ようこそ、ゲスト様
最近見た物件
0
検討リスト
0
保存した条件
0
042-978-6987
営業時間:午前10時~午後7時
定休日:水曜日
  • 掲載エリア外ですが… 
    今年も登場、大温度計(熊谷市)
    渋澤 百
    日々あれこれ2020年06月17日
    坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市の不動産売買はお任せ!モモ・ホームブログです。

    関東も梅雨入りしましたが、昨日、今日と真夏を思わせる暑さ。。。

    今年も熱波や集中豪雨など亜熱帯のような天候となるのでしょうか…。

    埼玉県の夏と言えば、2018(平成30)年7月に国内最高気温41.1度を記録した全国一の暑さを誇る熊谷市が有名で、掲載エリア周辺では鳩山町も負けず劣らずの暑さで、トップの座をうかがっています。


     八木橋デパートの大温度計登場 

    暑いと言えば熊谷、熊谷と言えば八木橋デパート、ということで、今年も登場しました、熊谷の大温度計。



    すっかり熊谷の夏の風物詩となった八木橋百貨店の45度まで刻まれた大温度計、『熊谷夏の陣』と気合十分です。

    八木橋百貨店は今年、新型コロナウイルス感染拡大に伴う政府の「緊急事態宣言」を受け4月8日から臨時休業しており、地階食品フロアおよび1階北口特設会場のみ営業だったため人の集まりを防ぐため大温度計の設置も見合わせていましたが、この度の埼玉県の休業要請緩和で5月23日から営業範囲を拡大、この日大温度計の発表となりました。

    この高さ4メートルの大温度計は、2007(平成19)年から毎年5月中旬から8月末頃まで八木橋百貨店東側入り口に設置され、熊谷地方気象台発表のタイミングに合わせて11時と14時にスタッフが手作業で反映させる手動式です。

    2017(平成29)年で設置10年の区切りを最後に廃止される予定だったそうですが、市民からの惜しむ声を受けて一転存続となりました。

    「熊谷夏の陣」をキャッチフレーズに再スタートし、昨年はラグビーワールドカップ(W杯)の試合会場の一つになったことからキャッチフレーズを「猛暑にタックル」としてラグビーボールが温度を示す限定デザインで行き交う人の注目を集め、W杯開催期間に合わせ10月まで設置されました。

    今年はSNSを中心に活動する「ぽぽっと。秘密基地」の粘土作家「ぽぽっと。」さんによる新作オリジナルデザイン。

    「ふわふわほくほく」したキャラクターのイラストとメッセージで、くっつかない=「くま三色団子」、手を洗う=「いそべくまもち」、マスクで買い物=「柴どら焼き」と、今年は新型コロナウイルス感染防止を促し、「マスクによる熱中症に気を付けよう」との記載もあります。

     

    ちなみに埼玉県で気温を観測するアメダスが設置されているのは埼玉県内で気温を観測するアメダスが設置されているのは、熊谷、久喜、秩父、所沢、寄居、越谷、さいたま、鳩山の8箇所です。

    今年の埼玉のトップ、日本一を取るのはどの地域になるでしょうか…。

    いよいよ、新型コロナに加え、熱中症や豪雨にも気を付けなければいけないシーズンに突入です。


     

    東武東上線・東武越生線・JR川越線、坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市のお住まい探しや資金プラン、不動産売却・買取・運用・管理のご相談はモモ・ホームにお任せください。お電話かメールでお気軽にご相談ください。


    メールでのご相談はこちらから


    モモ・ホームHP


    ブログトップへ
     


     
画像
駅チカの戸建
東武東上線・越生線沿線駅徒歩10分以内の新築一戸建・中古一戸建情報!
画像
小学校が近い戸建
坂戸・鶴ヶ島・川越の小学校の近い新築・中古一戸建情報!
画像
土地広物件
土地面積60坪以上の売地情報!!
画像
築浅戸建物件
築浅10年以内の一戸建中古・新築一戸建情報!
画像
即入居可の一戸建て
すぐ住める完成済新築戸建、空家中古戸建、リフォーム済中古戸建情報!
画像
仲介手数料最大無料!
仲介手数料最大無料!の新築・中古戸建情報!!
Menu
メリットいっぱい 無料会員登録はこちら
仲介業者の役割
見学・相談予約 物件問合せはこちら
ご来店やご案内をご希望の方は…
ご購入の流れ
戸建マップで検索
土地マップで検索
売却物件大募集! ご売却の流れ
高く早く売却したい不動産オーナー様へ
ご売却はここに注意
売却無料相談・査定 お問い合わせ
お知らせ一覧
こんな不動産屋です
仲介手数料最大無料の理由
スタッフ紹介
店舗案内
オンライン無料相談