ようこそ、ゲスト様
最近見た物件
0
検討リスト
0
保存した条件
0
049-298-8907
営業時間:午前10時~午後7時
定休日:水曜日
ブログ一覧
【 表示件数 】   1~20件(全179件中)
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • >
  • 3月14日開催!坂戸にっさい桜まつり
    渋澤 百
    日々あれこれ地域の情報:坂戸・鶴ヶ島2020年02月20日
    坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市の不動産売買はお任せ!モモホームブログです。

    ひとあしお咲きさかどから
     第6回坂戸にっさい桜まつり 



    北浅羽桜堤公園で1.2kmにわたり早咲きの安行寒桜が咲き誇る中、坂戸にっさい桜まつりを開催します。



    北浅羽桜堤は、平成12年度に西入間北部土地改良地区が施工する事業の中で堤防敷分の土地を活用したもので、国土交通省や入西北部土地改良区の協力を得て、幅約18m、延長が1200mの桜提として整備が行われたものです。


    3月14日の開催日イベントでは、美しい桜の下、地元入西地区で活躍するよさこい連による演舞や、地元伝統芸能、坂戸市のさかっち・さかろんの他、鶴ヶ島市のつるゴン、日高市のクリッカー・クリッピーなど、ご当地キャラクター大集合や出店が行われ、多くの人々で賑わいます。



     開催期間 

    令和2年3月14日(土曜日)から3月22日(日曜日)まで

    ※イベント開催は令和2年3月14日(土曜日)午前10時から午後3時まで

     駐車場 

    ・第1駐車場(北浅羽桜堤公園駐車場):約80台(障害者駐車場あり)

    ・第2駐車場(赤沼臨時駐車場):約350台

    ・第3駐車場(石坂臨時駐車場):約200

    ※駐車台数に限りがあるため、ご来場の際は公共交通機関をご利用ください。ご協力をお願いします。

     開催場所 

    坂戸市大字北浅羽桜堤公園(坂戸市大字北浅羽673番地先)
    のぼりや駐車場スタッフが目印です

    トイレの臨時設置あります。



    週末は無料シャトルバスも運行します。
    イベント開催は初日だけですが、桜を一足早く楽しめる坂戸にっさい桜まつり、是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか!


    坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市のお住まい探しや不動産売却・買取のご相談はモモホームにお任せください。お電話かメールでお気軽にご相談ください。

    メールでの
    ご相談はこちらから



    モモホームHP


    ブログトップへ

     
  • 保育所が突然の休園決定(上尾市)
    過去にはふじみ野市でも…なぜ?
    渋澤 百
    日々あれこれ地域の情報:川越・東上線災害・防災と不動産2020年02月20日
    坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市の不動産売買はお任せ!モモホームブログです。

    このほど、埼玉県上尾市の上尾市立しらこばと保育所が、急遽4月からの休園を決定しました。

    2014年頃から、実は埼玉県内では、このような急な閉鎖保育所が各所で発生し、しばしば問題となっています。(全国では2000年~2012年で公立保育所は約2900カ所だそうです…!)

    今回の原因は保育所建物の『耐震性能』です。


     保育所が突然の休園! 

    このしらこばと保育所も耐震診断の結果、地震で倒壊や崩壊の危険があるとして休園が急遽決まりました。



    (画像:埼玉新聞より)

    耐震診断では、設計通りに施工されていない施工不良個所が数カ所あると指摘されており、築48年ということもあり、事実上の閉鎖となります。

    専門家から補強案などが提案されていたことから、早々に休園を決めた市の対応には、当然、保護者の方々から「説明不足」や「突然すぎて準備期間が少なすぎる」との不満の声が出ています。

    上尾市によれば、保育所の耐震診断は年度ごとに数カ所行っているようで、本年度が問題のしらこばとと、上平保育所の診断でしたが、数値が大きい方が強いとされる耐震指標のIs値が、標準値0.6に対して、しらこばと保育所は0.23(2階は0.13)と大きく下回った事で、非常に危険と診断されました。

    更に、設計通りに施工されていないとの指摘もありました。

    同保育所はいわゆる『旧耐震基準』だった1972年に建築された鉄骨構造の建物で、溶接個所や部材自体の強度が基準比で大きく不足しているとの事。

    市では、仮設の園舎建設に1億3千万円の費用と工期が半年掛かる事から断念、市の長期計画でも単独の公共施設建設計画はない、との理由で休園としました。

    上尾市は、駅前の再開発が進み、駅直結の高層マンションの建設、市庁舎も建替えてまだ10年経つか…、といった開発真っただ中の街です。

    利便性を向上し、恐らく若い世代を取り込むような街作りを進めている最中ですが、市主導の保育所再建は簡単に却下する姿勢には子育て世代から見れば不安を感じます。

    しかもこの2月という直前期に急遽決めてしまうのは、理由を付けていますが、わざと間に合わなくしてるような、やや確信犯的な印象を持ちます。

    市の外見やイメージと実力のギャップがある非常に残念なケースだと言えますが、東武東上線沿線でも全く同様の事態が過去にありました。



     過去にはふじみ野市でも… 

    2015年に、今回とそっくりな事案が発生しています。

    ふじみ野市で市立保育園(西保育所と亀居保育所)2カ所の廃止を急遽決定、こちらも当然に保護者らの反対運動や署名活動、解決策の提案なども提案して存続を求めたものの請求は通らず、廃止となりました。

    この廃止保育所も『旧耐震建物』であり、『設計図と違う』点が理由でした。

    ふじみ野市も旧上福岡市と大井町の合併により、当時の住民の反対を押し切って誕生してまだ15年ほどです。

    隣の富士見市が25年前に東武東上線の『ふじみ野駅』を誘致、駅周辺の開発に力を入れ成功している最中に、なんと駅名をパクッて誕生したのが『ふじみ野市』でした。(富士見市民はびっくりです…)

    このふじみ野市も『ふじみ野駅』の人気を借りて、若い世代を取り込みたい自治体の一つに違いないのですが、やはり人気と実力の差を垣間見せた事案であり、どちらの事案も、『子育てを民間に丸投げしたい』、『子育てに税金を使いたくない』思惑が透けて見えてしまいます。

    ふじみ野市の場合は、市の誕生当時から、あまり市民目線の自治体ではない生い立ちではありますが…。

    確かに市の保育所の老朽化は今後も必ず各自治体で増えてくると思いますし、民間に任せる流れになるのでしょう…。

    しかし、この2ケースの問題は、『段階的に』をすっ飛ばして、市民無視に進めてしまった点が大きかったようです。

    せめて『卒園のタイミング』なども考慮してくれれば、どちらもニュースになったり、撤回運動が起きたり、とはならなかったのでは…と思います。


    ちなみに、2015年には北本市でも老朽化した保育所の廃止が問題となりました。築30年の保育所です。


    不動産屋ですので、ここから建物のお話で…。


     鉄筋コンクリートでも旧耐震はNG 

    建物問題の観点から見れば、旧耐震基準の建物、市役所や公団住宅、学校などは、一定期間中にほとんどの公的な建物は耐震補強を行ってきたはずです。

    そんな中、この自治体は何をしていたんだろう?という疑問は持ちます。

    そして、1981年建築基準法改正以前の建物や、2000年同法大改正以前の建物の設計や建築のずさんな一面もこういった事案から垣間見ることが出来ます。
    建築基準法改正の歴史についてはこちらから


