ようこそ、ゲスト様
最近見た物件
0
検討リスト
0
保存した条件
0
042-978-6987
営業時間:午前10時~午後7時
定休日:水曜日
  • 不動産売却査定・売却開始の準備
    売却不動産・不動産管理不動産の売却2022年09月15日
    相続した土地・建物、管理が大変で放置状態の空き家や空き地、ご自宅やご実家の売却を検討される時に気になるのは、土地と建物の価値。

    ほとんどの方が最初の動きとして、査定依頼のご連絡を頂きます。

    昨今では、ネットで数社に簡易査定をしてもらえる一括査定サイトも多くなりましたが、その後の営業電話攻勢に悩まされたお話も多く聞きます。

    不動産業者も費用を掛けて登録しているサイトなので、売却依頼獲得の為に、根拠のない高額査定を出すケースも、ほぼ当たり前ですので、その点は予め考慮した上でご利用いただいた方が良いかと思います。


     不動産売却査定・売却開始の準備 



    通常の査定を行うには、根拠ある査定額を出すために、それなりの資料の準備が必要になります。

    これだけ準備出来れば、かなりご売却にも有利になる
    ≫売却の準備を参考に、お自宅やご実家に保存されているであろう書類は探してみてください。

    ご購入時の資料が出てくると、いろいろと見えてくるものがあり、より有利なご売却計画をプランニングできる可能性が広がります。

    また、当時の都市計画法上のルールと、現在のルールが変化している場合、対処を考えなければいけない要素があったり、申請した建物と、現在建っている建物が、間取りや広さが違うケースは、古い建物の場合、非常に多くありますので、効率的、計画的にご売却を進められるヒントが盛りだくさんの資料でもあります。

    現在の価値を知るには、固定資産税の納税書類等になりますので、納税をされている場合は、その資料も重要となります(改めて取得も可能)。

    無申告や脱法的、違法な建築物がある場合、ご売却方法を考えなければいけませんので、土地の価値を台無しにしないよう、早めの確認、対処をしたいものです。

    資料の準備はご協力しますので、お気軽にご相談くださいませ。





     ご売却開始の準備 

    不動産のご売却が決まり、売却活動を開始する段になった場合、やっておいた方が良いご売却開始の準備としては

    外観の見栄えを少しでも良くする…建物の外観は限界がありますが、庭木や雑草の管理、駐車スペースをやお庭を綺麗に

    使わないものは片付けて整理…居住中のご売却の場合、ご売却の為に『内覧』は避けて通れません。

    使わないものはまとめて片付け、今後必要のないものは処分し、内覧時に物が整理されている印象になるよう整える事は印象アップの為に重要です。


    残置物の処分…空き家のご売却の場合、資金的に余裕があれば、残置物の撤去処分は高価が大きいのでお勧めします。

    空き家の場合、ご事情により、そのままの状態でご売却される事も多いので、問題ありませんが、販売価格には影響があります。


    掃除…いつでもちょっと片付ければ準備が出来るよう、形を作っておくことは売る側のストレスを減らすためにもお勧めです。

    空き家の場合もハウスクリーニングまでは必要ありませんが、スッキリ片付いていれば好印象に繋がります。


    落ちない汚れや破損部分は隠さない…壁の穴やクロスの破損、汚損、床の破損などは家具や荷物で隠したいところですが、ご売却が成立した後や、引渡し後に発覚した場合、大きなトラブルに繋がる可能性があります。

    隠したいところは隠さない、何度も確認の内見に来ていただかなくて大丈夫なように、デメリットは開示しましょう。


    草木…樹木の管理…空き地の場合、雑草などの草木の管理、大き目な樹木がある場合は道路や隣家に影響の無いよう管理が必要です。

    特に樹木の越境は印象が良くありませんので、管理しきれない場合は伐採、伐根を考えましょう。

    空き地の場合、モモ・ホームでは、売却するか否かを問わず、無料からの管理サービスがございますので、お気軽にご相談くださいませ。


    写真…建物がある場合、特に居住中の場合は内覧希望者が空き家に比べ、激減します。

    特に居住中の建物の場合、興味を持ってもらうには写真の掲載数が多いことが、ご売却機会の増加に大きく影響します。

    何もない状態で撮影する必要はありませんので、なるべく多くの写真を公開する事を考えましょう。(写真はこちらで撮影しますので、撮影箇所は打ち合わせを行います)


    以上の点を、ご売却に向けて頑張っていただけると、同じ不動産でも、
    本来の価値に合った、売りやすい不動産へと前進していきます。

    ご相談いただく前に、様々手を加えたり、費用を掛けたりすると、逆にマイナスになる場合も非常に多くあります。


    売却をご検討の段階で、何も手を加えずに、まずはご相談くださいませ。

    スムーズにご売却手続きを完了させるためにサポート致しますので、確認、準備を早めに進めていきましょう。
     

    川越市・鶴ヶ島市・坂戸市・日高市の不動産売却・査定・買取はお気軽にご相談くださいませ!


    東武東上線・東武越生線・JR川越線、坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市のお住まい探しや資金プラン、市街化調整区域売買や不動産売却・買取・運用・管理のご相談はモモ・ホームにお任せください。お電話かメールでもお気軽にご相談ください。

    メールでのご相談・お問合せはこちらから


    モモ・ホームHP


    ブログトップへ

     
画像
駅チカの戸建
東武東上線・越生線沿線駅徒歩10分以内の新築一戸建・中古一戸建情報!
画像
小学校が近い戸建
坂戸・鶴ヶ島・川越の小学校の近い新築・中古一戸建情報!
画像
土地広物件
土地面積60坪以上の売地情報!!
画像
築浅戸建物件
築浅10年以内の一戸建中古・新築一戸建情報!
画像
即入居可の一戸建て
すぐ住める完成済新築戸建、空家中古戸建、リフォーム済中古戸建情報!
画像
仲介手数料最大無料!
仲介手数料最大無料!の新築・中古戸建情報!!
Menu
メリットいっぱい 無料会員登録はこちら
仲介業者の役割
見学・相談予約 物件問合せはこちら
ご来店やご案内をご希望の方は…
ご購入の流れ
戸建マップで検索
土地マップで検索
売却物件大募集! ご売却の流れ
高く早く売却したい不動産オーナー様へ
ご売却はここに注意
売却無料相談・査定 お問い合わせ
お知らせ一覧
こんな不動産屋です
仲介手数料最大無料の理由
スタッフ紹介
店舗案内
オンライン無料相談