ようこそ、ゲスト様
最近見た物件
0
検討リスト
0
保存した条件
0
042-978-6987
営業時間:午前10時~午後7時
定休日:水曜日
ブログ一覧
【 表示件数 】   1~14件(全14件中)
  • コロナ禍で都心離れが加速の傾向も… 
    埼玉県は全国唯一の…!
    渋澤 百
    不動産購入地域の情報:坂戸・鶴ヶ島地域の情報:川越・東上線不動産投資不動産の売却2020年06月27日
    坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市の不動産売買はお任せ!モモ・ホームブログです。

    コロナウィルス感染拡大により、緊急事態宣言が発令され、全国的に外出自粛、県をまたいでの移動がほとんど出来なくなって、お仕事も在宅、テレワークとなった方も多いのではないでしょうか?

    緊急事態宣言が解除された今、長い外出自粛期間、在宅勤務となった方々のお住まいに対しての意識に変化が起きているようです…。



     コロナ禍で都心離れが加速 

    東日本大震災の際、関東でも大きな被害が出ましたが、関東県内では埼玉県は東北から離れた横浜や東京、千葉などより被害が小さかった事から、被災地はもちろん、神奈川や千葉、茨城などから埼玉県への移住を相談する案件が激増しました。

    災害が起こると、日常の生活の考え方、優先順位に変化が起こり、今の利便性よりも『安心・安全』への意識が一気に高まります。

    また、社会構造の変化も伴えばそれは加速して、常識が変わっていきます。

    今回のコロナウィルス感染拡大により、これまでずっと問題とされながら解決の糸口すら見いだせなかった問題に変化が起き始めています。


     東京一極集中の意識に変化 

    現在1400万人近い人々が暮らす東京都は流入人口は社会問題となるほど一極集中化が進んでおり、今後も継続される前提で開発などが進んでいます。

    隣接する埼玉県ですから、随分埼玉県から東京都へ移住してしまうのだろうと思いますが、実は埼玉県はなんと東京都をも上回る『2008年から連続140カ月』にわたり『転入超過』を継続中、その転入超過数も全国トップ3なんだそうです!



    また、東京に出ていってしまう人口と東京から埼玉に流入する人口の差し引きにおいても、東京から埼玉に転入する人の数が2019年で6428人と大幅な転入超過状態なのです。



    ちなみに東京都の転入超過数がマイナスなのはなんと全国で唯一、埼玉県に対してだけだそうで、首都圏の中でも『コスパ』の良さが大きな魅力となり、存分に魅力を発揮している状態かもしれないですね…。

    このように実は以前から、埼玉県は流入超過の状態、しかも対東京都でも超過を維持出来ているのですが、今後、このコロナ後にはさらにその傾向が加速しそうです。

    外出自粛期間が長らく続いた影響により、自宅勤務を通して、お住まいや地域、家族、働き方への考え方に大きな変化が起きている方が多くいらっしゃるようです。



     東京都心アクセス必須なら東武東上線 

    これまでの埼玉県への流入と言えば、川口市や越谷市方面、またさいたま市が中心でしたが、これら人気エリアの不動産価格の上昇が激しく、中には東京と変わらない価格帯となっていることもあり、最近ではモモ・ホーム掲載エリアでもある東武東上線沿線の下り方面への移住を検討するご相談はどんどん増えています。

    リモートワークが可能な企業にお勤めの方にとっては都心までの通勤時間が1時間程度の坂戸市~川越市の住宅は東京の相場と比べれば価格帯はもちろん、広さなども桁違いに感じ、そういった意味で『余裕のある』時間や『贅沢な』広さなど『豊かな』生活を得られるのかと思います。


     都内やさいたま市などアクセスなら川越線のコスパは優秀  

    都心に通勤では無くても、さいたま市や東京市部への通勤圏内として、川越線沿線も変わらず人気があります。

    東京都心への通勤であれば、乗り換えを伴いますが、さいたま市、川越市、八王子市方面の市部へのアクセス、西武線などへのアクセスが良好で、相場が高め、もしくは駅近の物件入手が困難な西武線沿線より、安くて広い川越線へ興味を持つ方も多くなっています。

    駅周辺では、日常生活に支障が出ない程、生活施設が充実しており、同じ予算でも広い物件が視野に入る川越線沿線は『便利で丁度いい田舎』として、東京などの都市部から埼玉県の田舎暮らしを考える方からは以前より人気のエリアで、川越市や日高市の川越線沿線は移住してからの満足度は高いエリアとしてお勧めです。


    この15年間で転出人口より転入人口が24万人も多い埼玉県

    これまで『海無し県』の代表として関東でも栃木県や群馬県とは、不人気バトルを繰り広げてきて、自虐映画を喜ぶほど打たれ強くなっていましたが、実は東京から『丁度いい』距離の『丁度いい』価格で『丁度いい』広さの『丁度いい』田舎暮らしが出来る魅力あふれる県なのかもしれませんよ?


    東京や横浜など、私も『ブランド』として憧れの街ではあるかもしれませんが、お住まいを考えた時には、やはり『東京都』や『港区や江東区』、『横浜市』、また『タワーマンション』などの『ブランド』の料金として数千万円上乗せされるかと思うと、冷静に考えて頂きたいなぁ、と思います。

    さらに言えば、首都圏のブランド力のある人気エリアは、そのほとんどが湾岸エリアなど地震や水災に対して不安があるエリアです。




     東京都心に住まうリスク 

    都心離れの一因として、阪神淡路大震災や東日本大震災も大きく影響しています。

    湾岸エリアはインフラが地下化され、共同溝として地下に入っている地域が拡大しているのですが、過去、渋谷で起きた『共同溝火災』や地震による『液状化』などの被害が出た場合…、東京区部下町エリアは都心をドーナツ状に囲み、東京直下地震発生の場合、都心を取り囲む木造住宅火災により、都心から湾岸部は陸の孤島となる可能性を指摘されています。

    電気やガスなどが麻痺した場合、復旧には最短の場所でも48時間、長くて2週間と言われ、物資の流通が戻るには更に時間を要します。

    リーマンショック後に人口減少や不動産価値の減少に歯止めをかけるべく、都市計画を見直し、東京都では『タワーマンション』の建設が可能となりました。



    これにより人口が急増し、マンションも面白い程売れましたが、交通インフラや教育保育施設はマンションデベロッパーがするはずもなく、全く手つかずで人口だけが増大、待機児童問題や、駅から数分のマンションでも電車に乗るのに何十分…、埼玉から通っても変わらないのでは…。

    また、都市計画により、高層マンションが可能となりましたが、特に地盤などの安全性が担保されたわけではありません。

    人口を増やしたい、区部の経済的な理由で可能となっただけで、地盤が大丈夫、技術的に大丈夫、が理由では無い点は理解しておかなければいけません(実際に免震ゴムデータ改ざん事件はありましたね…)。

    建物自体は強いタワーマンションですが、災害への脆弱さは昨年の豪雨により露呈され、ブームにもさすがに陰りが出てきました。

    今後はその多くが外資による『投資目的』で購入されているタワーマンションなど都心高級マンションの『膨大な修繕費』や、将来起こるであろう『投資からの撤退』による『ゴーストタウン化』も懸念されています。

    私も含む、誰もが憧れる都心住まいや高層マンション、このようなリスクについては『売る側』はほとんど説明しません、もちろん…。

    憧れの『ブランド』品を購入する時は、その『不都合な部分』には『盲目』となり、購入者すら気付かないようにしてしまうケースがすくなくありません。



     確かに埼玉県は格好良くはないかもですが… 

    このコロナウィルス感染拡大後、コロナ後の『ポスト・コロナ時代』への変化で、そういった部分に都心住まいの方が、長期外出自粛などを通して気付くきっかけとなり、都心離れが注目されることとなったのかもしれません。

    特に20代や30代の子育て世代や都心にこだわりそうな若い世代が、前述の理由や、物価が高いなど経済的な理由も加え、都心離れの中心となっています。

    経済的な負担と暮らしやすさを冷静に考え、コストパフォーマンスの高い東京周辺エリアへの興味が高まっているのです。

    東武東上線沿線や川越線沿線、西武線沿線など、都会への電車でのアクセス、高速道路などの利便性、広さと価格のコストパフォーマンスの高い『丁度いい』埼玉県の『豊かな』暮らしに興味を持ってみてはいかがでしょうか…?


