ようこそ、ゲスト様
最近見た物件
0
検討リスト
0
保存した条件
0
042-978-6987
営業時間:午前10時~午後7時
定休日:水曜日
  • 埼玉県で震度5強観測 東日本地震以来の強い揺れ
    日々あれこれ地域の情報:坂戸・鶴ヶ島地域の情報:川越・東上線災害・防災と不動産2021年10月07日

    坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市の不動産・空家のご相談はお任せ!モモ・ホームブログです。

    本日、午後10時41分頃、速報値で、千葉県北西部の深さ80kmを震源とするM6.1の地震が発生しました。

    首都圏や関東やその周辺の広範囲が揺れ、東京都の足立区、埼玉県では宮代町と川口市が震度5強の強い揺れみ見舞われました。


     2011年3月11日以来の強い揺れ 

    東京23区で震度5強を観測するのは、2011年3月11日の東日本大震災以来で、当時は都内全域、神奈川県、千葉県でも火災や地割れ、液状化、帰宅難民など、大きな被害をもたらしました。

    今回の地震も、現在の時点で、大きな人的被害は幸い起こっていないようですが、都内、新宿や品川等では停電、目黒区、渋谷区、世田谷区、墨田区、大田区等で水道管破裂の被害、電車の緊急停止によるケガ人、首都高速の全面通行止め、東京や千葉ではエレベーター40基が停止、横浜のホテルでは宿泊客の閉じ込めなどの被害、影響が出ています。




    日が明けると明らかになる被害もあるかと思いますが、今後発生が予想されている、東京直下の大地震との因果関係なども気になるところです。



    埼玉県東武東上線や埼玉県南部方面の震度は、震度4を観測したのが、和光市、新座市、朝霞市、所沢市、富士見市、入間市等震度3が川越市、鶴ヶ島市、日高市、飯能市等となっています。

    やはり、埼玉県でも西南部では、荒川や入間川等の大河川中流域や東京に近く、液状化も懸念されるエリア(特に川口市は震度5強)が、震度5以上の揺れを観測しています。

    東京直下地震でも大きな揺れが懸念されるエリアと合致しており、東京直下の大地震の想定はM7.3ですから今回のM6.1に比較して単純にエネルギーが約38倍!程になり、想定震度も最大で7となっています。

    埼玉県でも震度6強が想定されている地域も多くあり、今回震度5を観測した地域の多くは更に大きな揺れに見舞われることになります。

    現在の東京の状況を見ても、震度5強ですら各地で水道管の破裂、停電、電車や交通の寸断が短期間でも発生しており、震度6や7となった場合、ガスも寸断され、時間帯によっては、火災なども発生したり、大雨など別の自然災害と重なれば、余震なども影響し、復旧に何十倍もの時間を要するかもしれません。

    この機会に、震度6や7の地震を想定して、断水や停電は当然起こるものとして、準備をした方が良いかもしれませんね。。。

    モモ・ホームのお客様の中には、都市ガスエリアでも敢えて、復旧が格段に早いプロパンガスを選択する方や、蓄電設備付きのオール電化住宅にする方もいらっしゃいます。

    断水は液状化などを併発すれば、復旧に時間が掛かり、水を失うのは命に関わりますから、予め確保するしかありませんが、電気やガスの確保はこうした工夫により、大きな揺れが想定されるエリアでも、ご自宅の建物や、敷地の強化が万全であれば、復旧が早くなります。

    特に高層マンションなどの場合、自治体の避難場所に高層マンションの住民は数えられていないケースも多く(縦に多くの人が住んでいるので、避難スペースを確保できない)、建物が免振などで被害が小さくても、水も排水もポンプを使うので、電気を失うと非常に脆弱で復旧に時間が掛かり、長期間、自宅で乗り切らなければいけないリスクも考えなくてはいけません。

    お住まいを探している最中の方は、今回の被害状況や震度などが、埼玉県でも安全なエリアを見極める参考になるかもしれません。


    東武東上線・東武越生線・JR川越線、坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市のお住まい探しや資金プラン、市街化調整区域売買や不動産売却・買取・運用・管理のご相談はモモ・ホームにお任せください。お電話かメールでもお気軽にご相談ください。

    メールでの
    ご相談はこちらから


    モモ・ホームHP


    川越市・鶴ヶ島市・坂戸市・日高市の不動産売却・査定・買取はお気軽にご相談くださいませ!



    ブログトップへ
     

画像
駅チカの戸建
東武東上線・越生線沿線駅徒歩10分以内の新築一戸建・中古一戸建情報!
画像
小学校が近い戸建
坂戸・鶴ヶ島・川越の小学校の近い新築・中古一戸建情報!
画像
土地広物件
土地面積60坪以上の売地情報!!
画像
築浅戸建物件
築浅10年以内の一戸建中古・新築一戸建情報!
画像
即入居可の一戸建て
すぐ住める完成済新築戸建、空家中古戸建、リフォーム済中古戸建情報!
画像
仲介手数料最大無料!
仲介手数料最大無料!の新築・中古戸建情報!!
Menu
メリットいっぱい 無料会員登録はこちら
仲介業者の役割
見学・相談予約 物件問合せはこちら
ご来店やご案内をご希望の方は…
ご購入の流れ
戸建マップで検索
土地マップで検索
売却物件大募集! ご売却の流れ
高く早く売却したい不動産オーナー様へ
ご売却はここに注意
売却無料相談・査定 お問い合わせ
お知らせ一覧
こんな不動産屋です
仲介手数料最大無料の理由
スタッフ紹介
店舗案内
オンライン無料相談