ようこそ、ゲスト様
最近見た物件
0
検討リスト
0
保存した条件
0
042-978-6987
営業時間:午前10時~午後7時
定休日:水曜日
ブログ一覧
【 表示件数 】   1~16件(全16件中)
  • 迷わないお住まい探しの第一歩
    家族で考える優先順位
    不動産購入建売住宅注文住宅土地マンション中古住宅2022年10月09日
    川越市・坂戸市・鶴ヶ島市・日高市の土地・新築・戸建探しはモモ・ホームにお任せ!モモ・ホームブログ
    お住まい探しをするお客様は、希望のエリア、生活環境、利便性などは様々な希望を持って探されていますが、すぐに物件を購入される方と長期に渡って探しているけど、なかなか希望の物件に巡り合えない方がもちろんいらっしゃいます。



     迷わない土地・建物探しの第一歩 

    お住まいの購入には、前提として『予算の壁』がありますから、その中で、より希望に近い物件に巡り合いたいお気持ちは非常に良く分かります。

    ただ、最初は楽しかった土地探し、住まい探しが、徐々に苦痛を感じるようになる方もいるようです。


     夢・希望・現実・苦痛 

    段階で言えば、お住まい探しを始める頃は、夢がいっぱいの方が多いと思います。

    スーモやホームズ、また注文住宅の高スペックのカタログを見ながら、こんな家が良い、こんなところに住みたい、と様々想像するのは、誰でも最初はウキウキとされたのではないでしょうか。

    現実の世界で商売をしている不動産屋の私でさえ、一瞬はそんな気分を味わいました。

    買ってもいない宝くじが当たったらどうする?、みないな気持ちに近かったかもしれません。

    私のように、当時、予算も限られる中で、妄想を見られる期間はそう長くはありません。

    ポータルサイトで物件探しをするうちに、現実的にはどの程度の住まいの購入がかのうなのかが、何となく見えてきます。

    そんな中、出来る事なら叶えたい、希望の部分は残っています。

    叶うかどうか分からないけど、出来る事なら、ああしたい、こうしたい、こんな場所が良い、こんな広さが欲しい、これを付けたい、などなど、結構多いんです。

    そして、物件の問い合わせや、見学などを通して、また、不動産屋に相談して、銀行にローンの相談をして、とうとうやってくるのが『現実の壁』です。

    不動産屋をやっていて、この壁は、どうやら『お金さえあれば越えられる壁』では無いと思います。

    2000万円の資金の時は、2500万円の希望を持ち、1億円の資金の人は1億5千万円の希望を持つ、誰にでも立ちはだかる可能性のある『欲望の壁』のようです。

    後から考えれば、合っても無くても良かったような希望の数々も、その当時は、ミカンが5個しか入らないと分かっている袋に、何とか6個も7個も入れようとするように、「何とか叶えられないか」と、正に希望を持って行動してしまいます。

    早期に現実を受け入れられる、または、きっとそうだろうと、初期から期待していなかったタイプの方は、早々に物件を現実世界の中で決めていけますが、一生に一度の買い物に、全力で取り組んでいる、希望を持った方が思うのは、このような希望です。


    どこかに(掘り出し物とか)あるのではないか?

    もう少し待てば出てくるのではないか?

    そして、物件の見学をしても、


    あの物件と、この物件を足して2で割ったような物件なら買いたい

    あの電柱が無ければ買いたい

    前の家が無ければ買いたい

    見た物件の横の家は売りに出ないだろうか

    など、ほぼ不可能な希望から抜けられなくなるタイプの方も居ます。

    『良いところ』よりも『悪いところ』に先に目が行くようになってくると、こういった気づきの内容もネガティブ傾向になるように感じます。

    現実を知るところまでは、嫌でも踏むステップですが、そこから素直に受け入れられるかどうか、は、ご家族、ご夫婦によりけり、そこで、良い物件に巡り合うまでの時間が決まるような気がします。

    物件が決まるまでの期間は、皆さんどの程度かというと


     最速は新築戸建、早くて一日 

    なんといっても、物件を早く決める方が多いのが、新築の一戸建てです。

    完成物件も多く、ご予算内で限定して、場所やロケーション、利便性など、物件そのもの以外の優先度が高い方も多く、建売業者の建物なので、コストパフォーマンスの高さは信頼しており、間取りが合えば、あまり迷いません。

    完成後には、物件が売れるのが早いのも理解していますから、判断は最速、1件のみの見学で即決する方も2割~3割ほどは居ます。

    長くて数週間の間にはお住まいを決めるのが、新築戸建の特徴です。

    次に、平均的に早いのが、中古住宅、中古マンションです。

    こちらは、エリアやマンションの建物を指名待ちが多く、『物件待ち』の期間は長めですが、出た瞬間は、その先、ぞろぞろと物件が出ない事を、待っている期間が長ければ体感していますので、少々の点は我慢してでも、補修費やリフォーム代などが、予算の中で収まれば、迷いが少ないのが大きな特徴です。

    エリアを広範囲に考えている場合は、それでも迷われる方はいるかもしれません。


     なんといっても土地探し 

    何といっても平均的に時間が掛かるのが、土地探しです。

    土地探しは、理由が明白な部分として、基本、『土地にお金を掛けたくない』方の比率が圧倒的に高いのが特徴で、注文住宅で、建物に夢を詰め込んだ分の、行ってみれば『お釣り』で土地探しをスタートさせる感覚の方も多くいらっしゃいます。

    もちろん、建物は数十年で価値がなくなる消耗品で、残る土地が資産、と考えて、場所やロケーションを最優先に、土地先行で考える方もいらっしゃいます。

    そのタイプの方は、さほど時間が掛からず、良い土地を探すことが出来るようですが、当初、余った予算で土地を、とお考えだった方は、建物予算を削って、土地に振り分けていく決断をするまでに、それ相応の期間を要し、現実的な相場で土地を探し始めるのに時間が掛かるケースが多いと言えます。

    東京のように、建物よりも土地の価値の方が高いエリアでは、考えが逆のケースが多いですが、埼玉県はまだまだ土地に比べ、建物に予算を使いたい方が多いので、土地が思ったより入手困難な現実に驚かれる方も多いかと思います。



     優先順位と譲れないポイント  

    いい家やいい土地、は手に入れるのは大変かもしれません。

    でも、皆さん満足して購入していただいているのも事実です。

    どうしても満足のいく土地や家に巡り合えない方は、このようなケースも多いように感じます。


    ご家族で話し合って決めた、優先順位が定まっていない。

    ご家族で話し合って決めた、譲れないポイントが決まっていない。

    この2点は、『いい家・いい土地』に巡り合う為に、必須とも言える、お住まい探しの第一歩、非常に重要なポイントです。

    土地探し・家探しの際は、是非、ご家族で『話し合って』、『ご家族で決めた』、
    優先順位を1位~3位程度(意見が沢山過ぎたら、妥協して5位程度まで)譲れないポイントは、これが無かったら絶対に嫌だ、を1つこんな条件(状況)だったら絶対に嫌だ、を1つ決めてみてください。



     実はどこにでもあって、どこにもない『いい家・いい土地』

    一般的にいう『いい家・いい土地』というのは、ネットで見れば、建物や立地について、タイプ別にも見ることが可能だと思いますが、それはあくまで『一般的』で『平均的に見れば』の話であって、『ご家族にとって』では全くありません。

    一般的には南道路は相場も高いし、陽当りも良好で、実際に人気も高いですが、長らく南道路の家が実家だったという方で、『南道路の家だけは絶対に嫌だ』という方も居ます。

    丸見えで暑いだけ、日差しは午前中だけ入る東道路が良い、という方でした。

    子育て世帯には、嬉しい、公園の近く、小学校や保育施設がすごそこ、の物件も、子供が苦手な人や、子供の声が苦手な人、子供が歩いていると逆に危険だと思う人など、それだけは勘弁してくれと思う人は、その実家を売却しました。

    土地は、整形地で平坦地、前面道路がある程度広く、陽当りが良い、利便性の高い閑静な住宅地、駅の近く、であれば、相場は高くなり、『一般的には』多くの方が欲しがる需要の高いものなので、価格は当然上がります。

    それは『一般的な希望の一つ一つ』を寄せ集めて、良い評価となり、価格は上がりますが、それがどの家族にもベストな土地かと言えば、絶対にそうではありませんし、そのすべてが揃った物は、その家族にとってパーフェクトかと言えば、それも絶対にそうではありません。

    1億の予算があれば1億5千万の物が欲しくなるのと同じで、こうしたい、という気持ちはビックリするくらい、際限のない物なのだと思います。

    90点の物件を見て、マイナスの10点をどのように感じるか、で良い土地・良い家に巡り合えるまでの時間が決まります。

    80点や90点の物件が、ご家族にとっての100点の物件である事もあり、60点の物件がご家族の優先順位、譲れないポイントに照らすと、80点や90点になる事も当然あります。

    ご家族にとって、80点や90点の物件に巡り合った時に、あと10点、20点を満たす物件を求めて、更に探し続けるか、そこで、現実の市場や相場と向き合い、ご家族で話し合い、80点、90点を100点と評価出来るか、で『いい土地・いい家』に、巡り合えるのか、いつ巡り合えるのか、が決まってくるかと思います。


    『いい土地・いい家』は、時にラッキーなことに、すぐそこにある事も有り得ますが、ご夫婦、ご家族で豊かな楽しい生活を想像しながら、しっかりと考えて決めた優先順位、譲れないポイントを基に、広い視点で見ることで、向こうからやって来てくれるわけでは無く、こちらから歩み寄ってこそ『愛すべき、いい家・いい土地』に巡り合えるのではないかと、土地や家を購入するお客様を見ていると思うのです。

    不動産とは言え、普通の買い物、ただ、一生に一度の一番高い買い物になるかもしれない、と思えば、気合が入って、失敗なんて絶対にしたくない、という思いで品定めするのは、当然の心理です。

    土地探し・家探しにお悩みのある方、どうしても巡り合えない方は、是非お気軽にご相談ください。


    ご家族にとってのいい土地・いい家は、掘り出し物の隠し物件などでは無く、すぐ近くにあるかもしれませんよ。。。




    お住まい探しは、ある程度早めと思いながら皆さん動き始めていると思いきや、様々な手続きの忙しさや、意外に時間が掛かる事で、慌てる方も少なくありません。

    特に気に入った土地・建物で、意外なトラブルの種を発見したり、改善や解消に時間を要するケースも稀にあります。

    思ってもいなかった時間や費用で、計画が狂ってしまうことなどが無いよう、是非、早めにご相談いただき、しっかり準備しながら、楽しいお住まい探しを始めてください。



    ≫モモ・ホームで家探し・土地探し
     
     

    ご売却・買取のご相談は、そのままの状態でご相談いただき、不動産の個性と履歴を知る事から始めましょう。

    昔の建物、相続したご実家や放置状態の空き家など、土地建物に潜んでいるかもしれないリスクを知る事で、売却時の想定外の負担を回避できるかもしれません。

     

    不動産売却のご相談はモモ・ホームにお任せください!