     

    東武東上線・東武越生線・JR川越線、坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市のお住まい探しや資金プラン、不動産売却・買取・運用・管理のご相談はモモ・ホームにお任せください。お電話かメールでお気軽にご相談ください。


    メールでのご相談はこちらから


    モモ・ホームHP


    ブログトップへ

     

  • 埼玉県で2世帯住宅に住みたい!
    渋澤 百
    不動産購入建売住宅注文住宅中古住宅お勧め物件情報2020年06月25日
    坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市の不動産売買はお任せ!モモ・ホームブログです。

    お住まい探しで、とても時間が掛かったり、物件探しに苦労する一つに「二世帯住宅」を希望されているケースがあります。

    まず、建売住宅で手に入れる事がほぼ不可能、注文住宅でご検討される方がほとんどで、建物の予算は膨大に膨れ上がりますが、その建物を乗せる『土地』探しにも非常に苦労される方が多いです。


     2世帯住宅に住みたい!(埼玉県で) 

    2世帯住宅の場合、多くはご両親様からの資金援助もあるりますが、それでも恐らく想像を超える予算となってしまう方も多いし、皆さん、お金があるから2世帯にするだけではありません。

    それぞれの事情があっての同居を選択されているわけなので、ご希望に近いロケーションで、少しでも安ければ…、という方も多くいらっしゃいます。

    また、2世帯住宅は先々、その必要性を失ったときに『大きすぎる家』が残ってしまう可能性があります。

    そういった場合には、その特殊性から簡単に売却出来る物件では無いかもしれない、という感覚は持っておいた方が良いかもしれません。

    一方、逆に言えば、そのような物件を手に入れられずに一生懸命探している方にとっては、願ってもない物件となる可能性はあります。

    注文住宅で建てられる場合は、ハウスメーカーの口車に乗って豪華絢爛な2世帯住宅としてしまうと、ただでさえ資産価値の目減りが早い注文住宅ですから、大きな負担となってしまう可能性を考慮する必要はあります。


     埼玉県の2世帯中古住宅情報 

    2世帯住宅の中古物件は埼玉県内でも多くはありませんが、出ています。
    今回は、びっくりするような価格の物件まで交えて、一挙公開です!

    (物件情報は2020年6月25日現在のものです)


    ■川越市並木中古住宅 6480万円■

    敷地は余裕の70坪以上
    2階に5部屋の6LDKで大家族から2世帯向き住宅
    JR川越線南古谷駅徒歩5分の好立地
    太陽光発電システム搭載のオール電化
    リビングにビルトインエアコン付き
    平成21年8月築の築浅中古住宅
    ※居住中物件につき、見学は必ずご連絡くださいませ!




    ■毛呂山町中央4丁目中古住宅 2299万円■

    1階が2LDK、2階に4部屋配置の大家族や2世帯向き6LDK
    2007年7月築、アフターサービス付きフルリフォーム住宅
    東武越生線武州長瀬駅徒歩5分
    敷地は広々約78坪
    オール電化住宅
    入間郡毛呂山町中央四丁目中古住宅はモモ・ホームなら仲介手数料無料!




    ■朝霞市岡3丁目二世帯住宅 7900万円■

    東武東上線朝霞駅徒歩17分
    敷地面積約112坪
    建物面積55.66坪の3LDK+3LDKの1階・2階分離型2世帯住宅
    平成17年1月アキュラホーム施工の注文住宅
    1階床暖房付き
    ※居住中物件につき、見学は必ずご連絡くださいませ!!




    ■本庄市児玉町 中古住宅 3480万円■

    和風建築69坪の豪邸
    大家族から2世帯向きの7LDK大型住宅
    敷地面積もでっかい309坪
    JR八高線児玉駅徒歩9分の駅近物件
    61㎡の平屋建て物置あり
    駐車スペース5~6台分





    ■蕨市塚越5丁目 二世帯住宅 11480万円■


    JR京浜東北線西川口駅徒歩6分の好立地
    人気の川口周辺エリア
    平成23年7月築の築浅2世帯住宅
    敷地面積約159坪で駐車スペース2台分あり
    1階3SLDK+1・2階3SLDKで縦分離タイプの2世帯住宅
    吹抜けのある広々玄関ホール
    オール電化住宅
    ※居住中物件につき、見学は必ずご連絡くださいませ!!




    ■さいたま市西区西大宮 店舗併用RC中古住宅 9990万円■

    JR川越線西大宮駅徒歩4分の好立地
    店舗+6LDKの大家族から2世帯向き中古住宅
    2010年1月築の築浅RC造り3階建て75坪超の大型住居
    ※居住中物件につき、見学は必ずご連絡くださいませ!




    ■さいたま市南区別所2丁目 中古住宅 15800万円■

    埼京線武蔵浦和駅徒歩7分、京浜東北線浦和駅徒歩24分
    鉄骨造り3階建て6LDK、大家族から2世帯向き
    積水ハウス施工の注文住宅(建物保証付き)
    平成28年12月築の築浅中古住宅!
    太陽光発電+エネファームのエコ住宅
    ホームエレベーターやホームシアター、トイレ3カ所など設備充実
    即お引き渡し可能な物件です!




    ■宮代町宮東 中古住宅 3420万円■

    東武伊勢崎線・大師線 姫宮駅徒歩21分
    1階3LDK・2階3部屋の大家族中古住宅
    セキスイハイム施工の軽量鉄骨造り
    太陽光発電装備のオール電化住宅
    敷地面積なんと約552坪!
    平成21年3月築の築浅大型中古住宅
    ※居住中物件につき、見学は必ずご連絡くださいませ!




    ■熊谷市末広3丁目 中古住宅 2150万円■

    JR高崎線熊谷駅徒歩16分
    1階が3LDK+2階3部屋の大家族から2世帯向き6LDK住宅
    平成17年11月築
    南側6m道路と東側3.5m通路なので陽当り・通風良好
    位置指定道路、私道持分あり
    ※居住中物件につき、見学は必ずご連絡くださいませ!




    ■越谷市蒲生西町 中古二世帯住宅 7800万円■

    人気の越谷市の2世帯住宅
    東武スカイツリーライン蒲生駅徒歩6分の好立地
    1階3LDK+2階4部屋キッチン付きの7LDK二世帯住宅
    平成11年12月築の鉄筋コンクリート造
    キッチン・浴室・トイレ各2カ所付き




    いかがでしたでしょうか?

    埼玉県内でも東京隣接など現状、人気沸騰中のエリアの物件はやはりビックリな高額物件もありますし、その価格故に築浅の状態で市場に出る物も少なくありません(無理して購入してはいけません…)。

    また、二世帯住宅と二世帯対応間取りの住宅でも基本的な価格に差があります。

    二世帯だけど、間取りは5LDKや4LDK程度でも構わない、といったご希望の場合は、プラス1部屋の間取りの住宅で、1部屋をDKにリフォームするなどの方法もありますね!