    1995年に建築されたマンションのニュースも記事でご紹介しましたが、鉄骨や鉄筋コンクリートの建物は、設計図通りにキチンと建築されれば、非常に強く、耐久性が高いものですが、特に高層マンションとなれば、素人は欠陥が出るまで知る術がありません。

    有名なマンションや建設会社、デベロッパーだからと安心しそうですが、これまで問題を起こしてきたのはほぼ全て、一流企業です。

    購入後は自己責任となる不動産売買ですから、見た目や利便性、お得感などばかりに気を取られないよう気を付けたいものです。

    また、中古マンションの購入の場合、「旧耐震」マンションは担保価値が『ゼロ判定』されるケースが多く見られ、住宅ローンを利用できない場合があるなどの注意も必要です。



    坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市のお住まい探しや不動産売却・買取のご相談はモモホームにお任せください。お電話かメールでお気軽にご相談ください。

    メールでの
    ご相談はこちらから


    モモホームHP



    ブログトップへ

     
  • 智光山公園こども動物園(狭山市) 
    テンジクネズミのひな壇展示
    渋澤 百
    日々あれこれ地域の情報:坂戸・鶴ヶ島2020年02月19日
    坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市の不動産売買はお任せ!モモホームブログです。

    本日の雛祭りイベント情報は狭山市にある智光山公園こども動物園より。

    埼玉県の動物園と言えば、遊園地などのアトラクションやプール、各種イベントのスケールのどれをとっても『東武動物公園』がナンバーワンでしょう。

    その他にも、県内に10カ所前後あると思われる動物園は、牧場や『こども~』などがほとんどです。

    智光山公園こども動物園もその一つなのですが、こちらには知る人ぞ知る人気者がいます…。


    『テンジクネズミ』です。

    簡単に言えばモルモットなんですが…。ただ、このテンジクネズミ、この動物園では恐らく一番人気で、このネズミを見にやってくる人も多くいるのではと思います。

    今年は特にネズミ年ですから、今後も事あるごとに何かやるのではないでしょうか…。

    元々の人気の理由は、彼らの集団行動時の本能を利用した『テンジクネズミのお帰り橋』です。

    彼らは集団行動時に、一匹が進み始めるとその後ろに連なって移動する習性があるらしく、一本橋を見事に連なって渡っていきます。


    一日に何回か、お客さんやお子さんにひとしきり遊んでもらった後に、我が家(小屋)に繋がる20m位でしょうか、の一本橋をたくさんのテンジクネズミが一列に繋がって帰っていく、というのが見せ場になっており、大人気です。(長さ日本一だそうです…)

    実際、確かにとても可愛いので、何度見ても飽きないかもしれません。

    そして、そんな人気者のテンジクネズミが雛祭りイベントに登場です。

    今回は、彼らが高低差がある所の移動が不得意である(ネズミなのに)習性と、仲間同士で寄り添うことで落ち着く性質、を上手く利用し、


    『テンジクネズミのひな壇展示』を実施します。


    確かに寄り添っています…。


    期間は2月8日~3月3日までの予定。
    テンジクネズミのふれあい時間にあわせて実施されます。
    (2月10・17・25日、3月2日は休園日)



    テンジクネズミのふれあい時間は
    1回目 午前10時30分~11時30分
    2回目 午後 1時30分~ 2時30分
    3回目 午後 3時30分~ 4時00分

    となっています。

    ちなみに入園料は大人でもなんと200円、小中学生がな、なんと50円!
    駐車場無料!!

    他にも人気者のカピバラの温泉入浴なども楽しめる智光山公園こども動物園、知らなかった方は是非!!


    坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市・狭山市のお住まい探しや不動産売却・買取のご相談はモモホームにお任せください。お電話かメールでお気軽にご相談ください。

    メールでの
    ご相談はこちらから


    モモホームHP



     
  • 日高市の雛祭り2月14日から 
    『高麗郷古民家ひなまつり』
    渋澤 百
    日々あれこれ地域の情報:坂戸・鶴ヶ島2020年02月18日
    坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市の不動産売買はお任せ!モモホームブログです。

    埼玉県の雛祭りと言えば、「ひな人形のふるさと」鴻巣市の『びっくり雛祭り』が有名で、今年も『びっくり雛祭り2020』として開催され、日本一高い7mのピラミッドひな壇が登場するそうです!

    が、意外と自治体で雛祭りイベントを催しているのは珍しく(鴻巣市のせいで戦闘意欲を失っているのでしょうか…)、あまり見かけません。

    確かに鴻巣市のそれと比べると、とても慎ましい催しとなりますが、日高市では毎年、


    『高麗郷古民家ひなまつり』が催されています。



    ひな壇のひな人形も多数展示されていますが、こちらは『吊るし雛』も多く展示されており、派手派手しさはありませんが、癒される催しとなっております。

    2月14日~3月3日までの開催で、午前10時から午後3時までで、駐車場は道路を挟んだ反対側、無料!です。



    また、目の前に巾着田公園もあり、期間中、双方でイベントが重なって開催されていますので、合わせて楽しむ事も出来、お子様連れでのちょっとしたお出掛けには最適では、と思います。



    少し移動すれば、飯能方面に『ムーミンバレーパーク』もあり、その気になれば一日余裕で遊べるエリアでもあります。ちなみにパークの出入り口横は温泉ですから、夜まで楽しめます!


    派手なお祭りではありません!が、ほっこりと休日を過ごすにはよろしいかと思いますので、是非一度お越しになってみてはいかがでしょうか?


    坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市・越生町のお住まい探しや不動産売却・買取のご相談はモモホームにお任せください。お電話かメールでお気軽にご相談ください。

    メールでの
    ご相談はこちらから


    モモホームHP


     
  • 2月18日から!「豚(とん)で埼玉  豚肉グルメフェア」が始まります
    渋澤 百
    日々あれこれ地域の情報:坂戸・鶴ヶ島地域の情報:川越・東上線2020年02月17日
    坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市の不動産売買はお任せ!モモホームブログです。

    埼玉県産の銘柄豚を使ったメニューを提供
    『豚(とん)で埼玉 豚肉グルメフェア』

    埼玉県では、埼玉県産豚肉の美味しさを知っていただき、県産豚肉の一層の消費拡大を図るため、埼玉県内の飲食店において、埼玉県産豚肉を使用したメニューを提供するフェアを実施します。





    開催期間は、令和2年2月18日(火曜日)から3月10日(火曜日)までで、参加店舗は、さいたま市11店舗、川越市6店舗、秩父市・所沢市3店舗、狭山市2店舗、熊谷市・朝霞市・富士見市・鶴ヶ島市・日高市は各1店舗の埼玉県内30店舗が参加します!