     

     

     


    東武東上線・東武越生線・JR川越線、坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市のお住まい探しや資金プラン、不動産売却・買取・運用・管理のご相談はモモ・ホームにお任せください。お電話かメールでもお気軽にご相談ください。

    メールでの
    一般的なご相談はこちらから


    モモ・ホームHP


    ブログトップへ
     


     
  • 不動産オンライン無料相談のお知らせ 
    対応サービスが増えました!
    渋澤 百
    不動産購入売却不動産・不動産管理日々あれこれ災害・防災と不動産キャンペーン・サービス不動産投資空家管理建売住宅注文住宅土地マンション不動産の売却不動産の管理中古住宅2020年07月18日
    坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市の不動産売買はお任せ!モモ・ホームブログです。

    6月より開始致しましたお住まい探しやご売却、不動産に関するご相談はなんでも大歓迎!『来店不要!オンライン無料相談』






    これまでのZoomに加え、『Face Time』『Google Meet』『Line』の各アプリでのミーティングアプリ、無料ビデオ通話のサービスでも対応致します!






    Zoomでの無料相談の手順はこちらでもご確認できます↓


    オンライン無料相談の流れ




    『お問合せ』または『オンライン無料相談のご予約』バナーより、オンライン無料相談のご予約をしてください。


    パソコンでモモ・ホームからメールで届いた招待URL(ミーティングURL)をクリックすると、 パソコンにZoomがダウンロードされます。

    ダウンロードされたファイルをクリックすると、 Zoomがインストールされ、ミーティングに参加(オンライン無料相談)できます。

    コンピュータでオーディオに参加」というボタンが出てくるので、こちらをクリックして下さい。

    これだけで、Zoomに参加できます。




    『お問合せ』または『オンライン無料相談のご予約』バナーより、オンライン無料相談のご予約をしてください。

    スマホ版の特徴はアプリ(無料)をインストールする必要があるということです。

    iPhone・iPadの場合、
    App Storeの検索窓に「zoom」と入力し、検索結果に出てきたアプリの中から「Zoom Cloud Meetings」をインストールしてください。


    Androidの場合、
    Google playの検索窓に「zoom」と入力し、検索結果に出てきたアプリの中から「Zoom Cloud Meetings」をインストールしてください。


    ご予約時間に、届いたメールのZoom URL(ミーティングURL)をクリックしてください。自動的にアプリが起動してミーティングに参加(オンライン無料相談)できます。



    ■『Face Time』でのオンライン無料相談は、対応端末が以下の通り



    ■以下の点をご確認ください。

    FaceTimeを利用するには、FaceTime が ON で Apple ID でサインインしている必要があります。



    『お問合せ』または『オンライン無料相談のご予約』バナーより、オンライン無料相談のご予約をしてください。

    予約の時間になりましたら、モモ・ホームよりFaceTime通話をおかけしますので、「応答」をお願いします。


    その他、『Google Meet』、『LINE(無料ビデオ通話)』でも対応可能です。




    □ご予約フォームの入力□

    『オンライン無料相談』のご予約時に使用希望アプリを明記の上、ご予約くださいませ!

    ご予約・お問合せフォーム↓


    原則、水曜日を除く平日と週末の午前9時~午後5時までの対応とさせていただいておりますが、特にご希望があれば、その他の時間帯でも、出来る限り対応しておりますので、遠慮なくお申し付けくださいませ。

    「予約制個別相談」の『オンライン無料相談』は、お住まい探しのスタートからご売却まで、不動産に関する相談はなんでも大歓迎です!

    是非、お気軽にご利用くださいませ!!

    沢山のご予約、ご相談をお待ちしております!



     

    東武東上線・東武越生線・JR川越線、坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市のお住まい探しや資金プラン、不動産売却・買取・運用・管理のご相談はモモ・ホームにお任せください。お電話かメールでもお気軽にご相談ください。

    メールでのご相談はこちらから


    モモ・ホームHP


    ブログトップへ

     


     
  • 重要事項説明にハザードマップの説明が追加
    渋澤 百
    不動産購入災害・防災と不動産建売住宅注文住宅土地マンション不動産の売却2020年07月17日
    坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市の不動産売買はお任せ!モモ・ホームブログです。

    不動産売買(賃貸もほぼ同様)の契約の前に、その物件の詳細について宅地建物取引士が『重要事項説明』を行います。

    意外かもしれませんが、この重要事項説明において、これまでその不動産の場所が、水災ハザードマップと併せて説明する義務はありませんでした。

    当社も含め、誠意ある不動産屋さんは当然にハザードマップを提示するなどして物件の安全性や水災の履歴の調査をして説明していますが、義務ではないので、実際説明していない業者も沢山あります。

    この数年の連続した豪雨や台風による大災害により、このあいまいなルールも厳格化の方向へ変わってくるようです。





     水害ハザードマップの説明を義務付けへ 
     

    水害ハザードマップにおける対象物件の所在地を不動産取引時の重要事項説明として義務付けるための宅地建物取引業法施行規則の一部を改正する命令が、17日に公布されました。

    施行は8月28日で、具体的な説明方法等を明確化するための宅地建物取引業法の解釈・運用の考え方(ガイドライン)の内容追加も同時に行なわれました。





    大規模水害が頻発する中、不動産取引時の契約締結の意思決定において水害リスクに係る情報が重要な要素となっていることから、国土交通省は2019年7月、不動産関連団体を通じて、不動産取引時にはハザードマップを提示して、取引の対象となる物件の位置等について努力義務として情報提供するよう協力を依頼していました。

    施行規則の改正により、重要事項説明の対象項目に「水防法の規定に基づき作成された水害ハザードマップにおける対象物件の所在地」を追加、説明を義務付けます。

    売買、賃貸問わず対象となります。

    ガイドラインでは、具体的な説明方法として「水防法に基づき作成された水害(洪水・雨水出水・高潮)ハザードマップを提示し、対象物件の概ねの位置を示す」こととなります。

    ハザードマップは、「市町村が配布する印刷物又は市町村のホームページに掲載されているものを印刷したものであって、入手可能な最新のものを使うこと」とし、説明にあたっては、「ハザードマップ上に記載された避難所について、併せてその位置を示すことが望ましい」としたほか、「対象物件が浸水想定区域に該当しないことをもって、水害リスクがないと相手方が誤認することがないよう配慮すること」としています。

    今年も熊本県など九州を中心に、50年に一度の大雨、1週間で半年分の降水量となるなど、最近では、『100年に一度』の豪雨も珍しくなくなってきており、自治体では、『1000年に一度』の大雨を想定したハザードマップの作成が進んでいます。

    特に埼玉県、モモ・ホームの掲載エリアの東武東上線では、他の災害の危険性が特に大きくなくても、川越からのぼり方面の水害の危険性ついては記事で取り上げていますが、荒川、入間川流域エリアもハザードマップ改定が進んでいます。

    恐らく今年も、ゲリラ豪雨や台風による水災は秋にかけて警戒すべきシーズンですが、重要事項説明のみならず、物件のご案内時にそもそもリスクを隠すような不動産屋は信用に値しませんので、気を付けましょう…。



    「予約制個別相談」の『オンライン無料相談』は、お住まい探しのスタートからご売却まで、不動産に関する相談はなんでも大歓迎です!
    是非、お気軽にご利用くださいませ!!



     

    東武東上線・東武越生線・JR川越線、坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市のお住まい探しや資金プラン、不動産売却・買取・運用・管理のご相談はモモ・ホームにお任せください。お電話かメールでもお気軽にご相談ください。

    メールでの
    ご相談はこちらから


    モモ・ホームHP


    ブログトップへ

     

  • 令和2年度 土地・住宅関連税制改正④
    渋澤 百
    不動産購入売却不動産・不動産管理不動産と税金建売住宅注文住宅土地マンション不動産の売却中古住宅2020年07月06日
    坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市の不動産売買はお任せ!モモ・ホームブログです。

    毎年行われる税制改正ですが、今年も『人生100年時代』を背景にした改正が行われました。

    土地・住宅関連では、高齢化による相続件数の増加、改正による課税対象件数の増加により、これまでの事後的な対処ではなく、より相続前の準備や対策への意識が必要となっています。



     令和2年度 土地・住宅関連税制改正 

    今回の土地・住宅関連の創設を含む税制改正のポイントは4つです。

    ①低未利用地等を譲渡した場合の長期譲渡所得の特別譲渡

    ②所有者不明土地等に係る固定資産税課税上の課題への対応

    ③配偶者居住権等の消滅等に係る取扱い

    ④マイホーム売却・買い替えに関係する税制


    今回の改正では、特に①②など年々増加する空き家問題と密接にかかわっています。




    相続した親族の空き家などは、多忙であったり、思い出が残っている等の理由から、なかなか売却することが出来ず、放置された結果、空き家になるケースが少なくありません。

    周辺住民への迷惑に繋がる場合もある為、利用しない物件について速やかな売却の検討は必要で、特別控除などはその後押しとなります。



     マイホーム売却・買い換えに関係する特例の延長 

    マイホームの売却・買い換え等の際に使える特例3つについて、制度はそのままで譲渡時期が2021年12月31日(2年間)延長されます。

    マイホーム売却・買い換えに関係する特例の概要

    最近では、都心から郊外へ、という志向が活発になってきています。

    また、老後の生活の考え方も様々で、田舎暮らしでのんびりと、と言う方から、周辺の利便性を重視して、むしろ狭くてもマンションへ、という方もいます。

    住み替え、買い換えは家族の状況の変化により想像通りに進むものではありませんが、ライフプランとして考えておきたいものです。


    モモ・ホームの「予約制個別相談」の『オンライン無料相談』は、お住まい探しのスタートからご売却まで、不動産に関する相談はなんでも大歓迎です!
    是非、お気軽にご利用くださいませ!!



