ようこそ、ゲスト様
最近見た物件
0
検討リスト
0
保存した条件
0
042-978-6987
営業時間:午前10時~午後7時
定休日:水曜日
  • 川越旧市街  江戸中期の町屋建築 取り壊しへ
    渋澤 百
    日々あれこれ地域の情報:川越・東上線2020年02月22日
    坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市の不動産売買はお任せ!モモホームブログです。

    川越市で人気のスポットと言えば『小江戸』と呼ばれる旧市街エリアです。

    不動産としての人気も抜群で、旧市街は駅から15分から20分は離れていますが、駅周辺の相場かそれ以上の人気を誇ります。物件自体、年に数件出るかどうかの希少性もあります。

    江戸時代から続く街並みを維持し続けるために、自宅を文化財に指定された現所有者の方々は大変だと聞いたこともありますが、市や街をあげて、この街並みの保存には力を入れているのだと思います。

    とは言え、かなり古い建物ですから、いつかは限界がきてしまいます。



    東京新聞より
     川越、江戸中期の町屋建築 取り壊しへ 城下町の姿 惜しむ声 


    川越市喜多町で江戸時代中期に建てられた町屋建築の空き家が近く取り壊されることになり、市教育委員会は十五、十六の両日、記録保存のための詳細調査を実施した。

    部材などの保存は行わないという。

    同市中心部では昨年、江戸の芝居小屋の様式を持つ「旧鶴川座」(明治時代築)が解体されており、文化財建築に詳しい建築家らから「旧鶴川座に続いて川越の貴重な建物が失われるのは残念。せめて部材を保存してほしかった」と惜しむ声が上がっている。 (中里宏)

    町屋は「蔵造りの町並み」の札の辻交差点から北に二百メートルの通り沿いにあり、中二階のある店舗部分と平屋の居住部分がある。屋根に張られたトタン板の下には本来の杉皮ぶき屋根が残っている。

    市教委の資料によると、元所有者の家系は江戸時代に喜多町の名主を代々務め、江戸時代はみそ・こうじ、明治時代以降は米穀問屋を営んでいた。

    川越は一八九三(明治二十六)年の大火で城下町の大半が焼失し、蔵造りの町並みに生まれ変わったが、この町屋付近は被災しなかった。

    このため、城下町時代の商家の姿を今に伝える貴重な建築物となっており、市立博物館には江戸時代の姿を復元した模型が展示されている。



    この町屋を調べたことがある建築史家は「一七二六年の大火の後に再建したという話が元所有者に代々伝わっている。川越は江戸の影響が強い町で、同時期の江戸の町屋を類推できる点でも貴重な建物」と話す。

    市教委は文化財に指定しようと昨年、建物を調査し、市文化財保護審議会に諮ったが、現所有者の同意が得られずに断念した経緯がある。

    日本建築学会関東支部は「明治の大火を免れ、江戸時代の上層商家の姿を伝える川越で最古級の町屋」として、昨年十二月、町屋の保存活用に関する要望書を市に提出していた。

    市教委は町屋が近く取り壊されるとの情報を得て、資料として保存するために今回、詳細な調査を行ったという。

    全国町並み保存連盟代表理事の福川裕一・千葉大名誉教授は「川越市は蔵造りの町並みの外側であっても、旧城下町や門前町全体が歴史的都市であると考えて町づくりをしてほしい。町屋の解体は大変大きな損失だと思う」と話している。


    所有者の方の詳細は分かりませんが、現状空き家といことで、先代から受け継いで所有されていた家屋かもしれません。

    別に居を構えている状況で、文化財などに指定されて維持管理を行うとなれば容易ではありませんので、所有者の方も、もちろん歴史的な意味を分かったうえでの苦渋の選択であったのではないでしょうか…。

    川越市として買い取るなどの前例を作ってしまうわけにもいかないのでしょうけれど、歴史的な価値を持つ建造物の維持管理においては、所有者の方々の理解と、相当な苦労が伴います。(白川郷の合掌造りの建物なども同様)

    今後、代替わりによって、このような事態が続けば、川越市の魅力や財産そのものが失われていく事になりかねないですから、何か良い方法があれば良いのですが…。

    坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市のお住まい探しや不動産売却・買取のご相談はモモホームにお任せください。お電話かメールでお気軽にご相談ください。

    メールでの
    ご相談はこちらから


    モモホームHP


    ブログトップへ
     

画像
駅チカの戸建
東武東上線・越生線沿線駅徒歩10分以内の新築一戸建・中古一戸建情報!
画像
小学校が近い戸建
坂戸・鶴ヶ島・川越の小学校の近い新築・中古一戸建情報!
画像
土地広物件
土地面積60坪以上の売地情報!!
画像
築浅戸建物件
築浅10年以内の一戸建中古・新築一戸建情報!
画像
即入居可の一戸建て
すぐ住める完成済新築戸建、空家中古戸建、リフォーム済中古戸建情報!
画像
仲介手数料最大無料!
仲介手数料最大無料!の新築・中古戸建情報!!
Menu
メリットいっぱい 無料会員登録はこちら
仲介業者の役割
見学・相談予約 物件問合せはこちら
ご来店やご案内をご希望の方は…
ご購入の流れ
戸建マップで検索
土地マップで検索
売却物件大募集! ご売却の流れ
高く早く売却したい不動産オーナー様へ
ご売却はここに注意
売却無料相談・査定 お問い合わせ
お知らせ一覧
こんな不動産屋です
仲介手数料最大無料の理由
スタッフ紹介
店舗案内
オンライン無料相談