ようこそ、ゲスト様
最近見た物件
0
検討リスト
0
保存した条件
0
042-978-6987
営業時間:午前10時~午後7時
定休日:水曜日
ブログ一覧
【 表示件数 】   1~10件(全10件中)
  • 埼玉県多子世帯向け住宅取得支援制度で最大50万円補助!
    不動産購入地域の情報:坂戸・鶴ヶ島地域の情報:川越・東上線中古住宅2020年12月26日
    川越市・日高市・鶴ヶ島市・坂戸市の不動産売買はお任せ!モモ・ホームブログです。

    以前もお知らせしましたが、埼玉県では「家が狭い等の理由で希望する数のお子様を持てないでいる世帯の住宅取得を支援することで、住環境の向上と希望する子供を持とうとする県民のマインドを強くする」目的で、最大50万円補助の住宅取得支援制度があります。

     埼玉県の子育て支援制度! 



    子だくさん家庭(多子世帯)に該当するのは
    ①お子様(母子手帳の交付を受けている出産予定の子を含む)が3人以上の世帯
    ②お子様が2人の世帯でご夫婦ともに40歳未満で3人目の子を希望する世帯
     (母子手帳の交付を受けている出産予定の子は含まない)

    ※子は18歳未満
    という条件ですので、現在お子様が2人のご家庭でも、40歳未満、3人目を希望していれば、条件に該当します。

    戸建住宅の場合の要件は
    ◆床面積:100㎡以上の住宅
    ◆令和2年1月1日以降に住民票と登記の移転

    が条件で、住宅取得諸経費の最大40万円が補助されます。

    埼玉県補助金の予定件数は140件、令和2年12月18日時点で、受付可能件数は残り21件となっています。

    先着順受付で、予定件数に達した時点で受付が終了となります。

    条件に該当する方は、現在の状況を確認しつつ、急いで申請しましょう!


    また、住宅購入と合わせ、リフォームを行った場合、「公社助成金」も予定件数100件で補助が出ます。

    ◆親世帯と同居、または近居した場合
    ◆埼玉県内のリフォーム業者が1件20万円(税込)以上のリフォームをした場合


    上記埼玉県の補助金の対象となる住宅に併せて10万円の助成が受けられます。



    埼玉県の補助金と公社助成金を合わせて最大50万円の補助!となりますので、該当される方で未申請の方はもちろん、これから住宅を取得される方も、まだチャンスがありますので、この機会にご検討されてはいかがでしょうか。

    最新情報は埼玉県HPでご確認ください


    東武東上線・東武越生線・JR川越線、坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市のお住まい探しや資金プラン、市街化調整区域売買や不動産売却・買取・運用・管理のご相談はモモ・ホームにお任せください。お電話かメールでもお気軽にご相談ください。

    メールでの
    ご相談はこちらから


    モモ・ホームHP


    ブログトップへ
     
  • 新型コロナ 埼玉県時短要請延長、過去最多298人感染
    日々あれこれ地域の情報:坂戸・鶴ヶ島地域の情報:川越・東上線2020年12月25日
    川越市・日高市・鶴ヶ島市・坂戸市の不動産売買はお任せ!モモ・ホームブログです。

    新型コロナウィルス感染拡大の第3波による感染者急増によって、埼玉県では、12月4日から17日までの予定でさいたま市、川口市、越谷市の繁華街の飲食店やカラオケ店に営業時間を午後10時までとする時短要請を行っていました。

    その後、一都3県の感染拡大、感染者増加傾向の勢いは増し、埼玉県でも感染者は1日当たり200人を突破、14日には、時短要請の期間を12月27日まで延長する事態となりました。


    12月の埼玉県感染分布図(埼玉県HPより)

    ちなみに4月はまだ

    こんな状況でした。



     更に時短要請延長 

    12月23日、埼玉県は医療体制のひっ迫により、自宅療養者が増加していることから、一定の条件下で更に自宅療養を認めるよう基準を、「基礎疾患がない50歳未満」を自宅療養の対象とする緩和方針となりました。

    更に、12月27日までの期限としていた時短要請を1月11日まで延長することも決まりそうです。

    その他、県有施設を12月24日~1月17日の間は閉館、県立学校の部活動中止も17日まで、などの対策も決まりました。



     過去最多298人感染! 