     

    東武東上線・東武越生線・JR川越線、坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市のお住まい探しや資金プラン、不動産売却・買取・運用・管理のご相談はモモ・ホームにお任せください。お電話かメールでもお気軽にご相談ください。

    メールでの
    ご相談はこちらから


    モモ・ホームHP


    ブログトップへ
     

  • 東武東上線エリアの洪水想定区域は?②
    千年に1度の大雨の新基準
    渋澤 百
    不動産購入売却不動産・不動産管理地域の情報:坂戸・鶴ヶ島地域の情報:川越・東上線災害・防災と不動産空家管理建売住宅注文住宅土地マンション不動産の売却不動産の管理中古住宅2020年06月06日
    坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市の不動産売買はお任せ!モモ・ホームブログです。

    埼玉県は水防法で作成と公表が義務付けられている埼玉県管理の18河川を対象に「1000年に1度」の大雨を基準として作成した「洪水浸水想定区域図」を公表しました。

    また、義務付け対象外の埼玉県管理の148河川についての「水害リスク情報図」も作成、埼玉県管理の全151河川の浸水想定区域などを公表しました。

    埼玉県内各市町村が今後作成するハザードマップに詳細な情報を反映させることとなります。



     東武東上線エリアの洪水浸水想定区域は?② 


    気になるのはモモ・ホームの主な物件掲載エリアでもある、東武東上線・東武越生線・JR川越線周辺エリアの洪水浸水想定区域です。

    自治体で言うと、坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市、ふじみ野市・富士見市、さらに東上線のぼり方面となりますが、このエリアは下図のように、『越辺川』『高麗川』などから『入間川』に合流し、最終的に本流となる『荒川』へと集まってきます。(図では入間川、荒川への流入河川は省略)





    モモ・ホーム掲載エリアの東武東上線沿線エリアは、昨年の台風19号の際、坂戸市、川越市、富士見市、ふじみ野市において大きな被害や、氾濫寸前の危険水位まで上昇するなど、不安を感じさせる事態となりました。

     入間川・小畔川合流付、西川越危険エリア 


    主に越辺川、入間川流域の支流の上流域での記録的豪雨が起因となり、流域河川が氾濫する事で、支流域において甚大な被害となりましたが、本流の荒川流域に雨が差し掛かった際、多少雨量が落ち着いていた為、荒川は氾濫危険水位まで水位が上昇したものの、氾濫は運よく免れました。

    それでも上流域の雨量はすさまじく、貯水量が限界を超えたダムでは緊急放流をする寸前までの危険な状況であり、同様の雨が荒川に直接襲い掛かるようなことがあれば、新河岸川や荒川本流域に至るエリアは非常に危険な状況だったと言えます。

    これを受けて、例えば川越市の新河岸川は街中を通っている事もあり川幅を広げる事は困難ですから、深堀することにより氾濫を防ごうと対策が始まっています。



    すでに住宅街が広がっている東武東上線川越駅前後の新河岸川付近や荒川との合流にも関わる新河岸、上福岡、ふじみ野駅、さらに上り方面の荒川エリアは、東武東上線と河川を挟むエリアは特に土手よりも低い土地が多く、水位が上昇し、土手を超えて氾濫するようなことになれば、広範囲に危険が及ぶエリアとなっています。

     新河岸川・荒川に氾濫が起こればふじみ野市からのぼり方面は危険エリア 



    川越市、富士見市、ふじみ野市、志木市、朝霞市、和光市は東武東上線沿線でも東京などへのアクセスが良く、駅周辺などの利便性に優れる事から平時には価値の高い住宅地として人気が高いエリアですが、荒川や流域河川が非常に多く、河川に向かって土地が下がっていっており、東武東上線と河川の間の住宅エリアはそういった特徴を踏まえてお住まい選定をすることをお勧めします。

    埼玉県は津波などの心配がほぼ無いので、水災に関して無頓着になりがちですが、荒川や利根川など大河川があり、昨今の傾向では氾濫寸前まで一気に大量の雨が降ることも珍しくなくなってきました。

    地震のように駅を一つずらしても被害を免れないような災害と違い、水災は駅一つずらすだけでも大きく安全性が変わることもあり、特に東武東上線においては、駅の出口を変えるだけで状況は一変するかもしれません。

    のぼり方面、利便性が高い、人気のエリアは不動産価格もつられて上昇しますが、何度も言うように建物同様、『高い=安全』ではありません。

    また、氾濫エリアから遠くない地点では、浸水などの被害を免れたとしても、水道、下水、ガスなどのインフラに影響が出る可能性がありますので、危険エリアからほど近い場所で、ぎりぎり大丈夫、と油断する事も禁物と言えます。

    これから梅雨や台風の季節、お勤めや通学、日常のお買い物などの利便性と共に安全や安心も重要なポイントとして検討してください。


     

    東武東上線・東武越生線・JR川越線、坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市のお住まい探しや資金プラン、不動産売却・買取・運用・管理のご相談はモモ・ホームにお任せください。お電話かメールでお気軽にご相談ください。


    メールでのご相談はこちらから


    モモ・ホームHP



    ブログトップへ


     
  • 東武東上線エリアの洪水想定区域は?①
    千年に1度の大雨の新基準
    渋澤 百
    不動産購入売却不動産・不動産管理地域の情報:坂戸・鶴ヶ島地域の情報:川越・東上線災害・防災と不動産不動産投資空家管理建売住宅注文住宅土地マンション不動産の売却不動産の管理中古住宅2020年06月05日
    坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市の不動産売買はお任せ!モモ・ホームブログです。

    埼玉県は水防法で作成と公表が義務付けられている埼玉県管理の18河川を対象に「1000年に1度」の大雨を基準として作成した「洪水浸水想定区域図」を公表しました。

    また、義務付け対象外の埼玉県管理の148河川についての「水害リスク情報図」も作成、埼玉県管理の全151河川の浸水想定区域などを公表しました。

    埼玉県内各市町村が今後作成するハザードマップに詳細な情報を反映させることとなります。



     東武東上線エリアの洪水浸水想定区域は?① 


    気になるのはモモ・ホームの主な物件掲載エリアでもある、東武東上線・東武越生線・JR川越線周辺エリアの洪水浸水想定区域です。

    自治体で言うと、坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市、ふじみ野市・富士見市、さらに東上線のぼり方面となりますが、このエリアは下図のように、『越辺川』『高麗川』などから『入間川』に合流し、最終的に本流となる『荒川』へと集まってきます。(図では入間川、荒川への流入河川は省略)


    下り方面の東松山市などの一部では、河川と共に蛇行する河川の近辺にもともと「湿地や沼地、田畑」だった所を大規模開発により宅地化したエリアなどもあり、低い土地であることから、昨年の台風19号でも河川の氾濫と共に浸水で水が引きにくく、被害が長引くなどの事態となりました。

    当ブログでは何度となく取り上げていますが、東武東上線の川越よりのぼり方面は荒川、入間川流域と線路が平行しており、線路と河川との間のエリアは今回の『洪水浸水想定区域』でも要注意エリアとなっています。

    のぼり方面は東京へのアクセスなど利便性の面で、人気のエリアも多く、物件の価格も川越より下り方面に比べ坪単価で1.5倍や2倍なども珍しくありませんし、戸建も土地が高い分、3階建ても多くなりますが、それでも人気がありますが、そういったエリアで、しかも少し土地が低いところなどは利便性に目を奪われて間違った選択をしないよう注意したいところです。



     荒川水系越辺川エリア洪水浸水想定区域 

    まずは下り方面、越辺川エリア(川越市、東松山市、坂戸市、毛呂山町、川島町、吉見町、鳩山町が対象)の洪水浸水想定区域です。







    荒川水系越辺川洪水浸水想定区域図(想定最大規模)
    1 説明文
    (1)この図は、荒川水系越辺川の洪水予報区間について、水防法の規定により定められた想定最大規模降雨による洪水浸水想定区域、浸水した場合に想定される水深を表示した図面です。
    (2)この洪水浸水想定区域図は、現時点の越辺川の河道及び洪水調節施設の整備状況を勘案して、想定最大規模降雨に伴う洪水により越辺川が氾濫した場合の浸水の状況をシミュレーションにより予測したものです。
    (3)なお、このシミュレーションの実施にあたっては、支川の決壊による氾濫、シミュレーションの前提となる降雨を超える規模の降雨による氾濫、高潮及び内水による氾濫等を考慮していませんので、この洪水浸水想定区域に指定されていない区域においても浸水が発生する場合や、想定される水深が実際の浸水深と異なる場合があります。
    2 基本事項等
    (1)作成主体 国土交通省関東地方整備局荒川上流河川事務所
    (2)指定年月日 令和元年6月20日
    (3)告示番号 国土交通省関東地方整備局告示第6号
    (4)指定の根拠法令 水防法(昭和24年法律第193号)第14条第1項
    (5)対象となる洪水予報河川
    ・荒川水系越辺川(実施区間)
    左岸 埼玉県比企郡鳩山町大字赤沼から入間川への合流点まで
    右岸 埼玉県入間郡毛呂山町大字苦林から入間川への合流点まで
    (6)指定の前提となる降雨 入間川流域の72時間総雨量740mm
    (7)関係市町村
    <埼玉県>
    川越市、東松山市、坂戸市、毛呂山町、川島町、吉見町、鳩山町

    ※官庁が公表した資料だからなのか、JR線は分かりますが『私鉄』は載せていません。

    入間川の支流と言える越辺川が氾濫した場合、最大でこのようなエリアの浸水が想定されます。

    パッと見て、川島町は全滅です。現在のハザードマップでも川島町は全滅なので、逆に大きく変化があったわけではありません。地域に既にお住まいの方は十分にリスクを承知して警戒されているかと思います。

    坂戸市や川越市、東松山市においては、昨年の台風19号の甚大な浸水被害が出ましたから、上流域で記録的な大雨が再び降るようなことがあれば、注意しなければいけないエリアがあります。

    昨年は特に『100年に1度』レベルの記録的豪雨が水源である何カ所もの上流域を襲った点で、本流の水位が氾濫危険水位を超えるほど上昇、更に上流にあるダムの貯水量が限界を迎え、『緊急放水』寸前までいってしまった事で、本流の水位上昇から支流の逆流を生み、埼玉県の支流域で主に氾濫を発生させてしまい、坂戸市や東松山市、川越市、ふじみ野市などの被害となりました。

    これに満潮の時間などが重なれば支流だけではなく、東京含むのぼり方面入間川や荒川本流の氾濫も免れなかったでしょう…。

    昨今は、台風の大型化、ゲリラ豪雨、線状降水帯、などにより、河川の増水要因が多様化しています。

    日本は災害大国ですから、本州全域で今後『大地震』への警戒も強まっています。

    浸水想定区域内であれば、当然に地盤の強さや、液状化の可能性についても不安を感じます。

    今年から新たに『感染症リスク』が加わりました。

    それにより、この数か月で『都心離れ』、『マンション脱出』の傾向が強まってきました。

    リモートワークにより、高額な都心寄りの物件や、駅近の高くて狭いマンションよりも少し遠くても負担の少ない、もう1部屋多い物件に…、という方や、長い在宅期間により、仕事部屋や、ご家族・お子様のストレス、近隣住民への迷惑や近隣からの苦情などを理由に、「もう1部屋」、「庭がある戸建」、と共に「周辺利便性」から「周辺環境」に重点が変化してきています。