    モモホーム掲載エリアの川越市・鶴ヶ島市・日高市からの参加店舗は


    川越市谷中の小江戸黒豚鉄板懐石 オオノ




    川越市中原町の川越焼肉Kan




    川越市連雀町のTrattoria Caro




    川越市脇田町のBayLux




    同じく脇田町のCHINCHOGE CAFE/BAR




    川越市脇田本町のNOCTILUCA




    鶴ヶ島市からは藤金の蔵王飯店




    日高市からは、おなじみ下大谷沢のレストランサイボク



    定番メニューからこだわりの逸品メニューまで、各飲食店が工夫を凝らし、県産豚肉の美味しさを生かしたメニューを提供します。

    埼玉県産の銘柄豚である、「彩の国黒豚」、「香り豚」、「小江戸黒豚」、「古代豚」、「武州豚(ぶしゅうとん)」を使ったメニューをお楽しみいただけますので、この機会にぜひ、銘柄ごとに特徴のある埼玉県産豚肉の美味しさを味わってください。

    その他、参加店舗の情報やメニューなどはぐるなび特集ページにて


    坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市・越生町のお住まい探しや不動産売却・買取のご相談はモモホームにお任せください。お電話かメールでお気軽にご相談ください。

    メールでの
    ご相談はこちらから


    モモホームHP




     
  • 逗子の斜面崩落死亡事故 
    責任の所在は…(マンションを買うということ)
    渋澤 百
    売却不動産・不動産管理日々あれこれ土地マンション不動産の管理2020年02月16日
    坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市の不動産売買はお任せ!モモホームブログです。

    2月5日の神奈川県逗子市で市道沿いの傾斜地の一部が崩落し、土砂の下敷きになった女子高生が死亡した事故をご存知でしょうか?


     斜面崩落責任の所在は… 

    崩落した斜面は神奈川県が2011年に土砂災害警戒区域に指定していたものの、『私有地』のため、安全対策すべきは所有者であることから、県では施策の取りようがなかった状況でもありました。

    この事故は、令和2年2月5日に神奈川県逗子市池子2丁目で道路脇の斜面が崩れ、歩いていた18歳の県立女子高生徒が、崩れた土砂の量約68トンに巻き込まれて死亡したというものでした。


    (googleマップより事故付近)

    斜面は高さが16mほどあり、分譲マンションの建つ土地の脇にありました。

    この斜面は分譲マンションの敷地内であり、土砂災害警戒区域に指定されているものの、建築制限がかかっていませんでした。

    斜面の真下は市民が通勤通学に利用する市道である生活道路、斜面はマンションの私有地内、という事で、責任の所在が誰にあるのか?が話題となりました。



     民法上の責任はマンション側、しかも住人 

    マンションを実際に購入して住まわれている方はご存知でも、意外と普段は意識していませんが、マンションは当然『1室のみ』を購入するものでは無く、そのマンションの敷地全体の所有権の一部も購入します。

    このような痛ましい事故ですが、その斜面の上に建つマンションの住民の方は、全く他人事ではありません。責任が問われる可能性が高いからです。

    現在の民法の仕組みから行けば、その土地はマンションの住人の方々の共有地ですから、住人の方々が責任を負う事となります。

    普通の戸建住宅であっても、自宅の塀が倒れて通行人に被害が及んだ場合に責任を負うと言えばガテンがいきそうですが、マンションの敷地の法面や擁壁となると、あまり意識しない、もしかしたら全く考えもしないで購入してしまいそうです。

    しかし、自宅の塀と同じですから、擁壁の管理や法面が崩落しないよう管理しなければいけなかったのは住人の方々(実際には管理組合など)という事です。

    管理に瑕疵があると、所有者は無過失で責任を負うということになっています。

    そんな責任を負っていると思いも及ばず、土砂災害警戒区域に指定されても、自分たちの責任を回避する為に修繕などしっかり直しましょうという議論が住民の間で起きなかったことが、このような悲惨な事故を招いてしまったと言えます。

    管理を委託した場合においては、管理組合の管理状況ややり方について、住民側が追求するなどはあるかもしれませんが、正直なところ、そんな事は亡くなった方にとってはどうでも良い事です。

    一次的な責任は所有者であり、管理責任がある住民の方々、であることは間違いなく、事故を招いた責任は自己の事として感じるべきです。

    敷地内に駐車場や共有施設、公園や林など広々とした敷地で多棟式のマンションは魅力的ではありますが、その敷地の一部を所有し、管理する責任が生じる事を、感じなければいけませんし、新築の分譲マンションで、その説明をしっかり行っているマンション販売業者は、いったいどの程度いるのでしょうか…。



     『土砂災害警戒区域』は少なくても存在 

    坂戸市や日高市、川越市にも土砂災害警戒区域はあります。山に向かった傾斜地が存在する自治体には、住宅地には無くても土砂災害に警戒すべき区域として指定されます。

    例えば坂戸市では、西坂戸地区の一部に指定区域がありますが、住宅を建てられる状況ではありません。

    危険なのは、数年前の広島県の豪雨が土砂災害を引き起こした際に話題になりましたが、今回のマンション建設などと同様に『造成後』、『分譲後』に土砂災害指定区域となった場合、既に周辺に住宅があったり、道があったりと、普通の山の傾斜地とは全く異なる意味を持つこととなり、一番危険と言えます。

    このようなケースはとても珍しいと思いますが、造成、分譲した会社がいかに無責任か、が良く分かるケースだと思いますし、もちろん中古などでも購入すべきではない、と言えます。

    また、ひな壇の地形など、傾斜している土地を造成する場合、一段の高低差(擁壁の高さ)が2mを超えるか超えないか、などで法規制上、その擁壁に求められる「強度」がけた違いとなります。(もちろん2mを超えるものは強度を求められます)


    よって、造成費用を抑えたい開発業者としては、2m未満の段差で造成を行おうと1m90cmなどにする場合が、よくあります。違反ではありません。どう感じるか…、の問題であり、多くの方は、その理由を知らずに購入する訳です。

    また、崖や法面の場合、自分の敷地は崖(法面・段差)の下までか、上までか、によっても管理が変わります。

    崖(法面・段差)の上まで所有権を持っている場合もありますので、その場合、自分を守るためには自分で法面を崩れないようにしなければいけません。

    例えば、崖の上側に運送業者などが入り、トラックの振動で崖が崩れるなどの場合、必ずその運送業者に文句を言えるかと言えば、そうでは無くなってしまいます。

    事故のマンションのように購入者が良く知らずに購入してしまうケースは、このように多く存在するはずですが、今回のように、購入者とは全く関係のない通行人の命が失われる事態となっては、知らなかった、では済まされません。

    防災に関しては、我が身や家族を守る為に調査し、準備が必要ですが、このような事故に繋がる恐れがある物件を掴まされない事も、我が身を守る、家族を守るためにとても重要なことと言えそうです。


    坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市のお住まい探しや不動産売却・買取のご相談はモモホームにお任せください。お電話かメールでお気軽にご相談ください。