    素人から見ても、国も自治体も、なにをもたもたしているのか…、と思えるほど、今年の3月~4月の感染拡大期と比べ、後手後手を通り越して、もはや「何も考えてない」レベルに感じられる対応ですが、やはり、全く間に合わなかったのか、12月25日には前日の埼玉県最多251人を大幅に上回る298人の感染を確認しました。

    川越市の感染確認は5人、変わらず東上線沿線の川越駅より上り方面での感染者は増加し続けています。

    また、今後、致命傷となりかねない病院でのクラスターも戸田市の戸田中央病院で計76人、和光市の菅野病院では100人、高齢者施設のクラスターもさいたま市で33人、などが発生しており、もはや飲食店の時短要請どころでは無いように見えます。

    海外で確認された、感染力が1.7倍と言われる変異種においても、現状、入国制限などの規制が緩い日本では、既に侵入を許している可能性も指摘されています。

    それでも、Go To の一斉停止は28日、まだ停止していません。
    旅行業の関係者や特に飲食店の関係の方々は、進むでもなし、止まるでもない方向性で、結果的に恩恵よりも混乱に巻き込まれてしまったのではないでしょうか。

    直接恩恵を受ける宿泊施設や予約サイト、飲食店はまだしも、食品卸や観光地周辺の商店など、年末年始の仕入れなどはキャンセル出来ないものが多くありますから、とんでもない損失となる場合も考えられますね…。

    経済を理由に進められているコロナ対策?ですが、最優先すべき医療関係者や、個人や世帯への救済を避けに避けた政策の結果、人々の命も経済もどちらも沈没してしまわないか…と心配する人も多いのでは…。

    まさかワクチンさえ出来ればすぐに解決、などと思っていない事を願うばかりです。


    埼玉県感染者数推移
    (12月まで、埼玉県HPより)


    同4月


    東武東上線・東武越生線・JR川越線、坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市のお住まい探しや資金プラン、市街化調整区域売買や不動産売却・買取・運用・管理のご相談はモモ・ホームにお任せください。お電話かメールでもお気軽にご相談ください。

    メールでのご相談はこちらから


    モモ・ホームHP


    ブログトップへ
     
  • 川越の初詣情報 喜多院・成田山川越別院
    日々あれこれ地域の情報:川越・東上線2020年12月21日
    川越市・日高市・鶴ヶ島市・坂戸市の不動産売買はお任せ!モモ・ホームブログです。



    小江戸川越の七福神めぐり巡りでもおなじみですが、会社やご商売関係団体の初詣が多く、人気が高いのが、川越大師喜多院と成田山川越別院です。

    川越大師喜多院では大黒天、成田山川越別院では恵比寿天が祀られていることから、私も川越駅近くの不動産屋に従事しているときは喜多院の初詣が恒例でした。

    所在地も近いので、どちらも訪れる方も多いのでは。



     川越大師喜多院の初詣情報 

    川越大師喜多院でも新型コロナウィルスの感染対策で、例年と変更されている点があります。



    ◆年末年始の拝観はお休みとなります。
     令和2年12月14日~令和3年1月17日の拝観はお休み

    ◆本堂参拝(お守り授与) 
     9時~16時まで

    ◆護摩祈願
     10時、11時、12時、13時、14時の5回

    ◆御朱印
     書置き(半紙手書き)での対応

    ◆境内みやげ品店
     10時~16時

    ◆明星駐車場
     9時~16時(時間外の入出庫は出来ません)

