時休校とし、13日から学校の再開となります。

    ただし、これも本日においての決定で、この週末から来週末までの間に事態が悪化すれば、また延期となる可能性もあります。

    延期となった場合でも13日を登校日としている場合が多く、また、学校の校庭の開放や、これまで同様、学童への受け入れも継続される予定です。

    臨機応変に対応出来るご家族であれば、何とかなるかもしれませんが、共働きや、シフト制などで働いていれば、急な方針変更は対応が大変かと思います。

    さすがに企業側も理解を示す傾向となっているかと思いますが、それでも子育て世代のパートさんが多い職場などは調整が大変です。

    仕事に行けずに収入が減るのは、もちろん大変ですが、政府や自治体の要請に頑張って対応しながら、何とか収入を守ろうとしている人たちも十分大変だと思うし、今回のコロナウィルスによって品不足でいつもより高い商品を仕方なく購入する方も多いと思いますし、生活の影響を受けていない国民はいないのでは、と思いますが、それでもマスク2枚程度しか思い浮かばない政治家は、特に困っていないという事でしょうね…。。


     川越市の学校再開情報 




     鶴ヶ島市の学校再開情報 




     坂戸市の学校再開情報 




     日高市の学校再開情報 



    どうも収まっていくのにまだ時間が掛かりそうな現状で、子育て世代の方々は先が見えていない不安やストレスがあるかと思います。

    出るな、止めろは分かっているので、早くましな対策を打ってください、という残念な感じになってきました…。ここで良い手を打たないと恨まれるでしょうねぇ…



     4月4日続報(東京新聞より) 
     

    新型コロナウイルス感染拡大で県教育委員会が県立学校の再開を十三日に延期したのを受け、市町村でも三日、小中学校などの再開延期を決定する自治体が相次いでいます。

    感染者数が多く、県より長い期間の臨時休校にしたところもあり、未だ決めかねている自治体もあるようです。 (東京新聞新型コロナウイルス問題取材班)

    感染者数が県内最多の川口市は、東京に隣接している為、お子様の安全を考慮し、市立小中高校の再開を八日に予定していましたが、十九日まで休校、二十日再開に決めました。

    入学・始業式は八日に規模を縮小して行い、休校中に登校日を一日設けます。

    さいたま市は、七~九日に入学・始業式を実施した後、十日から大型連休明けの五月六日まで分散登校を行うと発表しました。

    分散登校は、一教室の人数を十数人以下に抑えられるよう、各学校の裁量で児童・生徒を学年や学級ごとに三分割し、三日に一度登校させる形式で、授業は午前中のみで、給食や部活動は実施しません。

    期間のうち平日は十五日あり、子どもたちは計五回登校する形。電車通学などが多い高校などでは時差登校も認めるとのことです。

    この期間は臨時休校扱いで、児童・生徒が登校を見合わせても欠席とはしません。

    県と同じ十三日から再開としたのは、蕨、川越、所沢、入間、狭山、日高、飯能、新座、朝霞、越谷、三郷、八潮、吉川、久喜、蓮田、熊谷、本庄市、上里町など。

    入学・始業式は多くの自治体で、八日に実施します。

    秩父、加須、幸手市、杉戸、宮代町などは予定通り八日または九日から再開とし、十日まで授業は午前中のみで、十三日からは給食も再開する予定です。

     

     

    東武東上線・東武越生線・JR川越線、坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市のお住まい探しや資金プラン、不動産売却・買取・運用・管理のご相談はモモホームにお任せください。お電話かメールでお気軽にご相談ください。


    メールでのご相談はこちらから


    モモ・ホームHP


    ブログトップへ

     



     
画像
駅チカの戸建
東武東上線・越生線沿線駅徒歩10分以内の新築一戸建・中古一戸建情報!
画像
小学校が近い戸建
坂戸・鶴ヶ島・川越の小学校の近い新築・中古一戸建情報!
画像
土地広物件
土地面積60坪以上の売地情報!!
画像
築浅戸建物件
築浅10年以内の一戸建中古・新築一戸建情報!
画像
即入居可の一戸建て
すぐ住める完成済新築戸建、空家中古戸建、リフォーム済中古戸建情報!
画像
仲介手数料最大無料!
仲介手数料最大無料!の新築・中古戸建情報!!
Menu
メリットいっぱい 無料会員登録はこちら
仲介業者の役割
見学・相談予約 物件問合せはこちら
ご来店やご案内をご希望の方は…
ご購入の流れ
戸建マップで検索
土地マップで検索
売却物件大募集! ご売却の流れ
高く早く売却したい不動産オーナー様へ
ご売却はここに注意
売却無料相談・査定 お問い合わせ
お知らせ一覧
こんな不動産屋です
仲介手数料最大無料の理由
スタッフ紹介
店舗案内
オンライン無料相談