    埼玉県、また周辺で2世帯住宅を御希望の方は是非メールやお電話で、お気軽にご相談くださいませ!


    お住まいの購入はタイミングで、思ってもいないようなご家族向きの住宅がたまたま出ている事が無いとは言えません。

    ※今回の情報は2020年6月25日時点のものとなります。
    最新の中古二世帯住宅の情報はこちら!
     

    東武東上線・東武越生線・JR川越線、坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市のお住まい探しや資金プラン、不動産売却・買取・運用・管理のご相談はモモ・ホームにお任せください。お電話かメールでお気軽にご相談ください。


    メールでのご相談はこちらから


    モモ・ホームHP


    ブログトップへ
     

  • 「世界一幸せな動物」 
    埼玉県こども動物自然公園(東松山市)
    渋澤 百
    日々あれこれ地域の情報:坂戸・鶴ヶ島2020年06月23日
    坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市の不動産売買はお任せ!モモ・ホームブログです。
     

    新型コロナウイルスの感染拡大の影響で臨時休園が続いていた埼玉県こども動物自然公園(東松山市)は6月22日より平日限定で再開園されることになりました。




     国内唯一『世界一幸せな動物』公開! 

    そして、オーストラリアに生息し、一時は絶滅の危機に瀕した希少動物でもあり、その表情からか、「世界一幸せな動物」と呼ばれる小型のカンガルー・クオッカ4頭が7月1日より公開されます。クオッカは現在、生息地のオーストラリア以外では飼育・展示されておらず、国内で唯一の公開となります。



    クオッカはオーストラリア西部に生息する母親の袋の中で赤ちゃんを育てるカンガルーの仲間で、体長は約40~55センチ。

    下から見上げると、笑っているような表情に見えることから「世界一幸せな動物」としてSNSなどで話題になりました。

    埼玉県こども動物自然公園では、県が1984年にオーストラリアのクイーンズランド州と姉妹提携を結んだことをきっかけに1986年、コアラの飼育を開始し、今年、開園40周年を迎えたことで、コアラの飼育・繁殖で実績がある点などからオーストラリアのフェザーデール野生生物園から3月、雄と雌が2頭ずつ贈られました。

    もっと早く公開される予定でしたが、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で3月から臨時休園となってしまい、職員の間に落胆も広がりましたが、少しでも動物たちの様子を伝えようと、ツイッターなどでクオッカなどの姿を連日発信したところ、フォロワーは休園前から約1万人増え、クオッカの画像や動画の投稿には,
    公開を待ちわびる声が多数寄せられることとなりました。

    当面は初公開の為、クオッカへの負担や密集を避けるため、整理券を配布して観覧人数を1日120人に制限、観覧時間は午前10時半~午後0時半までとなります。

    名前はまだ決まっていない為、7月18~26日、動物園側が用意した候補の中から名前を選ぶ投票を園内で行う予定となっています。


     

    クオッカの公開について(埼玉県こども動物自然公園HPより)

    開園40周年を記念してオーストラリアから仲間入りした「クオッカ」の公開が決まりました。密接・密集を避けるため、しばらくの間、観覧者数を制限させていただきます。観覧にはチケットが必要となります。以下をご覧ください。
     

    一般公開について


     公開日  7月1日(水)から開始

          当面の間、平日のみ開園します。詳細はこちらをご覧ください


     
    場所   クオッカアイランド(カンガルーコーナー内)


     荒天時中止 小雨の場合は行いますが、見づらい場合がございます。

      
    観覧方法


     観覧チケット(整理券)が必要です


     
    クオッカアイランド(カンガルーコーナー内)入口でスタッフに観覧チケットを渡してご入場ください。


     観覧時間 10時30分~12時30分(予定)


     滞在時間 10分間(1日12回、1回につき10名様まで)
     

    観覧チケット(整理券)について

     

     チケット配布時間

     
    開園から10時30分まで(開園時間は当日の混雑状況次第で早まることもあります)


     配布場所 正門入ってすぐ (6/20更新)


     配布枚数 120枚(乳児の方はチケットなしで観覧できます)

      

     チケットには、日付、時間、滞在時間(10分間)、注意事項等が記載されています。


     整理券希望者への公平性を保つため、年間パスポートをお持ちの方を含め、すべての方に入園前に同じ待機列に並んでいただきますのでご了承ください。
    しばらくの間、ご理解ご協力をお願いいたします。

     
    クオッカの名前投票を行います


     期  間 7月18日(土)~7月26日(日)

     場  所 クオッカアイランド・カンガルーコーナー内


     決定方法

    動物園で用意した名前の候補から投票していただき、一番多くの票 を集めた名前に決定します。(密集を避けるため、QRコードによるWeb上での投票を予定)


     そ の 他

    決定した名前を投票された方の中から抽選で5名様を名付け親と認定し、 認定証と入園無料券、プレゼントを贈呈します(郵送)

    *今後の観覧方法は情勢や動物の様子をみて変更予定です。

     
     

    東武東上線・東武越生線・JR川越線、坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市のお住まい探しや資金プラン、不動産売却・買取・運用・管理のご相談はモモ・ホームにお任せください。お電話かメールでお気軽にご相談ください。


    メールでのご相談はこちらから


    モモ・ホームHP


    ブログトップへ

  • あこがれの平屋
    新築・築浅中古情報!
    渋澤 百
    不動産購入建売住宅中古住宅お勧め物件情報2020年06月22日


    坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市の不動産売買はお任せ!モモ・ホームブログです。

    戸建の購入を考える時、平屋に魅力を感じる方も少なくないのではないでしょうか…。

    注文住宅の場合でも平屋は人気上昇中、ですが、2階建てに比べ基礎や屋根の大きさが2倍近くになる為、建設費用も高額、想定外の費用に平屋を断念する方も多いと聞きます。

    築浅中古や新築の分譲住宅に平屋があれば…と思っている方に数少ない平屋の情報をお届けします。



     東松山市市ノ川 オシャレな平屋新築 2,980万円 

    敷地面積は202.5㎡
    南側公道に面しており陽当りも良好!
    平屋だとある程度の敷地面積がないと窮屈になってしましますが、敷地的にはお庭スペースや駐車スペースもしっかり確保!(2台駐車とすることも可能ですね)

    オシャレな平屋新築 2,980万円はモモ・ホームなら仲介手数料無料!





     月輪 築浅中古平屋建 2,200万円 

    平成27年11月築の築浅中古平屋建て!
    東武東上線つきのわ駅徒歩15分
    敷地面積は余裕の94坪!
    東道路に面し、南側は水路の為、陽当りも通風も良好!
    オール電化住宅に床暖房・太陽光パネル・電動シャッターなどハイスペック仕様!




    今回はモモ・ホーム掲載エリア周辺のつきのわと東松山市の平屋建てのご紹介でしたが、今後、埼玉県内の新築や築浅中古の平屋住宅をご紹介していきます。

    土地購入~注文住宅で平屋建ては想像以上の費用が掛かり、なかなか手に入れられる方は限られてきますが、このような物件で御希望に近いものがあれば、希望が叶うかもせれません!

    埼玉県内、平屋物件はまだまだ沢山ございますので、平屋に住みたい!とお探しの方はお気軽にお問い合わせくださいませ!!


    ※今回の情報は2020年6月21日時点のものとなります。

    HP掲載の最新の平屋情報はこちら!!