    実施期間は予定であり、今後の状況により変更もあります、最新情報は川越大師喜多院HPにてご確認ください。

    ◆感染症拡散防止対策とお願い

     〇拝観カードにお名前などの記入
     〇検温のご協力
     〇発熱の症状のある方の拝観はお控えください
     〇手指のアルコール消毒のお願い
     〇マスク着用
     〇大きな声での会話はご遠慮ください
     〇ソーシャルディスタンス
     〇混雑の際は入場をお待ちいただく事があります
     〇消毒をお願いしていますので、拝観コースで重要文化財に触れないようにしてください
     ※参拝は一方通行となります。





     除夜参拝中止 

    12月31日深夜の除夜参拝は中止となりました。
    本堂も閉堂し、お店も休業です。

    参拝は、
    1月1日~1月3日  8時~16時半
    1月4日~1月7日  8時~16時
    1月8日以降     9時~16時
    となっています。



     だるま市中止 

    例年開催される3日の「だるま市」は中止となりました。
    だるま店は1月中の出店はしていますので、ご都合に合わせて分散してご参拝ください。境内の売店でも年間を通して、お求めいただけます。

    周辺の交通規制などもございますので、ご確認ください。



     成田山川越別院の初詣情報 




    最新情報は成田山川越別院HPにてご確認ください。




    東武東上線・東武越生線・JR川越線、坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市のお住まい探しや資金プラン、市街化調整区域売買や不動産売却・買取・運用・管理のご相談はモモ・ホームにお任せください。お電話かメールでもお気軽にご相談ください。

    メールでのご相談はこちらから


    モモ・ホームHP


    ブログトップへ
     
  • 川越の初詣情報 氷川神社
    日々あれこれ地域の情報:川越・東上線2020年12月20日
    川越市・日高市・鶴ヶ島市・坂戸市の不動産はモモ・ホームにお任せ!モモ・ホームブログです。

    東武東上線沿線、JR川越線や東武越生線エリアにお住まいであれば、例年、初詣は川越で!という方は多いのではないでしょうか。

    小江戸川越には神社仏閣は多数ありますので、明治神宮や川崎大師など大きな所よりもエリア全体で新年を楽しめるところも魅力だと思います。

    ただ、この年末年始は、新型コロナウィルスの感染が急拡大している影響もあり、初詣も「分散参拝」が呼びかけられています。

    神社としても、初詣客から感染者を出すわけにはいきませんので、それぞれ対策を施し、例年とは違う対応となっているところも多いので、チェックが必要です。



     川越氷川神社の初詣情報 



    川越氷川神社はその由来から、「家族円満・縁結びの神様」として人気があり、新年以外でも、縁結びに関わる催しを展開して、常に参拝者が絶えない神社です。




    例年との変更・中止の内容

    ◆元朝祭(新年開運大祈願)祈願の期間延長

     〇令和2年12月26日~令和3年2月3日まで(予約不要)
      初穂料(祈願料):個人5千円/法人1万円
      受付時間12月26日~31日:9時~17時
      元日            :0時~2時/7時~17時
      1月2日~2月3日     :9時~17時

    ◆縁起物などの頒布(販売)

     〇12月から新年のお札・お守り・縁起物(丑年の矢、絵馬、おみくじ、置物、土鈴)を頒布します。
     〇古神札は通年収めることが出来ます。

    ◆御朱印(書置きの紙の御朱印)

     〇御朱印紙(通常の印):12月31日まで
     〇初詣期間限定印(開運雲菱の社紋):元日~2月3日まで

    ◆縁結び玉、毎朝8時より限定頒布(無料)

     毎朝6時より当日分整理券を配布
     〇元旦~3日:50体限定
     〇1月4日以降:20体限定


    ◆マスク着用のお願い
    ◆体調のすぐれない方のご参拝はお控えください
    ◆境内での大声の会話をお控えください。
    ◆境内各所に除菌液の設置をしております。
    などのコロナ対応となっています。

    また、川越氷川神社では、隣接の氷川会館の建て替え工事中の為、駐車場が少なくなっています。初詣期間中は周辺でのコインパーキングなども空きが少なくなりますので、ご注意ください。