    メールでの
    ご相談はこちらから


    モモホームHP


     
  • 2月15日から開催! 
    越生梅林梅まつり
    渋澤 百
    日々あれこれ地域の情報:坂戸・鶴ヶ島2020年02月15日
    坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市の不動産売買はお任せ!モモホームブログです。

    坂戸市や日高市、東松山市などからのアクセスが容易な越生で、毎年行われるお祭りが、 越生梅林梅まつり です。



    埼玉県越生町の越生梅林は、水戸偕楽園、熱海梅園とともに関東三大梅林の一つに数えられていて、越生の梅は1400年頃、九州の太宰府より小杉天満宮(現、梅園神社)を分祀した際に菅原道真公にちなんで梅を植えたのが起源だそうです。

    園内には樹齢650年の古木『魁雪』を始め、白加賀、越生野梅、紅梅など約1,000本の梅の木があります。



    ●開催期間は令和2年2月15日~3月22日まで(予定)
    ●午前8時30分から午後4時まで
    ●入園料は中学生以上で300円 駐車場500円です。

    期間中は地元の武蔵生越高等学校が参加したり、お囃子や獅子舞、ミニSLの運行などのイベントが日替わりで予定されていますので、梅の鑑賞以外も楽しめます。




    JR八高線高麗川駅からも、東武越生線坂戸駅からも越生駅へのアクセス可能で、駅から送迎バスも期間中運行しています。



    梅の鑑賞など渋いイベントですが、良い癒しになるかもしれません。
    お土産店や屋台も出店するお祭りで一日楽しめるかと思います。
    一度訪れてみてはいかがでしょうか?

    詳細は越生町HPで確認できます。


    坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市・越生町のお住まい探しや不動産売却・買取のご相談はモモホームにお任せください。お電話かメールでお気軽にご相談ください。

    メールでの
    ご相談はこちらから


    モモホームHP




     
  • JR川越線・西川越―的場間で復旧工事
    渋澤 百
    日々あれこれ地域の情報:川越・東上線2020年02月14日
    坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市の不動産売買はお任せ!モモホームブログです。

     埼玉新聞によると、JR東日本大宮支社は13日、昨年の台風19号により、栃木県と埼玉県を走る路線上の計3カ所で、橋の近くに設置していた河川構造物が流されるなどの被害があり、今年1月から復旧工事を進めていると明らかにしました。

    運行の安全性に問題はないとのことです。



    埼玉県内の川越線は、西川越―的場間で橋脚の根元の土がえぐれました。

    工事により2月下旬までに埋め戻す予定です。

    先の台風19号での氾濫は免れたこのエリアですが、傷跡は現在も復旧途中です。

    鉄道の他、水位上昇により堤防のブロックが崩壊したり、道路のブロックが崩れ通行止めになったような場所では未だ復旧工事があちこちで行われている最中です。

    一度浸水を許すと完全復旧には約2年かかると言われていますが、その通りだと感じますし、あの台風も15号と19号でルートが逸れたから埼玉県の被害は限定的でしたが、もし連続で来るようなことがあればと思うと、昨年の千葉県も被害の長期化なども他人事ではありません…。


    坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市のお住まい探しや不動産売却・買取のご相談はモモホームにお任せください。お電話かメールでお気軽にご相談ください。

    メールでの
    ご相談はこちらから



    モモホームHP

  • 花火大会に続き祭りも縮小へ
    東京五輪の影響で…
    渋澤 百
    日々あれこれ地域の情報:川越・東上線2020年02月13日
    坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市の不動産売買はお任せ!モモホームブログです。

    先日、川越市安比奈親水公園で今年開催予定の小江戸川越花火大会が中止になると、記事でご紹介したばかりですが…


     川越百万灯祭りも縮小開催へ…
    より
     

     東京五輪のゴルフ競技が開催される埼玉県川越市では今夏、花火大会が中止になり、同時期に開催される夏祭り、百万灯祭りが縮小開催されることになりました。


    五輪と開催時期が重なると交通機関の混乱が見込まれるほか、会場周辺の警備に当たる警備員らの確保が難しいためで、関係者からは「五輪に来た人たちに川越の魅力を味わってもらう絶好の機会だったのに」と残念がる声も当然でています。

     川越市などでつくる小江戸川越観光推進協議会は2019年12月の総会で、30回目の小江戸川越花火大会の中止を決めました。

    花火大会は毎年8月に開催され、東京五輪と時期が重なります。



    19年は約6000発の花火が打ち上げられ、約10万人が集まった人気の花火大会で、同市東部の伊佐沼公園と西部の安比奈(あいな)親水公園を交互に開催地としており、今年は安比奈親水公園で実施する予定でした。

     東京五輪のゴルフ競技会場の「霞ケ関カンツリー倶楽部」の最寄り駅はJR川越線の笠幡駅で、安比奈親水公園と同じで、両会場ともメインの交通機関はJRになるため、開催が重なれば、ゴルフ観戦を終えた客と花火大会の来場者が笠幡駅に集中して混乱が予想される為…。

     さらに深刻なのが警備要員の不足で、例年の花火大会では、交通規制や警備に県警や民間警備員が当たってきました。

    しかし、今年は五輪警備で4~9月に県警は余裕がなく、民間警備員も同じ理由で人員の確保が難しく、費用の高騰も予想されるとのこと。

     また、花火大会の開催時期の変更も、川越まつりなど他のイベントとの兼ね合いで困難だといいます…。

    そうした状況から協議会の事務局を受け持つ同市観光課の担当者は「必要な警備態勢を用意できず、来場者の安全確保ができないことから、今年の開催は断念せざるを得ないと判断した」と苦渋の決断だったことを明らかにしています…。

     一方、花火大会と同様の警備上の理由で、川越商工会議所などが毎年7月の最後の週末に実施している「川越百万灯夏祭り」も大名行列などの屋外イベントを取りやめ、大幅に規模を縮小することになりました。

    詳しい内容は4月までに公表するとしていますが、火縄銃の演武や、大名行列などの主要な祭りのイベントは見送られることになるそうです。

     川越商工会議所の担当者は「せっかく五輪会場になって、世界中の人が川越を訪れ、祭りを見て街の魅力を知ってもらう絶好の機会だが……。できることをやるしかない」と話しています。全くその通り…。


    ゴルフ競技一つ笠幡で行われるだけで、まさか川越のイベント、催しにこんな影響が出てしまうとは、市民の方々は思ってもいなかったのでは…。

    様々、経済効果などが期待されたりもする東京五輪ですが、影響で、その土地の祭りも花火も思う通りに出来なくなるのは少し寂しいですし、そこまで警戒して行われるゴルフ会場の笠幡には、どれだけの人がやってくるのかちょっと怖い感じもします。

     

    坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市のお住まい探しや不動産売却・買取のご相談はモモホームにお任せください。お電話かメールでお気軽にご相談ください。

    メールでの
    ご相談はこちらから


    モモホームHP


     
  • 東武鉄道でもやはり発売します!
    2020年(令和2年)2月22日記念乗車券
    渋澤 百
    日々あれこれ地域の情報:坂戸・鶴ヶ島地域の情報:川越・東上線2020年02月12日
    坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市の不動産売買はお任せ!モモホームブログです。

    様々な鉄道や乗り物、路線できっと発売されるであろう記念乗車券
    東武鉄道でも、もちろん発売するそうです!