    埼玉県、また周辺で平屋住宅を御希望の方は是非メールやお電話で、お気軽にご相談くださいませ!
    お住まいの購入はタイミングで、思ってもいないようなご家族向きの住宅がたまたま出ている事が無いとは言えません。
     

    東武東上線・東武越生線・JR川越線、坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市のお住まい探しや資金プラン、不動産売却・買取・運用・管理のご相談はモモ・ホームにお任せください。お電話かメールでお気軽にご相談ください。


    メールでのご相談はこちらから


    モモ・ホームHP


    ブログトップへ
     

  • 東武東上線坂戸駅~若葉駅 
    中古マンション情報!
    渋澤 百
    不動産購入地域の情報:坂戸・鶴ヶ島マンションお勧め物件情報2020年06月20日
    坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市の不動産売買はお任せ!モモ・ホームブログです。

    こちらのブログでは、HPに掲載しきれないお勧め物件情報を発信していきます。
    掲載数の関係で、HP上では中古マンション情報を掲載しきれませんので、現在お勧めの中古マンション情報から!


     エコヴィレッジ坂戸 2,390万円 

    『フルリフォーム後のお引き渡し』
    人気の高層階806号室南向きで眺望も陽当りも良好です!
    エコヴィレッジ坂戸 2,390万円はモモ・ホームなら仲介手数料無料!!




     コンドミニアム坂戸 1,280万円 

    『フルリノベーション済み』で即入居可
    敷地内に公園もある大型マンション
    東南向きで陽当りも良好な2階のお部屋です!
    コンドミニアム坂戸 1,280万円はモモ・ホームなら仲介手数料無料!




     坂戸駅前通りハイツ 1,690万円 

    東武東上線坂戸駅から徒歩3分の好立地
    『フルリフォーム後のお引き渡し』
    人気の高層フロア902号室
    坂戸駅前通りハイツ 1,690万円はモモ・ホームなら仲介手数料無料!




     ネオ・アーバン若葉 1,580万円 

    内装リフォーム済で即お引き渡し可
    東武東上線若葉駅徒歩3分の好立地
    南北2面バルコニー、人気の角部屋!
    ネオ・アーバン若葉 1,580万円はモモ・ホームなら仲介手数料無料!



     コスモ若葉ステーションアベニュー 1,498万円 

    内装リフォーム済みで即入居可能な物件
    東武東上線若葉駅徒歩4分の好立地
    3LDKで余裕の71.15㎡東南向き7階部分!
    コスモ若葉ステーションアベニュー 1,498万円はモモ・ホームなら仲介手数料無料!



    東武東上線沿線はふじみ野を過ぎるとあまりマンションが出なくなりますが、若葉駅や坂戸駅、鶴ヶ島駅近辺には魅力的な価格と広さのマンションが多くあります。

    今後も仲介手数料無料のマンション情報を発信しますので、お気軽にお問い合わせくださいませ!!


    ※今回の情報は2020年6月20日時点のものとなります。
     

    東武東上線・東武越生線・JR川越線、坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市のお住まい探しや資金プラン、不動産売却・買取・運用・管理のご相談はモモ・ホームにお任せください。お電話かメールでお気軽にご相談ください。


    メールでのご相談はこちらから


    モモ・ホームHP


    ブログトップへ
     

  • 小江戸川越 日本初の電気ボンネットバスが運行開始
    渋澤 百
    日々あれこれ地域の情報:川越・東上線2020年06月19日
    坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市の不動産売買はお任せ!モモ・ホームブログです。

    川越と言えば、埼玉県が誇る観光スポット『小江戸』は、休日はもちろん、平日でも沢山の観光客などが訪れます。

    新型コロナウィルス感染拡大により、この観光地も営業自粛を余儀なくされておりましたが、自粛も全面解除となり、早速この週末から活気が戻ってくるでしょう!


     小江戸巡回バス6月19日より運行再開(土日祝日も平日ダイヤで運行) 

    イーグルバスの小江戸巡回バスも運行を自粛しておりましたが、全面解除を受け、19日より運行を再開する事となりました。

    小江戸巡回バスは川越駅西口発着で、喜多院や蔵の街、菓子屋横丁などの川越の観光名所を結んで走る路線バスです。




    どのバス停からも観光名所へ徒歩1分以内で、川越散策には大変便利です。歴史ある川越の街並みに合わせたクラッシックなボンネットバスも人気です。

    「1日フリー乗車券」を小江戸協賛店で提示すると、お食事・お土産・割引等のサービスがあります。

    バス車内のアナウンスは、英語・中国語に対応していますので、外国人の方も楽しめます。





     日本初 川越市で電気ボンネットバスが運行開始 

    運行再開と共に登場するのが、日本初!となるボンネットバスの電気自動車!

    車体のフロントが鼻のように突き出た昔、懐かしい形状の「ボンネットバス」。




    イーグルバスでは日本初の電気で走るボンネットバスの運行を19日から始めましす。

    この『電気ボンネットバス』は、イーグルバスが創業40周年を記念して新たに導入したもので観光路線バスの「小江戸巡回バス」として喜多院や蔵の街、菓子屋横丁といった市内の観光地を巡ります。

    今回導入された赤と青の2台のバスは、既存のディーゼル型に比べて一回り大きく乗車定員はこれまでの26人から、41人に増えました。

    中国のアジアスター社の電気バスをベースに日本で改造したオリジナルバスで、乗車口のステップには電動リフトが収納され、車いすに乗ったまま乗り降りが出来ます。

    地元埼玉の方々も川越観光の際には意外と利用されている小江戸巡回バス、是非この機会にバスで小江戸をめぐってみてはいかがでしょうか!


     

    東武東上線・東武越生線・JR川越線、坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市のお住まい探しや資金プラン、不動産売却・買取・運用・管理のご相談はモモ・ホームにお任せください。お電話かメールでお気軽にご相談ください。


    メールでのご相談はこちらから


    モモ・ホームHP


    ブログトップへ

  • 坂戸市のコロナ対応 
    妊婦のタクシー運賃を補助
    渋澤 百
    日々あれこれ地域の情報:坂戸・鶴ヶ島2020年06月17日
    坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市の不動産売買はお任せ!モモ・ホームブログです。

    新型コロナウィルスの感染拡大対応で、各自治体が子育て世帯や妊婦さんに対し、独自の対応を様々とっていますが、坂戸市でも妊婦さんに補助を始めました。


     妊婦のタクシー運賃を補助 第2波に備え 
    埼玉新聞・坂戸市HPより
     

    埼玉県坂戸市は、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、肺炎にかかると重症化しやすい妊婦に対し、タクシー運賃の補助を始めました。

    感染第2波に備え、移動によるリスクを減らし、安心して出産に臨んでもらう為の坂戸市の独自事業である、
    マタニティタクシー利用料金助成事業。

    今年12月末までに母子健康手帳の交付を受けた市内の妊婦にタクシー利用券(40枚つづり)を配布します。

    すでに母子手帳を所持している妊婦には郵送で、今後妊娠が分かった市民には窓口で配布されます。

    1回のタクシー乗車につき1枚(初乗り運賃分)利用でき、健診のための移動用途だけでなく、買い物など日常の外出でも使えます。

    本年度いっぱいの取り組みで、問い合わせは
    市民健康センターへ

    坂戸市で昨年一年間に生まれた子どもは557人で、妊婦132人分の利用を見込んでいます。



    このコロナ禍での妊娠や出産は、まだ未知の部分が多いウィルスですから、とても不安になるかと思います。

    国がやってくれない心ある施策で、少しでも不安が少なくなればなによりです。

     