    「駅から近い」ばかりが利便性では無くなってきているのです。

    今後は、都心へのアクセスを重視する利便性も首都圏のライフスタイルの変化と共に変わってくるでしょう…。

    大きな災害、特に地震災害には非常に強く、津波などのリスクはほぼゼロの埼玉県ではありますが、県内で言えば荒川と利根川など、大河川についてはどの県に言っても周辺は要注意となります。

    安全ばかりでお住まいを選べない事情があるかもしれませんが、ご家族が安全・安心に暮らせるエリアを知っていれば、そのエリアで最善の生活がイメージできるかもしれません。


     

    東武東上線・東武越生線・JR川越線、坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市のお住まい探しや資金プラン、不動産売却・買取・運用・管理のご相談はモモ・ホームにお任せください。お電話かメールでお気軽にご相談ください。


    メールでのご相談はこちらから


    モモ・ホームHP


    ブログトップへ



     
  • 来店不要!オンライン無料相談のお知らせ!
    渋澤 百
    不動産購入売却不動産・不動産管理日々あれこれ地域の情報:坂戸・鶴ヶ島地域の情報:川越・東上線災害・防災と不動産キャンペーン・サービス不動産と税金不動産投資空家管理建売住宅注文住宅土地マンション不動産の売却不動産の管理中古住宅お勧め物件情報2020年06月01日
    坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市の不動産売買はお任せ!モモ・ホームブログです。

    来店不要!オンライン無料相談を開始しました!



    新型コロナウィルス流行の影響で、不要不急の外出自粛、ソーシャルディスタンスがすっかり日常化してきました。

    モモ・ホームではこれまでも完全予約制、現地待合せ、ご希望の場所での相談にて対応しておりましたが、リモートワークも世間に浸透し始め、会議もオンラインの時代に変わっていく状況です。

    そこで、モモ・ホームでもご来店不要で、お住まい探しやご売却、不動産に関するご相談を承れるよう、『オンライン無料相談』を開始いたしました!

    随時、対応サービスは増やしていく予定ですが、今回はリモート会議などで利用されている方が最も多い、『Zoom』アプリを使用しています。

    Zoomアプリをインストールすれば、初心者の方も簡単に出来ますので、お住まい・不動産に関するご相談は、オンライン無料相談をお気軽にご利用くださいませ!!



    オンライン無料相談の流れ





    モモ・ホームHPのお問合せ(↓画像)または、
    オンライン無料相談のご予約・お問い合わせはこちら』のバナーより、
    オンライン相談のご予約をお願い致します。




    オンライン無料相談の予約バナー↓


    お問合せ項目の入力画面↓
    赤枠内を必ず入力してください

     

    日時を調整し、決定したら、Eメール/ショートメール等いずれかで、オンライン会議室のリンク(ミーティングURLお送りします当日まで削除せずお持ちください。






    オンライン無料相談に使うパソコンやスマートフォン、タブレットに前もって『Zoom』アプリをダウンロードしておくと、当日すぐにオンライン無料相談を始めることが出来ます。 (Zoomのユーザー登録の必要はありません。)


     ダウンロードサイトからZoomをダウンロードする 

    パソコン ⇨ https://zoom.us/download(ミーティング用Zoomクライアントを選択)

    iPhone・iPad ⇨ https://apps.apple.com/jp/app/id546505307

    Android ⇨ https://play.google.com/store/apps/details?id=us.zoom.videomeetings&hl=ja



    または
     リンクをクリックしてZoomをダウンロードする 

    オンライン会議室のリンク(ミーティングURL)が既に送られてきている場合は、そのリンクをクリックします。

    画面にダウンロードのリンクが表示されますので、それに従って進めばアプリのインストールが出来ます。

    パソコン          ⇨ Zoomをダウンロード をクリック
    iPhone・iPad ⇨ App Storeからダウンロード をタップ
    Android         ⇨ Google Playからダウンロード をタップ






    ◆時間になったらオンライン会議室のリンクをクリック 

    予約した時間になったら、オンライン会議室のリンク(https://zoom.us/j/数字…で始まるミーティングURL)をクリックします。

    前もってインストールされていなかった場合は、ダウンロード用リンクが表示されますので、それに従ってアプリをインストールします。⇨インストールが完了したらスタート画面が表示されますので、もう一度リンクをクリックしてください。


    ◆名前を入力して参加する 

    名前は、申込された方のお名前をフルネームでご入力ください。
    会議室への入室承認の確認に使用しますので、ニックネーム等はご遠慮ください。

    初めてZoomを使う場合、Zoomへのカメラ及びマイクの利用許可が表示された場合は、どちらも許可します。

    カメラへのアクセス ⇨ 許可する
    マイクへのアクセス ⇨ 許可する



    ◆《ビデオ付きで参加》をクリックして、オンライン会議室に入室します。

    ビデオミーティング(オンライン無料相談)が始まるまで、そのままお待ちください。

    モモ・ホーム側でお客様が確認出来ましたら、画面が切り替わり、ビデオミーティングが始まります。

    オーディオ参加の確認が表示されたら、以下を選択してください。

    パソコン ⇨ コンピューターでオーディオに参加
    iPhone  ⇨ インターネットを使用した通話
    Android ⇨ デバイスオーディオを介して通話


    ■自分の音声や映像が相手に届いていない?と思ったら

    ビデオミーティングが始まっているのに自分の音声や映像が届いていないように思えた場合は、メニュー左端のオーディオとビデオのアイコンをご確認ください。
    (メニューが表示されていないときは画面をタップすると表示されます)




    オンライン無料相談では、お住まい探しのスタートから、ご売却まで、不動産に関する相談はなんでも大歓迎です!

    是非、ご気軽にご利用くださいませ!!

     

    東武東上線・東武越生線・JR川越線、坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市のお住まい探しや資金プラン、不動産売却・買取・運用・管理のご相談はモモ・ホームにお任せください。お電話かメールでお気軽にご相談ください。

    オンライン無料相談のご予約やお問合せなどはこちらから


    メールでのご相談はこちらから


    モモ・ホームHP


    ブログトップへ

  • フラット35金利 前月と同水準
    渋澤 百
    不動産購入日々あれこれ建売住宅注文住宅土地マンション2020年05月01日

    坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市の不動産売買はお任せ!モモ・ホームブログです。



     フラット35金利 5月は前月と同水準 


    住宅金融支援機構は5月1日、取扱金融機関が提供する「フラット35」(買取型)の5月の適用金利を発表しました。

    借入期間21年以上(融資率9割以下)の金利は、年1.300%(前月比変動なし)~年2.030%(同変動なし)。

    取扱金融機関が提供する金利で最も多い金利は、年1.300%(同変動なし)となります。

    借入期間が20年以下(融資率9割以下)の金利は年1.230%(同変動なし)~年1.960%(同変動なし)。

    取扱金融機関が提供する金利で最も多い金利は年1.230%(同変動なし)となります。

    また、フラット50の金利は、融資率9割以下の場合は年1.630%~2.130%、9割超の場合は年1.890%~2.390%となります。




    フラット35HPはこちら


     

    東武東上線・東武越生線・JR川越線、坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市のお住まい探しや資金プラン、不動産売却・買取・運用・管理のご相談はモモホームにお任せください。お電話かメールでお気軽にご相談ください。


    メールでのご相談はこちらから


    モモ・ホームHP


    ブログトップへ
     

     

  • 新型コロナ関連で住宅ローン減税に特例措置
    渋澤 百
    不動産購入日々あれこれ不動産と税金建売住宅注文住宅土地マンション中古住宅2020年04月09日
    坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市の不動産売買はお任せ!モモ・ホームブログです。

    昨日は埼玉県でも最多の34人の感染が確認されました。

    緊急事態宣言と合わせ、政府は緊急経済対策108兆円?規模を打ち出しました。

    国民の8割は対象外の現金給付など、予想されていたものの、何の修正も無く、自粛や休業の要請ばかりで、何も期待されていたものが無い状況に失望のダブルパンチの空気は否めません。

    自らの収入は全く影響が無いと、会見で言い放ってしまう総理と一緒に頑張ろうという気持ちになれというのは難しいかもしれませんね…。

    住宅購入においては、国交省が救済措置を進めています。


     住宅ローン減税に特例措置 
     

    以前の記事で、『案』としてご紹介しましたが、国土交通省は7日、新型コロナウイルス感染症の影響で住宅ローン減税の入居期限要件を満たせない入居者に適応する特例措置を公表しました。

    通常、住宅ローンを借りて住宅を取得した場合、毎年の住宅ローン残高の1%を10年間、所得税等から控除するいわゆる住宅ローン減税を利用することができます。

    また、消費税率10%が適用される住宅等の取得をした場合は、控除期間を13年間に延長する特例措置を受けることができます(建物購入価格等の消費税2%分の範囲で減税)。

    今回公表した特例措置は、新型コロナウィルス感染症の影響により、控除期間を13年に延長する特例措置を受ける際、入居期限(令和2年12月31日)に遅れた場合でも、一定の要件を満たすことで適応を認めるものです。

    注文住宅の場合2020年9月末まで、分譲住宅・既存住宅を取得する場合や増改築等をする場合は2020年11月末までに契約が行なわれていること、新型コロナウィルス感染症の影響により住宅への入居が遅れていること等が要件となります。

    また、既存住宅(中古住宅)を取得した際の住宅ローン減税の入居期限要件(取得の日から6ヵ月以内)についても特例措置を講じます。

    取得後に行なった増改築工事等が新型コロナウィルス感染症の影響で遅れた場合は、既存住宅取得の日から5ヵ月後までに増改築の契約が行なわれている、といった要件を満たせば、入居期限が「増改築等完了の日から6ヵ月以内」となります。

    今回の特例措置は、関連税制法案が国会で成立することが前提となります。

    様々、特例や救済、給付など、本来ありがたく感じるはず…。
    但し、もともと税金は国に収めた国民からの預かり金でありますので、手続きを煩雑にしたり、条件を厳しくすれば、反発を招くのは当然と言えます。

    政権発足以降、バブルを超える景気回復を自慢してきたのだから、随分余裕もあるのでしょうと思っていた分、すっかり『ケチ臭い』と思われてしまっている状況。
    『しっかり』『躊躇なく』『過去最大』『最大級』などの冠をつけて乗り切ろうというのは、必死に頑張っている国民を少々馬鹿にしすぎな感じがします。

