ようこそ、ゲスト様
最近見た物件
0
検討リスト
0
保存した条件
0
042-978-6987
営業時間:午前10時~午後7時
定休日:水曜日
ブログ一覧
【 表示件数 】   1~20件(全178件中)
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • >
  • 日高市子育てファミリー住宅取得補助金のご紹介
    日高市の新築戸建は新築戸建仲介手数料!のモモ・ホームにお任せください!
    不動産購入建売住宅注文住宅2023年04月02日
    日高市の土地・新築・中古戸建は仲介最大手数料!のモモ・ホームにお任せください!
    住宅取得には高額の買い物ですから、ほんの少しでも支援や補助金があれば非常に助かります。

    国からも新築戸建、中古戸建、注文住宅購入時に様々な支援策が期間限定で施されていますが、それも勝手に支援してくれるわけでは無く、申請が必要で、知らなければ何も得られません。

    お住まい探しを始めたら、どのような期間で、どんな支援を受けられるか、はしておきたいですね。


     日高市の子育てファミリー住宅支援事業 



    国だけでは無く、自治体によっては、積極的に新しい世帯を迎え入れる為に住宅取得費用に補助が出る場合があります。

    埼玉県日高市では、「コンパクトシティの形成と子育て世代の移住店定住の促進、さらに空き家等の解消を促進するため、子育て世代が市内の一定区域に住宅を取得するための費用」を補助する「子育てファミリーウェルカム事業補助金」が令和5年4月1日にスタートしました。

    主な概要は以下のとおりです。



     補助額 

    土地区画整理事業地内の新築・中古住宅 50万円

    居住誘導区域内の新築・中古住宅 25万円
    ※居住誘導区域…市街化区域内の工業系用途地域を除く地域



     補助対象住宅 

    ①日高市居住誘導区域内であること。
    申請者が建築し、又は購入した住宅であること。
     ※工事請負契約又は売買契約が令和5年4月1日以降であること。
    ③補助金の交付申請を行う年度内(令和6年3月31日まで)に新築し、又は購入した住宅であること(所有権保存(移転)登記及び住民票の異動届が完了)。



     補助対象者 

    補助対象住宅を購入した方で、次の各号のすべてに該当する方。

    ①申請者及びその配偶者(日高市パートナーシップ・ファミリーシップの宣誓者であるパートナーを含む)の双方若しくはいずれかが補助金の交付申請を行う年度の4月1日現在で、40歳未満であること。

    ②申請者が属する世帯に15歳未満の子(出産予定含む)が居ること。

    昭和56年5月31日以前に着工された中古住宅の場合にあっては、耐震診断を行うこと。

    継続して5年以上居住することが見込めること。

    ⑤地元自治会に加入する意思があること。

    市税等の滞納が無いこと。

    ⑦暴力団員でないこと。

    過去にこの要綱及び日高市多世代家族同居近居促進事業補助金交付要綱の規定に基づく補助金の交付を受けた世帯でないこと。


    補助金を受け取るには、条件のクリアや申請手続きなどの手間は掛かりますが、新居の購入の際は、引っ越しや家財の購入など、数十万円の支援があれば、新生活のスタートの助けになりますので、積極的に利用することをお勧めします!

    ※最新の情報は日高市のHPでもご確認ください。
     

    日高市でお住まい探し、土地探し、不動産売買のご相談は是非モモ・ホームにご相談くださいませ!!

    ≫モモ・ホームで家探し・土地探し

     
     

    ご売却・買取のご相談は、そのままの状態でご相談いただき、不動産の個性と履歴を知る事から始めましょう。

    昔の建物、相続したご実家や放置状態の空き家など、土地建物に潜んでいるかもしれないリスクを知る事で、売却時の想定外の負担を回避できるかもしれません。

     

    不動産売却のご相談はモモ・ホームにお任せください!

     

     

     


    東武東上線・東武越生線・JR川越線、坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市のお住まい探しや資金プラン、不動産売却・買取・運用・管理のご相談はモモ・ホームにお任せください。お電話かメールでもお気軽にご相談ください。

    メールでの
    一般的なご相談・物件のお問合せはこちらから


    モモ・ホームHP


    ブログトップへ
     

  • 2023年の住宅取得に使える支援策
    不動産購入建売住宅注文住宅2023年01月20日
    東武東上線・越生線・JR川越線・八高線・西武池袋線エリアのお住まい探しは新築戸建仲介手数料無料!モモ・ホームにお任せください!モモ・ホームブログ
    新居の取得には毎年変更を伴いながら、税金面や補助金など、国からの支援策が用意されています。

    2023年に使える住宅取得の支援策3つ■住宅ローン減税■贈与税非課税枠■こどもエコ住まい支援事業のご紹介です。


     2023年に使える住宅取得支援策 

     住宅ローン減税 

    毎年減税枠の増減を経ながらおなじみの支援策となっています。

    一時期は住宅ローン金利が低いため、住宅ローンを利用して減税を受けた方が有利ではないか、と言われるほど、お得な内容でしたが、その点が改正を受けて少し減税枠が縮小傾向になってきました。

    2023年入居の一般的な新築住宅を購入の場合、3000万円までの融資額に対して、年末のローン残高の0.7%を13年間、所得税額と住民税額の一部を税額控除出来る制度です。

    (国土交通省HPより引用)

    省エネ基準適合住宅・ZEH水準省エネ住宅・長期優良住宅・低炭素住宅など、取得する住宅の省エネ性能などに応じて、控除対象額が上乗せされます。

    2023年入居までは、一般的な新築住宅でもローン減税の恩恵が受けられますが、2024年入居以降は、新築住宅の場合、省エネ性能をいずれかクリアしていないと住宅ローン減税の対象外となりますので、注意が必要です。

    建売住宅の場合、2024年完成物件以降、住宅ローン減税の適用条件を備えた建物になっていくと思われますが、伴って、価格自体が押し上げられてしまう可能性もある為、現在購入を検討されている方は、急いだほうが良い場合もあります。



     住宅取得資金贈与の特例 

    住宅取得資金贈与の特例も非課税枠が年々、縮小の動きを見せていますが、2023年12月31日までの贈与に対しては適用を受けられることが決まっています。

    住宅取得資金に係る贈与税の非課税枠、が正式な言い方で、親や祖父母等から資金贈与を受けて住宅の取得等をした場合、 最大1,000万円までの贈与が非課税となる制度です。

    そもそも親族に1000万円の贈与の余裕がある必要がありますので、誰でも利用できるものではありませんが、資金に余裕がある親族の方に、貯金するより消費してもらいたいという意図も含まれている施策と言えます。

    (国土交通省HPより引用)

    資金の贈与を受ける側にも年間所得2000万円以下という条件があります。

    取得する住宅に関しては、一般的な新築住宅のほとんどがクリア出来る条件です。


     こどもエコ住まい支援事業 

    こちらは新設された支援事業です。

    新築住宅取得の場合、子育て世帯や若者夫婦世帯の方は、ZEHレベル基準住宅の取得に100万円補助を受けられる制度です。

    対象となるのは、2022年11月8日以降に「対象工事」に着手し、申請した方となっており、新築住宅の(基礎工事より後の)工事着工が2022年11月8日以降の物件が対象となります。

    ただ、全ての新築住宅が対象では無く、その住宅の事業者がこどもエコ住まい支援事業者、である必要があります。

    検討する物件が、基準を満たすか、その事業者が登録事業者かの確認が必要な場合があります(分譲住宅の場合、物件情報内に掲載される事が多いので要確認です)。

    購入する方は、①②の要件を満たす方です。
    (国土交通省HPより引用)
     
    契約日に規定はありませんが、工事の着工時期、完成時期などは条件があり、補助金の為、昨年11月に終了したこどもみらい住宅支援事業と同様に、予算に到達次第、受け付けが終了します。


    これら3つの住宅支援策は、「併用可能」ですので、住宅取得の際は、どの支援策の対象となるか、是非チェックしてみてください。

    注意点としては、特に注文住宅であれば、支援策をエサにして、省エネ性能について、無駄にオーバースペックの提案をするケースも耳にします。

    支援策を受ける事が目的となり、不必要に高額な買い物になる事の無いよう気を付ける事も忘れずに。。。

     

     仲介手数料無料のサービスもご利用ください 

    国の支援策と共に、モモ・ホームでは新築戸建(売主物件)が仲介手数料無料!です。

    3000万円の新築戸建の購入の場合、100万円以上の費用の節約が出来ますので、新築戸建をご検討の方は是非、ご利用くださいませ!



    お住まい探しは、ある程度早めと思いながら皆さん動き始めていると思いますが、様々な手続きの忙しさや、中古住宅や土地の購入では、イレギュラーな事態も起こりうるので、意外に時間が掛かったり、諸費用が想定以上で、プランを練り直す必要に迫られ、慌てる方も少なくありません。

    特に気に入った土地・建物で、意外なトラブルの種を発見したり、改善や解消に時間を要するケースも稀にあります。

    思ってもいなかった時間や費用で、計画が狂ってしまうことなどが無いよう、是非、早めにご相談いただき、しっかり準備しながら、楽しいお住まい探しを始めてください。



    ≫モモ・ホームで家探し・土地探し
     
     

    ご売却・買取のご相談は、そのままの状態でご相談いただき、不動産の個性と履歴を知る事から始めましょう。

    昔の建物、相続したご実家や放置状態の空き家など、土地建物に潜んでいるかもしれないリスクを知る事で、売却時の想定外の負担を回避できるかもしれません。

     

    不動産売却のご相談はモモ・ホームにお任せください!

     

     

     


    東武東上線・東武越生線・JR川越線、坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市のお住まい探しや資金プラン、不動産売却・買取・運用・管理のご相談はモモ・ホームにお任せください。お電話かメールでもお気軽にご相談ください。

    メールでの
    一般的なご相談はこちらから


    モモ・ホームHP


    ブログトップへ

  • 埼玉県で憧れの広い敷地で平屋暮らし
    埼玉県の中古・新築平屋物件情報
    不動産購入お勧め物件情報2022年10月25日
    埼玉県の中古・新築平屋暮らし情報はモモ・ホームにお任せ!モモ・ホームブログ
    マイホームの購入や建築を考えた時、『余裕のある広い敷地に平屋建て』で暮らしたい!と考える方は少なくないのではないでしょうか?

    モモ・ホームにも多くの平屋暮らしを目指すお客様にご相談いただきますが、中古物件での平屋の数の少なさや、広い敷地、の両立を目指す場合、物件探しに苦労されるケースが多いのも実情です。

    埼玉県と言えど、『広い敷地』『広い土地』の入手自体が簡単ではありませんので、その点が入手を困難にさせる大きな要因でしょう。



     埼玉県で憧れの広い敷地の平屋暮らし 

    今回は、埼玉県内で販売中の中古・新築の平屋物件、敷地が広めのものを揃えてみました!


    羽生市の築4年の築浅中古平屋建て
    敷地は90坪超!太陽光パネルやビルドインエアコン、床暖房に掘りごたつなど、かなり贅沢装備のこだわり注文住宅です!
    内覧は居住中物件の為、日時調整が必要です。お問い合わせください。


    越谷市の中古平屋住宅、敷地は広々163坪!
    築年数が37年とかなり古い建物ですが、希少な4DK間取りの物件です。
    修繕は必ず必要となりますので、ご予算に余裕のある方のご検討をお勧めします。
    また、都市計画法第34条12号該当地ですが、許可を受ければ建て替えも可能です。
    内覧をご希望の方は、お問い合わせくださいませ!


    さいたま市岩槻区の平屋住宅
    こちらも昭和44年築とかなり古い物件となりますが、敷地180坪が魅力です。
    増築を年月日不詳で行っていますので、築古と合わせ、住宅ローンのご利用は確認が必要です。
    ご興味の方はご相談くださいませ!


    比企郡吉見町の中古平屋住宅
    平成元年築の2LDK平屋住宅。こちらは敷地が約176坪で庭園風のお庭に8畳1Kの離れが付いています。トイレも付いていますので、希少な離れ付物件としても魅力です。
    内見出来ますので、ご興味の方はお問い合わせくださいませ!


    久喜市菖蒲町の中古平屋住宅
    平成2年築の、間取りが5LDK!敷地が約200坪!の魅力的な数寄屋作り和風平屋住宅です。
    駐車スペースも5台分あり!価格も高いですが、土地の広さと建物は新築でもかなりの高額になる物件と考えると魅力大です。
    居住中物件ですので、現地の確認、見学は必ずご予約、日時調整をお願い致します。


    熊谷市田島の中古平屋住宅
    こちらも和風建築6DKの大型住宅となっています。
    敷地も余裕の約243坪、昭和63年の建物です。
    久喜市の物件に比べ、大幅に安い価格も大きな魅力と言えます。
    内覧のご希望はお気軽にお問い合わせくださいませ!


    今回のご紹介ラインナップで、平屋銀座となった行田市エリア

    行田市富士見3SLDK注文住宅の中古平屋、平成16年築、そこまで古くない物件です。
    敷地は約128坪、駐車スペースやガレージを備えます。
    内覧のご希望は、日時調整が必要ですので、お問い合わせくださいませ!


    行田市忍の2LDK中古平屋物件
    敷地は約149坪あり、駐車スペースも複数台確保。
    こういった物件には珍しい、都市ガス・本下水は土地としての魅力があります。
    内覧のご希望はお気軽にお問い合わせくださいませ!


    今回のご紹介物件中、最高値がなんと
    行田市本丸の中古平屋物件!
    駅徒歩15分の立地に約207坪の敷地は、なかなか手に入りません。
    1988年築ですが、耐震基準の適合証明書を備えています。
    4SLDKの間取で、約69坪の建物は圧巻、純和風の1級建築士による設計です。
    内覧・現地確認はご予約の上、日時調整を致します。お問い合わせくださいませ。




    希少!川越市の新築平屋住宅 
    東武東上線沿線、特に川越市内など人気エリアではほとんど出ない希少物件となります!
    敷地も約85坪、川越市の調整区域は60坪前後が多いので、一般的に見ても広い敷地、不整形地ですが、その分間口も広く、南側が広々した形状となっています。
    間取りも、新築平屋住宅としては珍しい4LDKを確保、WICやパントリーなど、収納も不足ありません。
    2022年12月完成予定ですので、新年や新年度を新居でとお考えの方、夢の平屋を新築で、とお考えの方は是非ご検討くださいませ!
    たくさんのお問合せをお待ちしております!!

    お問い合わせはモモ・ホームへ➤➤



    坂戸市新堀の平屋注文住宅は一条工務店施工です。
    一番の魅力は平成29年築と築浅です!
    敷地も150坪超と十分、ソーラパネル搭載のオール電化住宅です。
    居住中物件ですので、現地の確認、見学のご希望は、必ずご連絡の上、日時の調整を行います。
    お気軽にお問い合わせくださいませ!


    坂戸市北峰の中古平屋建て、昭和60年築です。
    積水ハウス施工の軽量鉄骨造りは大きな安心材料となります。
    敷地も約318坪で東西に広がり、陽当りを享受できます。
    価格も魅力ですが、難点としてお引渡しは令和6年9月という点。。。
    浄化槽がポンプアップ式となり、敷地が排水先よりも低い事を表しています。
    停電時の排水が心配ですので、蓄電池などの備えが必要です。
    十分ご検討できる方は、お問い合わせくださいませ!


    桜区塚本の中古平屋3LDK1984年築
    リビングとダイニングが分離された間取りとなっており、薪ストーブを備えています。
    敷地は約149坪と十分広く、駐車スペース3台以上を確保しています。
    平屋ならではの間取は魅力で、トイレ2か所もうれしい装備です。
    居住中なので、日時調整の要予約、引渡しも令和4年5月下旬の物件です。
    お気軽にお問い合わせくださいませ!


    上尾市の希少!新築平屋住宅!
    敷地の広さを問わなければ、最近では人気に押されて平屋の新築戸建は見かけるようになりましたが、こちらの物件の最大の魅力は、110坪超の広い敷地です。
    これほどの広さで建売が出るのは非常に珍しく、必見と言えます。
    もうすぐ完成のこの物件、是非ご検討、お問い合わせくださいませ!


    上尾市で100坪超の敷地で平屋建て、となれば、この価格が通常と言えますので、上記新築の破格値が分かります。

    上尾市の中古平屋住宅、平成5年築3LDK
    建物の仕様も間取りの余裕も平屋の魅力は満載です。純和風建物の魅力を堪能できる平屋建て、ご予算に余裕のある方は必見と言えます。
    居住中物件のため、現地の確認、内覧希望は日調整必須、必ずご予約くださいませ。


    東松山市の1LDK中古平屋住宅
    小さいと思いますが、確実に需要がある、コンパクトな平屋建てです。
    平成25年築と築浅な点も魅力、敷地も208坪超と贅沢な物件です。
    内覧のご希望はお気軽にお問い合わせくださいませ!


    入間市の中古平屋住宅、昭和58年築
    こちらも純和風建築の平屋住宅で、見るからにお庭のお手入れが大変そうです。
    敷地は97坪、駐車スペース2台確保、非常に魅力的な価格と言えますが、維持管理に自信のある方にお勧めです。
    内覧のご希望はお気軽にお問い合わせくださいませ!


    本庄市の中古平屋住宅、敷地107坪
    形の良い整形地にほぼ真四角の続き間和室の間取り設計は、魅力に感じる方もいるのでは。
    都市ガス・本下水も魅力、立地も良く、小中学校も近いので、お子様と広々開放的に過ごすのには最適の間取かもしれません。
    内覧等のご希望はお気軽にお問い合わせくださいませ!


    本庄市の築浅平屋住宅、平成22年築
    築年数が経っていない物件ですので、間取り設計が非常に扱いやすい物となっています。癖や個性を求める方は退屈かもしれませんが、生活しやすい間取りです。
    4LDKとなっていますが、1部屋はトイレ付の個室です。
    ご家族構成によっては、願っても無い間取りかと思います。
    駐車スペースは5台確保出来ます。
    内覧のご希望はお気軽にお問い合わせくださいませ!