    東武東上線・東武越生線・JR川越線、坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市のお住まい探しや資金プラン、市街化調整区域売買や不動産売却・買取・運用・管理のご相談はモモ・ホームにお任せください。お電話かメールでもお気軽にご相談ください。

    メールでの
    ご相談はこちらから


    モモ・ホームHP


    ブログトップへ

     
  • 探しても意外と無い作業場付きの中古住宅(川越市かし野台)
    不動産購入地域の情報:川越・東上線中古住宅お勧め物件情報2020年12月19日
    川越市・日高市・鶴ヶ島市・坂戸市の不動産売買はお任せ!モモ・ホームブログです。

    モモ・ホームには様々な物件をご希望のお客様にお問い合わせを頂きます。

    当然、皆さまご予算の範囲内でのお探しとなりますので、そう簡単にはマッチした物件に巡り合えない事もあります。

    年に1件、数年に1件しか出ないような物件とタイミング良く奇跡的に見つけられることもあれば、年に数件は出るような物件に何年も巡り合えなかったり…。

    ちょっと見方を変えたり、考え方に変化があれば、そんなに悪くない物件でも見過ごしたりすることも良くあるかと思います。

    長く探せば見えることもあれば、どんどん細かいところが気になって、スタートの頃より、より買えなくなってしまったりする方も珍しくありません。

    物件探しやお住まいを決める時には、その後、必ずより良い物件は出てくるものだ、と割り切る事も必要で、今、ご自身にとってご希望に近い物件はこれ!と思えれば迷いも少なくなります。

    先々グレードアップするような、車やパソコンの購入の際は、2年後に新型が出るなど確実に分かっていてもためらわないと思いますが、お住まいとなると「買い替え」を考えない分、より慎重になるのは仕方がないかもしれませんね…。

    いろんなご要望の中で、こんな物件も探しても見つかりずらいものの一つですので、ご紹介します。



    単に中古住宅としての販売ですが、「作業場付き」です。

    こういうのは、検索などで探していくのも運任せでヒットの可能性も少ない物件と言えますね。

    西武新宿線南大塚駅から徒歩15分、敷地面積約88坪!

    昭和50年築ですが、軽量鉄骨造ですから、ガッシリしています。



    水回りなどは年代を感じさせると思いますので、ご予算ギリギリでの購入は避けたいところで、修繕、リフォームなどを前提にお考えであれば魅力あり、の物件です。




    こんな感じの物件!でも、ご興味頂けたら、是非ご相談、お問い合わせくださいませ!

    モモ・ホームでは、なかなか見つけるのに苦労するような物件でも、根気よくお付き合いさせていただきますので、遠慮なくお申し付けください!





    東武東上線・東武越生線・JR川越線、坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市のお住まい探しや資金プラン、市街化調整区域売買や不動産売却・買取・運用・管理のご相談はモモ・ホームにお任せください。お電話かメールでもお気軽にご相談ください。

    メールでの
    ご相談はこちらから


    モモ・ホームHP


    ブログトップへ


     
  • 敷地2000坪!飯能のポツンと一軒家
    不動産購入土地中古住宅お勧め物件情報2020年12月15日
    川越市・日高市・鶴ヶ島市・坂戸市の不動産売買はお任せ!モモ・ホームブログです。

    新型コロナウィルスの感染拡大に伴って、リモートワークが徐々に浸透し、都内への出勤などの日数が激減した方も多くいらっしゃるようです。

    そんな中、東京近郊のちょっと田舎での暮らしに興味を持つ方も多く、緊急事態宣言あたりから、ちょっとしたブームになってきています。

    金額的に東京と比べ桁違いにリーズナブルな価格で戸建を購入できることや、基本、都内の戸建と比べ、敷地などの余裕があること、リモートワークを考慮すると、もう一部屋、の需要が高まったこと、お子様との時間が増え、マンションなど、隣近所への騒音を気にしたり、逆に気になる方が増えたこと、などなど、さまざまな理由で、東京を脱出する方が増えました。

    そんな中、山をまるごと購入するなど、自然の多い場所へ移住したり、余暇を楽しむ場所を求めたりする方も増え、東京近郊への移住者が増加しています。

    ちょっと田舎暮らし、といっても、なかなか物件探しには苦労するかと思いますし、また、希望するような丁度いい物件などもそう簡単には見つかりません。

    こんな物件はいかがでしょう!