    支給も早くて5月から…。昨日時点で廃業した企業は42社に及ぶとのこと。
    救済が間に合わない人や会社はいかほどになるのでしょうか…。

    収入に支障もなく一番呑気に構えているのが、政治家の方々では…と思ってしまいます、この緊急事態の時くらいは頑張って欲しいものです。

     

    東武東上線・東武越生線・JR川越線、坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市のお住まい探しや資金プラン、不動産売却・買取・運用・管理のご相談はモモホームにお任せください。お電話かメールでお気軽にご相談ください。


    メールでのご相談はこちらから


    モモ・ホームHP


    ブログトップへ
     

  • 新築戸建・中古戸建・中古マンション
    メリットとデメリット
    渋澤 百
    不動産購入建売住宅注文住宅土地マンション中古住宅2020年01月28日

    坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市の不動産売買はお任せ!モモホームブログです。

    お住まい探しをスタートすると一生住まうかもしれない住まいも、様々な種類があり、「マンションか戸建てか」だけでなく「新築か中古か」という選択肢でもな山む方もいるかと思います。

    それぞれのメリットやデメリットについて考えてみましょう。


     マンションのメリット・デメリット 

    ◎マンションを選択される方の多くがメリットとして考えるのは、監視カメラやオートロックなどのセキュリティ面の充実が挙げられます。

    ◎ごみ捨て場所もマンションの敷地内にあることが多く、ごみ出しの負担が減る場合があります。

    ◎建物の構造もしっかりしていることが多く、耐火性や耐久性も高いのものがあります。

    ◎気密性も高く冷暖房の効率が良いため、光熱費は抑えられることも多くなります。

    ◎共用部分の清掃などは管理会社がしてくれるため、手入れが楽という利点もあります。

    ●共用部分の清掃などをしてくれる代わりに管理費の支払いが必要です。

    ●それに加えて修繕積立金や駐車場の支払いも毎月かかるため、戸建てにはない毎月の出費が発生します。

    ●建物の共用部分などの修繕や建て替えをする場合、所有者の一定数以上の合意が必要で、世帯数が多くなるほど、高層階と低層階で希望修繕箇所の違いなど、合意を得るのが困難になる傾向があります。

    ●ペットの飼育には制限がある場合もあります。

    ●上下の階や隣の部屋に住人がいるため、足音などの騒音トラブルも起こりやすい傾向にあります。

    ●セキュリティ面の高さが裏目となり、一旦侵入を許すと逆に人目につかず、一戸建てよりも侵入犯罪が多いのが特徴です。

    ●建物の構造上耐火性が高い反面、低層階から出火すれば危険にさらされるリスクがあります。

    ●古いマンションの場合、気密性は高くても通気性が悪く、北側居室の湿気によるカビなどに悩まされるケースがあります。



     一戸建てのメリット・デメリット 

    ◎土地と建物が自分のものになるため、マンションよりも自由度が高くリフォームや建て替えを好きなようにできます。

    ◎敷地内に駐車場がある場合は駐車料金を支払う必要がなく、管理費などもかかりません。

    ◎駐車場から玄関までの距離が近いので荷物の運び込みなどの負担が少ない場合が多いです。

    ◎子供の足音や夜中のシャワーなどを気にすることなく比較的自由に生活できます。

    ◎自宅の庭づくりやガーデニングをする楽しさはあります。

    ●庭がある場合、手入れをする手間がかかると思う人もいます。

    ●戸建ては冷暖房費が高めになる場合があり、平屋間取りのマンションから引越した場合は光熱費が上がる可能性があります。

    ●防犯対策は自身でする必要があります。

    ●年月の経過とともに建物は古くなるため、将来的にリフォームや修繕のためのお金が必要になることを考慮し自身でお金を貯めておく必要もあります。



     新築のメリット・デメリット 

    ◎新築なら、建物自体はもちろん内装も新しくきれいな状態で手に入ります。

    ◎住宅性能や設備も最新なため、耐震性や省エネ性能が高い場合が多いです。

    ◎税制面でも優遇されています。

    ◎新しい住宅地で一斉に販売される住宅の場合、近隣住民はほぼ同じくらいに入居することが多いので、家族構成なども似ている傾向があり、コミュニティづくりがしやすいでしょう。

    ●価格の高さが挙げられます。

    ●新築のみで探すと、住みたい場所に土地や物件が少ないといったこともあります。

    ●新規分譲地の場合、近所にどんな人が入居するのか分からないというデメリットもあります。



     中古のメリット・デメリット 

    ◎新築よりも低い価格で購入できるということです。

    ◎すでに完成しているため、建物や内装を実際に見て契約ができます。

    ◎隣や近所にどのような人が住んでいるのか事前に把握しやすいということも挙げられます。

    ◎リフォームやリノベーションで自身のライフスタイルや好みに合わせて設備などを変えることもできます。

    ●新築よりも古いため住宅性能が劣り耐震性や省エネ性能が低い可能性がある点です。

    ●内装や設備の状態によってはリフォームや修理などの必要もでてくるでしょう。

    ●個人間売買の場合、瑕疵担保責任期間が短い、または免責の場合があり、自己責任部分が多くなります。


     

     お住まい購入は計画的に進めよう 

     

    お住まいを購入する際は何を計画したらいいのでしょうか。


     優先順位を決める 

    まずは家族全員と話し合い、具体的にどんな生活をしたいのか意見をまとめましょう。

    「部屋はいくつ必要か」「間取りはどのようにしたいか」など、実際の生活を想像して決めます。

    「広々としたキッチンにしたい」「収納はたっぷり欲しい」など、家族それぞれの希望も出し合いましょう。

    そうすることでマンションにするか戸建てにするかといった、どのような住宅にするかが自然と見えてきます。

    ただし、お住まいの購入は賃貸と違い、永く住む為の家なので、現在の家族構成や生活パターンだけを考えず、将来を見据えて決めていく事が大事です。


     希望エリアを決める 

    マイホームを購入するにあたり、エリア選定はとても重要です。

    通勤や通学のしやすさはもちろん、スーパーやコンビニ、ドラッグストアなどは近いか、交通機関は使いやすいかなどは、土地に大きく左右されます。


     資金計画を立てる 

    一般的にお住まい購入は、頭金の支払いと住宅ローンの借り入れでまかないます。

    最近は頭金なしで住宅ローンを借りられることもありますが、『自己資金0円で買えます!』などを謳う不動産業者は避けましょう。

    少なくともお住まいの購入には『手付金』などが必要です。

    物件自体の支払いのほかに住宅ローンの諸費用・不動産取得税・火災保険料・地震保険料・事務手数料・不動産登記費用・引越し費用・家具や家電の購入費用などもかかります。


     無理のない住宅ローンで購入しましょう 

    今後必要になる教育資金や家族のための予備のお金も考慮して、貯金がゼロになるのは避けたいものです。

    購入後に楽しく豊かな生活を送れなくなれば、お住まい購入の意味がありません。

    支払える範囲で、無理のない資金計画を立てる必要があります。

    お住まいを検討される際、様々な優先順位があるかと思います。
    相談していただければ、「はっと」気付くことがあるかもしれません。

    東武東上線・越生線・川越線の住宅ローンやお住まい探しのご相談はモモホームにお任せください。お電話かメールでお気軽にご相談ください。

    メールでの
    ご相談はこちらから


    モモホームHP
     
  • 中古住宅か新築住宅か…?
    税優遇や保証の違い
    渋澤 百
    不動産購入建売住宅中古住宅不動産と税金注文住宅マンション2020年01月20日
    坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市の不動産売買はお任せ!モモホームブログです。

    お住まい探しにおいて、ご予算の関係や、ご希望エリアの関係で新築住宅か中古住宅かで迷われる場面もあるかと思います。

    最近の中古住宅市場は、空き家問題に絡み、政策的にも流通促進を促す施策が増えてきたので、以前より活況と言えます。

    ただし、『安いから中古で』などと安易に選択してはいけません。

    購入後の優遇や保証は新築住宅と中古住宅では多くの違いがあるのです。



     中古か新築か…?税優遇や保証の違い 


    中古住宅の購入を考える際には価格だけでなく様々な制度の違いを考慮する必要があります。

     税制の違い 

     固定資産税 

    新築物件の場合、家屋に対する固定資産税が3~5年、半分に軽減される優遇制度がありますが、中古物件にこの優遇は原則ありません。

    ただ税負担が単純に新築の倍と考えるのは誤りで、固定資産税は通常、築年数が古くなると建物部分の評価が下がり、減額されます。


     消費税 

    消費税については新築、中古によらず土地部分は非課税です。

    注意すべきは建物部分です。

    新築の建物部分は10%課税されるのに対して、中古住宅は売主が不動産会社か個人かによって扱いが異なるからです。

    不動産会社が売主となっている中古住宅を購入すると、建物部分に消費税がかかりますが、売主が個人なら土地建物に消費税はかからないので、消費税に限ってみれば中古住宅を個人から買うのが比較的有利です。

    ただ、お住まい探しにおいて、販売価格として表示されている金額は既に「税込」価格ですので、消費税がいくらなのかは実務的にはご契約時に内訳として知る事となりますから、感覚的に消費税分得した、損したとは、あまり実感しません。


     住宅ローン減税 

    しかし、住宅ローン減税まで考慮すると必ずしも個人の売主から中古住宅を購入して消費税分得かと言うと、そうとはいえません。

    住宅ローン減税は昨年10月の消費増税対策として拡充され、残高の1%などを税額控除できる期間が本来の10年間から13年間に延びました。

    この拡充策新築や、不動産会社を売主とする中古には適用されますが、中古を個人から買った場合は対象外です(消費税8%時のローン減税は経過措置により非課税中古住宅の売買についても令和3年12月まで継続あり:下図参照)。


    (国土交通省HPより)

    上図※2の経過措置の場合、個人間売買でもローン減税対象となります(下図)。


    消費税とローン減税の拡充は表裏一体の関係ですので、新築か中古かだけでなく、売主により違いがあるので事前によく確認しなければ制度対象外の場合も。


     住まい給付金 

    また、住宅に関する税制拡充の2本柱である「すまい給付金」は、非課税取引となる『個人が売主の中古住宅の売買』は適用外となります(下図参照)。





     保証の違い 

    もう一つ注意したいのが購入後に欠陥が見つかったときの売主の瑕疵担保責任です。

    新築の場合、「構造上主要な部分」や「雨漏りを防ぐ部分」に重大な欠陥があると法律上、10年は売主の瑕疵担保責任期間があり、万が一、売主業者が倒産の場合なども救済措置があります。

