ようこそ、ゲスト様
最近見た物件
0
検討リスト
0
保存した条件
0
042-978-6987
営業時間:午前10時~午後7時
定休日:水曜日
  • 不動産売却
    売れやすいのはどんな土地
    売却不動産・不動産管理不動産の売却2022年09月30日
    川越市・坂戸市・鶴ヶ島市・日高市の不動産売却・買取・管理のご相談はモモ・ホームにお任せください!モモ・ホームブログ
     不動産売却 売れやすいのはどんな土地? 

    売却する不動産が建物の場合は、管理や「売れる不動産」にする為に、建物の修繕などに及ぶ注意点も多く、長期放置のデメリットは非常に大きいと言えますが、土地の場合はどうでしょうか?

     土地放置の様々なデメリットとリスク 

    建物の無い土地は、その分、倒壊や屋根や壁の飛散等が無い分、リスクが小さいと言えますが、土地であっても、放置していても問題無いとは、当然ながら言い切れません。

    その土地の立地状況や管理状況により、建物と変わらず、様々なリスクが存在します。


    不法投棄

    管理されていない土地、管理者が居ないように見える土地は、不法投棄をする者に狙われる可能性が大きくなります。

    不法投棄は、犯人が見つかりにくく、投棄されたゴミは行政側では処分してくれません。

    土地所有者の責任や負担で処分する事になりますので、「不法投棄されにくい」状況にしておく事が大事となります。

    管理者が居る事、また、管理されている事で、放置状態に比べ、不法投棄のリスクは少なくなります。

    また、そのように管理された土地が「売れやすい土地」として、購入希望者に好印象を与える事となります。

    人目に付きにくい土地は、プライバシーを確保出来る、土地としての良い面もありますが、不法投棄もされやすい土地と言えます。


    景観・衛生面、更に越境

    管理されていない、草木が延び放題の土地は、景観を損ねるばかりか、様々なデメリットと問題を孕んでいます。

    もちろん、景観を損ねれば、周辺居住者からの印象も悪くなり、気持ちよく思わない近隣住民が増えます。

    購入希望者からの印象も当然、良くは見てもらえず、売却機会を失うデメリットが生じます。

    草木が放置されれば、ゴミが隠れやすくなり、不法投棄のリスクは増大し、更に害獣の住処や害虫の発生、それに伴い、異臭など近隣に更なる悪印象を与える、「迷惑な空き地」となり得ます。

    そういった状態で管理もされず、長期間放置されれば、放置空家と同様に、万が一、周辺の土地建物を売却するような時、関係のない近隣の不動産売却価格に悪影響を与える事もあるのです。

    購入者側に立ってみれば、その土地はもちろん、近くに放置された土地・建物があるのは気持ちの良い環境とは言えません。

    一方、きちんと管理された土地であれば、逆に興味を持ってもらえる機会が増えますので、向こうから寄ってきてくれる効果も期待できます。

    放置状態の土地は、更に越境のリスクも抱えます。

    草木であっても不動産取引上は、立派な「越境物」になり得ます。

    道路に草木が延び、人や車の通行を妨げたり、標識やカーブミラーの視認に影響が出るなど、弊害も考えられます。

    越境状態となれば、そのままでは売却出来ない土地となってしまいますから、草は刈ればなんとかなりますが、樹木の枝等の場合には、その規模によって、想定外の費用が掛かる事も珍しくありません。

    樹木は根がありますので、その根が隣地や道路に悪影響を及ぼす可能性があるので、必要のない樹木は、早めに伐採、伐根をしておくべきでしょう。

    管理されていない土地は、道路側に土の流出が起こり、その土で、道路の側溝を詰まらせてしまう事もあります。

    更に、草木やゴミを放置すれば、空き地・空き家に限らず、不審火や放火のリスクも考えられます。

    もし大きな災害につながるような事があった場合、その土地だけの問題で止まらないのはもちろん、事故物件になるような事があれば、その価値は近隣相場とはかけ離れた、全く別物の価値となってしまいます。