     2020年2月22日記念乗車券 

    東武鉄道は、「2020年2月22日記念乗車券」を発売します。

    駅ナンバリングに20が入る5駅(新越谷、木崎、板荷、江戸川台、新河岸の各駅)からの大人片道乗車券(計5枚)を台紙にセット。

    乗車券は各200円区間で、発売額は1,000円。

    発売期間・有効期間は、2020年2月22日(土)~3月21日(土)。発売箇所は、東武本線38駅、東上線17駅。発売数は3,000セットで、1人5セットまで。売切次第発売終了です!



    記念券名称

    2020年2月22日記念乗車券

    発売期間

    2020年2月22日(土)~3月21日(土)

    発売場所

    東武線(合計 55駅)
    浅草、とうきょうスカイツリー、曳舟、亀戸、北千住、西新井、竹ノ塚、草加、新越谷、北越谷、春日部、北春日部、東武動物公園、久喜、羽生、館林、足利市、太田、伊勢崎、新桐生、佐野、南栗橋、栗橋、栃木、新栃木、新鹿沼、下今市、東武日光、鬼怒川温泉、東武宇都宮、大宮、岩槻、七光台、野田市、流山おおたかの森、柏、新鎌ケ谷、船橋、池袋、下板橋、大山、上板橋、成増、和光市、朝霞台、志木、ふじみ野、川越、川越市、若葉、坂戸、東松山、森林公園、小川町、武州長瀬  計55駅

    発売数

    3,000枚

    発売額

    1セット 1,000円(税込) ※お一人様5セットまで購入可能です

    発売内容

    新越谷駅   から200円区間の大人片道普通乗車券
    木崎駅    から200円区間の大人片道普通乗車券
    板荷駅    から200円区間の大人片道普通乗車券
    江戸川台駅  から200円区間の大人片道普通乗車券
    新河岸駅   から200円区間の大人片道普通乗車券

    有効期間

    2020年2月22日(土)~3月21日(土)
    ※有効期間内の使用日当日限り有効
    ※途中下車はできません

    お問い合わせ先

    東武鉄道お客さまセンター
    TEL:03-5962-0102
    受付時間 :8:30~19:00 年中無休 ただし年末年始を除く




    坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市のお住まい探しや不動産売却・買取のご相談はモモホームにお任せください。お電話かメールでお気軽にご相談ください。

    メールでの
    ご相談はこちらから


    モモホームHP

  • 春を告げる野菜「軟白うど」
    渋澤 百
    日々あれこれ地域の情報:坂戸・鶴ヶ島2020年02月11日
    坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市の不動産売買はお任せ!モモホームブログです。

    春の訪れを感じさせる「軟白うど」の出荷が、県内有数の産地である日高市の生産農家で始まりました。

    緑色の「山うど」と違い、日の当たらない「室(むろ)」と呼ばれる地下室で育てられるため、全体が白いのが特徴で、今月末から3月中旬にかけて、出荷のピークを迎えるそうです。


    (東京新聞より)


    太陽光を浴びずに育った軟白うどは、純白で香り高く、アクが少ないため生で食べられるため、シャキシャキ感を味わうサラダとしても重用されるそうです。

    市とJAいるま野によると、日高、入間、所沢市の生産地で順次出荷され、今月末から三月初旬にかけてピークを迎えます。



    首都圏や中京方面の市場に出荷されるほか、JAのあぐれっしゅ日高中央(日高市猿田)など直売所でも購入できるので、是非お試しください。




    あぐれっしゅ日高中央HP



    坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市のお住まい探しや不動産売却・買取のご相談はモモホームにお任せください。お電話かメールでお気軽にご相談ください。

    メールでの
    ご相談はこちらから


    モモホームHP

     
  • 小江戸川越が舞台 
    リアル宝探しゲーム
    渋澤 百
    日々あれこれ地域の情報:川越・東上線2020年02月10日
    坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市の不動産売買はお任せ!モモホームブログです。

    開始から1年経つ小江戸川越を舞台にしたリアル宝探しゲームをご存知でしょうか?


     

    小江戸川越を舞台としたリアル宝探しゲーム「川越はつ恋物語」が始まってから、1月19日で1年が経過しました。

    主催は全国で宝探しイベントを展開する「タカラッシュ!」(東京都江東区)と小江戸川越観光推進協議会。


    リアル宝探しゲームはまちおこしとして全国各地で展開されており、川越でも過去に数回開催されているそうです。

    「川越はつ恋物語」は、2018年に同社が手掛けた「小江戸川越なぞとき縁結び」に続き制作されたもので、難易度とボリュームを上げた大人向けプログラムとして発表されました。


    (川越経済新聞より)

    ゲームは、キット販売場所で謎解きキット(1,800円、施設入館料込み)を購入しスタート。

    謎解きのテーマは「縁結び」で、ある物語に沿って、地図や手紙・暗号などを「手がかり」に街を探索、さまざまな場所に仕掛けられた謎を解読しゴールを目指します。

    「レンタル着物を予約して、午前中からゆっくり観光・食べ歩き・謎解きをするてんこ盛りプランがお勧め」だそうで、物語は蔵造りの街並みなどの小江戸観光エリア内で進み、数多くの人気スポットが折り込まれています。

    謎を全て解き明かし、報告所で正しい答えを報告すると、オリジナルデザインの活版ポストカードが進呈されます。

     

    開催時間は9時30分~17時。
    キットは、川越駅観光案内所(川越市脇田町)、本川越駅観光案内所(新富町1)、仲町観光案内所(仲町2)で販売されています。※水曜は参加不可。

    詳細はこちら「川越はつ恋物語」


    坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市のお住まい探しや不動産売却・買取のご相談はモモホームにお任せください。お電話かメールでお気軽にご相談ください。

    メールでの
    ご相談はこちらから


    モモホームHP

     
  • 福岡市東区の分譲マンションが傾斜 
    「時効の壁」…
     
    渋澤 百
    不動産購入売却不動産・不動産管理日々あれこれマンション2020年02月09日
    坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市の不動産売買はお任せ!モモホームブログです。

    先日、テレビなどでこんなニュースが報道されました。

    問題の起きたマンションは福岡県で1995年に分譲された、当時の人気マンション。
    最寄り駅徒歩3分の立地で、3000万円前後で分譲され、当時は30倍もの倍率の人気物件だったそうです。



     マンションが傾きドアが閉まらない 

    住民の方は購入後数年で、壁にひびが入るなどの異常に気付き、クレームを入れていますが、当時、施工会社側はその箇所を補修した上でこう回答したそうです。

    施工会社側(文書)「主要構造部分への影響はないことを確約します。皆様の心配されているような、建物倒壊には決してつながりませんので、御安心下さいますようお願い申し上げます」