    不動産会社から買った中古住宅の場合も最低2年は売主の瑕疵担保責任期間があります。期間は短めですが、原則、対象部分に細かい制約はありません。

    しかし、個人が売主である個人間売買の中古住宅の場合、築年数などにより「瑕疵担保免責」であったり、「雨漏り等に限定して長くて3カ月程度」の瑕疵担保期間である場合が多数となります。

    最近では建物状況調査(インスペクション)を購入前にするケースや仲介業者が保証を付けるなど散見されるようになってはいますが、まだまだ個人の売主が積極的に、という流れではなく、中古住宅の個人間売買においては、買主の自己責任部分が多いのが実情なのです。


    坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市の不動産会社が売主の中古住宅情報
    (モモホームでは不動産会社売主の中古住宅は仲介手数料最大無料です)


    中古住宅のリフォーム向け融資の金利優遇情報



    お住まいを検討される際、様々な優先順位があるかと思います。
    相談していただければ、「はっと」気付くことがあるかもしれません。

    東武東上線・越生線・川越線の住宅ローンやお住まい探しのご相談はモモホームにお任せください。お電話かメールでお気軽にご相談ください。

    メールでの
    ご相談はこちらから


    モモホームHP

     
  • 次世代住宅ポイントって何?
    渋澤 百
    不動産購入キャンペーン・サービス建売住宅注文住宅マンション2019年12月08日
    坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市の不動産売買はお任せ!モモホームブログです。

    お住まいを購入される際、最近では、ご購入を後押しする様々な制度がありますね。

    消費税率アップの度に設定される、いわゆる『住宅ローン減税』が代表ではないでしょうか。

    住宅ローン減税もややこしいと感じる方が多いと思いますので、別の回に説明しますが、今回、その存在を知らない方がいるかもしれない『次世代住宅ポイント制度』についてのお話です。

    次世代住宅ポイントとは.JPG

    次世代住宅ポイント制度とは、消費税率アップに伴い、税率還元策の一環として、消費税率10%が適用される一定の省エネ性、耐震性、バリアフリー性能等を満たす住宅や家事負担の軽減に資する住宅の新築やリフォームをされた方に対し、さまざまな商品と交換できるポイントを発行する制度です。

    次世代住宅ポイント.JPG

    対象住宅の要件

    所有者が自ら所有する住宅=新築住宅(注文住宅・分譲住宅)が対象となります。

    注文住宅に関しては、所有者となる方が発注(工事請負契約)する新築住宅であって、新築分譲住宅では、所有者となる方が購入(不動産売買契約)する新築住宅が対象です。


    対象期間

    注文住宅の新築の対象期間は

    工事請負契約
    ①2019年4月1日以降、または
    ②2018年12月21日~2019年3月31日の間のもの、

    建築着工が、
    ①2019年4月1日~2020年3月31日、
    ②2019年10月1日~2020年3月31日の間で、

    引き渡しが、
    ①②共に2019年10月1日以降のものとなります。

    新築分譲住宅の購入の対象期間は

    建築着工
    2020年3月31日までのものが対象で、

    売買契約が、
    2018年12月21日~2020年3月31日の間であり、

    引渡しが、
    2019年10月1日以降のものとなっています。

    現時点(2019年10月1日の引渡し要件はすでに満たしているので)で分かりやすく言えば、どちらも、

    2020年3月末までに契約をしたもの
    となります。


    対象住宅の性能要件など

    対象となる住宅の性能要件等は以下の通りです。
    性能要件.JPG


    発行されるポイント

    発行されるポイントは1戸あたり最大で350,000ポイントで、1戸の申請が20,000ポイントを超えなければ対象となりません。

    上記、一定の性能を有する住宅のうち、『高い性能を有する住宅』であれば、それだけで、350,000ポイントが付与されます。

    『一定の性能を有する住宅』でも、300,000ポイントが付与されます。

    一般的には、30万ポイント以降は、『家事負担軽減に資する住宅設備』を備えていれば、ポイントを重ねる事が可能です。

    家事負担軽減に資する住宅設備を設置した住宅の場合のポイント

    家事負担軽減に資する.JPG

    と、9,000ポイント~18,000ポイントの付与があります。

    住宅性能や、設備に付与されたポイントの合計がその住宅の獲得ポイントとなって、申請により、様々な商品との交換ができる、という仕組みになっています。

    交換できる商品のイメージとしては『カタログギフト』のような感じだと思います。

    こちらの申請は、申請に必要な書類を揃え、申請書と共に提出するなど、いかにも役所に届ける形で、面倒ではありますが、350,000ポイントであれば、定価で約35万円程度の商品と交換となりますので、対象の住宅を、対象の期間中にご購入された方は是非、利用するべきです。

    現在、お住まい探しの最中の方も、2020年3月中の契約が期限ですから、まだ間に合います。

    35万円得する為に、住宅を購入するわけではありませんが、少しでもお得な期間中に、機会を生かして頂ければと思います。

    ちなみに、この制度、予算が1300億円分となっており、予算に達したら終了となる予定です。10月時点で、まだまだ余裕のある状態ですので、恐らく突然ストップには、今回はならないのでは無いかと思います。(以前、同じような制度で、エコポイント制度は突然予算切れとなり、駆け込みで大変でした…)

    住宅ローン減税と合わせて利用可能な制度ですから、是非、参考にしていただきたいと思います。


    東武東上線・越生線・川越線のお住まい・土地探しのご相談はモモホームにお任せください。お電話かメールでお気軽にご相談ください。

    メールでの
    ご相談はこちらから


    モモホームHP
     
  • 住宅購入のチェックポイントと優先順位③
    不動産購入基本の『き』
    渋澤 百
    不動産購入建売住宅注文住宅土地マンション中古住宅2019年10月29日
    坂戸市・鶴ヶ島市・川越市の不動産売買はお任せ!モモホームブログ 渋澤です。

    マイホーム購入の準備段階でとても大事な基本条件のチェックと優先順位の確認まで進みました。

    住宅購入のチェックポイントと優先順位③

    ご希望のお住まいがすんなり見つかってくれれば、非常にラッキーですが、そうもいかない事も少なくありません。

    『夢・希望』と『現実』のギャップに悩まされる方が少なくない、のです。

    ただ、このチェックポイントや優先順位の確認は、悩む為に準備するのではなく、より楽しく、納得のいくマイホーム購入に向けての準備です。

    特に、優先順位というのは、1日目と2日目、1週間後、物件を実際に見た後、また不動産屋の話を聞いた後、など、見方や考え方が変われば、


    順位変動

    削除や追加


    をして更新していくものです。

    『百聞は一見に如かず』で実際に物件を見たり、第三者の意見を参考にしたりすれば、考え方そのものに変化が生じますから、都度、更新します。

    1日の内に更新して、固まっていく方もいれば、数日かかる方もいます。

    準備がしっかりしていれば、ご家族やご夫婦にとって『良い物件』を逃してしまう機会損失を防げますし、『良い物件』をより確信する事も出来ます。

    さぁ、ではこの優先順位、どれだけクリアできるでしょう?

    もし、「渋谷のスクランブル交差点の真ん中にマイホームを」が希望であれば、何億円の資金があっても叶える確率はゼロに近くなりますね…。

    そんな馬鹿な…、と思うかもしれませんが、不動産屋の私が住宅を購入する時ですらそうでしたが、希望条件の中に「渋谷スクランブル交差点の真ん中」みたいな条件が混ざっている方は多いのです。

    ありそうな条件では、
    「駅から5分位で60坪の土地」
    「南道路の角地で道は広すぎずで狭いのもダメ、車があまり通らないけど、駅やスーパーも近く、ちょっと広い公園があって、小学校も近い方がいい」
    とか…。


    こういう場所ってあると思いますか?
    そう、あるんです!探せばいくらでもあります。

    ただ、共通して言えるのは、「渋谷スクランブル交差点の真ん中」もあるんです…。
    渋谷を諦めれば「スクランブル交差点の真ん中」なんていくらでもあるんです。

    なぜ、あるのに手に入らないかの理由は交差点の真ん中とは少し違うと思いますが、まさに「ありそうで」、「あるけど」、なかなか手に入らない条件なのです。

    交差点のように公共性のある場所では無く、個人や企業が所有する、「不動産」であれば、手に入れる確率を上げる方法はあります。


    「お金」

    です。

    上記のような『誰もが欲しがるような』土地を持っている所有者の気持ちになると分かります。

    きっと『売れば高く売れる』と思って所有しています。

    もっと高く買ってくれる人がいるかもしれないと思う限り、安く市場に出回る事はありません。

    それ以前に、そのような好立地に既に住んでいれば、それ相応の理由が無い限り、居なくなることも無いのです。

    まず、『夢や希望』と『現実』のギャップは、こういった立地面で少なからずあると思います。

    もし、希望に叶うような好立地が出た場合、別の現実が悩ませます。

    『予算』とのギャップです。

    先に言ったように、希望に叶うような立地は無いわけではありません。

    絶対に出ない訳ではないのですが、一般的に希望する方が多いような立地であれば、『供給』が一つに対して『需要』が膨大になります。

    そうなれば、周囲の市場価格がどうであれ、限定品が人気が出れば価格が上がるのと同様に、その場所の価格は隣近所の土地よりも高くなります。

    周囲より高い価格でも、欲しがる人が沢山いれば、価格は上昇してしまいます。

    このように、実際にお住まい探しを始めると、希望するような物件、100点満点の物件に巡り合うなど、奇跡と言える位の確立になるのが現実です。

    考え方としてはこうです。

    ご夫婦、ご家族で考える、お住まい購入に使える『予算』があります。

    この『予算』自体を『紐(ヒモ)』置き換えてください。

    右と左にそれぞれ『土地』『建物』を置きます。

    右の『土地』は右に行くほど好条件左の『建物』は左に行くほど好条件となります。

    それぞれ外に逃げる程に好条件になる両者を繋げるヒモが『予算』です。

    ヒモを後から繋げる余裕がある場合、先に『土地』と『建物』の場所を決めて、ヒモで繋げれば良いだけです。これなら問題なしです。

    実際、こんな人には会ったことはありません。金に糸目を付けない、という事ですから…。現実は10億円の予算を持ってマイホームを買う方でも、そのような方は、それでも12億円のものが欲しくなってしまうものです。

    一般の方、大抵の方は、いや、ほとんどの方は、最初に『ヒモ』の長さが決まっています。

    予算に縛りがあるという事です。

    この場合、先に『土地』『建物』を好みの条件で配置すれば、『ヒモ』の長さが足りなくなるかもしれません。

    なので、『土地』『建物』最初に『ヒモ』に繋いでおく必要があります。

    こうすれば、『土地』が左の好条件に引っ張れば、『建物』も左に引っ張られグレードが下がります。

    前回までの『優先順位』の①②の仕分けはこのような時に役立ちます。

    ①の条件を満たす物件を見つけた時に、『ヒモ』が余るようであれば、②の『あったらいいな』と思う条件を付け足す余裕があると言うことです。

    この


    『土地(立地)』と『建物』はいつも綱引き(ヒモで繋がっている)

    の状態を念頭に置けば、逆に現実のギャップなどと悩み苦しむ事などなく、納得して楽しく、お住まい探しを進めていけることと思います。

    別の回で、この『ヒモ』、ご予算の考え方や住宅ローンについてもご説明していきますので、是非参考にしてください!