    このように、土地・建物、空き地・空き家は、管理を怠ったり、放置する事で、どんどん、自身の土地の価値を落としていくことになり、期待するような不動産価値を失っていく可能性があります。


    とは言え、大きすぎて管理が大変、日常が忙しく管理する時間が無い、場所が遠くて管理できない、など、ご事情により、管理が難しい状況の方も大変多くいらっしゃいます。

    ご自身での管理が難しい方の場合、
    モモ・ホームでは空き地管理0円~の管理サポートサービスがございますので、お気軽にご相談くださいませ。

    土地・建物、空き家や空き地は、との土地・建物に本来、魅力や不動産としての価値があっても、管理状態により、市場ではその評価を大きく落とす事も非常に多くあります。

    市場は、需要と供給で価格が決まりますから、購入希望者がいくらで買いたいか?の「印象」で決まるウェイトが非常に大きく、それに左右されるものです。

    不動産屋が高い査定を出す、それはそれで嬉しいものかもしれませんが、買うか買わないか、欲しいか、欲しくないか、価格の最終判断をするのは、「一般の購入者」ですので、あくまで、「素人の目線・印象」は一番重要と言えます。

    まず、見た目の好印象により、興味を持ってもらった上で、更に法的な部分、安全性の部分と整えれば、購入希望者が安心出来る「売れやすい土地」となり、インフラの部分、利便性の部分など、アピールポイントが整えば、自然と付加価値が付き、より良い取引へと繋がっていきます。

    大切な資産であるはずの不動産が空き家・空き地となった時、負動産となってしまわない為に、早めに対策を考え、準備を進めることで、受け継いだ方にとっても資産として、活用される事になります。

    管理が大変な空き地や空き家を、モモ・ホームでは、すぐ売却するか否かに関わらず、
    0円~の管理サポートを行っています。

    今すぐご売却したいご相談はもちろん、先々の売却や、売却を考えていない空き地・空き家の管理まで、お気軽にご相談くださいませ。

     

    まずは、そのままの状態でご相談いただき、不動産の個性と履歴を知る事から始めましょう。


    昔の建物、相続したご実家や放置状態の空き家など、土地建物に潜んでいるかもしれないリスクを知る事で、売却時の想定外の負担を回避できるかもしれません。

     

    不動産売却のご相談はモモ・ホームにお任せください!

     
     

     


    東武東上線・東武越生線・JR川越線、坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市のお住まい探しや資金プラン、不動産売却・買取・運用・管理のご相談はモモ・ホームにお任せください。お電話かメールでもお気軽にご相談ください。

    メールでの
    一般的なご相談はこちらから


    モモ・ホームHP


    ブログトップへ

     

画像
駅チカの戸建
東武東上線・越生線沿線駅徒歩10分以内の新築一戸建・中古一戸建情報!
画像
小学校が近い戸建
坂戸・鶴ヶ島・川越の小学校の近い新築・中古一戸建情報!
画像
土地広物件
土地面積60坪以上の売地情報!!
画像
築浅戸建物件
築浅10年以内の一戸建中古・新築一戸建情報!
画像
即入居可の一戸建て
すぐ住める完成済新築戸建、空家中古戸建、リフォーム済中古戸建情報!
画像
仲介手数料最大無料!
仲介手数料最大無料!の新築・中古戸建情報!!
Menu
メリットいっぱい 無料会員登録はこちら
仲介業者の役割
見学・相談予約 物件問合せはこちら
ご来店やご案内をご希望の方は…
ご購入の流れ
戸建マップで検索
土地マップで検索
売却物件大募集! ご売却の流れ
高く早く売却したい不動産オーナー様へ
ご売却はここに注意
売却無料相談・査定 お問い合わせ
お知らせ一覧
こんな不動産屋です
仲介手数料最大無料の理由
スタッフ紹介
店舗案内
オンライン無料相談