    東武東上線・東武越生線・JR川越線、坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市のお住まい探しや資金プラン、不動産売却・買取・運用・管理のご相談はモモ・ホームにお任せください。お電話かメールでお気軽にご相談ください。


    メールでのご相談はこちらから


    モモ・ホームHP


    ブログトップへ
     

  • 掲載エリア外ですが… 
    今年も登場、大温度計(熊谷市)
    渋澤 百
    日々あれこれ2020年06月17日
    坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市の不動産売買はお任せ!モモ・ホームブログです。

    関東も梅雨入りしましたが、昨日、今日と真夏を思わせる暑さ。。。

    今年も熱波や集中豪雨など亜熱帯のような天候となるのでしょうか…。

    埼玉県の夏と言えば、2018(平成30)年7月に国内最高気温41.1度を記録した全国一の暑さを誇る熊谷市が有名で、掲載エリア周辺では鳩山町も負けず劣らずの暑さで、トップの座をうかがっています。


     八木橋デパートの大温度計登場 

    暑いと言えば熊谷、熊谷と言えば八木橋デパート、ということで、今年も登場しました、熊谷の大温度計。



    すっかり熊谷の夏の風物詩となった八木橋百貨店の45度まで刻まれた大温度計、『熊谷夏の陣』と気合十分です。

    八木橋百貨店は今年、新型コロナウイルス感染拡大に伴う政府の「緊急事態宣言」を受け4月8日から臨時休業しており、地階食品フロアおよび1階北口特設会場のみ営業だったため人の集まりを防ぐため大温度計の設置も見合わせていましたが、この度の埼玉県の休業要請緩和で5月23日から営業範囲を拡大、この日大温度計の発表となりました。

    この高さ4メートルの大温度計は、2007(平成19)年から毎年5月中旬から8月末頃まで八木橋百貨店東側入り口に設置され、熊谷地方気象台発表のタイミングに合わせて11時と14時にスタッフが手作業で反映させる手動式です。

    2017(平成29)年で設置10年の区切りを最後に廃止される予定だったそうですが、市民からの惜しむ声を受けて一転存続となりました。

    「熊谷夏の陣」をキャッチフレーズに再スタートし、昨年はラグビーワールドカップ(W杯)の試合会場の一つになったことからキャッチフレーズを「猛暑にタックル」としてラグビーボールが温度を示す限定デザインで行き交う人の注目を集め、W杯開催期間に合わせ10月まで設置されました。

    今年はSNSを中心に活動する「ぽぽっと。秘密基地」の粘土作家「ぽぽっと。」さんによる新作オリジナルデザイン。

    「ふわふわほくほく」したキャラクターのイラストとメッセージで、くっつかない=「くま三色団子」、手を洗う=「いそべくまもち」、マスクで買い物=「柴どら焼き」と、今年は新型コロナウイルス感染防止を促し、「マスクによる熱中症に気を付けよう」との記載もあります。

     

    ちなみに埼玉県で気温を観測するアメダスが設置されているのは埼玉県内で気温を観測するアメダスが設置されているのは、熊谷、久喜、秩父、所沢、寄居、越谷、さいたま、鳩山の8箇所です。

    今年の埼玉のトップ、日本一を取るのはどの地域になるでしょうか…。

    いよいよ、新型コロナに加え、熱中症や豪雨にも気を付けなければいけないシーズンに突入です。


     

    東武東上線・東武越生線・JR川越線、坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市のお住まい探しや資金プラン、不動産売却・買取・運用・管理のご相談はモモ・ホームにお任せください。お電話かメールでお気軽にご相談ください。


    メールでのご相談はこちらから


    モモ・ホームHP


    ブログトップへ
     


     
  • 東武東上線エリアの洪水想定区域は?②
    千年に1度の大雨の新基準
    渋澤 百
    不動産購入売却不動産・不動産管理地域の情報:坂戸・鶴ヶ島地域の情報:川越・東上線災害・防災と不動産空家管理建売住宅注文住宅土地マンション不動産の売却不動産の管理中古住宅2020年06月06日
    坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市の不動産売買はお任せ!モモ・ホームブログです。

    埼玉県は水防法で作成と公表が義務付けられている埼玉県管理の18河川を対象に「1000年に1度」の大雨を基準として作成した「洪水浸水想定区域図」を公表しました。

    また、義務付け対象外の埼玉県管理の148河川についての「水害リスク情報図」も作成、埼玉県管理の全151河川の浸水想定区域などを公表しました。

    埼玉県内各市町村が今後作成するハザードマップに詳細な情報を反映させることとなります。



     東武東上線エリアの洪水浸水想定区域は?② 


    気になるのはモモ・ホームの主な物件掲載エリアでもある、東武東上線・東武越生線・JR川越線周辺エリアの洪水浸水想定区域です。

    自治体で言うと、坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市、ふじみ野市・富士見市、さらに東上線のぼり方面となりますが、このエリアは下図のように、『越辺川』『高麗川』などから『入間川』に合流し、最終的に本流となる『荒川』へと集まってきます。(図では入間川、荒川への流入河川は省略)





    モモ・ホーム掲載エリアの東武東上線沿線エリアは、昨年の台風19号の際、坂戸市、川越市、富士見市、ふじみ野市において大きな被害や、氾濫寸前の危険水位まで上昇するなど、不安を感じさせる事態となりました。

     入間川・小畔川合流付、西川越危険エリア 


    主に越辺川、入間川流域の支流の上流域での記録的豪雨が起因となり、流域河川が氾濫する事で、支流域において甚大な被害となりましたが、本流の荒川流域に雨が差し掛かった際、多少雨量が落ち着いていた為、荒川は氾濫危険水位まで水位が上昇したものの、氾濫は運よく免れました。

    それでも上流域の雨量はすさまじく、貯水量が限界を超えたダムでは緊急放流をする寸前までの危険な状況であり、同様の雨が荒川に直接襲い掛かるようなことがあれば、新河岸川や荒川本流域に至るエリアは非常に危険な状況だったと言えます。

    これを受けて、例えば川越市の新河岸川は街中を通っている事もあり川幅を広げる事は困難ですから、深堀することにより氾濫を防ごうと対策が始まっています。



    すでに住宅街が広がっている東武東上線川越駅前後の新河岸川付近や荒川との合流にも関わる新河岸、上福岡、ふじみ野駅、さらに上り方面の荒川エリアは、東武東上線と河川を挟むエリアは特に土手よりも低い土地が多く、水位が上昇し、土手を超えて氾濫するようなことになれば、広範囲に危険が及ぶエリアとなっています。

     新河岸川・荒川に氾濫が起こればふじみ野市からのぼり方面は危険エリア 



    川越市、富士見市、ふじみ野市、志木市、朝霞市、和光市は東武東上線沿線でも東京などへのアクセスが良く、駅周辺などの利便性に優れる事から平時には価値の高い住宅地として人気が高いエリアですが、荒川や流域河川が非常に多く、河川に向かって土地が下がっていっており、東武東上線と河川の間の住宅エリアはそういった特徴を踏まえてお住まい選定をすることをお勧めします。

    埼玉県は津波などの心配がほぼ無いので、水災に関して無頓着になりがちですが、荒川や利根川など大河川があり、昨今の傾向では氾濫寸前まで一気に大量の雨が降ることも珍しくなくなってきました。

    地震のように駅を一つずらしても被害を免れないような災害と違い、水災は駅一つずらすだけでも大きく安全性が変わることもあり、特に東武東上線においては、駅の出口を変えるだけで状況は一変するかもしれません。