    大手施工会社が大丈夫と確約したのだから、とその当時は住民の方々も納得してしまったとのこと…。



     原因は… 

    ところが、その後も次々と異変が起きたため、とうとう住民の方々は『自腹』で調査に乗り出しました。

    その結果、このマンション、10センチ以上も傾いていたのです。

    建設時には、マンションの基礎には自重に耐えられるよう、基礎の下に杭を打ちます。

    この杭は、いくら長く打っても、そこが『軟弱地盤』の層の場合、ほとんど効果がありません。

    事前にボーリング調査を行い、地下の『支持層』と呼ばれる頑強な地盤に到達するよう、杭を打つのが『当たり前』です。

    しかし、このマンションは調査の結果、杭が支持層に到達していない可能性が浮上してきました。


    ここからマンションの施工会社、販売会社がいつものパターンで責任逃れをして、記憶に新しい、浸水したタワマンと同様に、住民自身(管理組合)が何とかしなければいけない流れになってきてしまっているのです。



     責任は誰が… 

    このマンションは築25年、傾いたマンションを補修するには億単位の費用がかかる中、住民側は当然、今後、杭の問題を『不法行為』として損害賠償を求める裁判も視野に入れています。

    しかし、実はそこには原則20年という『時効の壁』が存在しているのです。

    法的には、不法行為に対して損害賠償を請求する権利は、その行為があった日から20年で『時効』となってしまいます。

    今回の場合、仮に支持層に杭が届いていないとすると、『杭を打った日』が起点となるため、既に20年が経過してしまっています。

    つまり『時効』となっていて、賠償請求の権利は消滅。裁判を起こすことすらできないことになってしまうのです。

    ただし、この“20年のルール”には『原告側が不法行為を知った』その日を起点にする例外もありますが、それはあくまでも稀なケースであり、住民の方々の闘いは厳しいものとなりそうです。


    ただ、このニュース、外れ物件を購入して運が悪い方々でしょうか?


     高層マンション住民にとっては他人事ではない 

    このマンションが建設されたのが1995年それから20年後の2015年、企業ぐるみの大事件が発覚しました。


     杭打ちデータ改ざん事件 

    データ改ざんなどと言えば、最近は国ぐるみでも行ってしまうようになり、珍しくない言葉となりましたが、2015年の『杭打ちデータ改ざん事件』は建設業界に衝撃を与えました。
     

    2015年10月、三井不動産レジデンシャルが販売した「パークシティLaLa横浜」(横浜市)で、マンションを支える基礎杭が支持層(マンションを支える固い地盤)に達していないことや、施工データの改ざんが発覚しました(今回と全く同じ状況です)。

    その後の調査で、建物を支える基礎となる杭473本のうち、8本が必要な深さまで打たれておらず、重複を除く70本の施工データが改ざんされていたことが判明、こうした改ざんは全4棟のマンションのうち3棟に及んでいました。

    ずさんな施工だけでなく、施工会社の三井住友建設、1次下請けの日立ハイテクノロジーズ、そして杭の施工を請け負った2次下請けの旭化成建材という重層下請けの実態も露呈し、マンション建設の実態が明るみとなりました。


    この『パークシティLaLa横浜』は建て替えが決定し、全部を取り壊し、建て直すこととなり、予定では今年2020年に竣工の予定です。

    このマンションを購入した住民の方々は、5年もの間、別の場所に住まいを移すこととなってしまいました。

    もし、一戸建ての施工不良であれば、長くても半年程度の影響で済みますが、このマンションの場合700世帯の大型マンションですので、解体して、杭を打ち直し、全てやり直しとなると、これだけの時間を要することになります。



     氷山の一角なのでは… 

    ここで、気が付く事は、バレれば取り返しのつかない不正を『相手は素人』なのをいいことに平気で改ざんし、建てて売ってしまう『姿勢』です。

    このマンション、建物完成は間近ですが、責任の所在は未だ争っています。
    泥沼化しているのです、住民そっちのけで…。

    そして、注目されたのが、とにかく『建て替え』の方向で話が進んだ事でした。

    要するに、『不正・不良はそれだけでは無かった』のではないかと言われています。

    関わった会社は『三井不動産レジデンシャル(販売)』『三井住友建設(施工)』『日立ハイテクノロジーズ(一次下請け)』『旭化成建材(二次下請け)』など、一流企業ばかりです。

    今回ニュースとなったマンションの竣工は1995年。

    杭打ちデータ改ざん事件が2015年。

    この20年間に竣工されたマンションは部屋数にして数千あるいは万単位に上るでしょう…。

    現在の売主の瑕疵担保責任強化のきっかけとのなった、この時期のこの事件、それ以前は、『杭打ちの当たり前』の基準は違っていたのかもしれません…。


    お住まいを検討される際、様々な優先順位があるかと思います。
    相談していただければ、「はっと」気付くことがあるかもしれません。

    東武東上線・越生線・川越線の住宅ローンやお住まい探しのご相談はモモホームにお任せください。お電話かメールでお気軽にご相談ください。

    メールでの
    ご相談はこちらから


    モモホームHP
     

  • 川越市・坂戸市・鶴ヶ島市・日高市 
    売却物件大募集中!
    渋澤 百
    売却不動産・不動産管理空家管理不動産の売却不動産の管理2020年02月08日
    坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市の不動産売却・買取はモモホームにお任せ!
    モモホームブログです。




    モモホームでは常時ご売却・買取希望の物件を大募集しています!

    坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市の不動産売却・買取物件 及び
    東武東上線北坂戸駅・坂戸駅・若葉駅・鶴ヶ島駅・霞ヶ関駅
    東武越生線一本松駅・西大家駅・川角駅
    JR川越線高麗川駅・武蔵高萩駅・笠幡駅・的場駅 のエリアを重点に
    常時、ご売却・買取物件を大募集!


    モモホームの不動産売却は

     無料査定   秘密厳守   迅速対応  
     買取可能   地域密着   早期売却  

    積極的な販売活動を行い『情報の囲い込み』を行いません!

    1月から3月は土地や中古住宅、中古マンション市場は反響数も増えるハイシーズンです!

    あわせて昨今の空き家問題などもあり、ご購入希望者も新築ばかりでは無く、中古住宅市場に注目しています。

    最近では、坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市でも中古住宅のリフォーム再販物件も増え、政策的な後押しも手伝って中古住宅の流通は活発となっています。

    今後の展望として、いつまでも活況であれば良いのですが、空き家が増え続ければ売却物件のライバルが増え、相場を下げる要因にもなってきますので、ご売却を検討される方はタイミングが大事となってきます。

    現在、将来的にご売却を検討される可能性がある方は、実際に売却するか否かは別として、まずは
    お気軽にご相談くださいませ!


    ご売却が先の話だとしても、相続や譲渡などで、空き家や土地などの不動産の管理をご自身でされている方も、管理・運用のご相談を承っております。

    是非、
    お気軽にご相談ください!


    大手仲介会社にお願いしているのになかなか売却に至らないお客様など、現在ご売却中の悩みを持っていらっしゃる方のご相談も大歓迎です。

    その物件は、もっと早く、もっと高く売れる可能性があります!


    是非、ご相談ください!