    今回の考え方、基本の『き』ですが、決して難しくないですし、皆さん、日常のお買い物では苦も無くこなしている事をお住まいに置き換えているだけです。


    無理のない予算で、バランスの良いお住まいを楽しく探して、納得して購入し、豊かで楽しく幸せな生活を送れるよう、モモホームは全力サポート致します。

    是非、お気軽にご相談くださいませ!

    まずはお電話かメールでご相談ください。
    メールでの

    ご相談はこちら


    東武東上線北坂戸・坂戸・若葉・鶴ヶ島・霞ヶ関・東武越生線一本松・西大家・川角駅エリアの新築戸建・中古戸建・土地の購入・売却・管理・運用はモモホームにお任せください!


     
  • 住宅購入のチェックポイントと優先順位②
    基本条件の確認
    渋澤 百
    不動産購入建売住宅注文住宅土地マンション中古住宅2019年10月29日
    坂戸市・鶴ヶ島市・川越市の不動産売買はお任せ!モモホームブログ 渋澤です。

    マイホーム購入で、買うか買わないかの際の時点で、優先順位に従って決断できるかは、購入機会を逃すか逃さないかの分かれ道になります。

    日常のお買い物であれば、そこまでの決断をせずとも買うか買わないかは決められますが、実はちゃんと商品瀬別の優先順位が頭にあって取捨選択しているものです。

    マイホームとなれば、数千万円の住宅ローンを組んで購入する超高額の買い物ですから、失敗が許されないプレッシャーの知らず知らずに背負って、決めるに決められない状態に陥る方もいるでしょう。

    お住まい探しは、心の持ちようで、楽しくもなるし、苦しくもなります。


    住宅購入のチェックポイントと優先順位②

    優先順位を決めておくことや、チェックポイントを確認することは、物件探しを楽しく進めたり、決断の時の大きな助けとなる大切な準備です。

    前回の住宅購入のチェックポイントと優先順位①
    ①必要な条件
    ②あったらいい条件
    ③あったらNGな条件

    の各優先順位が出そろいました。

    条件の中を見ると、もしかしたら見落としている条件もあるかもしれませんので、購入時の一般的なチェックポイントを見て、「あっ!」と思えたものがあれば、②あったらいい条件の仲間に入れましょう!

    注文住宅の方は、ご希望が建物に偏りがちになりますので、注意が必要です。
    家は建物は朽ちて価値が下がるしかありませんが、建っている場所は、いわば「資産」でもあります。場所の方が大事と言っても過言ではありません。


    一般的なチェック項目

    ◆駅からの距離
    ◆駅からの道のり(街並み)
    ◆防犯面かた見た安全性
    ◆災害面から見た安全性
    ◆道路の幅や接面方向、接面距離
    ◆交通量、通行人の量
    ◆ライフライン
    ◆近隣の騒音、におい、砂ぼこりなど
    ◆近隣の施設(化学工場など)
    ◆子育て環境
    ◆陽当り・通風
    ◆通勤・通学
    ◆周辺の生活利便性
    などが、一般的にチェックすべき項目だと思います。
    いかがだったでしょうか?

    チェックポイントも確認し、優先順位が決まったら、大丈夫と言いたいところですが、最後に大切な調整があります。

    『夢や希望』と『現実』には必ずギャップがあるのです。

    このギャップについては、モモホームでご相談に来ていただいた方には、しっかりサポートして、ご説明しますので、ご安心いただきたいのですが、現実の部分の確認は、不動産購入の基本の『き』でもありますので、


    住宅購入のチェックポイントと優先順位③でご確認ください!


    モモホームでは、『夢や希望』の条件を叶えたい、より近い物をご紹介出来るよう常に親身に、一緒に考えていきます。

    ご購入を機に『楽しく、豊かな時間』を過ごせるようなマイホーム購入とならなければ、意味が無いからです。

    優先順位の準備からご購入の心構えの準備まで、しっかりサポート致しますので、是非お気軽に、まずはお電話かメールでご相談ください。

    メールでの

    ご相談はこちら


    東武東上線北坂戸・坂戸・若葉・鶴ヶ島・霞ヶ関・東武越生線一本松・西大家・川角駅エリアの新築戸建・中古戸建・土地の購入・売却・管理・運用はモモホームにお任せください!


     
  • 住宅購入のチェックポイントと優先順位①
    優先順位を考えてみましょう!
    渋澤 百
    不動産購入建売住宅注文住宅土地マンション中古住宅2019年10月28日
    坂戸市・鶴ヶ島市・川越市の不動産売買はお任せ!モモホームブログ 渋澤です。

    お住まいの購入を考えたり、計画したりする時は、夢のマイホーム購入までの間で一番楽しい時間かもしれませんね。

    実際に探し始めるとなかなか理想の場所や雰囲気や外観、内装、そして価格がマッチしたものが見つからずに悩んでしまう方も沢山いらっしゃいます。

    長い方だと、建売住宅でも数か月、注文住宅では何年もの間、ご予算と場所と価格が合わずに前に進めない方もいます。

    一生に一度の高価な買い物であろうマイホームですから、当然慎重に選ぶべきで、誰もが失敗したと思いたくないのですが、現実と理想がかけ離れてしまった場合、長い期間、理想を追い求めることに疲れてしまう方もいます。




    住宅購入のチェックポイントと優先順位①

    住宅購入の際、一般的にチェックすべきポイントから、ご自身のご家族には何が優先的に必要なのか?をキチンと整理しておくことから、『楽しい住まい探し』をスタートさせましょう!


    STEP1

    優先順位を決める場合、まずは大きく3つに分類してみましょう。
    まだ最初ですから、夢だけど、と思える事が入っていても楽しいのではないでしょうか?


    ①ご家族にとって重要と思う条件

    ②同様に、あったらいいな、と思う条件

    ③これだけは嫌だ、と思う条件


    「家を買おう!」とご家族やご夫婦で話した時に、まず最初にこの3つの話は自然とされていると思います。

    きちんと整理することで、再度確認出来ますし、特に①なのか②なのかなどは、再度話し合う事で確認できます。



    STEP2

    では、次に②③は置いておいて、①ご家族が思う重要な条件に更に順位をつけていきましょう。

    ここからはランキングですから、ご家族や、ご夫婦でも「個人」の要望が絡みます。

    ご主人様はお庭が広いのがいい!と思っても、奥様はキッチンが広い方がいい!と思ったり、お風呂が…、リビングが…、などと、ご夫婦二人でも考え方の違いが如実に出るかもしれません。

    時には喧嘩に発展する事もあるかもしれませんが、まだランキングの段階ですから、考えを確認しあえる良い機会だととらえて、存分にぶつけ合ってください。

    実際にお住まいを購入しようと物件を見て決めかけている段階で、意見がぶつかってしまうよりは、この段階で意見がぶつかった方が良いのです。



    STEP3

    ランキングが決まったら、特に新築住宅や注文住宅をご検討の場合は、①の中を少し分別します。

    マイホーム購入というのは、原則に立ち返ると、「土地と建物」の購入です。


    土地は広さや場所、周辺環境など、一度購入したら、そう簡単にはご自身たちの力で『条件を変更』することは出来ません

    陽当りが悪いから、南側の家も買ってしまおう、と出来ればいいですが、まぁ普通無理ですね。

    ただ、
    建物は違います。

    「変更可能な所」「変更がほぼ無理な所」に分類されます。

    変更がほぼ無理な所は、建物本体です。

    基礎や構造、間取り(各部屋の広さや場所、キッチンやお風呂、トイレの場所や広さ)、収納の広さや場所、窓の大きさや場所、玄関の場所、広さ、材質などです。


    まず、条件を考えた時に、ここまで詳しく考えて無かった場合は、それはそれでOKなんです。

    あとで、そうか!」と付け足す事は、今はしないでOK優先的に思いつかなかった事は、今は仲間に入れません。

    では、「変更可能な所」です。

    これは、建物の「基礎と本体以外」となります。

    例えば、キッチンやお風呂やトイレ、洗面のグレードや仕様などの
    『設備』が代表格、床暖房やオール電化、太陽光発電なんかもこちらの分類になります。

    分類のラインとしては、「後で付けたり、取り換えたりが可能か?」です。



    STEP4

    ①の中から、この「変更可能な所」が決まったら、クラス替えです。

    この分類を②の「あったらいいな」のクラスに移動です、順位は高い順で入れましょう。

    これは、結構大事な作業で、設備品というのは、注文住宅の場合、ついつい上のグレードを選びがちで、『予算オーバー』を引き起こしたりします。住宅展示場や、工務店の営業マンは、滅多に「やめた方がいい」と止めたくれたりしません。

    建売住宅においても、設備品にちょっとこだわるばかりに、他の条件を満たした住宅でも、引っ掛かってしまう事もあります。これは大いに注意が必要で、新築住宅で、もちろん「あったら良かったのに」ですが、「どうしても」であれば、「交換可能」ですから、そこにこだわって、全体を諦めるのは、非常にもったいない結果となります。(あくまで他の条件が良いのに、という前提です)

    なので、「あったらいいな」クラスに置いておく事で、いざ悩んだ時に自制心が働く事が期待できます。



    STEP5

    このクラス替えで、生き残った①の重要条件は、現段階で、ご家族、ご夫婦にとって、『相当重要と思っている条件』としてランキングされました!

    では、②と③も同様にランキングしていきます。

    ③は、嫌な順番という事になります。

    ③のランキングは重要で、当たり前に嫌な事も、思いつけばちゃんと入れていきます。

    ①②の重要度に合わせた優先順位のランキングと、③の嫌な条件のランキングが出来れば、物件の見学準備は大体OKになってきます。

    そこで、見落としが無いか、基本的条件の確認と、現実との比較なども行って、より現実の物件の検討に近い状態にしていきましょう。

    次回のチェック項目などを参考に最終の組み立てに進みましょう!


    住宅購入のチェックポイントと優先順位②

    大まかな優先順位が出来ました。
    ご希望のエリアなどで、お住まい探しの相談をしてみてください!