     飯能市坂本の980万円中古住宅、敷地なんと2000坪!!



    当HPには未掲載ですが、飯能市には自然が多く残るエリアがあり、たま~にこういった山の中や沢に面した物件が出ます。

    こういった物件で中止すべきは「インフラ」です。

    こちらの物件は下水はもちろんありません、浄化槽です。

    飲料水は沢水です。

    エリアとしては東京近郊ですが、2000坪の敷地で1000万未満の物件は希少です。

    なかなか本格的な田舎物件と言えます。



     飯能市小岩井2800万円 建物が11DK!! 


    こちらも敷地は広々1500坪!

    駅から6キロですから、徒歩というわけにはいきませんが、西武池袋線へのアクセスが可能です。

    価格的にも安くはない物件ですが、建物が11DK!

    需要が高くない物件ですが、探してもなかなか見つからない物件でもあります。

    決して安易に手を出すような物件ではありませんが、昔から夢だった、興味があった、という方(ご家族)は是非ご検討してみては!
    セカンドハウスや、仲間で共有などもいいかもしれません。

    ご興味の方はお気軽にお問い合わせくださいませ!!




    お住まい探しは、ある程度早めと思いながら皆さん動き始めていると思いきや、計画の練り直しが必要になったり、イレギュラーな事態も起こりうるので、意外に時間が掛かる事で、慌てる方も少なくありません。

    特に気に入った土地で注文住宅をお考えの場合、モモ・ホームでは、複数の工務店と特約や提携をしており、お得なプランもございますので、是非、ご相談くださいませ。

    思ってもいなかった時間や費用で、計画が狂ってしまうことなどが無いよう、是非、早めにご相談いただき、しっかり準備しながら、楽しいお住まい探しを始めてください。



    ≫モモ・ホームHPで家探し・土地探し
     
     

    ご売却・買取のご相談は、そのままの状態でご相談いただき、不動産の個性と履歴を知る事から始めましょう。

    昔の建物、相続したご実家や放置状態の空き家など、土地建物に潜んでいるかもしれないリスクを知る事で、売却時の想定外の負担を回避できるかもしれません。

     

    不動産売却のご相談はモモ・ホームにお任せください!

     

     

     


    東武東上線・東武越生線・JR川越線、坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市のお住まい探しや資金プラン、不動産売却・買取・運用・管理のご相談はモモ・ホームにお任せください。お電話かメールでもお気軽にご相談ください。

    メールでの
    一般的なご相談はこちらから


    モモ・ホームHP


    ブログトップへ

     

  • 高麗神社で縁起物の販売(頒布)15日から開始(日高市)
    日々あれこれ地域の情報:坂戸・鶴ヶ島地域の情報:川越・東上線2020年12月15日
    川越市・日高市・鶴ヶ島市・坂戸市の不動産売買はお任せ!モモ・ホームブログです。

    この年末年始は新型コロナウィルス第3波の急激な感染拡大の影響の中、これといった対策も無いまま12月に突入、結果、経済が最も活性化する大事な年末年始の時期を自粛期間とするはめとなってしまいました…。