    多くの方があこがれる、平屋住宅ですが、広い土地を合わせて探すとなれば、このように決して安くはありません。

    平屋の注文住宅は、ご覧いただいた通り、拘り抜いた、個性の強い、ハイレベルの建築物も多く、土地の価値よりも、こだわりの価値を重く、売却希望の価格設定がされている物件が多いと言えます。

    広い土地に新築の平屋住宅、も広い土地さえ見つかれば、最近では手の届かないような高額商品では無いものも増えています。


    平屋でマイホームを、という方は、是非お気軽にご相談ください!

    お住まい探しは、ある程度早めと思いながら皆さん動き始めていると思いきや、計画の練り直しが必要になったり、イレギュラーな事態も起こりうるので、意外に時間が掛かる事で、慌てる方も少なくありません。

    特に気に入った土地で注文住宅をお考えの場合、モモ・ホームでは、複数の工務店と特約や提携をしており、お得なプランもございますので、是非、ご相談くださいませ。

    思ってもいなかった時間や費用で、計画が狂ってしまうことなどが無いよう、是非、早めにご相談いただき、しっかり準備しながら、楽しいお住まい探しを始めてください。


    ※掲載の物件情報は2022年10月25日現在の物です。ご興味の物件は確認を行いますので、お気軽にお問い合わせくださいませ!




    ≫モモ・ホームで家探し・土地探し
     
     

    ご売却・買取のご相談は、そのままの状態でご相談いただき、不動産の個性と履歴を知る事から始めましょう。

    昔の建物、相続したご実家や放置状態の空き家など、土地建物に潜んでいるかもしれないリスクを知る事で、売却時の想定外の負担を回避できるかもしれません。

     

    不動産売却のご相談はモモ・ホームにお任せください!

     

     

     


    東武東上線・東武越生線・JR川越線、坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市のお住まい探しや資金プラン、不動産売却・買取・運用・管理のご相談はモモ・ホームにお任せください。お電話かメールでもお気軽にご相談ください。

    メールでの
    一般的なご相談・物件のお問合せはこちらから


    モモ・ホームHP


    ブログトップへ
     

  • 掘り出し物不動産はあるのか…
    見方次第で巡り合える『良い物件』
    不動産購入売却不動産・不動産管理土地不動産の売却中古住宅2022年10月20日
    川越市・坂戸市・鶴ヶ島市・日高市の不動産売却・お住まい探しはモモ・ホームにお任せ!モモ・ホームブログ
    新居をご購入の場合、新築分譲住宅をお求めであれば、今は、ネットを見れば全ての情報が手に入るといっても過言では無いかと思います。

    お住まい探しで苦労される方の多くは、『土地探し』からスタートされる方では無いでしょうか。

    お問合せのお客様の中でも稀に、探しても探してもご希望の土地に巡り合うことが出来ずに『未公開物件』や『掘り出し物』を探し始める方もいらっしゃいます。



     掘り出し物の土地・建物はあるのか? 

    モモ・ホームのホームページの掲載物件でも、ある意味、『未公開物件』として会員様専用の物件情報がございますが、これはいわゆる『未公開物件』では無いと思っています。

    お客様が広く宣伝して欲しくない事情がある場合など、たまたま近所の方の目に留まるのを避けたいご売却、興味のない方に知られたくないなど、様々な理由があり、一般公開していない物件が、この種の『未公開物件』です。

    いまや、ほとんどの方はネットで物件探しをする時代ですが、昔は不動産屋に問い合わせて物件を探さなければいけないか、チラシを頼りに探したりしてましたから、たまたま赴いた不動産屋で良い情報が得られた場合に、それが『未公開』の『掘り出し物』物件となっていたわけです。

    ですから、その不動産屋さんも、別に隠していたわけでは無く、不動産屋さんにしてみれば、いいところにお客様が『たまたま』やって来てくれたわけで、不動産屋さんにとっても、ラッキーな来客だったのです。

    今では、不動産屋は『レインズ』という、不動産屋が売却依頼を受け、物件をお預かりしたら物件情報を登録するシステムがあり、埼玉の不動産屋でも、全国の売却物件の情報を得ることが出来ます。

    『専任媒介』と『専属専任媒介』でお預かりした売却物件は、必ず登録しなければいけない為、情報の1社独占は出来ない仕組みになっています(一部大手業者では「囲い込み」という脱法的な行為を行っており、問題となっています)。

    その為、専任あるいは専属専任の売却物件はレインズで必ず確認出来、一般媒介でお預かりした物件の場合は、登録するか否かは自由ですが、一般媒介の場合は、ご売却依頼を受ける業者が複数になる事が多いので、情報を隠す意味が殆ど無いといえますし、隠せば、自ら売却機会を失いますので、不動産屋にも、お客様にも何のメリットもありません。

    不動産情報の拡散の仕組み自体が、時代と共に変わった為、『未公開の掘り出し物』物件がゼロでは無いものの、昔のように、『たまたま巡り合った気がする』ような物件には、ほぼ出会えないと言っていいでしょう。

    何より、その『掘り出し物』物件というのは、公開物件の中に既にある物件かもしれませんし、『掘り出し物』を決めるのは、不動産屋側では無く、お客様です。

    不動産屋が『この未公開は掘り出し物物件ですよ』と、お客様の希望を聞くなり出せるなら、もはやドラえもんや魔法使いレベルの神業と言えます。



     『掘り出し物』に巡り合う『見方』 

    『掘り出し物』物件は、その人、その家族によって様々です。

    分かりやすい例としては、近年、競争率が非常に高い『ポツンと一軒家』的な物件。

    広々とした敷地に丁度良いこじんまりした建物、街から程よく離れた田舎や自然を満喫できる環境にある、はやりの田舎暮らしを考えている方に、大人気となっている物件です。

    『ポツンと一軒家』ですから、ポツンとしかありませんし、当然、わざわざ人気に合わせてポツンとしか無い物が、沢山出る訳が無いので、供給には時間が掛かります。

    出ればすぐに売れる、このような物件ですが、だからと言って、『誰でも欲しいと思う』物件ではありません。

    求めて待ち焦がれた人にとっては、まぎれもない『掘り出し物』となりますが、興味のない方にとっては、不便な田舎にある管理が大変そうな広い土地に古い家が建っている、何の魅力も感じない物件だと思います。

    同じ買い物でも、車や家電など、需要や人気、流行りに合わせて生産される物には『掘り出し物』はありませんが、骨とう品や美術品などと同様、
    『同じものが無い』不動産の場合は、『その人それぞれの感じる価値』があり、相場はあっても定価が無い買い物です。

    その人が、その不動産を気に入っても、期待する価格よりも高ければ興味が薄れるかもしれませんし、思ったよりも安ければ、同じ不動産でも、その瞬間『掘り出し物』と感じるようになるかもしれません。

    また、その価値について、家族で話し合い、先々までの豊かな生活を想像し、計画した時に、今まで思っていた『価値ある不動産』の考え方や見え方が、『激変』する方も多くいらっしゃいます。


    こだわっていた部分を見直してみたり、優先順位を家族で話し合ってみたり、現実とその先の生活と合わせ、豊かな生活について考えてみたり。

    絶対必要、絶対無ければいけない、と思っていた条件が、『さほど重要では無かった』場合、『価値ある不動産』はそれまでと全く見方が変わります。

    今まで素通りしていた不動産の中に、その『価値ある不動産』が、良く見たらあった!、のであれば、それが、あなたにとっての『掘り出し物』物件ではないでしょうか。

    不動産の購入は、人生でも一番高額な買い物となる方が殆どですので、失敗したくないと思うのは当然で、そこに『希望を全て詰め込みたい』と思うのも当然です。

    ただ、どんな買い物でもそうですが、特に不動産は、全てを叶える物というのは実際は存在などしていない中で、100点満点では無くても、『90点満点』『80点満点』の買い物を『限られた予算』の中でするものです。


    『満点』の買い物をするのに大事なのは、家族の豊かな生活にとって、『これだけは譲れないポイント』の確認と、『優先順位』を確り確認し、『加点方式』で物件を見て、判断する事です。

    アレが良くない、アソコがダメだった、こうだったらいいのに、など、ダメな所や無い所、を『減点方式』で評価すると、物件を見る時に『あら捜し』ばかり得意になり、間違いなく
    『掘り出し物』はおろか『良い物件』に巡り合えなくなります。

    『掘り出し物』や『良い物件』に巡り合うには、決まった予算と、限られた物件の中で、『どのように見るか』は非常に大事で、初日に見れば『掘り出し物』だったかもしれないのに、『減点』が癖になってしまうと、せっかくの良い物件に気が付かない事もあるのです。

    ご家族にとっての『掘り出し物』は、少し待てばたまたま出る場合もありますが、それだけでは無く、『お金さえあれば買える』物でも無く、不動産屋が『隠し持っている』訳でもなく。。。



     もしかしたらその物件が 

    もしかしたら、目の前にある、その物件かもしれないのです。


    ➤➤モモ・ホームでお住まい探し➤➤



     購入希望者にとっての『掘り出し物』物件になるために 

    不動産をご売却される方においても、ご自身が売却される物件の『価値』は、最終的には『ご購入希望者』が判断するのが市場の原理で、当然ながら不動産屋が決めるものではありません。

    より多くの方に見てもらい、多くの価値観に問うて、『たった一人』でも『価値』を感じてくれれば、ご売却は成功しますが、その一人に価値を伝えるには、『商品』としてのご売却物件を『魅力的に』する必要もあります。

    物件探しの場合と同じように、
    『お金を掛ければ価値が上がる』訳ではありません。

    『安心して取引できる』『綺麗に管理されている』だけでも、格段にご購入者から見た価値は上がるかもしれません。

    不動産を探している方にとって『掘り出し物』、『良い物件』と感じて頂けるよう、少なからず、目に留まる『魅力』が必要で、売主様にとってのお客様は、同じように、既に目の前にいるかもしれません。

    どのように探していけばよいか、どのように売却すれば良いか、モモ・ホームでは、お客様のご要望や、経緯を十分にお伺いし、徹底サポート致します。

    土地探し、お住まい探し、不動産の売却をご検討の際は、お気軽にモモ・ホームにご相談くださいませ!




    お住まい探しは、ある程度早めと思いながら皆さん動き始めていると思いきや、計画の練り直しが必要になったり、イレギュラーな事態も起こりうるので、意外に時間が掛かる事で、慌てる方も少なくありません。

    特に気に入った土地で注文住宅をお考えの場合、モモ・ホームでは、複数の工務店と特約や提携をしており、お得なプランもございますので、是非、ご相談くださいませ。

    思ってもいなかった時間や費用で、計画が狂ってしまうことなどが無いよう、是非、早めにご相談いただき、しっかり準備しながら、楽しいお住まい探しを始めてください。



    ≫モモ・ホームで家探し・土地探し
     
     

    ご売却・買取のご相談は、そのままの状態でご相談いただき、不動産の個性と履歴を知る事から始めましょう。

    昔の建物、相続したご実家や放置状態の空き家など、土地建物に潜んでいるかもしれないリスクを知る事で、売却時の想定外の負担を回避できるかもしれません。

     

    不動産売却のご相談はモモ・ホームにお任せください!

     

     

     


    東武東上線・東武越生線・JR川越線、坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市のお住まい探しや資金プラン、不動産売却・買取・運用・管理のご相談はモモ・ホームにお任せください。お電話かメールでもお気軽にご相談ください。

    メールでの
    一般的なご相談はこちらから


    モモ・ホームHP


    ブログトップへ
     

  • 住宅ローンつなぎ融資・分割実行
    不動産購入土地中古住宅2022年10月17日
    川越市・坂戸市・鶴ヶ島市・日高市の土地・注文住宅はモモ・ホームにご相談ください!モモ・ホームブログ
    土地を購入し、注文住宅で新居を建築する方のほとんどの方が利用する住宅ローン。

    住宅ローンの融資実行は、原則的に、建物のお引渡しの時です。

    注文住宅のように住宅が完成して引渡しとなる前に、土地の購入資金、建物の着工金、中間金などを要する場合に、引渡し前に必要な資金を一時的に建て替える為のローンとして『つなぎ融資』『分割実行』があります。




     つなぎ融資の解説 

    つなぎ融資は、■土地の購入時、■着工金や中間金、を支払う際に、自己資金で賄えない方の場合にある住宅ローンの一種です。

    つなぎ融資を受ける為には、土地の契約はもちろん、工務店などと建築プランを決め、請負契約を締結して、本審査を受けることとなります。

    承認後に、土地購入代金、着工金や中間金の立て替え払いを行います。

    つなぎ融資の融資実行までの『つなぎ期間』は最長で1年程度で、つなぎ期間の担保は通常不要で、金利は一般の住宅ローンよりも高くなります。

    『つなぎ期間』中は、融資期間に応じて日割りで利息の支払いが始まります。

    土地取得費が2000万円でつなぎ融資を利用した場合、土地決済~建物完成お引渡しまでの期間が6カ月要した場合には、つなぎ融資利息が3%であれば、『つなぎ期間』の利息の支払いのみで、約30万円となります。

    着工金や中間金においても、その費用発生時に立て替え払いが行われ、お引渡しまでの間、利息の支払いが必要となります。

    建売住宅などの場合は、金利も低く、つなぎ融資を利用する必要も無く、未完成であっても、『支払い猶予期間』の設定により、金利も通常の住宅ローンと同じですから、土地と建物を別々に契約する注文住宅は、総費用のみならず、融資の面でも費用が掛かる事を忘れてはいけません。

    注文住宅は、完成引渡し、お引越しまで長期に渡りますが、『つなぎ期間』中は、賃貸にお住まいの方は、賃料と利息の支払いが1年程、重なりますので、その点でも無理のない資金計画が必要です。



     分割実行 

    つなぎ融資と似たような融資に『分割実行』があります。

    資金の支払い時期に関しては、『つなぎ融資』と同様に、■土地決済時、■着工金・中間金の支払い時の融資となりますが、その違いは『建て替えでは無く、融資』である点です。

    分割実行の場合には、それぞれの費用発生時に『融資が実行』されます。

    分割して実行されるので、分割実行なのですが、つなぎ融資に比べ、金利が低いケースがほとんどですが、面倒な点としては、その都度『審査承認が必要』な事も多く、その都度『事務手数料』等の費用が発生することがあります。

    金利に惹かれて分割実行を選択する方もいらっしゃいますが、『手間と費用』と『金利』を比較して評価した方が良いでしょう。



     融資利用の注意点 

    『つなぎ融資』や『分割実行』はどこの金融機関でも扱っているわけではありません。

    まず、利用する金融機関での取り扱いがあるか否か、が重要になりますが、当然ながらそれだけで借入金融機関を決められるわけでもありません。

    公務員や上場企業の正社員の方など、低金利で、様々、融資審査で優遇されたり、問題無く承認を得られる方は、むしろ少数と言えます。

    公務員クラスの方や、年収が非常に高い方でも、自己資金がゼロに近かったり、過去の借り入れ実績からNGが出ることもありますので、土地+注文住宅の購入などのように、比較的、高額融資を要する場合に、しっかり準備する必要もあります。

    また、ご自身が大丈夫でも、土地や建物(工務店)によっては、金融機関を自由に選べない場合もあります。

    埼玉県においては、土地を市街化調整区域で購入される方も多くいらっしゃいますが、市街化調整区域の土地で融資を受けられる金融機関は県内であっても全てではありません。

    このように、注文住宅の場合は、準備や手間、総額において確認しておきたいことが、通常のお住まいの購入より、多いと言えますし、計算が狂う事も少なくありません。



     第一ステップの段階でご相談を 

    まず、第一ステップの土地の購入の時点から、ご相談いただき、疑問点や不安点を解消しながら、しっかり計画を立てて、計算違いが起こらないよう進めていきましょう。

    モモ・ホームでは、土地のご相談はもちろん、複数の特約店、提携工務店もあり、サービス価格でのご紹介が可能です。

    また、既に気に入った工務店とのお話を進めていても、担当者さんと連絡を取りながらの土地探し、総合的なアドバイスを差し上げながら、不安なく計画を進めることが可能です(建物プランの打ち合わせに、同席することも多くあります)。


    是非、お気軽にご相談、安心してご利用くださいませ。



    お住まい探しは、ある程度早めと思いながら皆さん動き始めていると思いきや、計画の練り直しが必要になったり、イレギュラーな事態も起こりうるので、意外に時間が掛かる事で、慌てる方も少なくありません。

    特に気に入った土地で注文住宅をお考えの場合、モモ・ホームでは、複数の工務店と特約や提携をしており、お得なプランもございますので、是非、ご相談くださいませ。

    思ってもいなかった時間や費用で、計画が狂ってしまうことなどが無いよう、是非、早めにご相談いただき、しっかり準備しながら、楽しいお住まい探しを始めてください。



    ≫モモ・ホームで家探し・土地探し
     
     

    ご売却・買取のご相談は、そのままの状態でご相談いただき、不動産の個性と履歴を知る事から始めましょう。

    昔の建物、相続したご実家や放置状態の空き家など、土地建物に潜んでいるかもしれないリスクを知る事で、売却時の想定外の負担を回避できるかもしれません。

     

    不動産売却のご相談はモモ・ホームにお任せください!