    のぼり方面、利便性が高い、人気のエリアは不動産価格もつられて上昇しますが、何度も言うように建物同様、『高い=安全』ではありません。

    また、氾濫エリアから遠くない地点では、浸水などの被害を免れたとしても、水道、下水、ガスなどのインフラに影響が出る可能性がありますので、危険エリアからほど近い場所で、ぎりぎり大丈夫、と油断する事も禁物と言えます。

    これから梅雨や台風の季節、お勤めや通学、日常のお買い物などの利便性と共に安全や安心も重要なポイントとして検討してください。


     

    東武東上線・東武越生線・JR川越線、坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市のお住まい探しや資金プラン、不動産売却・買取・運用・管理のご相談はモモ・ホームにお任せください。お電話かメールでお気軽にご相談ください。


    メールでのご相談はこちらから


    モモ・ホームHP



    ブログトップへ


     
  • 東武東上線エリアの洪水想定区域は?①
    千年に1度の大雨の新基準
    渋澤 百
    不動産購入売却不動産・不動産管理地域の情報:坂戸・鶴ヶ島地域の情報:川越・東上線災害・防災と不動産不動産投資空家管理建売住宅注文住宅土地マンション不動産の売却不動産の管理中古住宅2020年06月05日
    坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市の不動産売買はお任せ!モモ・ホームブログです。

    埼玉県は水防法で作成と公表が義務付けられている埼玉県管理の18河川を対象に「1000年に1度」の大雨を基準として作成した「洪水浸水想定区域図」を公表しました。

    また、義務付け対象外の埼玉県管理の148河川についての「水害リスク情報図」も作成、埼玉県管理の全151河川の浸水想定区域などを公表しました。

    埼玉県内各市町村が今後作成するハザードマップに詳細な情報を反映させることとなります。



     東武東上線エリアの洪水浸水想定区域は?① 


    気になるのはモモ・ホームの主な物件掲載エリアでもある、東武東上線・東武越生線・JR川越線周辺エリアの洪水浸水想定区域です。

    自治体で言うと、坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市、ふじみ野市・富士見市、さらに東上線のぼり方面となりますが、このエリアは下図のように、『越辺川』『高麗川』などから『入間川』に合流し、最終的に本流となる『荒川』へと集まってきます。(図では入間川、荒川への流入河川は省略)


    下り方面の東松山市などの一部では、河川と共に蛇行する河川の近辺にもともと「湿地や沼地、田畑」だった所を大規模開発により宅地化したエリアなどもあり、低い土地であることから、昨年の台風19号でも河川の氾濫と共に浸水で水が引きにくく、被害が長引くなどの事態となりました。

    当ブログでは何度となく取り上げていますが、東武東上線の川越よりのぼり方面は荒川、入間川流域と線路が平行しており、線路と河川との間のエリアは今回の『洪水浸水想定区域』でも要注意エリアとなっています。

    のぼり方面は東京へのアクセスなど利便性の面で、人気のエリアも多く、物件の価格も川越より下り方面に比べ坪単価で1.5倍や2倍なども珍しくありませんし、戸建も土地が高い分、3階建ても多くなりますが、それでも人気がありますが、そういったエリアで、しかも少し土地が低いところなどは利便性に目を奪われて間違った選択をしないよう注意したいところです。



     荒川水系越辺川エリア洪水浸水想定区域 

    まずは下り方面、越辺川エリア(川越市、東松山市、坂戸市、毛呂山町、川島町、吉見町、鳩山町が対象)の洪水浸水想定区域です。







    荒川水系越辺川洪水浸水想定区域図(想定最大規模)
    1 説明文
    (1)この図は、荒川水系越辺川の洪水予報区間について、水防法の規定により定められた想定最大規模降雨による洪水浸水想定区域、浸水した場合に想定される水深を表示した図面です。
    (2)この洪水浸水想定区域図は、現時点の越辺川の河道及び洪水調節施設の整備状況を勘案して、想定最大規模降雨に伴う洪水により越辺川が氾濫した場合の浸水の状況をシミュレーションにより予測したものです。
    (3)なお、このシミュレーションの実施にあたっては、支川の決壊による氾濫、シミュレーションの前提となる降雨を超える規模の降雨による氾濫、高潮及び内水による氾濫等を考慮していませんので、この洪水浸水想定区域に指定されていない区域においても浸水が発生する場合や、想定される水深が実際の浸水深と異なる場合があります。
    2 基本事項等
    (1)作成主体 国土交通省関東地方整備局荒川上流河川事務所
    (2)指定年月日 令和元年6月20日
    (3)告示番号 国土交通省関東地方整備局告示第6号
    (4)指定の根拠法令 水防法(昭和24年法律第193号)第14条第1項
    (5)対象となる洪水予報河川
    ・荒川水系越辺川(実施区間)
    左岸 埼玉県比企郡鳩山町大字赤沼から入間川への合流点まで
    右岸 埼玉県入間郡毛呂山町大字苦林から入間川への合流点まで
    (6)指定の前提となる降雨 入間川流域の72時間総雨量740mm
    (7)関係市町村
    <埼玉県>
    川越市、東松山市、坂戸市、毛呂山町、川島町、吉見町、鳩山町

    ※官庁が公表した資料だからなのか、JR線は分かりますが『私鉄』は載せていません。

    入間川の支流と言える越辺川が氾濫した場合、最大でこのようなエリアの浸水が想定されます。

    パッと見て、川島町は全滅です。現在のハザードマップでも川島町は全滅なので、逆に大きく変化があったわけではありません。地域に既にお住まいの方は十分にリスクを承知して警戒されているかと思います。

    坂戸市や川越市、東松山市においては、昨年の台風19号の甚大な浸水被害が出ましたから、上流域で記録的な大雨が再び降るようなことがあれば、注意しなければいけないエリアがあります。

    昨年は特に『100年に1度』レベルの記録的豪雨が水源である何カ所もの上流域を襲った点で、本流の水位が氾濫危険水位を超えるほど上昇、更に上流にあるダムの貯水量が限界を迎え、『緊急放水』寸前までいってしまった事で、本流の水位上昇から支流の逆流を生み、埼玉県の支流域で主に氾濫を発生させてしまい、坂戸市や東松山市、川越市、ふじみ野市などの被害となりました。

    これに満潮の時間などが重なれば支流だけではなく、東京含むのぼり方面入間川や荒川本流の氾濫も免れなかったでしょう…。

    昨今は、台風の大型化、ゲリラ豪雨、線状降水帯、などにより、河川の増水要因が多様化しています。

    日本は災害大国ですから、本州全域で今後『大地震』への警戒も強まっています。

    浸水想定区域内であれば、当然に地盤の強さや、液状化の可能性についても不安を感じます。

    今年から新たに『感染症リスク』が加わりました。

    それにより、この数か月で『都心離れ』、『マンション脱出』の傾向が強まってきました。

    リモートワークにより、高額な都心寄りの物件や、駅近の高くて狭いマンションよりも少し遠くても負担の少ない、もう1部屋多い物件に…、という方や、長い在宅期間により、仕事部屋や、ご家族・お子様のストレス、近隣住民への迷惑や近隣からの苦情などを理由に、「もう1部屋」、「庭がある戸建」、と共に「周辺利便性」から「周辺環境」に重点が変化してきています。

    「駅から近い」ばかりが利便性では無くなってきているのです。

    今後は、都心へのアクセスを重視する利便性も首都圏のライフスタイルの変化と共に変わってくるでしょう…。

    大きな災害、特に地震災害には非常に強く、津波などのリスクはほぼゼロの埼玉県ではありますが、県内で言えば荒川と利根川など、大河川についてはどの県に言っても周辺は要注意となります。