    クリスマスシーズンは、ほとんど人の動きも止まった様子が無く、イベントやイルミネーションなどもなんだかんだで中途半端に開催されていました。

    年始と言えば、初詣ですが、なにせ分散して行ってくださいなどと要請されているだけなので、実際にどう分散されるかも想像もつきませんね…。

    とは言え、地域で初詣客が多い、人気の神社では年明け前から様々な対策をとっているようですから、行かれる予定の方は注意が必要です。




     高麗神社の縁起物頒布は15日から 



    日高市の高麗神社は著名人や芸能人、歴代の総理大臣などが多く参拝する「パワースポット」としても人気があり、初詣シーズンには1時間~2時間の車の渋滞となる近隣エリアでも人気の神社です。

    この年末年始は、コロナ感染予防として、変更されている点があります。

    まず基本ですが、

    〇マスク着用 〇手指消毒 〇参拝日時の分散のお願い と、取り組みとして、各署の定期除菌、各所に除菌アルコールの設置、全職員の検温とマスク着用、各所に飛沫防止シート設置、室内常温換気、などお勤め先などと同様の対応がなされます。

    ◆お正月の祈願は、12月15日より開始(会社団体は5名までなど制限有)

    ◆熊手・破魔矢・開運扇・干支絵馬など、新年の縁起物は12月15日より頒布(販売)開始

    ◆1月の御朱印も、12月15日より、12月、1月共に受付、ただし、1月の御朱印は紙の物を授与(帳面への押印・記入は行いません)

    例年は屋台などが境内に立ち並びますが、この年始はそれも自粛…、1月8日以降から出店があるようです。ただし、お持ち帰りのみでの販売となります。

    昨年のお花見シーズンより、夏祭りや花火もの軒並み中止、まさかの正月までこのような状況で、露天商の方も大きな影響を受けた1年だったのでは…。

    【その他の注意点】

    ◆感染拡大防止のため、臨時の仮設トイレにはトイレットペーパーはありません!

    ◆高麗神社では車のお祓いも行っていますが、年始3日間は、社殿内で祈願を行うだけとなります。神主さんが車まで赴いてお祓いできるのは1月4日以降の開始となります。

    ◆祈願の予約は1月4日以降の会社・団体に限ります。

    今後の感染状況で、まだ変更されるかもしれませんので、
    高麗神社に参拝される方は、高麗神社HPにて最新情報をご確認くださいませ。




    東武東上線・東武越生線・JR川越線、坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市のお住まい探しや資金プラン、市街化調整区域売買や不動産売却・買取・運用・管理のご相談はモモ・ホームにお任せください。お電話かメールでもお気軽にご相談ください。

    メールでの
    ご相談はこちらから


    モモ・ホームHP


    ブログトップへ
     
  • 東京からの移住加速「転入超過」全国1位!
    不動産購入日々あれこれ2020年12月10日
    川越市・日高市・鶴ヶ島市・坂戸市の不動産売買はお任せ!モモ・ホームブログです。

    新型コロナウィルスの感染拡大により、春に緊急事態宣言となりましたが、その際、脱東京の小さなブームが始まりました。

    リモートワークが可能な事業者が少しづつ増加、モモ・ホームのお客様でも通勤は月に数回、という方もとても増えました、というか、そんな方はコロナ前はいなかったと思います。


     県外からの転入超過・埼玉県が全国最多!

    県外からの転出・転入数の調査は埼玉県だけでなく、全国都道府県で毎年総務省などが集計し公表されます。

    今年の4月~10月において、都道府県別の転入・転出状況の調査が行われ、東京都など他の都道府県から埼玉県への転入者超過(転入数ー転出数)は9704人で、埼玉県が全国最多だったことが分かりました。

    東京都は8257人の転出超過で、転入超過の2番手は神奈川県、3番手が千葉県であることから、新型コロナウィルスの感染拡大に伴うテレワークや脱東京の動きが数字となって現れたと言えるでしょう。

    埼玉県はJR線、東武線、西武線と東京直結の路線が、ここ数年で更に利便性が向上していることで、都心まで1時間前後の住宅の相場や、物件の広さが都内や、都近郊と比べ、格段に安いことから多くの「脱東京組」に選ばれているようです。

    また、他の都道府県から埼玉県への企業の転入超過数に至っては、2010年から2019年まで10年間で2,203社、転入超過数は668社で、10年連続の全国1位を誇っており、今後も「会社ごと」、脱東京の流れが進んでいきそうです。

    1都3県で、東京や神奈川にランキングで勝ることなど滅多にない埼玉県ですが、実際に暮らすことをリアルに考えた場合、選択肢として最も選ばれているのは嬉しいことです。

    今後も、選ばれる街づくりを進めていってほしいと思いますね!