     

     

     


    東武東上線・東武越生線・JR川越線、坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市のお住まい探しや資金プラン、不動産売却・買取・運用・管理のご相談はモモ・ホームにお任せください。お電話かメールでもお気軽にご相談ください。

    メールでの
    一般的なご相談はこちらから


    モモ・ホームHP


    ブログトップへ

     

  • 注文住宅を建てたい!
    建築費用と土地選びのポイント
    不動産購入注文住宅土地2022年10月13日
    川越市・坂戸市・鶴ヶ島市・日高市の土地・注文住宅はモモ・ホームに相談!モモ・ホームブログ
    お住まい探しを始める中で、戸建派の方は一度はあこがれるであろう注文住宅。

    多くの方が資金面や土地購入のシーンで、難しいと考え直し、建売住宅や中古住宅の購入に方針転換しますが、資金面での心配が無い方や、一般の住宅では絶対に手に入らないこだわりがある方、利便性などよりも敷地の広さなど、暮らしにこだわりがある方は、ブレることなく注文住宅を望み、人気を維持しています。

    価格設定自体は、ご実家の広い土地を利用して、や、相続した土地で建てる、建て替える、などを前提としており、一般的な感覚ではなかなか手が出づらい注文住宅ですが、最近では企画商品も豊富になり、カタログ等の『本体価格』を見て、希望を持ってお住まいの計画をスタートする方も多くいらっしゃいます。

    実際に注文住宅で家を建てる、というのは、何をして、何が必要になるのでしょうか。




    土地と建物で諸費用もいろいろ
     注文住宅建築に関わる費用 

    注文住宅で、土地の取得から完成引き渡しまでにかかる費用は、一般的には以下の通りとなります。

    ■土地取得費用
     土地契約時に手付金(頭金)30万~50万円。
     土地決済引渡し時に残金を支払います。


    ■土地契約時収入印紙代
     土地契約時に契約書貼付用印紙代。
     (物件価格により5千円~1万円)


    ■土地契約時仲介手数料
     400万円以上の場合、物件価格×3%+6万円+消費税。

    ■土地の登記費用
     土地評価額により十数万~。

    ■固定資産税・都市計画税日割清算金
     年間の固定資産税を引渡し日で日割按分で清算。

    ■各種申請・届出の費用
     市街化調整区域の場合、11号や既存宅地の資格承継申請。
     市街化調整区域開発個人申請の場合、申請費用。
     地目が農地の場合、農地転用の届け出または許可申請費用など


    ■地盤調査・地盤改良費用
     敷地内建築箇所の地盤調査費用。
     『ベタ基礎のみ』判定であれば費用最小です。
     『地盤強化判定』の場合は強化内容により100万以上もあり得ます。


    ■測量費用
     建築用地の現況を測量する費用。
     建築費に含まれる場合もあります。


    ■設計費用
     設計や構造計算の費用は規格住宅の選択すれば節約になります。
     ゼロから設計をする場合、高額になる事があります。


    ■建物本体費用
     カタログに載っている本体価格。

    ■建築確認申請費用
     建物を建築する計画を役所に申請する費用。

    ■建築中の工事監理・付帯費用
     建築工事には監理責任者の設置が義務となります。
     付帯費用では、足場費用・大型車両や大型重機の作業や搬入の費用、簡易トイレ、仮設電柱の設置など付帯費用が必要です。
     土地の形状・間口・前面道路幅員などにより高額になる事があります。


    ■地鎮祭費用
     工事着工前に、通常数万円の費用で行います。

    ■上下水道・都市ガス引込み費用
     前面道路の条件や引込みの距離により費用が高額になる事があります。

    ■外構工事費用
     土地の広さはもちろん、形状等により、費用が高額になります。

    ■建物表題登記費用・抵当権設定費用
     建物が完成した際、新築は表題登記が必要です(約10万円)。
     ローン利用の場合は金融機関の抵当権が設定されます。


    ■つなぎ融資の手数料・利息の支払い
     つなぎ融資を利用する方が多いと思います。
     つなぎ融資には手数料と、建物完成までの利息の支払いがあります。


    ■住宅ローン保証料
     借入金額と、債務者の条件により保証料が決まります。
     2万円/100万円前後を基準に予定する必要があります。
     金利上乗せにより、支払いを分割扱いに出来る場合もあります。


    ■住宅ローン事務手数料
     金融機関の事務処理手数料が掛かります。
     約5万円~が必要になります。


    ■住宅ローン契約収入印紙代
     住宅ローン契約書に貼付する収入印紙代。
     2万200円程が一般的ですが、ローンの形式等により異なります。


    ■火災保険・地震保険料
     住宅ローン利用の場合は、火災保険加入が条件となります。
     地震保険は任意ですが、加入が望ましいと言えます。

    等、土地+注文住宅の購入には、土地と建物そのもの以外にもこのように多岐にわたる『諸費用』が掛かります。

    住宅展示場などに相談に行って、初めて知り、驚く方も多くいらっしゃいますが、200万、300万は普通に諸費用が掛かってきます。

    新居の購入には、更に引っ越しや家具・家電の新調など、費用が掛かりますので、新築戸建て住宅や中古住宅・マンションの購入に比べるとハードルが高くなるのが分かります。

    土地の取得費用は、地域により坪単価も当然様々ですが、
    建築に関わる諸費用との関係を見ると、広さや形状により、建築費が掛かる事があります。



    安価な土地だと建築費が高くなる傾向 
     土地探しの注意ポイント 

    希望エリア内で、なるべく広くて安い土地を好条件で見つけたいものです。

    土地取得費を抑えようと、価格ばかりに目を向けていると、後の建築費でしっぺ返しを食う事があります。



    旗竿形状の土地

     旗竿形状の土地は坪単価が安く、形にこだわらない価格重視の方が選びがちですが、敷地の周囲の辺長が長くなり、外構費用が高くなる傾向があります。

     また、道路から建物までの距離が長いので、上下水、ガスの引込工事費用が高くなります。

     更に、延長距離によっては、電線の引込みが長く、間に敷地内電柱を入れる必要がある場合には、更に費用が掛かります。

     整形地と旗竿形状の土地が同時に販売されるような場合、総額で見ると、費用はほとんど変わらなくなる事が多いと言えるでしょう。



    間口が狭い土地

     生活に困らない間口でも、工事の際に大型車両や大型重機が搬入出来ない間口の場合には、使用する車両が限定され、往復階数や人員が増加するので、付帯費用に大きな影響が出ます。

     上記、旗竿形状で、大型車両通行が困難な場合、更に付帯費用を増加させる要因となります。



    前面道路が狭い土地

     前面道路が狭い場合も、同様です。


    狭小地で車を止めるスペース等が確保できない土地

     敷地内や前面道路に工事車両が停車できるスペースが確保できない場合、道路占有許可や、駐車場を借りるなどの付帯費用が嵩みます。


    軟弱地盤の土地

     地歴が田や湿地だった場合、地盤が期待できません。

     地盤強化内容に長い杭を数十本も入れるケースや、薬剤による地盤改良を伴うケースなどは、100万円を超える費用となります。



    高低差が激しい土地

     前面道路との高低差が激しい土地の場合、土の増減にも費用が掛かりますが、これも資材の搬入等に影響が大きくなります。

     間口や前面道路、高低差などは、基礎のコンクリートを運ぶミキサー車の大きさを左右しますので、その影響も大きいと言えます。



    傾斜地

     土地の土を盛るのも、削るのも費用が掛かります。

     敷地内の傾斜がある場合、建物を道路排水先よりも高い位置にするために土を持ったり、削ったりして調整します。

     平坦に近い方が、予算の見通しが立ちやすいと言えます。



    擁壁がある土地

     隣地との高低差がある場合も影響があります。

     2m以上の高低差がある場合、隣地との擁壁の強度が建築基準法に則った強度を確保できているかが重要になります。

     古い擁壁の場合でも建築が可能なケースがありますが、擁壁の高さの2倍、擁壁から離れて建物を建てる必要があるなど、制約をしている自治体が殆どです。

     擁壁を新設する場合は、もちろん費用が大きくなります。


    土地選びは、見かけでは分からない部分も多く、お得だと思っても調査次第で、想像もしなかったデメリットが発覚する事があります。

    甘く見て購入してしまうと、大きな後悔をする事に成りかねませんので、是非お気軽にご相談くださいませ。



    どちらも大事!『ハコ』か『場所』か
     トータルバランスを考えたプランを 

    注文住宅で土地取得からプランニングする場合、どうしても建物の費用を大きく確保し、『余った資金』で土地を見つけようと考える方が非常に多い印象です。

    資金に余裕がある方は、どのような優先順位で決めても良いのですが、限りある予算で注文住宅+土地のプランを実現したいとお考えの場合は、結果的にはほとんどの場合が、『土地取得費の余った資金で建物をプランニングする』事になります。

    なぜ、最終的にそうなってしまうかと言えば、皆さん、土地ならどこでも良い訳でも無いからです。

    しかし、建物の金額調整は工務店により、大幅に調整可能ですが、土地は地域の相場や、必要な広さや形状、など、販売される一点もの、の土地の価格は『調整不可能』ですので、結果『合わせざるを得ない』事になります。

    建物の予算の余りで土地を探す場合には、相場的に予算が合わない場合、広さや形状、前面道路要件、周辺環境や利便性など、住む場所についての条件を落とす以外、方法が無くなります。

    土地も建物もお住まい後の楽しく豊かな生活に欠かせないものですが、資金に余裕が無いか、そのままでは予算オーバーとなってしまう場合、
    『一生暮らす場所』と『一生暮らす建物』のどちらを優先するか、を選択する事になります。

    いつか出るかもしれないと土地を待ち続ける方も見たことがありますが、そこにはその価格で条件を充たす土地が出ることはありませんので、精神的に非常につらいものがあります。

    頑張った結果、この数年で襲ってくる建築資材高騰などにより、更に予算を圧迫する事も有りえますし、可能性が高いです。

    建物のプランニングは、こだわりが詰まったもので、なかなか予算を削る事は難しいのですが、土地と建物の予算は、是非バランスや相場を考慮しながら計画していきましょう。

    モモ・ホームでは、工務店がお決まりの場合、担当者さんと連絡を取り、建物プランを考慮し、連携しての土地探しも、ご要望に合わせ、積極的に行います。

    工務店がお決まりで無い場合も、モモ・ホーム特約店や提携工務店のご紹介はもちらん、ご希望に合う工務店をお調べするところからサポート致します。

    是非、ご気軽にご相談くださいませ。



     土地を現金で購入できない場合 
     住宅ローンのつなぎ融資・分割実行 

    土地購入の予算を確り確保出来ていたり、親御さんからの援助等で、土地を現金購入できる方もいらっしゃいますが、多くの方は、土地・建物を住宅ローンを利用して購入します。

    土地と建物は、別々に契約し、決済しますので、支払い時期も全く異なります。

    注文住宅の場合、土地の支払い、建物の支払いと時期がずれる支払いに対応する、『つなぎ融資・分割実行』を利用する事になります。

    詳細解説は『つなぎ融資・分割実行の解説』➤➤

    お住まい探しは、ある程度早めと思いながら皆さん動き始めていると思いきや、計画の練り直しが必要になったり、イレギュラーな事態も起こりうるので、意外に時間が掛かる事で、慌てる方も少なくありません。


    特に気に入った土地で注文住宅をお考えの場合、モモ・ホームでは、複数の工務店と特約や提携をしており、お得なプランもございますので、是非、ご相談くださいませ。

    思ってもいなかった時間や費用で、計画が狂ってしまうことなどが無いよう、是非、早めにご相談いただき、しっかり準備しながら、楽しいお住まい探しを始めてください。



    ≫モモ・ホームで家探し・土地探し
     
     

    ご売却・買取のご相談は、そのままの状態でご相談いただき、不動産の個性と履歴を知る事から始めましょう。

    昔の建物、相続したご実家や放置状態の空き家など、土地建物に潜んでいるかもしれないリスクを知る事で、売却時の想定外の負担を回避できるかもしれません。

     

    不動産売却のご相談はモモ・ホームにお任せください!

     

     

     


    東武東上線・東武越生線・JR川越線、坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市のお住まい探しや資金プラン、不動産売却・買取・運用・管理のご相談はモモ・ホームにお任せください。お電話かメールでもお気軽にご相談ください。

    メールでの
    一般的なご相談はこちらから


    モモ・ホームHP


    ブログトップへ
     

  • ゴリゴリ営業をされそうで心配な方
    仲介業者の役割
    不動産購入建売住宅注文住宅土地中古住宅2022年10月12日
    川越市・坂戸市・鶴ヶ島市・日高市の土地・戸建・不動産売買はモモ・ホームにお任せ!モモ・ホームブログ
    不動産(お住まいや土地)を購入する時に、気になる物件を探し、問い合わせた最初に関わるのが、私達『不動産仲介業者』です。

    お住まい・土地の購入を考える前に、既にアパートや貸家の賃貸を利用している場合には、仲介業者に関わるのは初めてではないかもしれません。

    賃貸の仲介業者とは引っ越す度、更新の時など、何度も関わりますが、『不動産売買』の不動産仲介業者と関わる機会は人生にそう何度も無いのが一般的だと思います。




     仲介業者の役割 

    とは言え、一生に何度も購入する機会のない、人生最大級の買い物に関わる『不動産仲介業者』の存在の意味を良く知らないまま、お住まい探しや不動産売却を検討されている方も多いかと思います。


     仲介の仕事≠営業の仕事 

    後述で解説しますが、不動産業者の営業は一般の営業職の方と同様で、売り上げ成績により歩合給が支給されます。

    不動産営業の場合、この歩合給の割合が固定給に比べ非常に大きな比率となっているので、『売れる営業』と『売れない営業』のお給料の差はすさまじい違いがあります。

    この歩合給の元となる『売上』こそが、仲介手数料です。


    不動産仲介の場合、物件価格が高いか安いか、ではなく、効率よく『仲介手数料を稼げる』物件こそが、『売りたい物件』であり、業界の『売れる営業』と言われる人たちは、いかに『売りたい物件』を買っていただくか、という事が主眼となっている事が多いのです。

    その為、『売りたい物件』のライバルである、お客様が『欲しい物件』は、欠点を洗い出し、欲しい気持ちを『潰す』為に頑張る事もします。

    『売りたい物件』に興味を持ってもらえれば、そこから『ゴリゴリ』と『詰め』の営業で、他の物件に興味がいかないうちに購入を煽ります。

    表現すればこのように腹黒い感じになりますが、テクニックに長けた『売れる営業』であれば、お客様に感づかれる事もほとんど無く、『仲介手数料を稼げる』物件に巧みに誘導します。

    このように
    不動産仲介の『本来の役割』を全うすることなく、売り上げを上げるスタイルは、会社や店舗の売上ノルマや、営業同士の当然ながらの競争から生まれるもので、本人すら、『本来の役割』を忘れている事に気づいていない事も多々あり、会社や店舗の営業の『売上至上』の教育があるがために、このような営業が、この業界には当たり前のように存在します。

    『売れる営業』がすなわち『優秀な仲介』であるとは限らないのです。

    不動産業界では仲介の大手と言えば財閥系で、新興勢力として、外国から参入したチェーン展開の黄色い看板や、国内の新興勢力がチェーンを広げ、頑張っていますが、このように血統やブランドで営業担当者や店舗を信用してしまうタイプの方は特に注意した方が良いと思います。。。



     モモ・ホームの営業 

    モモ・ホームの営業は、押しの強さでご契約を急かしたり、買わなきゃいけない、売らなきゃいけない煽り営業など、承諾を得ないお電話や訪問なども一切行いませんので、安心してご利用くださいませ。

    解説でも触れますが、小さな不動産屋、個人で独立した不動産屋には、この『不動産仲介』の本来の仕事をしたくて独立した、『元トップ営業マン』も多くいます。

    そのままのスタイルで継続して売り上げを上げるタイプの人も確かにいますが、会社や店舗運営に違和感を感じて飛び出した人に沢山お会いします。

    モモ・ホームは、店舗や会社の規模では無く、そのような『顧客利益』について真面目に取り組んでいる方々と協力するネットワークで、大型チェーン展開の店舗にも負けないサポートを提供します。

    お客様にとっての仲介業者の役割と仕事をご理解いただく事で、少しでも安心してご利用いただければ幸いです。



     仲介と手数料の仕組み【片手仲介】

    まず、そもそも『仲介』って何してるのか?、手数料の仕組みはどうなっているのか?についてザックリと知っておけば、関わる仲介業者が、お住まいや土地を購入する時、または売却する時に、何をする役割なのかをご理解頂けると思います。

    不動産仲介業者は、通常、売主様から売却を依頼された『売主様側仲介業者(元請け業者や預かり業者とも言います)』と、『買主様側仲介業者』が存在します。

    その業者が、売却依頼を得る事に力を入れていれば、売主様側の立場で仲介をすることが多いでしょうし、購入希望者を募っている業者であれば、買主様側の立場で仲介する事が多いでしょう。

    売買の不動産業者は特にこちらしかやらない、という訳では無く、そのお客様によって、それぞれの立場で下の図のように仲介をします。



    ご購入希望者(買主様)側の仲介業者は、購入する不動産の取引条件や契約条件を、『買主様側の要望に沿って(立場に立って)』代理して交渉します。

    売主様側の仲介業者は、逆に『売主様側の利益を優先して』代理交渉を行います。

    もちろん、双方とも、全権委任される訳ではありませんので、どちらも譲らなければ交渉が成立しない場合の妥協点を、お互いに買主様、売主様に確認し、承諾を得ながら商談を進め、互いに良い取引となるよう調整をしていきます。

    このように、互いの立場に立って、お互いの利益の為に一般の方では分からない部分に至るまで、プロ同士の交渉を行うのが、依頼された仲介業者の一つの仕事です。

    このような売り手と買い手、それぞれに仲介業者が立つことを【片手仲介(片手取引)】と言います。

    稀に、仲介手数料を得すると勘違いして、特にご購入希望の際に、売主様業者を調べ、わざわざそちらでの交渉を進めたり、試みる方がいらっしゃいますが、仲介物件の場合、仲介手数料は変わらず発生しますので、その点は理解が必要で大事なポイントです。

    それどころか、これから説明する【両手仲介】の状態となり、飛んで火にいる…となってしまえば、ご自身が依頼した仲介業者の交渉により得られるかもしれなかった利益すら失う可能性があります。

    また、例えば購入の場合、条件の交渉が始まってから、
    直接、相手仲介業者や売主様に自らコンタクトしてしまった場合、不動産取引の慣習では大きなモラル違反となり、その交渉が白紙、その物件自体を購入出来なくなる恐れもありますので、積極的に交渉するタイプの方などはくれぐれもご注意ください。