    モモホームでは、ご家族やご夫婦のご要望をしっかりお伺いした上で、親身に適切なアドバイスを差し上げながら、夢や希望を叶える為に徹底サポート致します。
    『今すぐ客』だけを相手にする業者さんとは違いますので、遠慮なく安心して、まずはお電話またはメールでご相談ください!


    メールでの

    ご相談はこちら


    東武東上線北坂戸・坂戸・若葉・鶴ヶ島・霞ヶ関・東武越生線一本松・西大家・川角駅エリアの新築戸建・中古戸建・土地の購入・売却・管理・運用はモモホームにお任せください!

     
  • マイホーム見学の前に!
    渋澤 百
    不動産購入建売住宅注文住宅土地マンション中古住宅2019年09月14日
    坂戸・鶴ヶ島市・川越市の不動産売買はお任せ!MomoHomeブログ 渋澤です。

    マイホームを新築、建売住宅でとお考えの方は多いかと思います。
    建売住宅を購入する時に、施工会社はもちろん気にするべきかと思いますが、その前に住宅を見る際に見誤らないよう気を付ける点があります。

    マイホーム見学の前に!

    住宅を購入する際にご夫婦、ご家族で考える事と言えば
    〇職場や小中学校などへのアクセス
    〇近辺の生活利便性
    〇周辺の治安や車の通り、道の広さ
    〇土地の広さ、駐車スペース、庭スペース
    〇陽当り、通風
    〇間取り、リビングの広さや水回りの好み
    〇ご親族やお友達との距離感
    などなどの理想があると思います。

    この『理想の場所』の『理想の建物』が、『理想の価格』で手に入ればと誰もが考えると思います。
    誰もが思う理想に出来るだけ近い物件をご紹介していくのが、モモホームのような仲介業者の仕事と言えます。

    『理想の場所』『理想の建物』『理想の価格』【満足度】は一般的には見事に三角関係となっていて、お互いに綱引き状態にあります。

    場所と建物の満足度を満点にすると、価格の満足度が下がり、価格の満足度を上げれば場所か建物の満足度が下がる…、
    理想の建物を建てようと思っても、その建物を建てる思い描いたような土地が何年経っても見つからない…、
    いざ見つかったと思って総額を見て目が飛び出る…、

    といった具合です。

    住宅購入にはコツがあります。
    これ、実は日常の買い物でもちょっと高価な車などの購入でも皆さんちゃんとやっている事です。

    例えば、文房具の鉛筆や消しゴムなど。
    理想で言えば、芯が減らない方が良い、削る手間がなければいいのに…、カスが出ない消しゴムだったら…、跡が残らない、力入れても紙が破れたりしない、方がいいのに…。

    そう、鉛筆も消しゴムも【満足度】が満点ではないのです。

    皆、価格的にこの性能であれば、と『納得』しているのです。
    きっと誰もがあこがれるずっと芯が丸くならない、削る手間が無い鉛筆と、カスが出なくて、全くカスが出ない消しゴムがあっても、それが一つ100万円です、と言われれば物好き以外は買わないと思います。

    車にも軽自動車から何千万もする高級サルーンやスーパーカーまでありますが、軽自動車でも、装備や仕様によってグレードも価格も様々です。
    高級車だからといって何でも満足させる装備が付いているわけではありません。中には窓が開かないものまであります。

    大げさに言えば、一人の人間の求める全ての欲求を満足させる物を作り出すのは大量生産では不可能に近いということですね…。まして、ご家族みんなが満足などとなれば、不可能の何倍にもなってきます!

    車を買う時は皆さんは、何から決めますか?
    〇トヨタや日産、メルセデス、フェラーリなどメーカー
    〇日本やドイツ、イタリアなど製造国
    〇オーディオやナビの装備・安全装備など
    〇走行性能・安全性能・静粛性能など
    〇2人乗りや5人乗り、7人乗りなどの定員
    予算、買える価格

    憧れの車があるとは思いますが、買う時は多くの方は予算ありきで他の理想を考えるのではないでしょうか?
    価格や使用年月は違えど、その予算の中で『一番満足度の高い』車を『納得』して購入されるかと思います。

    満足度を上げるために自然とやっていることは

    『優先順位を決める』
    ことです。

    ご自身、ご家族にとって、例えば200万円の車を買おうと思ったときに、
    車であれば、もうメルセデスやBMWなどの高級車をそれでも買おうとは思わないと思います。
    通常は、その200万円の予算で、より満足するには何が必要か、絶対外せないものを考えます。

    それは、そもそも車を買おうと思った一番大事な理由でもあります。

    家族が増えたから、車で移動した方が逆に経済的だし、何かと便利だから車を買おうと思った、となれば2人乗りのクーペやスポーツカーは選ばないでしょう…。

    ミニバンタイプかセダンタイプか迷ったりします。
    子供が小さい時期を重要と考えれば、車内を動きやすい、スライドドアがある、などで、ミニバンを選ぶかもしれません。

    次に大事なのが、燃費などの性能であれば、ガソリンでは無く、ディーゼルにするか、はたまたハイブリッドにするが迷うかもしれません。

    いろいろ電動で動く装備か、そこは妥協してナビや後席のTVモニターにするか迷うかもしれません。

    車を購入して、家族でこんなことをしたい、なぜ必要かが明確であるほど、優先順位は
    〇絶対に欲しい性能・装備
    〇あればいいけど、予算上無くてもあきらめられる性能・装備
    〇あればいいけど、いらない性能・装備
    〇全く必要ない性能・装備

    ではっきり分ける事ができるはずです。

    こだわりが無ければ、第一優先の装備があれば、トヨタでも日産でもホンダでもいいし、むしろ性能や装備が満足出来ればメーカーなど全く関係ないかもしれません。もっと言えば、優先順位として、中古車でも構わなくなるかもしれないです。


    住宅購入も皆さん、最初はちゃんと予算からスタートするのだと思いますが、何が違うかと言えば、その先です。
    不動産というのは、全く同じものが2つとありませんので、その商品の価値について、ご自身で判断しなければならない点で難しさがあります。

    また、購入すれば、20年や30年は住み続けると思えば、今の満足度ばかりを優先するわけにはいきません。
    更に、30年という月日はご夫婦やお子様のライフスタイルに大きな変化が起こります。今現在の優先順位を決めるのも、ご夫婦で意見の食い違いがあるかもしれないのに、将来的な事や、成長するお子様の事まで考えれば、少し間違えればマイホーム探しで夫婦喧嘩、なんて事にもなりかねません…。

    モモホームのお客様は皆さん、満足して納得してご夫婦やご家族にとってとても良い物件に巡り合ってご購入頂いていると確信しております。

    実際、優先順位をキチンと決めることなく動いてしまって、迷走してモモホームに来られる方もいらっしゃいます。
    2年も3年も家を決められない…、最初のころに見たあの家にしとけば良かったなど、苦悩されてしまった方です。

    不動産は2つと同じものがありません。あの時のあの家はもう買えません。そういった決断の厳しさみたいのはあると思います。
    決められない理由として、
    『もっといい物件があるかもしれない』
    『もう少し待てば価格が下がるかもしれない』
    『もう少し様子を見れば、もっと良い物件がでるかもしれない』

    と考える方がほとんどです。

    全てその通りです。
    ただ、それは誰にも分かりませんし、何か月も売れなければ価格は必ず下がりますし、先々もっと良い物件は3年、5年待てば、ほぼ100%出ます。時代も技術も進歩しますから当然です。

    ただ、その時にご家族がそれを求めるか、価格などに満足が行くか、購入できる経済力があるか、など、全くわかりません。

    私も家を購入して5年ほどになりますが、子供がちょうど小学校前の遊び盛りですから、今は、「もう少し広いリビングや庭があったらなぁ」と、結構頻繁に思います。でも、子供に「狭すぎる」とクレームを言われたりしませんし、ましてや、やっぱり庭の広い、リビングの広い、あの家にすれば良かった、この家を買って失敗した、などと思ったことはありません。
    住んでみると、ちょっと不満な部分など、消しゴムのカスのようにあって当然だと思えれば、私個人に住んでいる間、ずっと100点満点をもらえる家を私の経済力に合わせて提供するなど無理な話だと、納得がいきます。

    ちょっとくらい我慢しなさい、という事を言うつもりは全くありません。要は『納得』して『満足』するという事です。
    家というのは、20年、30年という長い歳月を家族で過ごして、結果、豊かで幸せな生活を送れるのか、が第一優先だと思います。その時々に「もう少し○○ならなぁ」はつきものでもあるのです。

    モモホームに相談してみてください。
    そもそもなぜマイホームを?という原点からしっかりお話を伺います。
    ご夫婦が意見が合わず、喧嘩になったりしないよう、親せきやパートナーとして親身に、一緒に優先順位から整理していきましょう!

    一生に一度かもしれない、大きな大切な買い物ですから、『大丈夫ですよ』などと簡単に言いませんし、『少し頑張れば』『少し我慢すれば』などと無理をさせたりしません。

    ご家族がマイホームの購入を機に豊かで幸せな暮らしを過ごせるようになるよう、頑張らせていただきます。
    お気軽にご相談くださいませ!!

    マイホーム探し・計画の

    ご相談はこちらから


    東武東上線北坂戸・坂戸・若葉・鶴ヶ島・霞ヶ関・東武越生線一本松・西大家・川角駅エリアの新築戸建・中古戸建・土地の購入・売却・管理・運用はモモホームにお任せください!
     
画像
駅チカの戸建
東武東上線・越生線沿線駅徒歩10分以内の新築一戸建・中古一戸建情報!
画像
小学校が近い戸建
坂戸・鶴ヶ島・川越の小学校の近い新築・中古一戸建情報!
画像
土地広物件
土地面積60坪以上の売地情報!!
画像
築浅戸建物件
築浅10年以内の一戸建中古・新築一戸建情報!
画像
即入居可の一戸建て
すぐ住める完成済新築戸建、空家中古戸建、リフォーム済中古戸建情報!
画像
仲介手数料最大無料!
仲介手数料最大無料!の新築・中古戸建情報!!
Menu
メリットいっぱい 無料会員登録はこちら
仲介業者の役割
見学・相談予約 物件問合せはこちら
ご来店やご案内をご希望の方は…
ご購入の流れ
戸建マップで検索
土地マップで検索
売却物件大募集! ご売却の流れ
高く早く売却したい不動産オーナー様へ
ご売却はここに注意
売却無料相談・査定 お問い合わせ
お知らせ一覧
こんな不動産屋です
仲介手数料最大無料の理由
スタッフ紹介
店舗案内
オンライン無料相談