    安全ばかりでお住まいを選べない事情があるかもしれませんが、ご家族が安全・安心に暮らせるエリアを知っていれば、そのエリアで最善の生活がイメージできるかもしれません。


     

    東武東上線・東武越生線・JR川越線、坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市のお住まい探しや資金プラン、不動産売却・買取・運用・管理のご相談はモモ・ホームにお任せください。お電話かメールでお気軽にご相談ください。


    メールでのご相談はこちらから


    モモ・ホームHP


    ブログトップへ



     
  • 「千年に1度」の大雨が基準
    埼玉県「洪水浸水想定区域図」
    渋澤 百
    不動産購入地域の情報:坂戸・鶴ヶ島地域の情報:川越・東上線災害・防災と不動産建売住宅土地2020年06月03日
    坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市の不動産売買はお任せ!モモ・ホームブログです。

    この数か月、新型コロナウィルスの感染拡大ですっかり遠い記憶となってしまっている方も多いかもしれませんが、埼玉県が「100年に1度」の大雨に見舞われた台風19号。

    ブログ記事でも取り上げ、水災のハザードマップの更新に言及しましたが、この水害を機に埼玉県の水災の基準が変わりました。



     「1000年に1度の大雨が基準」の「洪水浸水想定区域図」公表  


    埼玉県は水防法で作成と公表が義務付けられている埼玉県管理の18河川を対象に「1000年に1度」の大雨を基準として作成した「洪水浸水想定区域図」を公表しました。

    また、義務付け対象外の埼玉県管理の148河川についての「水害リスク情報図」も作成、埼玉県管理の全151河川の浸水想定区域などを公表しました。

    埼玉県内各市町村が今後作成するハザードマップに詳細な情報を反映させることとなります。

    この「洪水浸水想定区域図」は2015年の水防法の改正により、区域図の想定雨量の基準を、「100年に1度」から「1000年に1度」に引き上げられていましたが、実は47都道府県で埼玉県だけが引き上げ後の区域図が1河川も公表に至っていない状況でした。

    スタートは遅かったのですが、県管理の全河川の浸水想定区域などを示したのは、岐阜県、群馬県に続いて全国で3番目だそうです。対象外の148河川も含み全体を示していることで、全国でも最も詳細に示せたと言えそうです。



     東武東上線・越生線沿線、JR川越線沿線周辺の「浸水想定区域」は?


     平成29年に既に指定されている埼玉県に関係する国の洪水浸水想定区域


    今回公表された区域図で浸水想定区域が存在する52市町は、「ハザードマップの改良」が義務となります。

    その他の12市町村についても情報図で浸水想定区域が示されたことから、改良版のハザードマップ作成が進むと思われます。

    東武東上線沿線・越生線沿線、JR川越線沿線周辺エリアで 新基準の洪水浸水想定区域 が存在するのは、全て荒川水系の河川で

    川越市朝霞市、志木市、和光市富士見市ふじみ野市
    (新河岸川)

    志木市富士見市新座市、三芳町(柳瀬川)

    朝霞市、和光市新座市(黒目川)


     水害リスク情報図の浸水想定区域 が存在するのは、

    東松山市、小川町、川島町
    (市野川流域)

    川越市、飯能市、東松山市、狭山市、入間市、坂戸市、日高市、毛呂山町、越生町、小川町、川島町、鳩山町、ときがわ町、東秩父村(入間川流域)

    川越市、狭山市、入間市、朝霞市、志木市、和光市、新座市富士見市ふじみ野市、三芳町(新河岸川流域)

    東松山市(吉野川流域)

    東松山市、滑川町、嵐山町、川島町(和田吉野川流域)

    秩父市、皆野町、長瀞町、小鹿野町(荒川上流域)

    などとなっています。

    東松山市と川島町は「100年に一度」の想定時点から、水害に関してはかなり危険なエリアとして想定されており、「1000年に1度」で新たに加わるエリアではありませんが、水害リスク想定図では、再度見直しが入る想定となっています。

    色付けした川越市富士見市ふじみ野市、朝霞市、志木市、和光市、新座市など東武東上線川越駅より上りのエリアは、荒川水系河川と東武東上線が平行しており、荒川水系河川に面した市でもある為、特に東武東上線と河川(新河岸川や荒川)を挟むエリアについては、東松山市や川島町と同様、水災の危険エリアとなっています。

    不動産相場は、洪水や浸水が頻発しない限り、周辺利便性を優先して相場が決まってきます。

    「危険だから安い」でもなければ、『高いから安全』でもありません。

    沿線の上り方面に行けば、坪単価は当然に上がっていきますが、駅から近く、日常の利便性が高いエリアはその『安全性』に関わらず『高い』です。

    今現在の生活に合わせた利便性を無視することは難しいし、購入後の生活を考えれば考慮するべき点ですが、先々の事や一生の生活、お子様などの『安全』や『安心』を考えずに物件選びを進めてしまうと、最近では珍しくなくなった『100年に1度』、『1000年に1度』の災害に見舞われた時に、大きく公開する事となります。

    多くの不動産屋は騙したり、嘘をついたりはしなくなりましたが、「他人の買い物」とどこかで思っている輩もまだまだ沢山います。

    購入すれば、『自己責任』でもありますから、不安を持つことが無いよう、『生活に必要な利便性』と『安心・安全』をバランスよく考えて、満足度の高いお住まいを見つけていただけるよう、お手伝い致します。

    『洪水浸水想定区域図』、『水害リスク情報図』の東武東上線・越生線エリア、JR川越線エリア(荒川水系各河川)については、次回からご紹介していきます。


     

    東武東上線・東武越生線・JR川越線、坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市のお住まい探しや資金プラン、不動産売却・買取・運用・管理のご相談はモモ・ホームにお任せください。お電話かメールでお気軽にご相談ください。


    メールでのご相談はこちらから


    モモ・ホームHP


    ブログトップへ




     
  • 東京アラート発動されました
    渋澤 百
    日々あれこれ2020年06月02日
    坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市の不動産売買はお任せ!モモ・ホームブログです。

    東京都の新型コロナウィルス感染者が本日34人となり、早くも「東京アラート」が発動されました。



    埼玉県は連日0人レベルをキープしているだけに、東京への往来が非常に多い点で心配です。

    東京都の34人は3月下旬レベル、一気に感染者が急増する直前レベルだそうです。

    その時と現在では、人々の意識も全く違うし感染対策も講じられているので、同じ状況とならないよう期待したいところですが、これでも上昇するようなことがあれば、それはかなり恐ろしいことと思えます…。



    明日以降の感染者数、気になります。。。


     

    東武東上線・東武越生線・JR川越線、坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市のお住まい探しや資金プラン、不動産売却・買取・運用・管理のご相談はモモ・ホームにお任せください。お電話かメールでお気軽にご相談ください。


    メールでのご相談はこちらから


    モモ・ホームHP


    ブログトップへ



     
  • 来店不要!オンライン無料相談のお知らせ!
    渋澤 百
    不動産購入売却不動産・不動産管理日々あれこれ地域の情報:坂戸・鶴ヶ島地域の情報:川越・東上線災害・防災と不動産キャンペーン・サービス不動産と税金不動産投資空家管理建売住宅注文住宅土地マンション不動産の売却不動産の管理中古住宅お勧め物件情報2020年06月01日
    坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市の不動産売買はお任せ!モモ・ホームブログです。

    来店不要!オンライン無料相談を開始しました!