    【両手仲介】とその弊害 

    ここからのお話は特に、ご売却依頼を受ける際に、ご理解しておいていただきたい重要なポイントです。

    不動産取引は、新築などを除くと多くの場合、個人の売主様の不動産を、一般の購入希望者に売却しますが、その際、間に立つ仲介業者は『売主様が依頼した仲介業者』と『購入希望者側の仲介業者』がお互いの利益を確保する立場に立って取引条件を交渉して成立させるという【片手仲介】のご説明を致しました。

    ただし、不動産仲介の場合、この『売主様側』と『購入希望者側』の仲介を一人(一社)が行う事(双方代理)が禁止されていません。

    本来、双方の利益を確保するために交渉をするはずですが、この双方の代理を行える事によって、売主様と購入希望者のどちらも気が付かないうちに不利益を被る(本来得られる利益を確保できない)事が起こり得ます。

    不動産取引においては、この双方を代理した取引に持ち込み、取引を成立させれば、売主様と買主様の両方から仲介手数料を受け取る事が出来る【両手仲介(両手取引)】となり、仲介業者にとって、一番メリットが大きな結果を得ることが出来ます。

    通常は個人の売主様も、一般の購入希望者も、不動産の専門家ではありませんので、相手がプロではない事を利用して、間に立つ仲介業者、または営業担当者の『質の悪さ』や『低いモラル』、極端に言えば、その会社や店舗、店長の『質の悪さ』や『低いモラル』などにより、双方の利益よりも『会社や店舗』、『営業担当者』の利益を優先した【両手仲介(両手取引)】に誘導し、取引を成立させようとする事があります。



    店舗や営業の成績、ノルマ、競争やプレッシャーの中で、大手の不動産屋では特に顕著ですが、支店がある中堅の不動産業者など、店舗や営業成績で評価される立場がある限り、このような事態が考えられるのです。

    私も大きな不動産業者の一営業マンからスタートし、店舗責任者まで経験しましたから、その気持ちは分からなくはありませんが、両手取引自体は認められているので否定しないし、現にモモ・ホームでは、多くの購入希望者の登録があり、マッチングにより取引が成立する事は珍しくありませんが、依頼者の利益を無視して、『依頼者を騙し』『故意的に』両手仲介(両手取引)に持ち込む行為は、やはりそれは『質の悪いやり方』であり、お客様に対する背任行為、『モラルに反する』行為だと考えています。

    双方代理の弊害とも言えますが、その結果、業界最大手の数社が長らく行って大きな問題となった『情報の囲い込み(売却依頼を受けながら、他の業者に紹介させない行為)』などにより、意図的に取引に他社を介入させず、値こなし(囲い込みにより売却を遅らせ、売却が難しいと依頼者に思わせる行為)』などの質の悪い手法を使い、『依頼者に気づかれないように両手取引に誘導する』業者や営業担当者も未だに多く存在します。


    このような方針の不動産業者の場合、ご購入の仲介を依頼した場合でも、両手仲介にこだわりますので、お客様にとって最適なお住まいのご提案よりも、仲介手数料収入が倍になる、両手仲介物件に巧みに誘導していきます。

    こういった依頼者に対する裏切り行為の横行に嫌気がさして独立した不動産業者(実は小さな不動産屋にはこの理由の方が意外と多い)もあり、売主様と購入希望者(買主様)が、お互いに気持ちの良い取引となる事を目指す業者のネットワークをモモ・ホームは築いています。

    売却に関しては、関わる業者も不動産業者のみならず、リフォーム業者さんや外構業者さん、造成業者さんや仕業の方々、多くの方が関わりますが、そのネットワークにおいても、いわゆる『中抜き業者』の存在を排除し、素人の方を相手に質の悪いボッタくり行為が行われないよう協力関係を築いています。

    母体が大きな業者やTVCMなどで見かける有名な業者の場合、一般的な信頼度が高いのは間違いないですし、我々も感心するような取引管理が出来ている面があり、大いにメリットもありますが、社会的な知名度が高い大手業者ほど、お客が信用して離れづらい事を利用して『囲い込み』や『値こなし』の手法を使いやすいので、素人相手の悪質手法で依頼者様の利益を損なわせる、両手取引に誘導するケースは非常に多くあり、業界に携わる者は皆、知っています。

    不動産のご購入やご売却を不動産業者にお願いしている最中の方でも、大丈夫だろうか?、何かおかしい、怪しいとご不安な方はお気軽にご相談ください、頑張っているフリ、やっているフリ、をしながら巧みに誘導されているかもしれません。

    モモ・ホームは、買う場合も売る場合も、取引のご依頼をいただく業者として当たり前の考え方の、
    依頼者様にとって一生に何度も無い大きな取引において、ご依頼を受けるからには、依頼者様を裏切る事無く、依頼者様利益の最大化と、相手方様との、気持ちの良い取引を成立させることに最大限の努力を致します。

    お住まい探しは、ある程度早めと思いながら皆さん動き始めていると思いきや、様々な手続きの忙しさや、中古住宅や土地の購入では、イレギュラーな事態も起こりうるので、意外に時間が掛かる事で、慌てる方も少なくありません。

    特に気に入った土地・建物で、意外なトラブルの種を発見したり、改善や解消に時間を要するケースも稀にあります。

    思ってもいなかった時間や費用で、計画が狂ってしまうことなどが無いよう、是非、早めにご相談いただき、しっかり準備しながら、楽しいお住まい探しを始めてください。



    ≫モモ・ホームで家探し・土地探し
     
     

    ご売却・買取のご相談は、そのままの状態でご相談いただき、不動産の個性と履歴を知る事から始めましょう。

    昔の建物、相続したご実家や放置状態の空き家など、土地建物に潜んでいるかもしれないリスクを知る事で、売却時の想定外の負担を回避できるかもしれません。

     

    不動産売却のご相談はモモ・ホームにお任せください!

     

     

     


    東武東上線・東武越生線・JR川越線、坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市のお住まい探しや資金プラン、不動産売却・買取・運用・管理のご相談はモモ・ホームにお任せください。お電話かメールでもお気軽にご相談ください。

    メールでの
    一般的なご相談はこちらから


    モモ・ホームHP


    ブログトップへ
     

  • 不動産購入の諸費用の解説
    不動産購入建売住宅注文住宅土地中古住宅2022年10月11日
    川越市・坂戸市・鶴ヶ島市・日高市の土地・戸建・お住まい探しはモモ・ホームにお任せ!モモ・ホームブログ
    不動産購入には土地・建物の購入時、注文住宅の場合は、カタログに表示される建物本体費用の他、住宅ローンを利用する場合であっても、『諸費用』が掛かります。

    モモ・ホームでは新築戸建の仲介手数料を無料でご提供出来る他、中古戸建、中古マンション、土地であっても、仲介手数料無料でご紹介可能な物件もございます。

    諸費用はまとまると意外と高額になる事もありますので、物件によっては100万円や200万円となる仲介手数料の節約の意味でもご利用いただければと思います。

    それぞれの購入に諸費用はどんなものがあるのか、解説します。




     不動産購入の諸費用 

    土地・新築戸建・中古戸建・中古マンションを住宅ローンをりようして、購入の共通の諸費用として、一般的に掛かる諸費用

    仲介手数料

     仲介手数料は購入物件の価格により変わりますが、400万円以上の土地・建物の場合、
     物件価格×3%+6万円+消費税
     となります。

    注文住宅を建築の場合、土地には仲介手数料は必要ですが、建物請負契約の際は仲介手数料は掛かりません。

    モモ・ホームでは媒介物件以外の新築戸建は全て仲介手数料は無料です。

    また、土地・中古住宅・中古物件においても仲介手数料無料の物件がございます。


    契約時印紙代

     不動産売買契約、建築請負契約に貼付するために印紙代が必要になります。

     1千万円~5千万円の売買契約時では1万円が必要です。

    注文住宅の場合、土地・建築請負それぞれの契約で必要になります。


    固定資産・都市計画税日割税清算金

     引渡し時を境に、自己負担分の固定資産・都市計画税を日割按分して清算します。

    登記費用(所有権・抵当権・表題登記)

     引渡し時に所有権移転登記を行いますので、登記費用が発生します。

     住宅ローン利用の場合は、抵当権設定費用も合わせて必要です。

     新築住宅・注文住宅の場合は、建物引渡し時に表題登記費用が発生します。


    住宅ローン斡旋手数料

     不動産業者が住宅ローンの斡旋(紹介)を行い、事務手続きの代行等を行った場合、不動産業者に支払う手数料です(5万円~10万円)

     モモ・ホームでは無料で代行させていただいております。


    住宅ローン契約時印紙代

     住宅ローンの契約時にも、契約書に貼付する印紙代が必要です。

     通常、2万200円程度の印紙代ですが、諸費用ローンなど、契約が複数になる場合、都度印紙代が必要です。

    住宅ローン事務手数料

     住宅ローン事務の手数料は銀行に払います。

     5万円~程度が一般的です。

    住宅ローン保証料

     現在の住宅ローンは、保証人が不要です。

     保証人の代わりに保証会社に保証してもらいますが、『保証料』が必要になります。

     100万円の融資額に対して2万円程度が相場ですが、ローン債務者の属性(年収や勤務先、年齢など)により、保証料は算定基礎額は変動します。

    適合証明費用(フラット35)

     フラット35の住宅ローンを利用する場合には、建物の構造安全性を証明する、『適合証明』の取得が必須となります。

     約10万円程度が相場となります。

    振込手数料

     決済の時には、振込決済と現金決済の費用がありますが、振込の際は手数料は買主様負担となります。


    中古住宅・中古マンション購入に必要になる事がある諸費用

    残置物撤去費用

     残置物については、ほとんどの場合、売主様が撤去しますが、契約内容により、『現況有姿』取引で、買主様が撤去する場合もあります。

    適合証明取得のための検査・改修費用

     購入した中古物件に建築完了時に検査を受けて取得する『検査済証』が備わっていないケースは少なくありません。

     住宅ローン利用に支障がなければ、取得の必要がありませんが、無ければ購入が難しい時、買主様の負担で再取得や、適合証明を取得できるように改修するようなケースも稀ですが、あります。

    ホームインスペクション費用

     購入した建物の状態を1級建築士など、専門家に点検してもらう費用です。

     まだ、ごく少数ですが、売主様側で行っている場合も見られます。

     買主様側でも、自己負担でも行いたいという方はまだまだ少ないのが現状です。

     売主様側が承諾する場合は、契約前に入れる事が可能な場合がありますが、これも個人の売主様の場合、非常に稀といえます。

     ホームインスペクション自体が浸透するのには、まだまだ時間が掛かりそうです。

    ハウスクリーニング費用

     必ず売主様がやってくれるものではありません。

     先に述べた『現況有姿』や『契約不適合責任免責』で取引される事の多い、個人売主の物件では、引渡しまでに売主様負担で何か行われる事は原則ありません。

     引っ越し前に、一度クリーニングを行いたい場合に必要となります。

    改修費用

     同様に『現況有姿』の場合は、キズ・補修カ所の確認は契約時に行いますが、改修に掛かる費用は、価格に折り込み済みでの契約ですので、自己負担となります。

    リフォーム費用

     改修の他、リフォーム費用などは、中古物件を購入する際に、ある程度、予め想定しておく方が良いでしょう。

    測量費用

     敷地の大きさなどが、分からないままでの通常は購入出来ませんが、公簿売買の場合、測量を行って実測面積を把握した方が良い場合があります。

     契約後に実測面積と公簿面積に差異があっても、清算は出来ません。

    境界復元・明示含む確定測量費用

     単なる測量だけでは無く、隣地や道路と、敷地との境界を明確にする為、隣地所有者・道路管理者の立ち合いをして、境界を確定させる事を『確定測量』と言います。

    その際、新しい境界を設置したり、亡失した境界を明示、復元したりする事もあります。

     測量図が備わっていないような不動産の場合、買主様負担で行ってもらう可能性が高くなります。

    管理費・修繕積立金等清算金

     マンションの場合に必要となります。

     引渡し月の支払い分について、その他使用料を伴う費用も合わせ、日割り計算で清算します。



     土地購入時に必要になる事がある諸費用 

    残置物撤去・解体費用

     残置物は前述の通り、古家付きで購入の場合んは解体費用が掛かります。

    伐採・伐根等含む造成・整地費用

     更地であっても、そのまま建築可能かは物件によります。

     樹木や切り株などがあれば、伐採や伐根、土をならして造成や整地が必要な土地も多くあります。

    農地転用許可・届出申請手数料

     市街化調整区域や、市街化区域内でも地目が畑などの場合、農地転用の手続きが必要です。

    都市計画法第34条11号・既存宅地等、地位承継申請等手数料

     市街化調整区域の土地の場合、11号や既存宅地の該当地は、その地位の承継や適合証明の手続きを要します。

    市街化調整区域における、開発許可申請手数料

    市街化調整区域の土地(市街化区域でも該当する場合)は個人で開発許可申請を要します。

    調整区域のここまでの届け出や申請は、実際には測量会社等が代行して申請しますが、代行手数料を要し、役所での書類取得経費が掛かります。

    測量費用・境界復元・境界明示含む確定測量費用

     前述のとおりです。


     注文住宅の場合に掛かる(場合もある)一般的な諸費用 

    地盤調査費用

     土地取引では、造成まで行ってくれるケースはありますが、地盤調査は建物の建築予定場所(基礎の下)で行いますので、別途費用が必要になります。

    地盤強化費用

     地盤調査の結果、地盤強化不要の場合には掛かりませんが、必要になる場合が多いので、予め80万円~150万円程度、費用が掛かるかも、と想定した方が良いでしょう。

    上下水・都市ガス引込み工事費用

    引込済みの土地や、古家解体後の管を使用出来る場合もありますが、上下水道やガス管の引込み工事費用は前面道路が、市道や国道、私道、砂利、舗装道路、道路幅員、本管から建物までの距離、等により、大きく変動します。

    浄化槽設置費用

     市街化調整区域や一部市街化区域でも本下水が使用できないエリアでは、合併浄化証の設置が必要となります。

     5人槽や10人槽など、その大きさにより費用は異なります。

    雨水トレンチ設置費用

     土地面積の大きさや調整区域の場合、設置が必要となります。

     建物の大きさでは無く、土地の大きさによりサイズの指定があるので、土地造成工事の際に設置してもらう事が多いようです。

    蒸発散トレンチ設置費用

     浄化槽設置の必要があるエリアで、『排水先』が無い土地の場合、地域により『蒸発散槽』の設置により、排水を確保できます(川越市はNG)。

    蒸発散槽設置の場合、自治体により、設置申請や、サイズは異なりますので、確定に時間を要する場合があります。

    建築付帯費用(足場・仮設電柱・土盛り・仮設トイレ・運搬・重機など)

     建物は本体価格以外に、足場の設置や工事要電力確保の為、仮設電柱の設置、仮設トイレ、ダンプなどの運搬費、造成に使用する重機やクレーンなど、他、土盛り等の造成費、はその土地や建築場所、前面道路の広さや、間口、土地形状などにより、全く異なるので、別途費用として算出されます。

    100万円や200万円は掛かりますので、本体価格だけで高い安いは判断できないと言えます。

    実際の購入に必要あるもの、無いものは、物件によって異なりますが、簡単に諸費用と言われていますが、これだけの費用が掛かる可能性がありますので、決して軽い負担ではありませんし、後で知る事になると、資金計画を狂わせる事もあります。

    お住まい探しは、ある程度早めと思いながら皆さん動き始めていると思いますが、様々な手続きの忙しさや、中古住宅や土地の購入では、イレギュラーな事態も起こりうるので、意外に時間が掛かったり、諸費用が想定以上で、プランを練り直す必要に迫られ、慌てる方も少なくありません。

    特に気に入った土地・建物で、意外なトラブルの種を発見したり、改善や解消に時間を要するケースも稀にあります。

    思ってもいなかった時間や費用で、計画が狂ってしまうことなどが無いよう、是非、早めにご相談いただき、しっかり準備しながら、楽しいお住まい探しを始めてください。



    ≫モモ・ホームで家探し・土地探し
     
     

    ご売却・買取のご相談は、そのままの状態でご相談いただき、不動産の個性と履歴を知る事から始めましょう。

    昔の建物、相続したご実家や放置状態の空き家など、土地建物に潜んでいるかもしれないリスクを知る事で、売却時の想定外の負担を回避できるかもしれません。

     

    不動産売却のご相談はモモ・ホームにお任せください!