    埼玉県のお住まい探し、ちょうどいい田舎暮らしのご相談はモモ・ホームにお任せください!

    東武東上線・東武越生線・JR川越線、坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市のお住まい探しや資金プラン、市街化調整区域売買や不動産売却・買取・運用・管理のご相談はモモ・ホームにお任せください。お電話かメールでもお気軽にご相談ください。

    メールでの
    ご相談はこちらから


    モモ・ホームHP


    ブログトップへ



     
  • 川越市立野田中学校でクラスター
    日々あれこれ2020年12月06日
    東武東上線・越生線・JR川越線の不動産売買はお任せ!モモ・ホームブログです。

    Go To トラベル、イートキャンペーンなど外出や会食を促すキャンペーンと共に、乾燥した冬の到来を間近にして、新型コロナウィルスの脅威が第一波をはるかに超える勢いで迫っています。

    関東では連日記録更新の感染者数、重症者数となり、埼玉県の感染者も150人を超える日が珍しくなくなってきてしまいました。

    東武東上線沿線では、圧倒的に人口の多い、川越市がやはり連日感染者が出ていますが、とうとう大規模なクラスターが発生しました。


     川越市立野田中学校でクラスター 






    埼玉県川越市は市内の中学校の生徒34人と教員1人のあわせて35人について、新型コロナウイルスに感染したことが確認され、感染者の集団=クラスターが発生したと発表しました。

    川越市によりますと、今月2日、市立野田中学校の3年生と1年生のあわせて2人が新型コロナウイルスに感染したことが確認されました。

    翌日から臨時休校の措置をとり、全ての生徒と教職員を対象に広げてPCR検査を進めた結果、6日までに感染が確認されたのは校内で35人に上ったということです。

    中学1年生が22人、2年生が1人、3年生が11人、教員が1人で、いずれも軽症か無症状で、3年生と2年生については、まだ検査結果が出ていないクラスがあるということです。

    臨時休校は今月16日まで継続するということで、この学校の生徒と教職員およそ270人全員が濃厚接触者に指定されているということです。

    市は、クラスターとして保健所と連携して調査を進めるとともに、近隣の小中学校に情報提供を行うなど注意を促しています。



    第2波と比べ、どう見ても様子の違う第3波ですが、相も変わらず『手洗い・消毒・マスク』など、既に皆さん徹底して予防していることや『時短要請』などのお願いばかりで、コロナ根絶に向け、Go To並みのキャンペーン予算を考えているわけでもなさそうです。。。

    この先年末年始の病院の休業などを考えると、最大の警戒感や緊張感、スピード感などで乗り越えられるのか心配になります。。。

    皆さんも感染しない、させないよう注意して過ごしましょう!


    東武東上線・東武越生線・JR川越線、坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市のお住まい探しや資金プラン、市街化調整区域売買や不動産売却・買取・運用・管理のご相談はモモ・ホームにお任せください。お電話かメールでもお気軽にご相談ください。

    メールでの
    ご相談はこちらから


    モモ・ホームHP


    ブログトップへ
     
  • 2021年度、住宅ローン控除見直しで要件緩和!デメリットも…
    不動産購入日々あれこれ不動産と税金建売住宅注文住宅土地中古住宅2020年12月01日
    坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市の不動産売買はお任せ!モモ・ホームブログです。

    消費税率アップとなる度に、需要の落ち込みを防止するために住宅ローン減税と言われる控除の見直しがあり、駆け込み需要や、買い控えなどを誘発していますが、これからお住まいの購入を検討されている方にとっては、住宅ローン控除に注目されている方も多いのではないでしょうか?


