ようこそ、ゲスト様
最近見た物件
0
検討リスト
0
保存した条件
0
042-978-6987
営業時間:午前10時~午後7時
定休日:水曜日
  • 広い土地・市街化調整区域の土地探しは不動産屋選びから要注意!
    不動産購入地域の情報:坂戸・鶴ヶ島地域の情報:川越・東上線注文住宅土地中古住宅2020年10月12日
    坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市の市街化調整区域売買はお任せ!モモ・ホームブログです。

    モモ・ホームのお客様で、60坪以上や90、100坪以上の土地をお探しの方は非常に多くお問い合わせを頂きます。

     広い土地探しは特に不動産屋選びから! 

    注文住宅の方や、古家があっても良い方、また、資材置き場などに利用する方など、用途は様々ですが、広い土地の情報は沢山あっても、建物が建てられない、排水先が無い、など、探し始めると初めて知る条件やルールに苦戦されている方が多いのも事実ですね。。。

    特に、市街化調整区域の広い土地を狙っている方は、あちこちに問合せしながらモモ・ホームに辿り着く方も多くいらっしゃいます。


     広い土地の扱いが苦手な不動産屋はあるのです 

    不動産情報は基本、どこの不動産屋に行ってもほとんど変わらないという事実を、最近ではご存じの方も多いのですが、調整区域の扱いについては、不動産屋によって、得手不得手があります。

    極端に言えば、市街化調整区域や農地などの取り扱いがほぼゼロに近い、東京の不動産屋に調整区域の土地探しを頼めば、建てられないような土地を平気で紹介される可能性は大いにあります。

    例え、宅建士の有資格者であっても、基本知識として知っているのは「市街化調整区域がある」という事だけです、開発や造成にルールがあるのは知っていても、その先は実務を経験しないと知り得ないと言っていいでしょう。

    同じ情報でも、お客様に利益となる情報か、無意味な情報か、を見分けられない不動産屋に頼んでしまえば、希望に近い物件に辿り着くのに非常に遠回りとなってしまうばかりか、無駄な労力や時間を費やし、本来ピッタリの物件があったかもしれないものを逃してしまう可能性すらあります。

    また、市街化調整区域などの広い土地の場合、初めての方にとっては、こんな土地あるの?という位、不便なものも沢山あります。

    下水やガスが無いのは想像がつくと思いますが、浄化槽を備えても排水先(側溝)も無く、汲み取りしか使えなかったり、水道も引き込めないようなところもあります。

    決して山奥の話ではありません。

    パッと見た感じ、ある程度、家が立ち並んでいるような場所でもあり得ます。

    お客様は、不動産屋を信じて探してもらいますが、その不動産屋に経験がなく、調査も不足したまま取引してしまうと、契約まで全く気が付かない事もあるのです。

    契約前に重要事項説明を受けますが、大丈夫だろうと聞き流してしまい、後になって、家を建てるにも水が引けない、排水出来ない、となり、買った価格での売却も難しい、なんて方の相談もあります。


     家の資金確保は重要、でも土地の予算はしっかり確保 

    特に注文住宅などの方は、少しでも広い土地を、少ない予算で手に入れて、建物に資金を使いたい方が大勢いらっしゃいますが、建物の予算を先に固定する事(これを推奨される方もいますが…)で、肝心の建てる場所を探すのにえらい苦労を強いられるケースは全く珍しくありません。

    ご希望の建物と同時に、ご希望のエリアがもしあるのであれば、必ず、土地価格については不動産屋に相談するべきで、せっかくこだわりの詰まった注文住宅でも建てられる場所が、日が当たらない場所や、間口が狭くて使い辛い形状だったり、ハザードエリアであったりしては、建物をプランニングしている間が一番楽しかった、などとなってしまうかもしれません。


     夢の結晶も土地なしでは建てられないのです 

    建物探しと土地探し、どちらが重要という訳では無く、どちらも重要なのですが、建物は経年劣化していく消耗品、土地は一度入手したら、場所を変えて買い替える以外は、そこにお金を足しても引いても後から交換が効かないという点を忘れずに、資金の配分は考えた方が良いと思います。

    家をプランニングするのは「夢」を見るワクワクがありますが、それに比較して、夢の邪魔をする「土地」探しの現実は、悪役のようであり、ストレスすら感じる場合がありますが…。

    広い、狭い、に偏った話でもありませんが、特に市街化調整区域の情報などを、ポータルサイトなどで、ご覧になって、建てられない土地の情報を参考に、広い土地は安く手に入る、などと勘違いしてスタートしないよう、家を建てようと思ったら、不動産屋にも必ず相談してほしいものです。(建物の予算を削れ、とは言いませんので…)



    東武東上線・東武越生線・JR川越線、坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市のお住まい探しや資金プラン、市街化調整区域売買不動産売却・買取・運用・管理のご相談はモモ・ホームにお任せください。お電話かメールでもお気軽にご相談ください。

    メールでの
    ご相談はこちらから


    モモ・ホームHP


    「予約制個別相談」の『オンライン無料相談』は、お住まい探しのスタートからご売却まで、不動産に関する相談はなんでも大歓迎です!
    是非、お気軽にご利用くださいませ!!




    ブログトップへ


     
画像
駅チカの戸建
東武東上線・越生線沿線駅徒歩10分以内の新築一戸建・中古一戸建情報!
画像
小学校が近い戸建
坂戸・鶴ヶ島・川越の小学校の近い新築・中古一戸建情報!
画像
土地広物件
土地面積60坪以上の売地情報!!
画像
築浅戸建物件
築浅10年以内の一戸建中古・新築一戸建情報!
画像
即入居可の一戸建て
すぐ住める完成済新築戸建、空家中古戸建、リフォーム済中古戸建情報!
画像
仲介手数料最大無料!
仲介手数料最大無料!の新築・中古戸建情報!!
Menu
メリットいっぱい 無料会員登録はこちら
仲介業者の役割
見学・相談予約 物件問合せはこちら
ご来店やご案内をご希望の方は…
ご購入の流れ
戸建マップで検索
土地マップで検索
売却物件大募集! ご売却の流れ
高く早く売却したい不動産オーナー様へ
ご売却はここに注意
売却無料相談・査定 お問い合わせ
お知らせ一覧
こんな不動産屋です
仲介手数料最大無料の理由
スタッフ紹介
店舗案内
オンライン無料相談