     

     

     


    東武東上線・東武越生線・JR川越線、坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市のお住まい探しや資金プラン、不動産売却・買取・運用・管理のご相談はモモ・ホームにお任せください。お電話かメールでもお気軽にご相談ください。

    メールでの
    一般的なご相談はこちらから


    モモ・ホームHP


    ブログトップへ

     

  • 中古マンション購入のポイント解説
    不動産購入マンション2022年10月10日
    坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市の中古マンション・不動産売買はお任せ!モモ・ホームブログ
    モモ・ホーム掲載エリア内(東武東上線沿線)では、マンションは決して多くはありませんので、会員様の指名待ちで物件紹介をしております。

    朝霞駅や川越駅、坂戸駅などでの指名が多く、中古マンションはエリアよりも建物を限定して中古が出るのを待つ方が多いのも特徴です。




     中古マンション購入のポイント 

    マンションの間取は2LDK~3LDKが圧倒的に多いのですが、コロナ禍を経て、間取りを変更して4LDKなどにしている中古マンションも増えてきました。

    専有面積は100㎡前後の戸建に比べ、コンパクトですが、廊下や階段に使う面積が少ない分、効率的で使いやすいと感じる方も多いようです。

    中古マンションの場合、水回りがいわゆるマンションサイズで、戸建の標準仕様に比べ、一回りサイズが小さい場合も多く、床下に配管があるので、室内で段差が多い物件もまだまだあります。

    マンションは、間取りの確認だけでは、このような部分で使いやすさに感じる印象が違う事がありますので、居住中の物件でも、積極的に内見は行った方が良く、一部屋を見れば、そのマンションそのものの仕様を知ることが出来る点もメリットと言えます。



     プライバシーやセキュリティー 

    プライバシーが確保出来る点や、セキュリティーに魅力を感じて、マンションを選択する方も多くいらっしゃいましたが、近年では、進入犯罪率はセキュリティーの厳しそうな印象のあるマンションの方が多くなっています。

    また、コロナ禍で家族やお子様との在宅が多くなり、騒音の問題で戸建に転居するご家族が増え、一時、首都圏の中古マンションの在庫は激増、新築マンションも建築を途中で中止するなど、相場の下落も懸念されました。

    東京方面より、最近では外国人による投資目的の購入意欲が復活し、その人気を取り戻し、人気のあるマンションは常に待ちが出ています。

    埼玉県では、投資目的で外国人が購入するほどの過熱はありませんが、それでも最近では、川越駅前に最高で2億円超の部屋があるマンションも出て、一次販売はあっという間に完売となりました。(ちなみに2億円あれば、川越駅近の土地で戸建が2建てられる額です。マンション派恐るべし…)



     陽当りや通風 

    マンションは高層階に行けば、方向さえ良ければ、陽当り(明るさ)の確保は建物全体で確保できるケースも多く、L型やコ型の場合は、部屋がどこにあるのかは、陽当り・通風・強度の面で気にした方が良いでしょう。

    バルコニーがせり出しているのが通常ですから、降り注ぐ日差しがある訳ではありませんが、明るさが確保出来ているかの確認においては、特に低層階では暗い部屋は有りえますので、確認しましょう。

    むしろ、マンションは通風が確り得られるか、の方が気になる点です。

    南北で風が通るよう窓が設置されていることが多いとは言え、北側の通風窓は居室内となっている事も多いので、
    北の部屋にカビが発生した形跡のあるマンションは非常に多く見られます

    逆にタワーマンションの高層階は密閉度が高く、デメリットとして、
    乾燥しすぎるなどの難点があります。

    建物が大きくなると、乾燥や湿気のコントロールは、難しいのかもしれません。

    通路側も密閉されているセキュリティーが高いマンションでは、通風が一方となる事も多いので、高層階や、少々価格が高いからといって避けられる問題でもないので、北側の湿気は有るものと考え、対策するべきかもしれません。



     室内の凹凸 

    賃貸アパートよりも、室内は柱や梁の出っ張りが目立つのも鉄筋コンクリート造のマンションの特徴

    また、戸建に比べ、廊下などの通路は狭く、天井も低めです。

    床や通路の凹凸は、柱や梁、パイプスペースを確保している関係で出来ている物なので、狭くなっている部分はサイズを測って、家具等の搬入に問題が無いかを確認しましょう。

    築浅のマンションでは、このようなマンション特有のデメリットを解消した構造で、よりフラットで、広々した物件も出ています。



     マンションでは何を購入するのか? 

    戸建を購入する際は、ほぼ全ての場合、土地の所有権と建物の所有権、で土地も建物も、全てご自身の資産となりますが、マンションの場合は、購入できるのは『権利の一部』になります。

    部屋についても、『建物の一部の所有権』、共有部分も『共有部分の一部』、敷地も同様に『敷地の一部』の権利を取得する事になります。

    全ての権利がセットになっており、ある部分だけの売買は出来ません。

    専用庭がある場合や屋上スペースやルーフバルコニーなど、月々数百円~の負担で使用することが出来るなど、ほぼレンタル、なところがあります。

    駅前のマンションで、場所の割に『お得感のある』物件の場合、稀に注意が必要なケースとして『定期借地権』といって、50年以上に設定されている借地権で、こういったマンションの場合、定期借地期間満了後『更地にして返還』となっている契約があり、近隣のマンションよりも相場的には『割安』ですが、
    ローンの支払いが終わっても所有権は得られませんので、注意が必要です。(メリットとして借りているだけの『土地』は固定資産税はゼロになります)

    好立地で安いですが、住宅ローンを組むことが難しい事、残存期間が短くなったマンションは売却が難しく、かなり安くないと売れなくなります。

    一時的な入居で、転売を目的とした場合でも、時期と残存期間は気にする必要があります。

    自身の所有になっていない部分が大きいので、割り切って持ち続ける気持ちが無い場合は、あまりお勧め出来る物件とは言えません。



     管理費や管理状況 

    マンションの場合、管理を管理会社に依頼していれば、管理費の負担がありますが、管理状況も様々で、管理人が住み込んでいる場合もあるし、管理人が通勤している場合もあります。

    どのような形で、管理しているか、管理人とのコミュニケーションも意外と多いマンションもありますので、確認しましょう。



     修繕積立金 

    管理費と共に、修繕積立金を毎月負担するのが、購入マンションですが、中古マンションの場合、『重要事項調査報告書』という資料で、積立費用関係の状況を知ることが出来ますが、中古マンションのオーナーや、売主側預かり業者がしっかり調査していれば、確認出来ます。

    中古マンションの場合、住宅ローンの他、月々の負担が積立金や管理費、駐車場代など、ローン以外の費用で安くても2万程度は掛かってきますので、資金計画を考える際は、当然ながら注意が必要です。



     大規模修繕 

    重要事項調査報告書を元に直近の大規模修繕の情報も確認出来ます。

    大規模修繕は10年~30年、タワーマンション等では50年後には修繕方法が確立していない高層階の修繕が必要になると言われており、金額も想像できません。

    一般の20階より低層のマンションであれば、外壁の補修や塗装が代表的、古い建物だと、耐震補強など、また、エントランスのバリアフリー化や自動ドアの設置、エレベーターの新設なども行われます。

    その修繕規模により、時には、積立以上のケースもあり、戸別に追加支出が生じることがあるのが、大規模修繕です。

    あまり近隣とのコミュニケーションが無い事をメリットと考えてマンションを選ぶ方もいらっしゃいますが、自治会などよりコミュニケーションが必要な面もあり、人任せは不利益を被ることも考えられます。



     駐車場 

    埼玉県の場合、マンションが常に駅近、という訳でも無く、駐車場必須の立地もありますが、マンションの場合、複数台を確保するのは、ほぼ無理で、空きが無いマンションもむしろ多いと言えます。

    ごく近隣に月極駐車場が確保出来る場合もあるので、調べておきましょう。



     リフォームや規約 

    中古マンションは、戸建と得られる権利が違いますので、リフォーム・リノベーションは、いつでも自由に出来るわけではありません。

    特に配管工事等を伴う場合、配管は『共有部分』に影響を及ぼす工事ですので、管理組合に許可を得る必要があるケースが多いです。

    壁やドアについても、勝手に張替え、塗り替えしていい部分を確認しておく必要があります。(玄関ドアは外側と内側で塗っていい、ダメの境目も…)

    購入しても、賃貸しても、建物全体の規則は変わりませんので、賃貸の経験が長い方は、あまり感覚的に変わりがないかもしれません。

    ペットの飼育や、購入した部屋で事業を営めるか、なども規約に定められたルールに従います。

    何か、一般的な使用以外の目的や趣味がある方は、見学前の段階で確認してみる事をお勧め致します。

    このように、得られる権利が『一部』のマンションですから、
    取引の際に、修繕や交換などの要望があっても、簡単には叶えられない事が多く、購入後のリフォーム予定なども見据えてご予算を計画する方が、お勧めと言えます。

    戸建に比べ、諸費用項目が細かく、購入後のローン以外の月々負担も多い、マンション購入は、融資額よりも、購入後の負担額に気を付けて計画を立てましょう。



     マンションの心得 

    『戸建派』『マンション派』とこだわりがある方は、ブレないので、それぞれのメリットとデメリットを心得て決めていらっしゃいますが、戸建とマンションで迷っている方は、マンションの場合、管理費・積立金・駐車場代等は、ローンと別立てで、一生の費用が発生する点は大事で、同じ返済額でローン計画を立てれば負担が大きくなります。

    資産の部分はあくまで部屋の中、であり、その他の部分のほとんどは、水道や排水管に至るまで、
    自身の勝手に修理出来ない「共有物」である点、自分で決める戸建の修繕と違い、『住民が話し合って決める』大修繕が定期的に行われる点は心得ておく必要があります。



     ご自宅の価値は建物の価値 

    また、マンションの場合、どうにもできない理由で、自宅の価値が殆どなくなるケースがあります。

    数年前、横浜で発生した『施工不良(杭の長さが改ざん偽装されていた)』ことによる『全棟建て替え』の事案のように、戸別の部屋云々では無く、何か起これば建物全体の価値に影響するようなケースがあります。

    このような事件に巻き込まれれば、賠償はありますが、ひたすら面倒な手続きと引っ越しの繰り返し等、生活に影響が出ますし、事件で言えば、建物内で殺人事件などが起こったり、自殺や火災など、ご自身には全く関係ないのに、建物内でこのような事が起これば、建物全体が少なくとも数年間は『事故物件』として市場価値が落ちていきます。

    もう一点、こちらも神奈川県横須賀市で起きた事案ですが、広大な敷地の郊外のマンションで、大雨の影響で敷地の一部の土砂が道路に崩れ落ち、たまたま下を通っていた女子高生が下敷きになり死亡した事故がありました。

    このような場合、責任の所在は問題となりましたが、敷地の『一部づつ』持ち分を分け合っている住民全体も、その損害賠償の責任を負う事となります。

    マンションを購入した場合、勝手に使っていいのは、戸別の部屋の中に限られますが、他の共有部分の建物、敷地の管理責任は所有者である住民も負う事となります。

    管理会社があり、その管理責任もありますから、全部の責任を住民だけが負うケースは稀と言えますが、必ず『関係ない』とは言えない立場となってしまいます。

    この点は、戸建購入の自己責任部分と圧倒的に違う点なので、理解した上で購入するべきかと思います。

    横須賀の事案も、『まさか』『まぁ無いだろう』と皆さん思っていただろうし、責任が及ぶなんて、そもそも思っていも居なかった方もいただろうと思います。


    賃貸では無く、購入する場合には、権利を得るとともに、責任が問われる場合があるという点も忘れてはいけないかもしれません。



    お住まい探しは、ある程度早めと思いながら皆さん動き始めていると思いきや、様々な手続きの忙しさや、
    中古マンションの購入では、地域で人気のマンションは実は複数のお客様が物件待ちをしていることが多く、入手困難な場合もあり、意外に時間が掛かる事で、慌てる方も少なくありません。

    中古マンション購入では、場所や建物が限定的になりがちですから、入居希望時期より早くチャンスが来る場合でも動いた方が得られるメリットや満足度が大きい事が多く、ギリギリのスケジュールで探すのはお勧めではありません。

    思ってもいなかった時間や費用で、計画が狂ってしまうことなどが無いよう、是非、早めにご相談いただき、しっかり準備しながら、楽しいお住まい探しを始めてください。


    モモ・ホームでは、『指名待ちの比率が非常に高い為』掲載物件にマンションは入っていません。

    気になる、このマンションに住みたいというご相談やご要望に合わせ、『○○駅徒歩〇分以内の○○万円までの3LDK』などの指定でも、物件情報をメールでお知らせ致します。

    是非、ご活用くださいませ。


    ≫モモ・ホームで家探し・土地探し
     
     

    ご売却・買取のご相談は、そのままの状態でご相談いただき、不動産の個性と履歴を知る事から始めましょう。

    昔の建物、相続したご実家や放置状態の空き家など、土地建物に潜んでいるかもしれないリスクを知る事で、売却時の想定外の負担を回避できるかもしれません。

     

    不動産売却のご相談はモモ・ホームにお任せください!

     

     

     


    東武東上線・東武越生線・JR川越線、坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市のお住まい探しや資金プラン、不動産売却・買取・運用・管理のご相談はモモ・ホームにお任せください。お電話かメールでもお気軽にご相談ください。

    メールでの
    一般的なご相談はこちらから


    モモ・ホームHP


    ブログトップへ
     

  • 中古住宅購入のポイント解説
    渋澤 百
    不動産購入中古住宅2022年10月10日
    坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市の中古戸建・お住まい探しはお任せ!モモホームブログ
    最近では、ご自身でリフォームやリノベーションを楽しむDIYブームもあり、中古住宅への興味を持つ方が増えてきています。

    中古住宅は、土地探しや新築未完成物件に比べ、実際の建物を見ることが出来る点と、お客様自身、希望価格帯やエリアが明確な場合が多く、物件待ちの時間は掛かるケースが有る物の、物件が出れば決断が早い方が多いのも特徴です。




     中古住宅のチェックポイント 

    中古住宅をある程度の痛みや劣化を覚悟の上でお探しの方は多く、その程度が許容範囲、想定内であれば、劣化を気にする方も少なく、むしろ最近では、リフォーム予算を別に計画した状態で探す方も見られるようになりました。

    完成物件とは言え、数年から数十年使用した建物のチェックですから、覚悟していても、油断すれば、購入自体大きな失敗となりかねません。

    特に、『居住中』の物件は家具や荷物などが残っている状態での内見となりますので、『すべてをチェック』する事は不可能、更に家主さんが内見の説明をするケーズも多く、質問も遠慮がち、本当は見たいところも見たいと言えず、不完全燃焼の内見となる方も多いのではないでしょうか。



     内見時のコミュニケーション 

    内見時に売主様が案内してくれる場合は、お互いに気持ちよくコミュニケーションを取る事、良い印象で終わる事は最優先に考えるべきで、その関係づくりが上手くいけば、安心出来る取引に繋がります。

    お互い人間ですから、気持ち良い印象のお客様には、気持ちよく購入していただきたいと思うし、後に困る事になれば、可哀そうだと考える方もいます。

    良い方向に行けば、売主様自らが、あまり状態の良くない部分や、設備の不調、小さな傷や落書きなどまで教えてくれる事もあり、時間と資金の余裕がある方であれば、お引渡しまでに、お願いしていないのに、修復や交換などをしてくれる方もいます。

    かなり稀なケースではありますが、実際にそのような関係も、
    ほんの一日、1時間の内見の間に築けることもあるのです。

    細かい、言いづらいことや、後で交渉したいことは担当営業(私)に質問してもらったり、先方業者や売主様との交渉もお任せした方が良い結果を生みます。

    全部が全部、友好的に行けば上手くいくわけではありません。

    売りに出しているから、買って欲しいのだろうと思って内見に行くわけですが、実際に伺うと、
    出来ればどこも見せたくない、というタイプの売主様もいます

    いやぁ…、とは思ってしまいますが、そういった場合、今度はコミュニケーションを取ってもらうのを営業(私)に丸投げしてしまうのもアリです。

    無理に友好的にしようとすると、逆に拒絶するような、難しいタイプの方もいらっしゃいますから、そこで頑張ると、内見どころでは無くなってしまいます。

    かなり気に入った物件じゃないと、そういった売主様からの購入は気が引けるとは思いますが、一生に何度も無い、新居の購入ですから、売主様が気難しいから、だけの理由で諦めず、物件そのもので判断する事も大事かと思います(売主様は決して悪気はないのです)。



     空き家のオーナーは何も知らない事が多い 

    空き家の内見では、ほぼ全てを自由にチェックできますので、かなり納得した購入に繋がる利点があります。

    ただ、
    売主様が、『住んでいた方とは限らない』場合も多く、相続や、転売など、その建物の履歴を全く知らない人からの購入も珍しくありません。

    その分、厳しい目でチェックする必要が出てきますが、目で見るだけでは無く、内見後の資料のチェックなども怠りたくないポイントです。

    内見というと、建物内の状態ばかりに目が行きがちですが、長年、風雨に晒された壁や屋根、基礎の状態も気になるところで、目視でも必ずチェックするポイントです。



     五感を働かせ、想像する。。。

    修繕の跡や、ヒビや破損カビの発生や、時には換気口に鳥の巣の形跡があったりもします。

    古い建物で、空き家の期間が長いものは、小さな隙間から家屋内に
    ネズミやハクビシンなどの動物の出入りがあるケースも。

    糞などを発見したら要注意と言えます。

    屋根、庇の老朽化による、
    雨漏りや染み込み、その修理を行った跡等が見つかることもあります。

    基礎には化粧塗と言って、基礎自体ではなく、表面に薄くモルタルを塗って、仕上げている場合が多く、経年劣化でヒビ、欠けなどが良く見られますが、そこまでは基礎の性能には影響しません。


    基礎そのものにヒビや欠け、一部崩れているなどの損傷があった場合は、その箇所によっては、その物件は避けた方が良い事も有り得ます。

    また、空き家であれば、キッチン付近の点検口から、床下のチェックも可能です。

    基礎の
    構造の確認と共に、床下の通風や湿気の確認もでき、劣化の状況を想像できます。

    建物そのもの以外で、外のチェックポイントは、
    排水の状況や雨水浸透の状況に異常があるかのチェックは出来ます。

    通常であれば全く気になりませんが、以前や何かあったのかな?という違和感は以外と感じるものですので、必ず家の裏側に回ってチェックします。

    水はけについても、
    時期や時間、天候、庭土の質などにより、ある程度確認が可能で、風通しなどは、敷地の境界ブロックや建物の外壁、基礎などのコケやカビの状況から推測できます。



     空まで見渡して境界をチェック 

    敷地境界ブロックの傾きなどが無いかの状態から、その塀の管理者(どちらの家の壁なのか、共有か)の確認(境界標があれば、必ずチェック)をし、越境物が無いか(あればどちらの越境か)を確認します。

    越境物は空中にある事もあります。

    隣の家の電気の引き込み線が空中で越境している、木の枝が越境している、屋根や庇が越境している、などです。

    ギリギリに建っている家同士で、新しく設置した、
    雨樋が越境していたケースもあれば、なんと建物自体が敷地をはみ出していたこともあります。

    個人の売主様で、昔から代々利用してきた土地に、
    建て替えを繰り返したり、増築を行っている場合、東京などでは考えられないような大胆な越境をしている事もあります(確かに誰かに迷惑をかけている訳ではないケースが多い)。