    新型コロナウィルス流行の影響で、不要不急の外出自粛、ソーシャルディスタンスがすっかり日常化してきました。

    モモ・ホームではこれまでも完全予約制、現地待合せ、ご希望の場所での相談にて対応しておりましたが、リモートワークも世間に浸透し始め、会議もオンラインの時代に変わっていく状況です。

    そこで、モモ・ホームでもご来店不要で、お住まい探しやご売却、不動産に関するご相談を承れるよう、『オンライン無料相談』を開始いたしました!

    随時、対応サービスは増やしていく予定ですが、今回はリモート会議などで利用されている方が最も多い、『Zoom』アプリを使用しています。

    Zoomアプリをインストールすれば、初心者の方も簡単に出来ますので、お住まい・不動産に関するご相談は、オンライン無料相談をお気軽にご利用くださいませ!!



    オンライン無料相談の流れ





    モモ・ホームHPのお問合せ(↓画像)または、
    オンライン無料相談のご予約・お問い合わせはこちら』のバナーより、
    オンライン相談のご予約をお願い致します。




    オンライン無料相談の予約バナー↓


    お問合せ項目の入力画面↓
    赤枠内を必ず入力してください

     

    日時を調整し、決定したら、Eメール/ショートメール等いずれかで、オンライン会議室のリンク(ミーティングURLお送りします当日まで削除せずお持ちください。






    オンライン無料相談に使うパソコンやスマートフォン、タブレットに前もって『Zoom』アプリをダウンロードしておくと、当日すぐにオンライン無料相談を始めることが出来ます。 (Zoomのユーザー登録の必要はありません。)


     ダウンロードサイトからZoomをダウンロードする 

    パソコン ⇨ https://zoom.us/download(ミーティング用Zoomクライアントを選択)

    iPhone・iPad ⇨ https://apps.apple.com/jp/app/id546505307

    Android ⇨ https://play.google.com/store/apps/details?id=us.zoom.videomeetings&hl=ja



    または
     リンクをクリックしてZoomをダウンロードする 

    オンライン会議室のリンク(ミーティングURL)が既に送られてきている場合は、そのリンクをクリックします。

    画面にダウンロードのリンクが表示されますので、それに従って進めばアプリのインストールが出来ます。

    パソコン          ⇨ Zoomをダウンロード をクリック
    iPhone・iPad ⇨ App Storeからダウンロード をタップ
    Android         ⇨ Google Playからダウンロード をタップ






    ◆時間になったらオンライン会議室のリンクをクリック 

    予約した時間になったら、オンライン会議室のリンク(https://zoom.us/j/数字…で始まるミーティングURL)をクリックします。

    前もってインストールされていなかった場合は、ダウンロード用リンクが表示されますので、それに従ってアプリをインストールします。⇨インストールが完了したらスタート画面が表示されますので、もう一度リンクをクリックしてください。


    ◆名前を入力して参加する 

    名前は、申込された方のお名前をフルネームでご入力ください。
    会議室への入室承認の確認に使用しますので、ニックネーム等はご遠慮ください。

    初めてZoomを使う場合、Zoomへのカメラ及びマイクの利用許可が表示された場合は、どちらも許可します。

    カメラへのアクセス ⇨ 許可する
    マイクへのアクセス ⇨ 許可する



    ◆《ビデオ付きで参加》をクリックして、オンライン会議室に入室します。

    ビデオミーティング(オンライン無料相談)が始まるまで、そのままお待ちください。

    モモ・ホーム側でお客様が確認出来ましたら、画面が切り替わり、ビデオミーティングが始まります。

    オーディオ参加の確認が表示されたら、以下を選択してください。

    パソコン ⇨ コンピューターでオーディオに参加
    iPhone  ⇨ インターネットを使用した通話
    Android ⇨ デバイスオーディオを介して通話


    ■自分の音声や映像が相手に届いていない?と思ったら

    ビデオミーティングが始まっているのに自分の音声や映像が届いていないように思えた場合は、メニュー左端のオーディオとビデオのアイコンをご確認ください。
    (メニューが表示されていないときは画面をタップすると表示されます)




    オンライン無料相談では、お住まい探しのスタートから、ご売却まで、不動産に関する相談はなんでも大歓迎です!

    是非、ご気軽にご利用くださいませ!!

     

    東武東上線・東武越生線・JR川越線、坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市のお住まい探しや資金プラン、不動産売却・買取・運用・管理のご相談はモモ・ホームにお任せください。お電話かメールでお気軽にご相談ください。

    オンライン無料相談のご予約やお問合せなどはこちらから


    メールでのご相談はこちらから


    モモ・ホームHP


    ブログトップへ

  • フラット35の金利が下落
    渋澤 百
    不動産購入建売住宅注文住宅土地中古住宅2020年06月01日
    坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市の不動産売買はお任せ!モモ・ホームブログです。

    住宅ローンご利用でお住まいを購入される方は毎月のローン金利は気になるところ…。

    固定金利と言えばフラット35ですが、このところ若干の上昇傾向となっていました。


     フラット35の金利が3カ月振りに下落 

    (独)住宅金融支援機構は1日、取扱金融機関が提供する「フラット35」(買取型)の6月の適用金利を発表しました。

    借入期間21年以上(融資率9割以下)の金利は、年1.290%(前月比0.01%下降)~年2.030%(同変動なし)

    取扱金融機関が提供する金利で最も多い金利(最頻金利)は、年1.290%(同0.01%下降)。

     借入期間が20年以下(融資率9割以下)の金利は、年1.220%(同0.01%下降)~年1.960%(同変動なし)。

    最頻金利は、年1.220%(同0.01%下降)となりました。

     また、フラット50の金利は、融資率9割以下の場合は年1.620%~2.120%、9割超の場合は年1.880%~2.380%。

    0.01%程度と、ほんの少しの下降で、実際借り入れての返済となれば、ほとんど影響がないレベルですが、上昇から下降に転じた点が大きいかと思います。

    更に下降傾向となっていくかは長期金利とこのコロナ禍以降の住宅販売状況などの状況がどうなるかによってきますが、6月に入り動かなかった物件は一時的には大きく動き始めると思います。

    気になっている物件がある方などは、感染予防に努めながらも積極的に動かれた方が良いかもしれません。


     

    東武東上線・東武越生線・JR川越線、坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市のお住まい探しや資金プラン、不動産売却・買取・運用・管理のご相談はモモ・ホームにお任せください。お電話かメールでお気軽にご相談ください。


    メールでのご相談はこちらから


    モモ・ホームHP


    ブログトップへ

     

画像
駅チカの戸建
東武東上線・越生線沿線駅徒歩10分以内の新築一戸建・中古一戸建情報!
画像
小学校が近い戸建
坂戸・鶴ヶ島・川越の小学校の近い新築・中古一戸建情報!
画像
土地広物件
土地面積60坪以上の売地情報!!
画像
築浅戸建物件
築浅10年以内の一戸建中古・新築一戸建情報!
画像
即入居可の一戸建て
すぐ住める完成済新築戸建、空家中古戸建、リフォーム済中古戸建情報!
画像
仲介手数料最大無料!
仲介手数料最大無料!の新築・中古戸建情報!!
Menu
メリットいっぱい 無料会員登録はこちら
仲介業者の役割
見学・相談予約 物件問合せはこちら
ご来店やご案内をご希望の方は…
ご購入の流れ
戸建マップで検索
土地マップで検索
売却物件大募集! ご売却の流れ
高く早く売却したい不動産オーナー様へ
ご売却はここに注意
売却無料相談・査定 お問い合わせ
お知らせ一覧
こんな不動産屋です
仲介手数料最大無料の理由
スタッフ紹介
店舗案内
オンライン無料相談