ようこそ、ゲスト様
最近見た物件
0
検討リスト
0
保存した条件
0
042-978-6987
営業時間:午前10時~午後7時
定休日:水曜日
  • 所有者不明の土地は所有権放棄に!?
    相続登記を怠ると罰則に!?
    渋澤 百
    空家管理土地不動産の管理2019年12月05日
    坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市の不動産売買はお任せ!モモホームブログです。

    近年、不動産に関して問題となっている『空き家問題』、これに合わせて『所有者不明土地』も問題となっています。


     所有者不明土地 

    所有者不明土地とは、その名の通り、所有者が分からなくなってしまった土地の事で、主に相続時に相続人が相続登記を怠った事により発生します。

    所有者不明とは言え、誰かの所有物であるため、様々な場面で弊害が起き、問題となっています。

    例えば、公共事業の計画地内に存在した場合や、災害時の復興においても、所有者不明であるため、勝手に処分等することが出来ません。

    もちろん土地取引のさまたげにもなっていて、2018年には特別措置法が成立し、最長10年間は公共目的での利用が可能になるなどの制度改正が進められています。

    所有者不明土地は2016年時点で、約410万ヘクタールに達しているとの推計もあります。これは、なんと九州より広い面積です…。



     所有権放棄制度の創設 

    こうした流れの中で、法制審議会(法務大臣の諮問機関)の民法・不動産登記法部会は12月3日、中間試案の概要をまとめました。

    これによれば、相続登記を義務付けて、怠った場合の罰則を設けるほか、所有権の放棄を可能とする制度を創設する方向での検討がされるとの事です。

    現在、土地の権利関係の登記は、相続などにより所有者が変わっても名義変更の登記は義務ではありません。

    このことから、相続人は相続後の税負担や手続きの手間を避けて、登記を怠るケースがあり、所有者が分からないまま放置される土地が増えている現状があります。

    この中間試案では被相続人が亡くなって相続人が土地を相続により取得してから、言って期間内に登記する事を義務付け、怠れば罰則として過料を科すとされています。

    また、遺産分割協議がまとまらず、分割されないままに長期間経過すると、権利関係が複雑化します。

    これについても、長期化を避ける為に相続人が遺産分割協議を行う期間に10年または5年の制限を設ける新制度も盛り込まれています。

    制限期間を過ぎた場合は、家庭裁判所が法定相続分に従って分割するようです。

    別に、少子高齢化などを背景に土地を手放したい人の増加から所有権放棄を認める制度も創設され、放棄された土地は国有化とし、将来的に自治体が取得して再開発するなどの利用が想定されています。

    部会では来夏には要綱案をまとめ、政府は来秋の民法などの改正案提出を目指しているようです。

    現在すでに九州と同等の敷地が所有者不明というのも驚きですが、心当たりの方は、国有化されてしまう所有権放棄制度創設前に対策をしましょう。


    東武東上線・越生線・川越線の中古住宅・土地売買のご相談はモモホームにお任せください。お電話かメールでお気軽にご相談ください。

    メールでの
    ご相談はこちらから


    モモホームHP
画像
駅チカの戸建
東武東上線・越生線沿線駅徒歩10分以内の新築一戸建・中古一戸建情報!
画像
小学校が近い戸建
坂戸・鶴ヶ島・川越の小学校の近い新築・中古一戸建情報!
画像
土地広物件
土地面積60坪以上の売地情報!!
画像
築浅戸建物件
築浅10年以内の一戸建中古・新築一戸建情報!
画像
即入居可の一戸建て
すぐ住める完成済新築戸建、空家中古戸建、リフォーム済中古戸建情報!
画像
仲介手数料最大無料!
仲介手数料最大無料!の新築・中古戸建情報!!
Menu
メリットいっぱい 無料会員登録はこちら
仲介業者の役割
見学・相談予約 物件問合せはこちら
ご来店やご案内をご希望の方は…
ご購入の流れ
戸建マップで検索
土地マップで検索
売却物件大募集! ご売却の流れ
高く早く売却したい不動産オーナー様へ
ご売却はここに注意
売却無料相談・査定 お問い合わせ
お知らせ一覧
こんな不動産屋です
仲介手数料最大無料の理由
スタッフ紹介
店舗案内
オンライン無料相談