    これまで何十年も大丈夫だったものの、自分が購入した後に、たまたまトラブルになったら目も当てられませんので、確り調べて解消してもらいます。



     内部の劣化と見過ごせないポイント 

    建物の内部については、内見でしっかりチェックと言っても、床や壁を剥がしてみる事は出来ないので、目視はもちろん、手で触れる、足の裏で感じ取る、などの感覚を研ぎ澄ませて、不具合を感じ取ります。

    歪みやたわみ、きしみ、など意外と感じることが出来ます。

    経年劣化がありますので、古い建物では、ほぼ許容範囲、想定内となる事が多いですが、見過ごせないのは、『傾き』『虫食い』『雨漏り』です。

    雨漏りは、中古住宅と言えば、一番気になるポイントでもありますが、
    『傾き』『虫食い』は、ほんの少しの発見でも、手に付けられない状態である事もあり、出来れば避けたい症状です。

    フルリフォーム、リノベーションを前提にしても、虫食いの場所が躯体構造上、重要な部分の場合には、建て替えた方が早い事も有り得ます。

    虫食いと傾きは同時に発生する事もあり、その場合は、
    建物が使えないと判断しても間違いでは無いでしょう。

    建物の傾きとまではいかなくても、ある部分が歪んで、
    建物内でも亀裂が出来ている場合もあります、ロフト付きや、屋根裏収納付き、大きな吹き抜けのある家などは、強い部分と弱い部分の境目に亀裂が生じる事があります。

    経年劣化で仕方ないとは言えますが、目立って不安を感じるようであれば避けるべき物件かもしれません。


    傾斜地の雛壇のような造成地では、地盤が緩い事も多く、建物の歪みや傾きが発生する事が稀にあります。

    全てではありませんが、その建物の
    地盤強化の方法が十分でなかった等の理由も考えられます。

    見えない部分に不安を感じ、調べるすべがないものは、物件としては敬遠するべきかもしれません。


    周辺の道路や近所のブロック塀の状況も、エリアの地盤状況を感じるには参考になります。

    路面がデコボコしていたり、マンホールだけが浮き上がっていたり、ブロック塀が傾いたり、膨らんだりしている街並みは少し注意が必要と言えます。

    皆さん、実際にそこに住んでいますから、だからやめた方が良いポイントではありませんが、地盤の緩そうな場所だから、建物に影響は無いだろうか?という目線は大事かと思います。

    そういった感覚から想像する見方と同時に、資料も確認します。



     資料を確認して現地と比較 

    その建物が『旧耐震基準』か所謂『新耐震基準』の建物か、は、住宅ローンの利用する場合は、融資の可否の判断、融資条件に影響がありますので必須です。

    また、建築確認書類も確認したいところです。

    建築確認申請は建築をするときに役所に申請する書類で、
    間取りや配置図、立面図
    などを確認出来ます。

    また、その図面と、今、建っているその建物に
    相違がある場合、途中、増改築があった可能性があります。

    または、
    違法建築物の可能性もありますので、相違の根拠はしっかり調べなくてはいけませんし、違法建築状態であれば、住宅ローンの利用は極端に困難になります。



     土地・建物以外のチェックポイント 

    面している道路についても確認が必要です。

    公道か私道か、幅員は4m以上あるか、接道は2m以上あるか、再建築可能か、など、道路にまつわる規則は多いですから、必ず確認します。

    前面道路が私道で、その私道の権利を売主様が持っていない場合、再建築が出来ない可能性が高くなります。

    土地・建物の権利関係だけでなく、私道の場合は、道路の権利持分も調査対象となります。

    権利関係では、昔の分譲地でありがちな、水道の私設管も少しやっかいな存在です。

    自分の敷地に引き込まれている
    水道管が他人の敷地を経由して来ている場合や、他人の水道管が自分の敷地内を通っている場合、私道と私設管のセットの場合もあります。

    私道同様、私設管の場合の
    権利関係と取り決めなどの確認が必要です。

    同様に、排水管も稀にこのような場合がありますが、非常に珍しいケースです。

    川越市だと、私道の他、お寺さんの土地が方々にあります。

    道だと思ったらお寺の土地が挟まっている場合、お寺が持分を持っている場合、など。。

    通行料を払わなければいけないケースもあります、余談ですが。


    土地・建物、道路、インフラ等、チェックすべきは中古住宅に限った事だけではありませんが、多岐にわたります。

    また、中古住宅の場合は、気になる
    売却の理由や、事件、事故が無いか、建物および周辺の災害の被害履歴は無いか、は確認しておきたいポイントです。


    中古住宅の場合、居住中であっても、その方が建築した本人の場合は、様々聞き取りが可能ですが、
    息子さんや親族であったり、中古で購入した人であったり、空き家と同様に、意外と知らない事が多くてびっくりするかもしれません。

    そこが、中古住宅購入の弱点で、『契約不適合責任免責』の物件の場合、引渡し後数カ月後のトラブルはほぼ自己責任となる売買という点も、売主様側も知らない事が多く、責任を負わるのに無理がある事からのルールと言えます。

    築年数が浅ければ、ほとんどトラブルも無いですが、古い建物の場合、当然受け入れるべき状態、というのもあり、
    ある程度の覚悟や、理解、準備が必要なのが、中古住宅の購入と言えるかもしれません。

    お住まい探しは、ある程度早めと思いながら皆さん動き始めていると思いきや、様々な手続きの忙しさや、中古住宅や土地の購入では、イレギュラーな事態も起こりうるので、意外に時間が掛かる事で、慌てる方も少なくありません。

    特に気に入った土地・建物で、意外なトラブルの種を発見したり、改善や解消に時間を要するケースも稀にあります。

    思ってもいなかった時間や費用で、計画が狂ってしまうことなどが無いよう、是非、早めにご相談いただき、しっかり準備しながら、楽しいお住まい探しを始めてください。



    ≫モモ・ホームで家探し・土地探し
     
     

    ご売却・買取のご相談は、そのままの状態でご相談いただき、不動産の個性と履歴を知る事から始めましょう。

    昔の建物、相続したご実家や放置状態の空き家など、土地建物に潜んでいるかもしれないリスクを知る事で、売却時の想定外の負担を回避できるかもしれません。

     

    不動産売却のご相談はモモ・ホームにお任せください!

     

     

     


    東武東上線・東武越生線・JR川越線、坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市のお住まい探しや資金プラン、不動産売却・買取・運用・管理のご相談はモモ・ホームにお任せください。お電話かメールでもお気軽にご相談ください。

    メールでの
    一般的なご相談はこちらから


    モモ・ホームHP


    ブログトップへ

     

  • 迷わないお住まい探しの第一歩
    家族で考える優先順位
    不動産購入建売住宅注文住宅土地マンション中古住宅2022年10月09日
    川越市・坂戸市・鶴ヶ島市・日高市の土地・新築・戸建探しはモモ・ホームにお任せ!モモ・ホームブログ
    お住まい探しをするお客様は、希望のエリア、生活環境、利便性などは様々な希望を持って探されていますが、すぐに物件を購入される方と長期に渡って探しているけど、なかなか希望の物件に巡り合えない方がもちろんいらっしゃいます。



     迷わない土地・建物探しの第一歩 

    お住まいの購入には、前提として『予算の壁』がありますから、その中で、より希望に近い物件に巡り合いたいお気持ちは非常に良く分かります。

    ただ、最初は楽しかった土地探し、住まい探しが、徐々に苦痛を感じるようになる方もいるようです。


     夢・希望・現実・苦痛 

    段階で言えば、お住まい探しを始める頃は、夢がいっぱいの方が多いと思います。

    スーモやホームズ、また注文住宅の高スペックのカタログを見ながら、こんな家が良い、こんなところに住みたい、と様々想像するのは、誰でも最初はウキウキとされたのではないでしょうか。

    現実の世界で商売をしている不動産屋の私でさえ、一瞬はそんな気分を味わいました。

    買ってもいない宝くじが当たったらどうする?、みないな気持ちに近かったかもしれません。

    私のように、当時、予算も限られる中で、妄想を見られる期間はそう長くはありません。

    ポータルサイトで物件探しをするうちに、現実的にはどの程度の住まいの購入がかのうなのかが、何となく見えてきます。

    そんな中、出来る事なら叶えたい、希望の部分は残っています。

    叶うかどうか分からないけど、出来る事なら、ああしたい、こうしたい、こんな場所が良い、こんな広さが欲しい、これを付けたい、などなど、結構多いんです。

    そして、物件の問い合わせや、見学などを通して、また、不動産屋に相談して、銀行にローンの相談をして、とうとうやってくるのが『現実の壁』です。

    不動産屋をやっていて、この壁は、どうやら『お金さえあれば越えられる壁』では無いと思います。

    2000万円の資金の時は、2500万円の希望を持ち、1億円の資金の人は1億5千万円の希望を持つ、誰にでも立ちはだかる可能性のある『欲望の壁』のようです。

    後から考えれば、合っても無くても良かったような希望の数々も、その当時は、ミカンが5個しか入らないと分かっている袋に、何とか6個も7個も入れようとするように、「何とか叶えられないか」と、正に希望を持って行動してしまいます。

    早期に現実を受け入れられる、または、きっとそうだろうと、初期から期待していなかったタイプの方は、早々に物件を現実世界の中で決めていけますが、一生に一度の買い物に、全力で取り組んでいる、希望を持った方が思うのは、このような希望です。


    どこかに(掘り出し物とか)あるのではないか?

    もう少し待てば出てくるのではないか?

    そして、物件の見学をしても、


    あの物件と、この物件を足して2で割ったような物件なら買いたい

    あの電柱が無ければ買いたい

    前の家が無ければ買いたい

    見た物件の横の家は売りに出ないだろうか

    など、ほぼ不可能な希望から抜けられなくなるタイプの方も居ます。

    『良いところ』よりも『悪いところ』に先に目が行くようになってくると、こういった気づきの内容もネガティブ傾向になるように感じます。

    現実を知るところまでは、嫌でも踏むステップですが、そこから素直に受け入れられるかどうか、は、ご家族、ご夫婦によりけり、そこで、良い物件に巡り合うまでの時間が決まるような気がします。

    物件が決まるまでの期間は、皆さんどの程度かというと


     最速は新築戸建、早くて一日 

    なんといっても、物件を早く決める方が多いのが、新築の一戸建てです。

    完成物件も多く、ご予算内で限定して、場所やロケーション、利便性など、物件そのもの以外の優先度が高い方も多く、建売業者の建物なので、コストパフォーマンスの高さは信頼しており、間取りが合えば、あまり迷いません。

    完成後には、物件が売れるのが早いのも理解していますから、判断は最速、1件のみの見学で即決する方も2割~3割ほどは居ます。

    長くて数週間の間にはお住まいを決めるのが、新築戸建の特徴です。

    次に、平均的に早いのが、中古住宅、中古マンションです。

    こちらは、エリアやマンションの建物を指名待ちが多く、『物件待ち』の期間は長めですが、出た瞬間は、その先、ぞろぞろと物件が出ない事を、待っている期間が長ければ体感していますので、少々の点は我慢してでも、補修費やリフォーム代などが、予算の中で収まれば、迷いが少ないのが大きな特徴です。

    エリアを広範囲に考えている場合は、それでも迷われる方はいるかもしれません。


     なんといっても土地探し 

    何といっても平均的に時間が掛かるのが、土地探しです。

    土地探しは、理由が明白な部分として、基本、『土地にお金を掛けたくない』方の比率が圧倒的に高いのが特徴で、注文住宅で、建物に夢を詰め込んだ分の、行ってみれば『お釣り』で土地探しをスタートさせる感覚の方も多くいらっしゃいます。

    もちろん、建物は数十年で価値がなくなる消耗品で、残る土地が資産、と考えて、場所やロケーションを最優先に、土地先行で考える方もいらっしゃいます。

    そのタイプの方は、さほど時間が掛からず、良い土地を探すことが出来るようですが、当初、余った予算で土地を、とお考えだった方は、建物予算を削って、土地に振り分けていく決断をするまでに、それ相応の期間を要し、現実的な相場で土地を探し始めるのに時間が掛かるケースが多いと言えます。

    東京のように、建物よりも土地の価値の方が高いエリアでは、考えが逆のケースが多いですが、埼玉県はまだまだ土地に比べ、建物に予算を使いたい方が多いので、土地が思ったより入手困難な現実に驚かれる方も多いかと思います。



     優先順位と譲れないポイント  

    いい家やいい土地、は手に入れるのは大変かもしれません。

    でも、皆さん満足して購入していただいているのも事実です。

    どうしても満足のいく土地や家に巡り合えない方は、このようなケースも多いように感じます。


    ご家族で話し合って決めた、優先順位が定まっていない。

    ご家族で話し合って決めた、譲れないポイントが決まっていない。

    この2点は、『いい家・いい土地』に巡り合う為に、必須とも言える、お住まい探しの第一歩、非常に重要なポイントです。

    土地探し・家探しの際は、是非、ご家族で『話し合って』、『ご家族で決めた』、
    優先順位を1位~3位程度(意見が沢山過ぎたら、妥協して5位程度まで)譲れないポイントは、これが無かったら絶対に嫌だ、を1つこんな条件(状況)だったら絶対に嫌だ、を1つ決めてみてください。



     実はどこにでもあって、どこにもない『いい家・いい土地』

    一般的にいう『いい家・いい土地』というのは、ネットで見れば、建物や立地について、タイプ別にも見ることが可能だと思いますが、それはあくまで『一般的』で『平均的に見れば』の話であって、『ご家族にとって』では全くありません。

    一般的には南道路は相場も高いし、陽当りも良好で、実際に人気も高いですが、長らく南道路の家が実家だったという方で、『南道路の家だけは絶対に嫌だ』という方も居ます。

    丸見えで暑いだけ、日差しは午前中だけ入る東道路が良い、という方でした。

    子育て世帯には、嬉しい、公園の近く、小学校や保育施設がすごそこ、の物件も、子供が苦手な人や、子供の声が苦手な人、子供が歩いていると逆に危険だと思う人など、それだけは勘弁してくれと思う人は、その実家を売却しました。

    土地は、整形地で平坦地、前面道路がある程度広く、陽当りが良い、利便性の高い閑静な住宅地、駅の近く、であれば、相場は高くなり、『一般的には』多くの方が欲しがる需要の高いものなので、価格は当然上がります。

    それは『一般的な希望の一つ一つ』を寄せ集めて、良い評価となり、価格は上がりますが、それがどの家族にもベストな土地かと言えば、絶対にそうではありませんし、そのすべてが揃った物は、その家族にとってパーフェクトかと言えば、それも絶対にそうではありません。

    1億の予算があれば1億5千万の物が欲しくなるのと同じで、こうしたい、という気持ちはビックリするくらい、際限のない物なのだと思います。

    90点の物件を見て、マイナスの10点をどのように感じるか、で良い土地・良い家に巡り合えるまでの時間が決まります。

    80点や90点の物件が、ご家族にとっての100点の物件である事もあり、60点の物件がご家族の優先順位、譲れないポイントに照らすと、80点や90点になる事も当然あります。

    ご家族にとって、80点や90点の物件に巡り合った時に、あと10点、20点を満たす物件を求めて、更に探し続けるか、そこで、現実の市場や相場と向き合い、ご家族で話し合い、80点、90点を100点と評価出来るか、で『いい土地・いい家』に、巡り合えるのか、いつ巡り合えるのか、が決まってくるかと思います。


    『いい土地・いい家』は、時にラッキーなことに、すぐそこにある事も有り得ますが、ご夫婦、ご家族で豊かな楽しい生活を想像しながら、しっかりと考えて決めた優先順位、譲れないポイントを基に、広い視点で見ることで、向こうからやって来てくれるわけでは無く、こちらから歩み寄ってこそ『愛すべき、いい家・いい土地』に巡り合えるのではないかと、土地や家を購入するお客様を見ていると思うのです。

    不動産とは言え、普通の買い物、ただ、一生に一度の一番高い買い物になるかもしれない、と思えば、気合が入って、失敗なんて絶対にしたくない、という思いで品定めするのは、当然の心理です。

    土地探し・家探しにお悩みのある方、どうしても巡り合えない方は、是非お気軽にご相談ください。


    ご家族にとってのいい土地・いい家は、掘り出し物の隠し物件などでは無く、すぐ近くにあるかもしれませんよ。。。




    お住まい探しは、ある程度早めと思いながら皆さん動き始めていると思いきや、様々な手続きの忙しさや、意外に時間が掛かる事で、慌てる方も少なくありません。

    特に気に入った土地・建物で、意外なトラブルの種を発見したり、改善や解消に時間を要するケースも稀にあります。

    思ってもいなかった時間や費用で、計画が狂ってしまうことなどが無いよう、是非、早めにご相談いただき、しっかり準備しながら、楽しいお住まい探しを始めてください。



    ≫モモ・ホームで家探し・土地探し
     
     

    ご売却・買取のご相談は、そのままの状態でご相談いただき、不動産の個性と履歴を知る事から始めましょう。

    昔の建物、相続したご実家や放置状態の空き家など、土地建物に潜んでいるかもしれないリスクを知る事で、売却時の想定外の負担を回避できるかもしれません。

     

    不動産売却のご相談はモモ・ホームにお任せください!