     住宅ローン控除見直しのメリット・デメリット 


    新型コロナウィルス感染拡大の影響で、現行の住宅ローン控除も入居時期の要件緩和などがすでに行われていますが、2021年度の税制改正に向け、控除の要件、減税額が変わる可能性が大きくなってきました。

    要件緩和に注目が行きそうですが、有利な面だけではありませんので、特に高額のローンを利用する予定のある方は現行が有利な場合もありますから注意が必要です。



     床面積の要件緩和 

    緩和されるのは、住宅の床面積の要件を緩和し、現在の50平方メートル以上から40平方メートル以上とする方針となりました。

    一方、新たに対象となる40平方メートル以上、50平方メートル未満の物件については、
    都市部の小規模物件は高所得者層が投資用に購入する場合もあるため、年間所得1千万円以下とする所得制限を設ける方向です。

    従来は両親と子供の生活に必要な3LDKの集合住宅などを想定していましたが、世帯構成の多様化など時代の変化に合わせて制度を見直し、より狭い物件を対象に含めることとなりそうです。



     入居期限の延長 

    住宅ローン減税を通常より3年長い13年間受けられる特例措置については、新型コロナウィルス感染拡大を受けた負担軽減策として、原則2020年末までの入居としている適用期限を2年延長して2022年の年末とし、新築住宅は2021年9月末、マンションや中古住宅は2021年11月末までに契約することが条件となりました。


     控除額 

    注意が必要なのは控除額ですが、政府・自民党は今の制度を見直し、控除する額を、年末時点のローン残高の1%(現行制度)か、その年に支払った利息の総額少ないほうとする方向で調整を進めています。

    住宅ローン減税は、年末時点のローン残高の1%を所得税から控除する制度ですが、低金利が続く中、1%を下回る金利でローンを組めば、利息よりも多くの控除が受けられるため、不必要なローンの利用につながっていて『借りた方が得』という指摘が以前から指摘されており、政府・自民党は、制度を見直す方針ですが、制度の抜本的な見直しについては今回は見送り、来年度以降に議論することになりました。

     

    東武東上線・東武越生線・JR川越線、坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市のお住まい探しや資金プラン、市街化調整区域売買や不動産売却・買取・運用・管理のご相談はモモ・ホームにお任せください。お電話かメールでもお気軽にご相談ください。

    メールでの
    ご相談はこちらから


    モモ・ホームHP


    「予約制個別相談」の『オンライン無料相談』は、お住まい探しのスタートからご売却まで、不動産に関する相談はなんでも大歓迎です!
    是非、お気軽にご利用くださいませ!!




    ブログトップへ
     
画像
駅チカの戸建
東武東上線・越生線沿線駅徒歩10分以内の新築一戸建・中古一戸建情報!
画像
小学校が近い戸建
坂戸・鶴ヶ島・川越の小学校の近い新築・中古一戸建情報!
画像
土地広物件
土地面積60坪以上の売地情報!!
画像
築浅戸建物件
築浅10年以内の一戸建中古・新築一戸建情報!
画像
即入居可の一戸建て
すぐ住める完成済新築戸建、空家中古戸建、リフォーム済中古戸建情報!
画像
仲介手数料最大無料!
仲介手数料最大無料!の新築・中古戸建情報!!
Menu
メリットいっぱい 無料会員登録はこちら
仲介業者の役割
見学・相談予約 物件問合せはこちら
ご来店やご案内をご希望の方は…
ご購入の流れ
戸建マップで検索
土地マップで検索
売却物件大募集! ご売却の流れ
高く早く売却したい不動産オーナー様へ
ご売却はここに注意
売却無料相談・査定 お問い合わせ
お知らせ一覧
こんな不動産屋です
仲介手数料最大無料の理由
スタッフ紹介
店舗案内
オンライン無料相談