    ◆狭小地
    ◆不整形地
    ◆旗竿地
    ◆市街化調整区域
    ◆再建築不可
    ◆事故物件
    ◆旧耐震基準建物

    など、ご売却が難しいと思われる物件のご相談も大歓迎です。

    是非、ご相談ください!



    モモホームでは、東武東上線沿線(北坂戸・坂戸・若葉・鶴ヶ島・霞ヶ関駅…)・東武越生線(一本松・西大家・川角・武州長瀬…)・JR川越線(高麗川・武蔵高萩・笠幡・的場…)他近隣エリアの不動産売却物件、買い取りのご相談を常時大募集しております。

    東武東上線・越生線・川越線の不動産売却・買取のご相談はモモホームにお任せください。お電話かメールでお気軽にご相談ください。

    メールでの
    ご相談はこちらから

    メールで
    無料査定はこちらから


    モモホームHP

     
  • 埼玉県こども自然動物自然公園  
    コアラの赤ちゃんの名前決定!
    渋澤 百
    日々あれこれ地域の情報:坂戸・鶴ヶ島2020年02月07日
    坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市の不動産売買はお任せ!モモホームブログです。

    埼玉県こども動物自然公園

     コアラの赤ちゃんの名前が決定! 


    先日の記事でもご紹介しました、埼玉県東松山市岩殿の埼玉県こども動物自然公園で、昨年4、5、6月に生まれたコアラの赤ちゃん3頭の名前を募集していましたが、この度3頭の名前が決定し、「コハル」(メス)、「ビー」(オス)、「ふく」(メス)に決まりました!

    ●応募結果
    1 募集期間 : 1月11日(土)から1月26日(日)
    2 応募総数 : 2,791票
    3 期間中の入園者 : 26,473人

    ●名前が決定したコアラの赤ちゃん

    ・コハル(メス)    :2019年4月2日


    ・ビー(オス)     :2019年5月21日


    ・ふく(メス)     :2019年6月12日


    コアラの赤ちゃんは生まれるとすぐに母親のお腹の袋に移動し、約半年間、袋の中で過ごすそうで、秋から暮にかけて、初めて顔を出しました。

    2月9日には、名付け親認定者とその家族を招いて『名付け親認定式』が行われるそうです。




    坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市のお住まい探しや不動産売却・買取のご相談はモモホームにお任せください。お電話かメールでお気軽にご相談ください。

    メールでの
    ご相談はこちらから


    モモホームHP
     
  • 川越いも『むさしこがね』等も参戦! 
    全国やきいもグランプリ2020開催!
    渋澤 百
    日々あれこれ地域の情報:川越・東上線2020年02月06日
    坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市の不動産売買はお任せ!モモホームブログです。

    寒い冬になるとホクホクの焼き芋を楽しむ方も多いのではないでしょうか?

    我が家の前にも金曜日に今では珍しい焼き芋屋さんが通りますが、時間的なこともあってなかなか焼きたてにありつけません。

    そんな冬に大人気のやきいもが全国からあつまるイベントが開催されます。


     さつまいも博 



    2020年2月21日~24日にかけ、さいたまスーパーアリーナけやき広場にて『さつまいも博』が開催されます!

    美味しい焼き芋が食べられるのも、サツマイモを作る人があってからこそ。

    焼き芋ブームを裏で支えるサツマイモ生産者と直に触れ合い、 サツマイモのさらなる奥深さを一緒に掘り起こしましょう! 

    全国から特に活発に活動されているサツマイモ生産者を集め、 仕事のレポートやトークセッション、リアルな現場の声などを通じて、 サツマイモのことをより深く広く知るチャンス!

    深く知れば、さらに美味しくサツマイモが楽しめるはず!

     ぜひ皆さんご参加ください!


    さつまいも博で開催されるイベントの一つが『焼き芋日本一がここで決まる!』


     全国焼き芋グランプリ2020 



    全国で活動している焼き芋メーカーから移動販売専門の焼き芋店など、焼き芋にこだわりを持ち美味しい焼き芋を販売しているお店がブースにて出店し、会場で焼き芋を販売します。

    来場者には食べて楽しんでもらいながら、人気投票にも参加してもらい、投票結果で今年の焼き芋NO.1を決定します。




    さつまいもの本場、鹿児島産など九州勢が多数を占める中、我が埼玉県の川越産の『むさしこがね』などを使用する知る人ぞ知る三芳町(通称いも街道沿いにある)の焼き芋屋さん『OIMO cafe』も出店します! 応援しましょう!



    イベントはさつまいもサミットも同時開催しています。



    全国の焼き芋を一度に食べられる楽しみなイベント、参加してみてはいかがでしょうか!


    坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市のお住まい探しや不動産売却・買取のご相談はモモホームにお任せください。お電話かメールでお気軽にご相談ください。

    メールでの
    ご相談はこちらから


    モモホームHP
     
  • 2月29日まで!
    『埼玉県ふっこう割』とは
    渋澤 百
    日々あれこれ地域の情報:坂戸・鶴ヶ島地域の情報:川越・東上線2020年02月05日
    坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市の不動産売買はお任せ!モモホームブログです。

    昨年の台風19号の影響により、落ち込んだ観光需要の早期回復を目的に旅行代金の一部支援が受けられる

    『埼玉県ふっこう割』をご存知でしょうか?



    埼玉県ふっこう割とは、令和元年の台風19号により落ち込んだ観光需要の早期回復を図るため、国が交付する補助金を活用し、・旅行事業者・OTA(Online Travel Agent)に対して支援金を交付し、旅行・宿泊商品の代金の一部を支援するものです。


    対象市町村は災害救助法適用市町村に該当する

    さいたま市・川越市・熊谷市・川口市・行田市・秩父市・所沢市・飯能市・本庄市・東松山市・春日部市・狭山市・深谷市・上尾市・越谷市・蕨市・戸田市・入間市・志木市・和光市・新座市・桶川市・八潮市・富士見市・坂戸市・鶴ヶ島市・日高市・ふじみ野市・三芳町・毛呂山町・越生町・滑川町・嵐山町・小川町・川島町・吉見町・鳩山町・ときがわ町・横瀬町・皆野町・長瀞町・小鹿野町・東秩父村・美里町・上里町・寄居町 で、これらの市町村への『観光目的』の宿泊などが対象となります。

    利用者はもちろん県外の方も対象となりますので、この機会に埼玉旅行に利用してみてはいかがでしょうか?


    割引金額は1泊あたり、10,000円以上の旅行・宿泊商品⇨5,000円割引6,000円以上10,000円未満の旅行・宿泊商品⇨3,000円割引となっています。

    期間は2月29日(土)チェックアウト分まで!
    旅行ポータルサイトなどでは、ふっこう割に合わせてのキャンペーンを実施しているものもあります!お得に利用しましょう!