     

     

     


    東武東上線・東武越生線・JR川越線、坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市のお住まい探しや資金プラン、不動産売却・買取・運用・管理のご相談はモモ・ホームにお任せください。お電話かメールでもお気軽にご相談ください。

    メールでの
    一般的なご相談はこちらから


    モモ・ホームHP


    ブログトップへ
     


     
  • 土地・建物購入のチェックポイント
    不動産購入土地中古住宅2022年10月08日
    川越市・坂戸市・鶴ヶ島市・日高市の土地・建物探しはお任せ!モモ・ホームブログ


    お住まい探し、購入する土地や建物はまさに千差万別、一つとして同じものが無い、一点ものですので、お住まい探しの相談の都度、詳細な調査を必要とし、購入に際してのトラブルが起こらないよう、注意が必要です。

    モモ・ホームでは、土地・建物のご購入の相談やお問合せから、ご契約に至る過程で、詳細を調査し、その不動産の個性を把握、買主様のご理解を戴いた上で、納得、満足の頂ける購入のお手伝いをしています。


     不動産購入のチェックポイント 

    不動産購入には様々な注意点があります。

    その建物と土地においてはもちろん、接している道路や隣地、隣家においても、注意を怠ると、トラブルの元となる事も有り得ます。

    特に土地購入や中古戸建購入の際は、見落としがちなものから、トラブルの元となりかねないものまで、注意ポイントをモモ・ホームブログ記事より、まとめました(順次更新します)。



    不動産売買の注意点 前面道路・周辺道路 

    不動産売買の注意点 リスクのある道路・私道①

    不動産売買の注意点 リスクのある道路・私道②

    不動産売買の注意点 里道・赤道・青道

    不動産売買の注意点 道路査定

    不動産売買の注意点 瑕疵担保責任(契約不適合責任)

    不動産売買の注意点 瑕疵担保免責(契約不適合責任免責)

    不動産売買の注意点 土地境界確定

    不動産売買の注意点 境界確定工程と近隣関係

    不動産売買の注意点 既存不適格


    不動産売買の注意点 増改築・未登記

    不動産売買の注意点 新旧耐震基準①

    不動産売買の注意点 新旧耐震基準② 



    お住まい探しは、ある程度早めと思いながら皆さん動き始めていると思いきや、様々な手続きの忙しさや、意外に時間が掛かる事で、慌てる方も少なくありません。

    特に気に入った土地・建物で、意外なトラブルの種を発見したり、改善や解消に時間を要するケースも稀にあります。

    思ってもいなかった時間や費用で、計画が狂ってしまうことなどが無いよう、是非、早めにご相談いただき、しっかり準備しながら、楽しいお住まい探しを始めてください。



    ≫モモ・ホームで家探し・土地探し
     
     

    ご売却・買取のご相談は、そのままの状態でご相談いただき、不動産の個性と履歴を知る事から始めましょう。

    昔の建物、相続したご実家や放置状態の空き家など、土地建物に潜んでいるかもしれないリスクを知る事で、売却時の想定外の負担を回避できるかもしれません。

     

    不動産売却のご相談はモモ・ホームにお任せください!

     

     

     


    東武東上線・東武越生線・JR川越線、坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市のお住まい探しや資金プラン、不動産売却・買取・運用・管理のご相談はモモ・ホームにお任せください。お電話かメールでもお気軽にご相談ください。

    メールでの
    一般的なご相談はこちらから


    モモ・ホームHP


    ブログトップへ
     

  • 家探し・土地探しのタイミング
    不動産購入建売住宅注文住宅土地2022年10月07日
    川越市・坂戸市・鶴ヶ島市・日高市の家探し・土地探しはモモ・ホームにお任せ!モモ・ホームブログ
    新居を購入する場合、新築戸建、中古戸建、中古マンション、注文住宅など、その種類はいろいろあります。

    同じ境遇の方が、同時期の入居を目指す時、皆さん同様のタイミングで家探しや土地探しをしたら、同時期の入居が叶うでしょうか?

    もちろん、そうとは限りません。




     家探し・土地探しのタイミング 

    家探し・土地探しのタイミングにも、様々な視点で考えることが出来ますが、まず一番に、購入(契約)から引き渡し(決済)までの期間の長さから見た、購入のタイミングがあります。

    新居購入と言っても、既に物件がある中古戸建や中古マンションと、土地から探して新築する注文住宅では、契約から引き渡しの期間が全く異なります。

    住宅ローンの事前審査を問題無くクリアした状態だとして、最短の引き渡しとなるのが、空き家の中古戸建、次に空き家のマンション、となります。

    どちらも契約から数週間でのお引渡しが可能になるかと思いますが、売主側が個人のケースが殆どですので、平日の日時調整などの関係などは、少し手間取る可能性があり、また、中古ですので、現況有姿の引渡し以外の契約条件がある場合には、引渡しまで数カ月を要する場合もあります。

    通常、1カ月程度でのお引渡しとなるのが、完成済みの新築住宅です。

    こちらは完成済みで、現地確認で問題が無ければ、空き家の中古物件とさほど変わらないスピード感でのお引渡しとなります。

    相手が業者ですから、日程調整も割とスムーズで、契約内容も問題が起きづらく、一番計画通り進みやすい物件と言えます。


     契約条件により時間が掛かるケース 

    中古住宅・中古マンションや土地の購入で、契約から引き渡しまでに時間を要するケースがあります。

    時間が掛かる契約条件

    ■解体更地渡し

    ■造成・完成宅地渡し

    ■開発許可や農地転用等、申請を要する土地

    ■確定測量後のお引渡し

    ■測量、境界明示・復元後のお引渡し

    ■越境解消後のお引渡し

    ■残置物撤去・ハウスクリーニング後のお引渡し

    ■修繕箇所を補修してお引渡し

    などが考えられます。

    土地に関しては、解体更地➡農地転用・開発許可申請等➡造成・完成宅地・確定測量のセットになると、
    2カ月以上から半年程掛かるケースもありますので、特に市街化調整区域の土地も考えている場合は、相当前から動き出す必要があります。

    境界や越境の関係は、イレギュラーが起こりやすいところで、測量の結果、越境が判明したり、境界復元を要したりする場合もあります。

    確定測量には最低1カ月程度を要しますが、復元は数日、越境があれば解消には数日から数カ月の期間を要する場合があります(稀に解消できないケースもあり、契約条件の見直しがされる場合もあります)。

    測量には隣地の協力や、自治体の立ち合いが必要な事もおおいので、期間の調整が最もしづらい作業とも言えます。


    残置物撤去とクリーニングは、個人の売主様の場合、普通にお仕事をされながら、引渡しまでに撤去やクリーニングを行いますが、その後、立ち合い確認なども伴いますので、やはりある程度の期間を見る必要があります。

    そのような場合には、1カ月半から2カ月程度は見た方が良いでしょう。


    補修カ所が見つかれば、期限の延長もあり得ますので、引っ越し準備は余裕を見る必要があります。

    マンションの場合は、補修、修繕の個所によって(水回り等)、所有者が自分の都合で勝手に工事を行えない事も有り得ます。

    この場合には管理組合への承諾を要する事もあり、工事まで時間が掛かる事があります。

    中古物件の現況有姿でそのまま引き渡す契約では無い場合、引渡しまで1カ月半程度は最低でも見ておくべきで、引渡し時期が明確になってから引っ越しの手続きを始めるくらいの心構えが望ましいでしょう。


     注文住宅は相当の余裕が必要 

    ダントツに期間を要するのは、もちろん土地+注文住宅、です。

    土地も場所や契約条件により、引渡しまで数カ月から半年程掛かるケースが考えられ、建築も着工までに最低でも数週間、着工から完成までは、数年前までは4カ月程度の工務店もありましたが、
    資材不足や、社会情勢などで、現在では6カ月から8カ月、1年ほどの予定を組むケースが出ています。

    注文住宅は社会情勢の他、災害により資材の入手が困難になる事も多く、東日本大震災などの時には、ユニットバスや断熱材など、東北に製造拠点を持つ工場の被害により、関東の住宅建築が滞るなど、遠くの災害でも影響が大きいケースもあります。

    土地と建物で、1年程度は期間を見た方が良く、
    土地探しは1年以上前から始めるのが望ましくなります。

    同様に、何かの影響を受けやすい注文住宅は、資材価格の高騰などの影響も大きく、想定していた予算では足りなくなる事も珍しくありませんので、カタログ価格は最新のものをチェックしながら、計画する事がお勧めとなります。


     災害があれば分譲住宅でも影響あり 

    分譲住宅は比較的安定的に引渡しまでが進み、通常では1か月から1か月半程度で引き渡されますが、これは完成済みの場合で、未完成や特に未着工の分譲住宅の場合、注文住宅と同様に、どうしても引渡し時期が延長されることが稀に起こります。

    資材自体は確保できており、価格の変更などはありませんが、流通が滞るような災害の影響や、災害による人手不足による引渡し延長はこれまでに経験しましたので、分譲住宅と言えど、イレギュラーは起こり得ます。

    常に、プラス1か月、2カ月程度の余裕を持って動く事が望ましいと言えるでしょう。


     仕事や家族の事情に合わせるタイミング 

    お子様の進学など、ご家族のライフイベントのタイミングで新居を購入する方は多くいらっしゃいます。

    学区等が変わらない、同様の環境で賃貸から購入するケースは、学区などの条件縛りで、物件が非常に見つかりづらい事がまず考えられますが、運よく物件に巡り合えれば、住宅ローンに関する弊害も少なく、一番スムーズに転居を進められます。

    このような動機でお住まい探しを始めても、結果、全く別の学区に気に入った物件が出る事も多く、物件の魅力が勝り、学区以外に購入する方も実は多くいらっしゃいます。

    住まいの購入は転居を伴いますので、その時期には注意が必要な場合もあります。


     特に住宅ローン利用の方は注意 

    多くの方は住宅ローンを利用して新居を購入しますが、ライフイベントのタイミングによっては、一歩間違えるとローンの借り入れや借入額に大きな影響が出る場合があります。

    例えば、
    転職を伴う新居の購入や、転職後間もない新居の購入には注意が必要です。

    住宅ローンは勤続年数が長く、安定した収入である程、承認の確率が上がり、融資額も安定して獲得できます。

    転職の場合、これから働く予定の会社から、内定証明や、雇用契約書を出してもらえるなど、新しい会社で、働く前から書類を出してもらう必要があるかもしれません。

    また、前職と転職先の仕事に継続性が無い場合、審査が不利に働く事があります。


    職種や見込み収入、前職の勤続期間によっては、審査の土台に乗らないケースもありますので、タイミングは非常に重要と言えます。

    転職と新居の購入を同時期に考えた場合、転職前の勤続年数や収入の安定性が得られていれば、転職前に購入のタイミングを持ってくることが得策のケースも多く見られます。

    転職間もない時期での新居の購入は、様々、不利な影響を受けてしまいます。

    最低でも3カ月程度の勤続期間を経てからでないと、住宅ローン審査の土台に乗らない可能性が高く、融資額を高くするには、1年以上は勤続期間を稼ぎたいところです。

    これも前職との継続性の有無で、評価に雲泥の差が出ると言っていいでしょう。

    ほぼ同様の職種で転職し、年収が安定的に上がっていれば、当然、有利に働く事もありますが、審査は年収だけでなく、お勤め先の会社規模や信頼性も見られます。

    一部上場企業の社員から、零細企業への転職となった場合、年収が上がってもプラスに見られるとは限りません。

    これも、
    同時期に新居の購入を考えた場合、そのタイミングは非常に重要と言えます。

    転勤の場合もタイミングは、当然難しくなります。

    転居のタイミングに合わせ、物件が出てくれるわけでは無いので、通常は、転勤前、それもかなり前に新居を決定して購入する事になります。

    住宅ローンというのは、意地悪く出来ているもので、購入時(決済引渡しの時)には、住民票を移動しなければいけない条件になっています。

    転勤先での勤務が始まる前に、数カ月は住まない予定の新居に住民票を移動する必要があります。

    原則、このような条件なのは、ある程度遠方に新居を購入する場合、住宅ローンを利用して家を購入し、賃貸で人に貸して運用してしまう人が一定程度存在するために、住民票を家族ごと移動させる、という側面があります。

    そういう住宅ローンを悪用した諸先輩方の煽りを受けてしまったわけですが、これが、家族のイベントに関わるとややこしい事になってしまいます。

    住民票を移動すると、お子様が今の小中学校に通えなくなる、社宅に住めなくなる、奥様の仕事やパートに影響がある、などなど、意外と住所変更の影響は大きくなります。

    銀行担当者にも状況を説明し、譲歩の条件交渉を当然行いますが、ご家族も同時進行で、学校に通い続けられるよう手配する、奥様の仕事やパートに影響が出ないよう説明する、社宅の引っ越しは先に延ばしてもらう、などの手続きが付いてきてしまいます。

    このように、
    新居の購入は、単純にいつから住み始めたいか、だけで動き始めるだけでなく、転居の時期やその影響を予め想定しておかないと、想定外のあわただしさや、ローンにおいても想定外の不利益が生じる可能性を秘めています。

    特に住宅ローンは口で説明してもダメですから、いちいち証明書類を用意する必要があり、お勤め先なども巻き込んで、手間と時間が掛かります。

    ある程度早めと思いながら皆さん動き始めていると思いきや、様々な手続きの忙しさや、意外に時間が掛かる事で、慌てる方も少なくありません。

    是非、早めにご相談いただき、しっかり準備しながら、お住まい探しを始めてください。



    ≫モモ・ホームで家探し・土地探し
     
     

    ご売却・買取のご相談は、そのままの状態でご相談いただき、不動産の個性と履歴を知る事から始めましょう。

    昔の建物、相続したご実家や放置状態の空き家など、土地建物に潜んでいるかもしれないリスクを知る事で、売却時の想定外の負担を回避できるかもしれません。

     

    不動産売却のご相談はモモ・ホームにお任せください!

     

     

     


    東武東上線・東武越生線・JR川越線、坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市のお住まい探しや資金プラン、不動産売却・買取・運用・管理のご相談はモモ・ホームにお任せください。お電話かメールでもお気軽にご相談ください。

    メールでの
    一般的なご相談はこちらから


    モモ・ホームHP


    ブログトップへ
     

  • 広い土地の探し方
    広い土地の売却
    売却不動産・不動産管理注文住宅土地不動産の売却不動産購入中古住宅2022年10月02日
    川越市・坂戸市・鶴ヶ島市・日高市の土地探し・売却・買取はモモ・ホームにご相談ください!モモ・ホームブログ
    お住まい探しの中で、注文住宅等を希望の方は特に、土地探しに苦労される方も多くいらっしゃいます。

    モモ・ホームに会員の方でも、沢山の方が希望されるのは、『広い土地』です。

    駅から多少離れてでも、余裕のある広い土地を望まれる方は多く、条件の良い土地に関しては争奪戦とも言え、人気と共に、供給が追い付いていない人気の条件となっています。




     広い土地の探し方・売却 

    住宅地にある土地、市街化区域内であれば、市街化区域の中で定められる用途や制限に沿って建築できる建物の面積や高さに限界がありますが、市街化区域を外れた、『市街化調整区域』は、一見すると、農地などが比較的多いエリアにある土地で、広々と自由に建物が建っているように見えますが、市街化調整区域には、市街化区域より、ある意味厳しい規制もあります。

    広い土地が良いからと、誰でも購入して家を建てられるわけではありません。

    建てる人の資格要件がある土地も多く存在ます。

    土地を探すとき、また、現にお住まいだった土地の方はご存じかもしれませんが、相続などで取得した土地が市街化調整区域内であった場合などの場合、知っておいら方が良い『市街化調整区域』の土地についての解説です。


    ≫市街化調整区域って何

    ≫都市計画法第34条12号の土地

    ≫34条12号の建築要件②

    ≫都市計画法第34条11号の土地

    ≫34条11号の土地②


    ≫既存宅地・線引き前宅地


     

    市街化調整区域の土地のご売却・買取は、まずは、そのままの状態でご相談いただき、不動産の個性と履歴を知る事から始めましょう。

    昔の建物、相続したご実家や放置状態の空き家など、土地建物に潜んでいるかもしれないリスクを知る事で、売却時の想定外の負担を回避できるかもしれません。

     

    不動産売却のご相談はモモ・ホームにお任せください!

     
     

     


    東武東上線・東武越生線・JR川越線、坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市のお住まい探しや資金プラン、不動産売却・買取・運用・管理のご相談はモモ・ホームにお任せください。お電話かメールでもお気軽にご相談ください。

    メールでの
    一般的なご相談はこちらから


    モモ・ホームHP


    ブログトップへ
     

  • 埼玉県の新築一戸建て購入の諸費用を抑えたい!
    新築一戸建て仲介手数料無料!のモモ・ホームにお任せください!
    不動産購入建売住宅2022年09月04日
    埼玉県の新築一戸建ては仲介手数料無料!
    埼玉県の新築一戸建て購入・お住まい探しはモモ・ホームにお任せください!



    新築一戸建て購入の諸費用の内、仲介手数料はもっとも比重が大きい費用と言えます。
    モモ・ホームでは、新築一戸建ての仲介手数料が無料!ご購入時の費用負担を大きく抑えることが出来ます!

    ご案内からお引渡し、決済までサービス内容は一切変わりません!
    住宅ローンご利用の際、仲介会社に支払う事が多い『ローン斡旋手数料』も戴きません!




    新築戸建購入の諸費用を圧倒的に抑えることが出来るモモ・ホームでお得にマイホームを手に入れてください!!

    モモ・ホームのご案内・ご相談はご来店不要!の予約制!! 
    現地待ち合わせ!ご希望の方は送迎も致します!


    ≫HP掲載の仲介手数料無料!の新築戸建情報はこちら!
    埼玉県全域に対応いたします!お気軽にお問い合わせください!


    メールで簡単!無料会員登録でご希望物件の情報をお送りいたします!
    モモ・ホームでは、煩わしい営業電話は一切なし!メールのやり取りで情報をご提供いたします!

    HP掲載エリア外の物件もOK!ご希望エリアをお伝え頂き、物件情報をメールでお届け!

    土地探しから新築一戸建てまで、資金プランやお住まい探しに関する基本的なご質問もメールで丁寧にアドバイス致します!是非お気軽にご利用くださいませ!