    (詳細は埼玉へ行こうにて)


    坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市のお住まい探しや不動産売却・買取のご相談はモモホームにお任せください。お電話かメールでお気軽にご相談ください。

    メールでの
    ご相談はこちらから


    モモホームHP
     
  • 2月16日は鍋祭り! 
    「第6回 飯能×日高 鍋まつりin巾着田」
    渋澤 百
    日々あれこれ地域の情報:坂戸・鶴ヶ島2020年02月04日
    坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市の不動産売買はお任せ!モモホームブログです。

    2月16日(日)開催のイベント情報です。

     「第6回 飯能×日高 鍋まつりin巾着田」 


     

    日 時:令和2年2月16日(日) 10:00~14:00
    会 場:巾着田曼珠沙華公園(日高市)


    飯能市と日高市から、お鍋のお店20店が出店する催しです。



    日高市と飯能市の鍋の他、入間市、狭山市、所沢市の物産品店も出店します!

    ステージイベントもあり、よさこいなどを楽しみながら鍋に舌鼓も良いのでは!



    グランプリを決めるようなイベントではありませんので、気軽に訪れてほのぼの楽しめます。




    食べたら運動の飯能市・日高市・西武鉄道合同ウォーク
    「高麗峠を越えて巾着田「鍋まつり」を楽しもう!」全行程約6㎞ も同時開催!

     

     

    日高市のお住まい探しや不動産売却・買取のご相談はモモホームにお任せください。お電話かメールでお気軽にご相談ください。

    メールでの
    ご相談はこちらから


    モモホームHP
     

  • フラット35 
    4か月連続で金利上昇
    渋澤 百
    不動産購入日々あれこれ2020年02月03日
    坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市の不動産売買はお任せ!モモホームブログです。

     フラット35 4カ月連続金利上昇 

    住宅ローンでお住まいの購入をされる方が大半かと思いますが、変動金利、固定金利ともに最低水準で推移している現在、先の負担が確定する固定金利のフラット35を検討される方も増えてきました。

    また、フラット35は実務的にも民間の変動金利の審査が難しい方が通りやすい面も手伝い、一時期より審査が機械的となり、厳しくなったとはいえ、未だフラットだから買えた、という方もいらっしゃいます。

    そのフラット35が、最近徐々に金利上昇をみせており、2月の最低金利も上昇となりました。

    「買取型」の2月の適用金利は、返済期間21年以上35年以下(融資率最大9割)で、年1.28~1.94%(前月1.27から1.94%)となり、最低金利が4か月連続で上昇、返済期15年以上20年以下の金利も0.01%引き上げ、1.23%となりました。




     金利はどのようにして決まるのか? 


    そもそもフラットの金利は10年国債(長期金利)の影響を大きく受け、連動する傾向があります。

    住宅ローンは、民間金融機関でフラット35などを申し込み、利用しますが、このフラットの債権を住宅金融支援機構が買い取って証券化します。

    証券化されたフラットの債権は、市場を通じて機構債と言う形で機関投資家に販売される仕組みです。

    この機構債の利率は毎月20日前後に表面利率が発表されます。

    国が取り扱う安全な債権である機構債を機関投資家は購入しますが、この機構債の利率が国が発行する債券である10年国債の利回りに連動する性質となっているので、2月のフラットの金利が、1月20日前後(今回は1月22日)の10年国債の利回り(長期金利)を反映した形で機構債の利率となったのです。

    実は、22日以降、新型肺炎のリスクが表面化するなどが影響し、長期金利は下がっていっています。

    22日以前は、新型肺炎について、リスクが過小評価され、むしろ少し上がっていたタイミングもあり、今回の上昇につながってしまいましたが、タイミングが前後していれば、金利は下がっていた可能性もありました。

    これから住宅ローンをフラットで、とお考えの方は、気にする点として、『10年国債の金利推移』で、20日前後に前月比でどう動いているか?を見ていれば、翌月の固定金利の動きが少し見える事になります。

    10年国債の金利はそうドラスティックに変動するものではありませんので、そこまで神経質になる必要もないと思いますが、上昇傾向と見るか、下降傾向と見るかで、住宅ローンを組む際の参考にはなるかもしれません。

    また、長らく長期金利が上昇傾向となれば、その後、変動金利への影響も懸念されますので、むしろ変動金利で住宅ローンをお考えの方、もしくは住宅ローン返済中の方がこの長期金利は注目する指標かもしれません。


    東武東上線・越生線・川越線の住宅ローン・お住まい探しのご相談はモモホームにお任せください。お電話かメールでお気軽にご相談ください。

    メールでの
    ご相談はこちらから


    モモホームHP



     
  • 2月3日は川越成田山別院の節分豆まき
    渋澤 百
    日々あれこれ地域の情報:川越・東上線2020年02月02日
    坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市の不動産売買はお任せ!モモホームブログです。
     

    明日2月3日に成田山川越別院本行院(埼玉県川越市久保町)で、「節分会(せつぶんえ)追儺(ついな)豆まき式」が開かれます。(川越経済新聞より)


    本行院は成田山新勝寺(千葉県成田市)の最初の別院で、交通安全祈願で知られる寺院でもあります。

    恒例の節分豆まきは毎年、1000人を超える多くの参拝客で賑わいます。

    節分会は当日2回行われ、開始の鐘が鳴らされると、ホラ貝を吹いた山伏に続き本堂で追儺(ついな)の儀式を終えた裃(かみしも)姿の年男・福女たちが登場し、境内に設けられた特設豆まき台へと上がります。

    成田山では「本尊の不動明王の前では、鬼でさえ慈悲により改心する」との考えから「鬼は外」の掛け声は使わず、「福は内」のみを唱えながら、一斉に豆をまきます。

    福豆の他、福餅や菓子などもまくのが特徴で、福豆の袋に当たり券が付いていることもあり、福を引き当てた人は景品と交換できるお楽しみ付き。

    旅行券や電化製品など、さまざまな景品を用意されているそうです!

    開催時間は、1回目=節分会13時~・豆まき式13時20分ごろ~、2回目=同15時~、同15時20分ごろ~。当日の護摩時間は13時・15時のみ。




    東武東上線・越生線・川越線の住宅ローンやお住まい探しのご相談はモモホームにお任せください。お電話かメールでお気軽にご相談ください。

    メールでの
    ご相談はこちらから


    モモホームHP


     
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • >
画像
駅チカの戸建
東武東上線・越生線沿線駅徒歩10分以内の新築一戸建・中古一戸建情報!
画像
小学校が近い戸建
坂戸・鶴ヶ島・川越の小学校の近い新築・中古一戸建情報!
画像
土地広物件
土地面積60坪以上の売地情報!!
画像
築浅戸建物件
築浅10年以内の一戸建中古・新築一戸建情報!
画像
即入居可の一戸建て
すぐ住める完成済新築戸建、空家中古戸建、リフォーム済中古戸建情報!
画像
仲介手数料最大無料!
仲介手数料最大無料!の新築・中古戸建情報!!
Menu
こんな不動産屋です
仲介手数料最大無料の理由って?
戸建マップで検索
土地マップで検索
マンションマップで検索
メリットいっぱい 無料会員登録はこちら
ご来店やご案内をご希望の方は…
ご売却はここに注意
売却物件大募集! ご売却の流れ
ご購入の流れ
お得なサービス・キャンペーンのご案内
お知らせ一覧
店舗案内
スタッフ紹介
お問い合わせ
消費税10%で何が変わる?