    ≫無料会員登録はこちらから



    ≫モモ・ホームHPでお住まい探し

     
  • 相場を手軽に調べたい!『ウチノカチ』のご紹介
    不動産購入不動産の売却2022年08月12日
     お役立ち不動産コンテンツ『ウチノカチ』をご紹介 

    坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市の新築戸建は新築戸建仲介手数料無料のモモ・ホームにお任せ!モモ・ホームブログです。

    不動産のお役立ちコンテンツ「ウチノカチ」 

    建物や土地の売買を考えている方にとって、エリアや築年数などの相場感を身につけておくことはメリットがあります。

    昨今では、不動産売却の際、多数の業者に一括で査定してもらえる『一括査定サイト等』をご利用の方も増えましたが、このようなご売却依頼を獲得する目的で、不動産業者が広告費を払って多数登録しているサイトでの無料査定は、お客様獲得の為の競争が激しいため、営業色が濃く、実際に売れる価格と、査定額に大きな乖離があり、『最初に聞いた話と違う』と感じる方が多いのも事実です。

    これからご紹介する「ウチノカチ」は、戸建て住宅やマンション、土地など不動産の価格情報をご自身で気軽に検索できる便利な無料コンテンツで、ご希望エリアの相場の目安を知るのには、打ってつけのコンテンツと言えます。

    「ウチノカチ」の扱っている範囲は土地や戸建、マンションのみならず、農地や賃貸物件など非常に幅広く、全国25万地点、2万以上の沿線や駅が対象となっており、煩わしいユーザー登録無しに推定取引価格(価格相場・売却相場)を算定できるため、気軽に利用する事が可能となっています。

    知りたい情報が無料で検索でき、しかもユーザー登録なしでご利用いただける「ウチノカチ」

    安心の不動産コンテンツ「ウチノカチ」について詳しくご説明しています。



     不動産のお役立ちコンテンツ「ウチノカチ」

    不動産売却や不動産ビジネスなど、さまざまなライフイベントにおいて広く活用できる「ウチノカチ」。

    不動産取引価格の透明化・大衆化を目的としてスタートした「ウチノカチ」は、マンションや住宅、土地および賃貸物件の価格相場と家賃相場はもちろん、その推移がひと目でわかる無料のウェブサービスです。

    たとえば中古住宅の価格相場であれば、エリアや沿線、駅ごとに築年数に応じてどのような価格推移で物件価格が変化するのか、駅距離に応じてどのように価格が変化するのかを短時間で調べることが可能です。

    もともと不動産価格情報は一般の方が気軽に調べることが難しく、不動産取引の際に購入または売却を検討している方が不利な立場に立たされることが多くありました。

    「ウチノカチ」は、一般の方はもちろん不動産会社からも広く利用されている信頼できるウェブサービスですので、はじめての方でも安心してご利用いただけます。

    ≫不動産の取引相場に関する総合情報サービス「ウチノカチ」はこちら



    「ウチノカチ」3つのオススメポイント 

    1. わかりやすいグラフ表示



    検索した地域の築年数に応じた単位㎡当たりの平均中古住宅価格が、面積や駅からの距離等に応じて変化する一目でわかりやすいグラフ表示。

    グラフのドットをタッチするだけで中古住宅の売却取引データを表示させることも可能です。

    不動産の価格相場を短時間で視覚的・直感的に把握できる点がオススメです。


    2. 算出金額を無料ツールで提供




    不動産価格の算出方法は、不動産の想定取引価格を範囲として算出するのが一般的な方法です。

    「ウチノカチ」では築年数や駅距離などの条件から、中古住宅の価格相場を簡単・高精度に計算できる価格計算ツールを無料で提供しています。

    ユーザー登録などの面倒な手続きは一切不要。

    条件を指定して「価格計算」ボタンをクリックするだけで、知りたい情報がすぐに手に入る点がオススメです。


    3. 価格相場の変化をグラフで確認




    最後のオススメポイントは、価格相場の変化をグラフで確認できる点です。

    このグラフでは不動産の
     売却価格
     単価
     売買件数
     築年数
     面積
     駅からの距離
     標準偏差
    といった項目ごとの変化が見られます。

    グラフにカーソルを合わせるだけで、価格相場の平均値、最大値、最小値が表示されます。

    ≫不動産の取引相場に関する総合情報サービス「ウチノカチ」はこちら
    https://utinokati.com/



     実際にモモ・ホームHP掲載エリアの相場を見てみましょう! 

    実際にウチノカチを利用すると以下のように駅からの距離と坪単価の関係が、相場推移が一目瞭然にイメージできます。

    興味のある特定の地域のピンポイント情報も簡単に調べることが可能です。

    駅からの距離が同じでも、その土地等の広さや様々な立地状況で、坪単価に大きな差がある点もイメージで理解でき、分かりやすい!

      日高市の土地相場は? 


     ウチノカチで日高市の土地相場を調べてみる


     坂戸市の土地相場は? 



    ウチノカチで坂戸市の土地相場を調べてみる


     鶴ヶ島市の土地相場は? 



    ウチノカチで鶴ヶ島市の土地相場を調べてみる


     川越市の土地相場は? 



    ウチノカチで川越市の土地相場を調べてみる

    東武東上線や川越線沿線でも、例え35万人超の人口の川越市であっても、駅から10分ほど離れると、本川越駅や川越市駅、西武線近辺の市街地で、坪単価が全く落ちないエリアや、むしろ利便性が向上し、単価が上昇するエリアもあれば、畑が多い調整区域近くのエリアなど、様々な価格変動要因があります。

    また、古い街並みがそのまま残っている場合も、風情がプラスに働く場合もあれば、古いインフラや細い道がマイナスに働く場合など様々…。

    このように気軽に手軽に相場を調べられるコンテンツを利用してから、売却の準備の確認をして、実際の売買の価値がどのようになるかを不動産屋に相談するのも良いかもしれません。


     資産の公的価値を調べるなら「トチノカチ」 

    不動産は売買の時の価格=市場価値と固定資産税等算定の為の評価額=公的価値は全く評価や算定方法が違います。

    トチノカチは全国約10,000エリア、駅周辺の公示地価・路線価および固定資産税評価額をクリックだけで簡単に調べられるコンテンツ。

    掲載されている地価情報は、国土交通省の地価公示および都道府県地価調査に基づいており、算定結果は土地取引の際の参考情報として活用できます。


    「トチノカチ」を利用するメリット 

    全国1万地点の公示地価・路線価(相続税評価額)・固定資産税評価額を算定できる「トチノカチ」は、相続税や固定資産税の算定方法についての情報も案内しています。

    これまでは専門家へ依頼する必要があった内容を自分自身で簡単に算出できる点が、「トチノカチ」を利用するメリットといえます。


     トチノカチのお得な活用方法 

    「トチノカチ」では、相続税の納税額や固定資産税の税額の概算金額を計算できます。

    相続などのライフイベントに際して、どの程度の金銭負担が必要となるかをあらかじめ確認することでお得に活用できます。

    ≫公示地価・路線価・固定資産税評価額サービス「トチノカチ」はこちら
    https://totinokati.com/



     まとめ 

    不動産コンテンツ「ウチノカチ」「トチノカチ」についてご理解いただけましたか?
    不動産取引は普通の方であれば、人生の中で数回しかない大きなライフイベントです。

    「ウチノカチ」「トチノカチ」は不動産テック業界を取り巻く環境の変化の中でも、お客様へしっかりと価値を提供していくオススメのコンテンツといえるでしょう。

    また、実際ご利用いただくことでさらに有効活用したくなるはずです。

    「ウチノカチ」「トチノカチ」ではそれぞれYouTubeチャンネルを開設し、コンテンツの操作方法、価格相場の調べ方の操作手順を詳しく案内しています。

    ウチノカチ チャンネル
    https://www.youtube.com/channel/UCkdUs7-P8HuYCBHei7A38Lg

    トチノカチ チャンネル
    https://www.youtube.com/channel/UCvHE_K3x0hm642cbOjX_UkQ

    今後ははじめてのユーザーでも手軽に不動産を調べる方法や、不動産相場情報の活用方法についての情報が発信される予定なので、興味のある方はぜひチャンネル登録をしてみてください。


    保有不動産の売却をご検討の方は、まずはそのままの状態でご相談ください!

    同じ不動産でも『売りやすい不動産』なのか『売りづらい不動産』なのか、適切な売却方法をアドバイス致します! ≫不動産売却をご検討される方へ


    ≫お得な情報も満載!売却・買取・管理ご相談窓口



    東武東上線・東武越生線・JR川越線、坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市のお住まい探しや資金プラン、市街化調整区域売買や不動産売却・買取・運用・管理のご相談はモモ・ホームにお任せください。お電話かメールでもお気軽にご相談ください。


    メールでのご相談・お問合せはこちらから


    モモ・ホームHP


    川越市・鶴ヶ島市・坂戸市・日高市の不動産売却・査定・買取はお気軽にご相談くださいませ!



    ブログトップへ
     
  • 2022年サマーキャンペーン対象物件情報!
    不動産購入キャンペーン・サービス建売住宅お勧め物件情報2022年07月02日
     飯田産業の新築分譲住宅が対象のサマーキャンペーン情報! 



    坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市の新築戸建は新築戸建仲介手数料無料のモモ・ホームにお任せ!モモ・ホームブログです。

    この2年程はコロナの影響もあり、新築分譲各社のサマーキャンペーンは控えられてきたようですが、2022年は先のグラファーレシリーズの新生活応援キャンペーンに続き、飯田産業の新築分譲住宅が対象のサマーキャンペーン対象物件のご紹介です!

     サマーキャンペーン対象物件情報 

    さいたま市緑区三室1 全2棟


    越谷元宮町1 限定1棟



    越谷赤山町1 限定1棟


    春日部市梅田1-2期 全16棟販売1棟



    上尾市瓦葺1期 限定1棟


    新座市馬場1丁目2期 全3棟



    白岡西2-Ⅱ 限定1棟


    モモ・ホームでは埼玉県内・東京都内のキャンペーン対象物件はもちろん、新築戸建は仲介手数料が無料!

    ご希望エリア内にキャンペーン対象物件がある方、是非ご検討いただき、キャンペーン詳細等、お気軽にお問い合わせくださいませ!




    東武東上線・東武越生線・JR川越線、坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市のお住まい探しや資金プラン、市街化調整区域売買や不動産売却・買取・運用・管理のご相談はモモ・ホームにお任せください。お電話かメールでもお気軽にご相談ください。


    メールでの
    ご相談・お問合せはこちらから


    モモ・ホームHP


    川越市・鶴ヶ島市・坂戸市・日高市の不動産売却・査定・買取はお気軽にご相談くださいませ!



    ブログトップへ
     
  • グラファーレのキャンペーン対象物件情報
    不動産購入キャンペーン・サービス建売住宅お勧め物件情報2022年07月01日
     グラファーレの新生活応援キャンペーン対象物件情報!  



    坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市の新築戸建は新築戸建仲介手数料無料のモモ・ホームにお任せ!モモ・ホームブログです。

    新築分譲住宅のグラファーレシリーズが、7月より「選べる新生活応援キャンペーン」を開始します!

    A エアコンコース(リビング1台、居室用2台)
    B 生活家電コース(全自動洗濯機、冷蔵庫、スティック掃除機)
    C デジタル家電コース(液晶テレビ50型、ブルーレイレコーダー2TB、スティック掃除機)
    D フロアコーティングコース (UVフロアコーティング1,2階施工+浴室防カビ)


    の4つのコースから一つが無料
    のお得なキャンペーンです!

    2022年9月30日ご契約分までの期間限定キャンペーンですので、ご希望エリア内にキャンペーン対象物件がある方、是非ご検討いただき、キャンペーン詳細等、お気軽にお問い合わせくださいませ!

    モモ・ホームHP掲載のキャンペーン対象物件情報はこちら!



     HP未掲載の埼玉県内キャンペーン対象物件情報! 

    グラファーレ深谷市西島



    グラファーレ八潮市八潮6期




    東武東上線・東武越生線・JR川越線、坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市のお住まい探しや資金プラン、市街化調整区域売買や不動産売却・買取・運用・管理のご相談はモモ・ホームにお任せください。お電話かメールでもお気軽にご相談ください。


    メールでの
    ご相談・お問合せはこちらから


    モモ・ホームHP


    川越市・鶴ヶ島市・坂戸市・日高市の不動産売却・査定・買取はお気軽にご相談くださいませ!



    ブログトップへ

     
  • 期間限定!新生活応援キャンペーン開始!
    不動産購入日々あれこれキャンペーン・サービス建売住宅お勧め物件情報2022年06月30日
    坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市の新築戸建は新築戸建仲介手数料無料のモモ・ホームにお任せ!モモ・ホームブログです。

    昨今の円安や物価高、お住まい購入に関しても、建築資材、木材の価格高騰により注文住宅等は坪単価の上昇が激しくなってきています。

    住宅ローンは変動金利は超低金利が続いておりますが、フラットや10年固定などの固定金利は上昇傾向となってきました。

    ウクライナ情勢も合わせ、今度の参院選挙でも与党とゆ党の勢力が圧勝となれば、更なる消費税引き上げも見込まれる事から、駆け込み購入を急がれる方も多く見られます。



     グラファーレの新生活応援キャンペーン開始! 



    このような状況を踏まえ、新築分譲住宅のグラファーレシリーズが、7月より「選べる新生活応援キャンペーン」を開始します!

    A エアコンコース(リビング1台、居室用2台)
    B 生活家電コース(全自動洗濯機、冷蔵庫、スティック掃除機)
    C デジタル家電コース(液晶テレビ50型、ブルーレイレコーダー2TB、スティック掃除機)
    D フロアコーティングコース (UVフロアコーティング1,2階施工+浴室防カビ)


    の4つのコースから一つが無料
    のお得なキャンペーンです!

    2022年9月30日ご契約分までの期間限定キャンペーンですので、ご希望エリア内にキャンペーン対象物件がある方、是非ご検討いただき、キャンペーン詳細等、お気軽にお問い合わせくださいませ!


    HP掲載中の「選べる新生活応援キャンペーン」対象物件はこちら!
    HP未掲載、埼玉県、東京都内の対象物件ももちろんご紹介可能です!
    たくさんのお問合せをお待ちしております!!


    東武東上線・東武越生線・JR川越線、坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市のお住まい探しや資金プラン、市街化調整区域売買や不動産売却・買取・運用・管理のご相談はモモ・ホームにお任せください。お電話かメールでもお気軽にご相談ください。


    メールでの
    ご相談・お問合せはこちらから


    モモ・ホームHP


    川越市・鶴ヶ島市・坂戸市・日高市の不動産売却・査定・買取はお気軽にご相談くださいませ!



    ブログトップへ
     
  • 埼玉県のこども未来住宅支援事業対象物件情報
    クレイドルガーデンシリーズ・リナージュシリーズ
    不動産購入キャンペーン・サービス建売住宅お勧め物件情報2022年05月01日
     埼玉県内のこども未来住宅支援事業対象新築分譲物件情報! 

    坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市の新築戸建は新築戸建仲介手数料無料のモモ・ホームにお任せ!モモ・ホームブログです。

    こども未来住宅支援事業は子育て世帯等による省エネ住宅購入支援等を継続的に実施する観点から、⼦育て世帯や若者夫婦世帯が、⾼い省エネ性能を有する新築住宅の取得や住宅の省エネ改修等を行う際に補助することにより、住宅取得等に伴う負担を軽減するともに、省エネ性能を有する住宅ストックの形成を図る補助金事業です。

    こども未来住宅支援事業の概要はこちら

    埼玉県内にも補助金対象の新築分譲住宅が販売されています!

    現在販売中の対象物件情報をお送りいたします!
    販売状況は毎日変動しますので、ご興味の物件がございましたら遠慮なくお問い合わせくださいませ!!
    モモ・ホームでは、今回掲載物件のほぼ全てを仲介手数料無料!でご案内いたします!


     リーブルガーデンシリーズのこども未来住宅支援事業対象物件 



     クレイドルガーデンシリーズのこども未来住宅支援事業対象物件 

    クレイドルガーデンさいたま市岩槻区小溝第6



    クレイドルガーデン新座市畑中第25


    クレイドルガーデン川口市木曽呂第21


     リナージュシリーズのこども未来住宅支援事業対象物件 

    リナージュ久喜市鷲宮20-1期




    リナージュ熊谷市別府21-1期


    リナージュ鴻巣市下忍21-1期


    リナージュ鴻巣市宮地21-1期


    上尾市平方21-1期



    リナージュ蓮田市閏戸21-1期


    ご興味の物件がまだ取扱可能か?のお問合せや、補助金申請には契約日の期限もございますので、必ずご確認くださいませ!


    HP掲載のこども未来住宅支援事業対象物件はこちら!


    東武東上線・東武越生線・JR川越線、坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市のお住まい探しや資金プラン、市街化調整区域売買や不動産売却・買取・運用・管理のご相談はモモ・ホームにお任せください。お電話かメールでもお気軽にご相談ください。


    メールでの
    ご相談・お問合せはこちらから


    モモ・ホームHP


    川越市・鶴ヶ島市・坂戸市・日高市の不動産売却・査定・買取はお気軽にご相談くださいませ!



    ブログトップへ

     
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • >
画像
駅チカの戸建
東武東上線・越生線沿線駅徒歩10分以内の新築一戸建・中古一戸建情報!
画像
小学校が近い戸建
坂戸・鶴ヶ島・川越の小学校の近い新築・中古一戸建情報!
画像
土地広物件
土地面積60坪以上の売地情報!!
画像
築浅戸建物件
築浅10年以内の一戸建中古・新築一戸建情報!
画像
即入居可の一戸建て
すぐ住める完成済新築戸建、空家中古戸建、リフォーム済中古戸建情報!
画像
仲介手数料最大無料!
仲介手数料最大無料!の新築・中古戸建情報!!
Menu
メリットいっぱい 無料会員登録はこちら
仲介業者の役割
見学・相談予約 物件問合せはこちら
ご来店やご案内をご希望の方は…
ご購入の流れ
戸建マップで検索
土地マップで検索
売却物件大募集! ご売却の流れ
高く早く売却したい不動産オーナー様へ
ご売却はここに注意
売却無料相談・査定 お問い合わせ
お知らせ一覧
こんな不動産屋です
仲介手数料最大無料の理由
スタッフ紹介
店舗案内
オンライン無料相談